誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町屋

町屋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町屋」のブログを一覧表示!「町屋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町屋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町屋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぐうたらママのひとりごと京都2
京都2 前回の続き2日目は雨の京都、涼しくて雨の京都も風情があって良かった!始めて町屋で宿泊。時を忘れた空間でした。大楠は青蓮院の大楠。将軍塚青龍殿の舞台。雨だったのでこんな感じ(笑)スケルトンの茶室があ ... » more

なんといっても二階のせがいが 別にどうと言うことがないという感じでしたが、よく見ると2階のせがいがスゴいなぁ。上と下で全然バランスがとれていないような気もしますが、そんなことはどうでもいいんでしょうね。まあ、このあたりの町屋はこんな感じだったんでしょうね。実に素 ... » more
テーマ 町屋 商家 せがい

古寺とお城の旅日記U蕪村庵 本店へ
蕪村庵 本店へ 祇園祭を見て、駅に向かって歩いていると蕪村庵本店の前に出ました。大丸京都店の地下(デパ地下)に店があるので、そこでは何度か買ってたことがありますが、本店には初めて来ました。特に、この店を目指して歩いてた訳ではありませんが、私の好きそ ... » more
テーマ 町屋 蕪村庵

せっかく行ったのにまた休館日 某所で仕事を済ませた後で、ここまでトコトコ歩いて行ったのに、またもや、休館日でした。いつまで経っても、学習しませんね。今度、このあたりにこれるのはいつのことになるやら。ま、しょうが無いなぁ。それと、もらったお菓子はどう処理すれば良い ... » more

YOSHIの日記大津祭 町屋編
大津祭 町屋編 滋賀の姫、biwahamaさんが町屋に案内してくれました。気が付いたら、一杯撮影してました。町屋の雰囲気から全部モノクロで仕上げました。おくどさんや布袋さん、納屋の鈴、綺麗な中庭これぞ日本家屋 ... » more
テーマ 町屋 滋賀 大津 大津祭  コメント(4)

金沢グリーンウォーク(1)・・・今年は6kmにしました。・・・年でしょうか?(*^_^*) 昨年同様、今年も金沢グリーンウォークが4月29日に開催されました。今年の12kmコースは、あまり興味を引くところではなかったのと、前日のフリマで疲れているだろうと予測して、6kmに挑戦しました。朝7時過ぎに家を出て、車を駐車 ... » more

粉屋珈琲ブログ大工 と12月のお休み
大工 と12月のお休み 連休の営業中空いた時間を使って大工仕事ですまずはCDホルダーSwing Out Sister 最近よく流しています木っ端をカッターで削って木工ボンドでペタっとはり付けただけです自分のでは出来が悪すぎて見かねたお客 ... » more

粉屋珈琲ブログ秋の装い
秋の装い カラスウリ直径1aの球形の実の”雀瓜”実が長さ6a程の楕円形と大きいので”烏瓜”実の中の種が大黒様の打ち出の小槌柄の先に似ていて”大黒様”と称し、財布の中に入れるとお金が貯まると言う言い伝えもある粉屋に合 ... » more
テーマ 町屋

粉屋珈琲ブログ暖簾
暖簾 暖簾新調しました★一応、頑張ってコーヒー染めで仕上げたものなんですが結果はイマイチわかりにくく元々、麻の生地を使っていますので元の色と大差ない感じで残念です・・・いや、やった事に意義があるそう言い聞かせて ... » more
テーマ 町屋  コメント(2)

『江戸村オープン探訪記』その2 10月に入ってしまいました。あれこれとしなければならないことが、少しも進まず、いらいらしながらの9月でしたが、ここで、気分一新!がんばります。金沢の奥座敷「湯涌温泉」にオープンした『江戸村』の探訪の続きです。 ... » more
テーマ 金沢 町屋 江戸村

ならまち・奥行きのある空間 狭いところが大好きなネコ科の人間としては、お気に入りの空間です。ならまちにある、町屋の跡地に建っているショップです。奥のほうから花の陰に隠れて、通りを眺めています。友人を見かけたら、コッソリ近づいて驚かす作戦なのだにゃ。写ってし ... » more
テーマ 町屋 ならまち Nara

ぽんきちの「そうだ京都、行こう。」1日目〜その2 まぁちゃんのお宅から京都までは電車で30分ちょっとくらいでとってもアクセスがよかったです雨がパラパラと降り始め、ホテルに戻ってしばらくすると本降りに・・・用意し ... » more

キッチン工事開始 出雲へ出かけている間も、お盆も棟梁が黙々と作業を続けてくれました。「ちょっと、遅れているから・・」と大人しい棟梁が小さく呟きました。申し訳ないです。キッチンもカウンターの立ち壁を造り始めました。キッチンの入り口です。ここは愛 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

脚立の上は灼熱 玄関サッシが届きました。和風の渋柿調です。これでサッシが全てそろいました。ドアは最近キーレスエントリーが主流ですが、あえてテンキー(キーレス2個付きのボタン式エントリー)のタイプを選びました。うちの奥さん、鍵とか財布とかを持つのが苦 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

足場のない所の作業 2階の天井にボードが貼り終わり、吹き抜けの部分に入りました。細くて頼りない板の上ですが、そのしなりのリズムを利用して起用に釘を打ち付けていきました。子供達が「カッコいい〜」とうっとりです。1階では階段の取り付けが終わり、壁の全てに断 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

踊り場まで階段が出来ました。 朝からささら桁(踏み板を支える両側の板)をセットして段板をはめ込み裏板を取り付けて夕方には踊り場まで完成しました。部材を組上げるだけだと段板が鳴る可能性があるので、裏板に薄ベニヤを2重に貼っています。巾木や額縁などの部材 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

階段の加工 土曜日は建て前の応援でお休みでした。今日から階段の加工に入りました。階段もプレカットされていますが、最後の微妙な調整は大工さんの腕次第です。事務所棟は土曜日に足場の架け替えが行われ、サッシも取り付けがあと少しで外壁を ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

フローリングがほぼ貼りあがり 1階のフローリングがほぼ貼りあがりそうな雰囲気ですが、大工さんが材料がちょっとだけ足りないかも知れない...計算では足りるんだけど最後まで貼ってみないと解らないぐらい微妙...とのこと。南側外壁もベランダが終了し、2階の壁ま ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

床貼り開始 1階に床材を貼り始めました。ずっとPALさんのこの床材を思いっきり使いたかったので、とても嬉しいです。「やっぱり色が綺麗だね」と・・・何か発色が良いんですよね。コートフリーなのでワックスも要りませんし助かります。事務所のほうはガラス ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

外壁と天井 北側の1階部分外壁が張りあがりました。明日からは2階部分に取り掛かります。天井を貼っている棟梁は、一番風の通らない暑い場所を日が陰った夕方から貼っていました。事務所棟は明日ユニットシャワーの据付があるので窓を取り付けてい ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

チョっ子レート色のガルバ 今日は天気が戻ったので板金屋さんが外壁にガルバの貼り付けを開始しました。「ビーターブラウン」という色の種類なんですが、実際に貼るまで「町屋にあうかな?」と結構心配していました。本当は赤も綺麗だなと思っていたんです。神社みたいに深い赤 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

床暖パネルが敷かれました 今日は1階の床暖パネルの接続と2階のパネル敷きが行われました。職人さんが1人床下に潜っていき、もう一人が上で接続場所まで誘導すると床下から温水の接続ホースが出てきます。見ていると面白いのですが、床下に入っている職人サンは汗だくで ... » more
テーマ 町屋 新築木造 エコウイル

今日はひたすら棟梁が天井の下地を作っていました。ですから写真的には何もありませんが、合間を縫って玄関の柱の色を相談しました。杉材は「焼くと防虫性が高まり長く持つ」素材です。でも、工務店と話をすると「白木でも良いと思う。白木は新築の証 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

有孔軒天ボード 押し壁で昔ながらの瓦屋根のため小屋裏換気口を壁面で確保できないので、軒天に有孔ボードを使用することになりました。小屋裏が大きいので、一般的な有孔ボードでは換気量が足らず、特殊な穴の大きさが通常の1.5倍位のボードを使用します。問題は ... » more
テーマ 町屋 押し壁 設計事務所

内装下地が進んでいます。 1階の天井下地、2階の小屋裏階段、壁の断熱材取り付け、下地が続々と出来ていきます。電気屋さんも壁下地が出来たところからコンセントやスイッチBOXを取り付けています。昨日、玄関の軒先の瓦葺が終了し、住宅らしくなってきました ... » more
テーマ 町屋 押し壁 設計事務所

庇の瓦葺き この暑い中、親方が赤土を乗せ、瓦を葺いていきます。土を乗せ、瓦を乗せ、瓦に呼吸を合わせるようにゆっくりと瓦を押すと、一分の隙間さえなくピタリと納まります。外では狭い空間に外壁を貼り付けていきました。家相上、東南の張りを出す為の小さな ... » more
テーマ 町屋 新築木造 建築

天井下地組が始まりました 2階から天井下地組開始です。屋根なりの斜め天井なので、大工さんも足場を斜めにかけて次々と下地を組んでゆきます。仕上げ材も続々と搬入されてきました。これは階段部材で、来週後半位から組上げます。事務所棟の方は ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

水圧の検査 玄関の庇の上の縁(幅の狭い腰かける程度のベランダ)を造り始めました。玄関脇の壁には「ジャロジー」窓がはめ込まれ、断熱材もはめ込まれます。最近は断熱材も本物の羊の毛を使ったものや吹きつけタイプのものも有りますが、羊の断熱材は使いたいけれど飛び ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

猛暑続きで... 今日も水道屋さんは猛暑の中、床下にいました。配管立ち上げのラストスパートです。夏休みも間近なので、PTA役員の水道屋さんは児童父兄の方々と夕方から近所のコンビ二周りがまっているそうで時間を気にしながら頑張っていました。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

2階床下地 2階の床に断熱材を入れ、その上にコンパネを貼り始めました。断熱の発泡スチロールを計って切っているので粉が舞う為2階から入れていきます。下の1階では玄関土間、縁台の下地を作り始めました。2階から写した写真です。1階の奥 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

 

最終更新日: 2016/12/05 16:47

「町屋」のブログ関連商品

» 「町屋」のブログレビュー をもっと探す

「町屋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る