誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レタス

レタス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レタス」のブログを一覧表示!「レタス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レタス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レタス」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ちょび辛スパイシーチキン♪レタス巻き巻き 【材料】2人分鶏もも肉・・・1枚(350g)レタス(半分に切る)・・・8〜10枚赤パプリカ(細切り)・・・1/2個黄パプリカ(細切り)・・・1/2個◎トマトケチャップ・・・大さじ2◎中濃ソース・・・大 ... » more
テーマ レタス 鶏もも ヨーグルト

インゲンを追加播種、バターナッツの育苗 この季節になるとエダマメもインゲンも発芽が早くあっという間に本葉がでてきます。連休最終日に播種したモロッコインゲンもすでに本葉がでてきました。一昨年の種で3ヶ所分しか種がなかったので、追加で4ヶ所に播 ... » more

キャベツとレタスの植え替え! 植え付けではないよ。単なる植え替えだ。今の時期だとこういう方法もあるよということだね。トレーに蒔いたキャベツとレタス。大きくなってきたのでそろそろポットに植え替えをしてやろう。これがトレーのキャベツとレタスだ。 ... » more

水たまり畑ミックスレタス
ミックスレタス 不織布のみで育てていたのですが、やはり冬ですね全然育たないのでその上からビニールをかけて、不織布とビニールの2重トンネル栽培にしたら、育ちがよくなりまして収穫できる位に成長しました。 ... » more

最近野菜を意識的に食べるようにしてます。なぜなら、このあいだ友達とがんの話をしていて怖くなったからです。うん、健康第一やな(`・ω・´)タバコも本数減らしました。なんか怖くて。タバコは肺がん率を高めることは周知だけど、膵臓が ... » more
テーマ 通販 レタス 神戸

たー坊の菜園生活今日の収穫
今日の収穫 今日は久しぶりに菜園で仕事をしてきました。(^_^;)キャベツ、レタスに被せているネットを久しぶりにはがして、成長具合を見てみました。キャベツもレタスもムシもつかず、結構成長してますねえ。↓と言うこと ... » more

菜園雑記帳午前紅葉、午後畑
午前紅葉、午後畑 この季節になると、どうしても紅葉が気になり、休みの日は紅葉と畑がダブルヘッダーになってしまい、休みにも拘わらず平日よりも疲れるのであります。本日は、4年ぶりに徒歩で通行可能になった玄倉林道を歩いてユーシン渓谷 ... » more

水たまり畑ミックスレタス収穫
ミックスレタス収穫 ミックスレタスが収穫期をむかえました。なので、新たにミックスレタスの種を蒔きました。 ... » more

タマネギ定植、ハクサイは天敵まかせ! 今日は気温が上がって久々の半袖での畑仕事です。まずはタマネギの定植です。定植方法は適当でいいとのことですが、深植えするとタテ長になって横にして植えると形が悪くなるとのことで、慎重に60株ほど定植。余った苗は根 ... » more

雨の合い間に結球レタス初収穫 今日は朝から雨が降ったり止んだりの嫌な天気。ちょっとした止み間に畑に行くとレタスが大きくなっているではあ〜りませんか。8月21日にハクサイやブロッコリーと一緒に種播きして9月25日にヘロヘロ状態で定植。 ... » more

水たまり畑ミックスレタス
ミックスレタス 畝を作り、ミックスレタスの種をばら撒きして、不織布をかけて1ヶ月も経てば見た目も綺麗なミックスレタスが食べられるので、我が家の畑にはいつも植わっています。 ... » more

菜園雑記帳巻もの3兄弟生長中
巻もの3兄弟生長中 11月になって今日は初酉の日だというのに気温が高く、野菜の生長には好都合ですが 虫にとっても心地よい食欲の秋。秋、冬野菜も虫に食われるのが先か自分が育ちあがるのが先かの微妙な季節です。ハクサイが巻いてきました ... » more
テーマ レタス キャベツ」 ハクサイ  コメント(2)

農園 10月25日 レタス 〜貧弱なレタス〜 播種から50日程度なすの隣りのスペースに定植したが、残っているのはこれだけ。 ... » more
テーマ レタス 農園日記

中国産ニンニクを高級国産ニンニクに ニンニクはすでにホワイト6片を植えてあり、けっこう伸びてきました。今年は防寒用の土寄せがやりやすいようにマルチをやめてワラ敷きにしてみました。真冬の防寒に 堆肥と草木灰を混ぜて土寄せするとニンニクには ... » more

農園 10月6日 レタス 〜定植〜 定植ひょろひょろで虫食い状態だが、ポットのままでほっておくのはかわいそうなので、播種から1カ月、ずいぶん遅くなったがなんとか良い状態の5つの苗を定植してみたところ。昨日、10月5日は9日ぶりに一日中の冷たい雨。最高気温は11月中 ... » more
テーマ レタス 農園日記

コマツナの株再生栽培(ベランダ菜園) 現代農業のweb版を眺めていると、コマツナの株再生栽培というのがあって、生長した時点でニラのように株元からカットすると4回ほど収穫できるという。ちょうど我が家でもベランダでコマツナやレタスを栽培してる ... » more

10月5日[水] プランターに「レタス」を植えましたが、夜のうちにさっそく何者かに食べられました。 昨日、プランターに「レタス」を植えましたが、夜のうちに1本何者かに食べられていました。オンブバッタの姿はないし、丸虫の姿もないのですが、何が食べたのですかね〜??10/5日プランターの「レタス」、挿木のキーウイ苗と同居しています。 ... » more

たー坊の菜園生活レタスの植え替え
レタスの植え替え 菜園でレタスの種まきをしたのですが、やっぱり発芽しないところもありますね。(2カ所ありました)で、同時期に自宅のポットで種まきしておいたレタスが発芽したのでこれを植え付けました。でもなぜか自宅で育苗するとひょろひょろとした苗になりま ... » more

農園 9月26日 レタス 〜定植前・播種28日目〜  播種28日目この間台風を含め13日間の雨。また途中一匹は捕らえたが、虫食いが続いている。いくら探しても見つからない。土の中?明日定植の予定。 ... » more
テーマ レタス

ナス撤収、レタスとセロリを定植 台風で傾いたナスを再度支柱を強化して補強してみたのですが、樹勢の回復が見込めそうにないので撤収しました。ナスは風に弱いですね。昨年は11月まで収穫できたのですが、今年は残念でした。また来年のお楽しみ。 ... » more

9月14日 レタス 〜育苗・播種16日目〜 播種16日目(奥一列は23日目)播種初日から1週間雨。その後9日間晴れ。レタスの育苗時期には厳しい環境でスタートこの後、雨が続く予報であり、遅いが後1週間程度で定植の予定 ... » more
テーマ レタス

農園 9月8日 レタス 〜育苗・播種20日目〜 奥1列播種20日目手前3列播種9日目(8月30日に播種のやり直し)イギリス野菜の種 サラダ・バー・ラムズ・レタス・ジェイド花と生活社楽天市場店Lambs Lettuce Jadeラムズ・レタス・ジェイド◆独特な味で育て易い ... » more
テーマ レタス

農園 9月6日 レタス 〜育苗〜 レタスの苗つくりを開始播種4日目(8月23日)の状態播種後、雨が継続。覆っていた新聞紙を開けた状態奥1列播種18日目手前3列播種7日目(8月30日に播種のやり直し)間引き後 ... » more
テーマ レタス

菜園雑記帳秋作の種播き
秋作の種播き 猛暑だったこの夏も、先週末から急に気温が下がったので張り切って畝づくりでもしようかと思ったのですが朝から断続的な雨降り。秋作の苗づくりのための種播きでもしましょう。まずはハクサイ。王将85日どり。収穫 ... » more

たー坊の菜園生活レタスが発芽
レタスが発芽 この暑さのためか、先日種まきしたレタスが発芽しました。たった3日で、早い!この調子でいけば、9月には菜園に植え替えできるかな?これにきゃべつもチャレンジしようかなと考えていますが、葉野菜は手入れが大変ですよね ... » more

たー坊の菜園生活レタスの種まき
レタスの種まき 秋冬用の野菜として、今年は先日種まきした白菜に続いて、レタスの種まきをしました。なので、ことしは葉ものを中心に育てる予定です。そのほかにもキャベツなんかも考えています。先に種まきして自宅で育苗している白菜も葉が増えて ... » more

くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司 & レシピブログメルマガ掲載! 【材料】2人分(2本分)レタス・・・10枚◎きゅうり(千切り)・・・1本◎みょうが(千切り)・・・1本すし飯・・・200g塩・サラダ油・・・少々【作り方】(1)レタスは沸騰したお湯に塩・サラダ油入 ... » more

今年のスイカ、エダマメの摘芯 今年は梅雨入りが早く、スイカの受粉がなかなかできないので、今日は早朝に畑に行き受粉を…。現在受粉済は3個のみ。これはソフトボール大。100均の巾着でカバーその他受粉済分。まだまだ小さい。当初スイカ ... » more

レタス水耕栽培記'11その6 下の写真7枚は種植えから2ヶ月後の写真です。ここで収穫です。一番下の写真は、やさいクン特製シーザーサラダ(3〜4人前)です。なかなか美味しそうでしょ?w ... » more
テーマ レタス  コメント(2)

レタス水耕栽培記'11その5 下の写真2枚は種植えから1ヶ月半後の写真です。 ... » more
テーマ レタス

 

最終更新日: 2016/12/08 14:14

「レタス」のブログ関連商品

» 「レタス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る