誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レタス

レタス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レタス」のブログを一覧表示!「レタス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レタス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レタス」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

スイカ摘芯、ミックスレタスとツルムラサキを播種 当初 日曜日は雨の予定だったのですが、良い方に天気予報がはずれ畑で作業。風よけの中でヌクヌク育っているスイカの弦が8節くらいまで伸びたので主枝を摘芯。脇芽を3本伸ばして1枝に2果着果させ、3株で18個のスイカを収穫 ... » more
テーマ レタス ツルムラサキ スイカ  コメント(4)

野菜 菜園 香川の菜園日記 レタスの植え替えから始まった1日 1日はたいへん短いですね。今日は、まずレタスの植え替えから1日が始まった。それでは、画像をどうぞ育苗トレイからポットへの植え替えです。キャベツの時と同様な手順で行います。 ... » more

野菜 菜園日記 香川の菜園日記 レタス定植 一日畑仕事をやるときついねー今日は、レタスの定植、じゃがいもの土寄せ(全てではありません)、ナスの畝作りと一日畑仕事をやっておりました。それでは、レタスから植え付けるレタスです。だいたい、40cm間隔に植えま ... » more

レタスの植え付け! これも工夫の内かもね。 さて、種を撒いて育てたレタスも大分大きくなってきたのでそろそろ植え付けるかなあ。というのも昨日ばあちゃんが、「明日は色々植え付けようと思うとるのよ」と言うんだねえ。ああそうか。ならばヒゲおやじもやらなくては。てなことで、 ... » more

えんねこ日記ツバメがえし!!
ツバメがえし!! 燕が、ひらりとツバメがえしをしました。スピードが半端なくて、シャッターが下りません。カメラを固定して、数秒前にシャッターを押して何とか撮りました。遠くに見える小さい点がツバメです。 ... » more

香川の菜園日記 キャベツ・レタスのポット種播き 今日は、キャベツとレタスの種播きです。1回目は既に終わっているので、2回目の種播きをアップします。春は、秋と比べ一挙に種まきはせず、期間をずらすことにより、収穫期間をのばしていきます。それでは右がキャベツ、左がレタスとなりま ... » more
テーマ レタス キャベツ 種播き

 野菜通信サニーレタスの我流定植
サニーレタスの我流定植 暖かくなり、ハウスの野菜たちが目に見えて生長してきました。1月27日に播種したサニーレタスも苗にできるくらいにまでなりました。そこで、定植第一陣を実施します。定植するとこうなる予定(黒マルチに定植し終わったところ ... » more

破けてるトンネルフィルムの中は暖かいようだ。その3 ミックスレタスは、そろそろ収穫していこうかな?って感じまで育ってきました。チンゲン菜は、収穫できるまでになったので、初収穫しました。 ... » more

浜松野菜ベビーリーフです。
ベビーリーフです。 1月19日まきのベビーリーフです。そろそろ収穫になります。こちらはセルフィーユ(チャービル)です。あまりくせがなくて香りが良いので、すこし混ぜて袋詰めします。 ... » more
テーマ レタス

破けてるトンネルフィルムの中は暖かいようだ。その2 2週間ぶりにトンネルフィルムの中を撮影しました。お〜〜育ちましたねといえる感じ?? ... » more

破けてるトンネルフィルムでも中は温かいようだ! 外はめちゃくちゃ寒いですがミックスレタスとチンゲン菜が蒔いてある、破けてるトンネルフィルムの中に手を入れると、かなり温かくてビックリです。以前の画像と比べて少しですが育ってますよね{%大変we ... » more

水たまり畑今年初の畑仕事
今年初の畑仕事 今日、今年初の畑仕事に行ったのですが、行く前は、何も植わっていない空いている場所に石灰撒いて耕して、キャベツとブロッコリーに肥料をあげて・・・と考えていたのですが、行ってみると、畑に入るなり”ザクッザクッ ... » more

水たまり畑やっぱり伸びないな〜
やっぱり伸びないな〜 ビニールトンネルにすれば”イケル”と思って、11月25日にミックスレタスとチンゲン菜を蒔いたんですが、結果こんな感じです・・・ビニールは所々穴が開いてるので完全トンネルではな ... » more

浜松野菜レタス収穫
レタス収穫 まだ、ちょっとしまりが悪いけど、すこし収穫してみました。アブラムシとヨトウムシが少しついてしまいました。さて、いくらで値をつけようか。こちらはポワロです。 ... » more
テーマ レタス ポワロ

レタスには虫がつかないのか? キャベツは虫にやられ全滅に近い感じだが、レタスは、虫食いもなく、順調な成長だ。レタスは虫が嫌いな成分でもあるのだろうか? ... » more

野菜作りレタス
レタス 8月下旬に蒔いたレタスの苗を植え替える。非常に発芽率が悪く、本数を確保できなかった。7,8月に蒔いた種は暑さ?でほとんど育たなかった。適期検索のプログラムが早めに蒔くように設定されているが実際は適期が遅くなっていると思える。延岡あたりの ... » more

ラッキョウ定植、レタス、ラディッシュ混植 厳しかった残暑もお彼岸を迎え、一気に秋の気候になりました。秋作の三浦ダイコンの発芽も順調で、あとはシンクイ虫に注意して収穫までのお付き合いです。三浦ダイコンは、株間を大きくとってあるので、開いた部分にミックスレタ ... » more

野菜作り台風の後
台風の後 台風の被害を確認しに畑に行く。ダイコンとジャガイモが芽が出ていた。ダイコンは塩がかかっていないか様子を見る必要があるがHappy!残念なのはニンジンとレタスで全滅。ニンジンは蒔き直せばいいが、レタスは豆を植える時期にかかってしまうので他 ... » more

ハクサイ、レタス、キャベツの植え付け! なんだけどね。でもこれって面白くも何ともないよね。だって、植え付けましたと言うだけだからねえ。なので止めようかと思ったんだけど、まあこれも畑の出来事だからいいか、ってなことで記事にしたんだ。だからつまらないから見 ... » more

野菜作りレタス
レタス 8月中旬に種を蒔いたレタスの苗が出来たので畑に植え替えた。1畝分苗を作る予定が暑さのために発芽せず、わずかな本数になってしまった。8月中の種蒔きは、暑すぎる? ... » more

間引きと種蒔き! 今の時期だから当然葉物だねえ。 葉物と言えば?ハクサイにキャベツ、それにレタスだねえ。種蒔きは水菜だよ。そんなもんわかっている?でも知らないこともあるかもよ?そんなことで今日はまず間引きから。もちろん先日ポットに種を蒔いたハクサイにキャベツとレ ... » more

発芽と間引きと草退治! 先日種を蒔いたハクサイとレタス、それにキャベツが発芽したんだ。なので間引きをしなければ。畑の方も草ボウボウ。これもやっつけたよ。まずは間引きだねえ。これは8月28日に種を蒔いたハクサイとレタスだ。 ... » more

野菜作りレタス
レタス ポットにレタスの種を蒔く。8月中旬に蒔いた種の発芽率は50%以下でやはり暑すぎた?若干気温が高めだが、計画通り種を蒔く。今月は後、ニンジンとカブの種を蒔く予定。 ... » more

野菜作りレタスの準備
レタスの準備 8月中旬に種を蒔いたレタスは発芽が揃わないが、レタスの苗を植える予定の畑に堆肥を入れ耕す。まだ、平均気温が25度以上でレタスの発芽に向いていない。ただ、収穫時期をソラマメの苗を植える前に行いたいので暑いのを承知で今年は早めに種蒔きをして ... » more

野菜作りレタス
レタス レタスの種をポットに1粒ずつ蒔く。レタスは、収穫を早めに終わり、その後ソラマメを植えたい希望があるのでこの時期に種蒔きをした。まだ、陽射しもきつく平均気温も高いので、家の中庭の日陰が出来る所に置く。100%の発芽は期待していないがせめて70 ... » more

野菜作り耕す
昨日に引き続き、レタスを植える予定の残りに苦土石灰を入れ耕す。一応、この部分は二日かかったが完了。ニンジンとジャガイモの植える予定の場所を盆前に耕さないと間に合わないが暑くて進まない。 ... » more

野菜作り土作り
土作り 夕方、レタスを植えようと思っている畑に苦土石灰を入れ耕す。夕方でも暑く、一畳程度興したところで汗だらけになり止める。畳一畳でレタス10個の収穫?趣味の世界だから成立する条件。産業なら畳一畳耕すのに汗だくになっていては儲からないが、価 ... » more

レタスがチシャで乳草なわけ 毎日暑い日が続きますね。雨もしばらく降らないので、出勤前に水撒きへ。果菜類にばかり目を向けて、放っておいたミックスレタスがタワー状に・・・いかにも不味そうですが、葉っぱは柔らかいので収穫しました。収穫後はこんな状 ... » more

シマ便り厚揚げとレタスのサラダ
厚揚げとレタスのサラダ 今日の1品こんなサラダもいかがですか材料厚揚げ1枚レタス半分セロリ1/2本ドレッシング酢大さじ2サラダ油大さじ5塩小さじ1こしょう少々作り方 ... » more

今、ガーデンで軒の下の 『 レタス 』
軒の下の 『 レタス 』 雨続きの日、ふと、軒下のラックを見ると。レタスが、柔らかそうで、ホントにおいしそう。レタスの苗を、家に遊びに来てくれたMadamFujikoからプレゼントされたのは5月末でした。苗を一つ一つ、はがして、3つの鉢に植え ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 11:44

「レタス」のブログ関連商品

» 「レタス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る