誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レタス

レタス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レタス」のブログを一覧表示!「レタス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レタス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レタス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

梅雨本番ですな。本日の前編。 梅雨の中休みが多いんじゃないですか〜!…なんて、このブログでコメントをしていたらすっかり梅雨本番になっちゃった…。全国の皆さん?申し訳ありません。でも地域によっては全然雨が降らないところもあるらしい。それはそれで本当に困るよ ... » more

水たまり畑立派なレタスが取れた
立派なレタスが取れた 巻くレタスの種をはじめて蒔いてみたら結構な数の苗が出来てしまい、周りの方に配ったりして苗を植え付けてトンネルして放置していたら、だんだん巻いてきてこんなになりました。{%万歳webry% ... » more

色々やばいな…。 いや〜、今年は梅雨らしい梅雨で憂鬱ですな。じめじめしてカタツムリ君が元気、元気。育苗資材の試験のために播種して定植した半結球レタスは梅雨のせいではないが、ネキリムシの被害にあって半分以下の生き残りとなった。サバイバルですな。 ... » more

レタス 超繊細?! レタス繊細な作物土が乾き始めると”しおれ”水あげすぎると”しおれ”25℃超す時の直射日光で”しおれ”雨の日は雨が当たらなくても”しおれ”(湿気のせい?)本当に面倒くさい”ほったらかし農法”には向いていないただ、少 ... » more
テーマ レタス

本日もレタス定植など色々! 昨日の豆豆三昧を引きずりつつ今日も色々作業したよ。ソラマメのあまりの美味さに昨日は少し飲み過ぎてしまった。本日もソラマメを収穫したが昨日の倍以上の量を収穫。会社の人たちにおすそ分けすることにした。少々食べ足りないくらいが ... » more

レタス(2回目) 1個収穫 レタス1回目のうち1個収穫しました食べた感想:市販より葉が厚くしっかりしている日に当たりすぎ?特に感想はなしただのレタス?!プラスティック瓶で栽培したので試しに”根”を洗い出してみた”根”は瓶いっぱいに拡がり抜け ... » more
テーマ レタス

本日も夏日!ほんでもって野菜どもは元気! 本日もここ成田は夏日だったが、暑過ぎるということもなく菜園日和であったな。徒然とはいえ、今のところは毎週きっちり作業していますよ。ブログは徒然かも知れんが…。とはいえ、他にやることもあり、午前中は末っ子を床屋に連れて行ったあとに ... » more

今日の・・ 毎日見ていると変化が少ないので、記録に残しづらい。毎日写真撮っているけど変化が少ないのでつい忘れるしばらくして、だいぶ変わっていることに気づくこともあるので、大して変化ないけど今日のみんなニンニク−ジャンボニンニクに ... » more
テーマ ニンニク レタス スイスチャード

カキチシャ 初収穫 5月6日屋上菜園が活気付いてきました♪書き留めておきたいネタが沢山あるのですが追いつきません。日々、驚きと感動がてんこ盛りです!!!今回は、カキチシャのお話し。↑実はこのカキチシャ、全部同じ日に播 ... » more
テーマ レタス

ズッキーニの定植! 一気に汗ばむような天気になりましたね夏野菜の定植も心配なくできそうです。今日はズッキーニを定植しました。本葉4〜5枚くらいまで生長してます。アブラムシがち ... » more

香川の菜園日記 玉レタス 今日は玉レタスの話です。玉レタスの栽培の基本は、種が小さいため、ポット播きにして、発芽までは表面が乾かないように水やりをすることです。さらに発芽温度が低いため、これから暑くなってきますので常温では発芽しにくくなります。その対 ... » more

カキチシャ 定植したよ♪ 4月26日太陽の光を浴びて、緑がとっても綺麗でしょ〜。今日はカキチシャ(チマサンチュ)を定植したよ♪3/9にセルトレーに播種した後、4/6に3号ポットに鉢上げしました。今日で47日目。なんか遅くね(^^; ... » more
テーマ レタス

レタス 3回目 2回目のレタスは順調に成育中3回目はトンネルの中でほったらかしたまに水をやるくらいでも、水やり過ぎで色々ダメにしているから極少なめ!高温多湿じゃなく高温湿気ありという環境久しぶりに見たら、割と元気そうまだ定植は早い( ... » more
テーマ レタス

きれいな レタス レタスの葉がきれいなのは、土から葉を隔離しているから?最初はマルチのビニールで土を覆った残り4個の発育遅れ(?)はフタを加工して覆っただから、葉が生き生きしていてきれい最後まで(結球するまで)このままでいてほしい! ... » more
テーマ レタス

レタス 日光浴と水やり レタスは、植える場所が無く、プラ瓶に植えました一日、日が当たり、風の当たらない場所と言うことで、家の軒においてあります。葉が風に揺られているのを見ていると、風には弱いような気がしたのでこの瓶は、底の穴を開けていません(他の用途に ... » more
テーマ レタス

ミックスレタス 1ヶ月あまり 4月13日ミックスレタスのプランターが賑わってきました♪予定では・・・@レッドオークAグリーンオークBフリンジーグリーンCフリンジーレッドDコスレタス以上5種類のレタスが育っているはずです ... » more
テーマ レタス

独居老人の日常生活レタス
レタス レタスの葉が、巻いてきました。楽しみです。午前中、ユメタウンで買い物。(ちょっとした出費でした。)メガネー最近目が疲れるので、検眼してレンズのみ買い替え時計ー電池の交換と剥がれた革バンドの買い替え年金は、二月 ... » more
テーマ レタス

レタス定植しました レタス1回目は寒風にさらして殺してしまいましたが、2回目は用心して夜は恒温装置に入れ、順調に育ちました播種から38日標準より遅い定植でしたが、先週は寒かったので今日になりました定植といっても、プラスティックの瓶です( ... » more
テーマ レタス

香川の菜園日記  寒いねー 雨が午前中まで降り、寒さがまだまだ居座っている香川県地方です。今日の畑仕事はほとんどありませんが、昼からじゃがいもを植えている畑に行きまして、草剃りを行いました。ホント、畑仕事は7割が草との格闘です。畑をこれからしようと ... » more

どんどん仕事が忙しくなってきました! こんにちは、くろねこの奥さんです。里桜が美しい季節になりましたね。農業暦では「里桜が咲いたらきゅうり、かぼちゃの種を蒔け」ということですが、育苗ハウスがトマトで埋め尽くされているので、きゅうりの種まきは少し先延ばしです。3月中は直売 ... » more
テーマ レタス にんにく 畑のようす

香川の菜園日記 二十日だいこん 二十日だいこん(ラディッシュ)の種播きをしました。ラディッシュは言葉どおり、20日くらいでできあがります。というのは、嘘でして、30日程かかります。しかし、他の野菜に比べれば、短い日数で育てられますし、場所もさほどいらないの ... » more

レタス3回目 1回目消滅2回目順調と言うことで、3回目にかかりました。播種は、3月13日翌日、発芽−恒温装置が快調!!3月17日セルポットに移して一週間たって立派な双葉になる(手前から2,3列目)昨日(29日)の状態現 ... » more
テーマ レタス

レタス1回目の終わり レタスの1回目が枯れて終わりました発芽後にプランターに植えましたが、しばらく寒風にさらしたため元気なくなりましたあわてて、育苗ポットに戻して昼間は日光浴、夜間は恒温装置に入れて管理しましたが明らかに元気なく2回目の法が大きくなり ... » more
テーマ レタス

ビバ!我が屋上菜園レタスの双葉
レタスの双葉 ミックスレタスの双葉が可愛いっす♪播種後2〜3日で発芽すると思っていたのに、約一週間掛かりました。ちょっとビビった(^^;)。季節外れの寒気のせいで、数日間、気温が急激に下がったせいかな。その後の成長もゆ ... » more
テーマ レタス

ビバ!我が屋上菜園カキチシャ
カキチシャ 3月9日陽気が良くなると、BBQが恋しくなる♪屋上にウッドデッキも作ったことだし、今年は今まで以上にBBQをやる機会が増えそうです。まぁ、我が家の場合は「BBQ」というよりも、七輪で「焼き肉」って感じなんですけどね( ... » more
テーマ レタス

レタスの明暗 1回目は発芽した後、直接プランターに植えました(定植のつもり)2回目は発芽後、育苗ポットに植え、夜間は恒温装置の中へ保管1回目の時には恒温装置がなかったので夜間の冷気や霜に当たり育ちが悪かった。それに比べ2回目はすくすく育ち1回目を ... » more
テーマ レタス

ガーデンレタスミックス 3月9日先週、腰を痛めてしまいました。今週は大人しくしていようかと思ったけど、春がすぐそこまでやってきていると思うと、じっとしてなんかいられない!今日は嫁さんからのリクエスト「ガーデンレタスミックス」を播 ... » more
テーマ レタス

育苗 レタス2回目が発芽しました相変わらず発芽率は100%です1回目は発芽後プランターにうえましたが、最近の寒さを防ぐ手立てがないため発育が遅い。そのため、2回目はいったん育苗ポットに植えることにしましたポットを10個とそれを入れ ... » more
テーマ レタス

レタス1回目植え付け 播種から10日たち、全て発芽!プランターに4個ずつ植え付けました同時に、2回目を播種 ... » more
テーマ レタス

発芽 その3 レタスの発芽がおもしろい?!毎日変化し、成長がみられるので楽しい。今日は播種5日目鎌首をもたげる蛇のように幼葉が起き上がり、のど元には”よだれ”が種の殻を脱ぎ捨て、根毛も根全体に広がりまるで動物の様!おそらく首は日の光に ... » more
テーマ レタス

 

最終更新日: 2017/07/20 09:30

「レタス」のブログ関連商品

» 「レタス」のブログレビュー をもっと探す

「レタス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る