誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レタス

レタス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レタス」のブログを一覧表示!「レタス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レタス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レタス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

サニーレタスの種まき 今日は、一日中天気も悪く菜園の仕事も特になかったので、サニーレタスの種まきをしました。結構、夏野菜の種まきをしましたが、果たして菜園に全て植え付け出来るのか、ちょっと不安です(^^;) ... » more

レタスの値段は高いそうで… (嫁)レタス結構高いのよね(私)そうなの?(嫁)一袋200円以上するよ(私)えっ!?植えましたよ。ホームセンター、農協、あっちこっちからリーフレタス ... » more

タアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔の定植 ポリポットへ移植し育苗箱へ入れたタアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔の苗育苗棚のなかでスクスク育ちました日中換気しないと室温が30度以上になりすぐ乾燥してしまうそれでも育ってきたので定植することにしました乾燥してしおれ気味な紅 ... » more
テーマ レタス キャベツ タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜

今日の野菜は おはようございます。またまたご無沙汰でございます。昨日から暖かく、花粉症にはつらいですね卒業式シーズン真っ只中ですね。卒業生のお持ちの方々、おめでとうございます{%春webry ... » more

タモリさんのサバサンド♪話題のヨルタモリ簡単レシピ 【材料】1人分食パン(6枚切り)・・・2枚サバの一夜干し(ノルウェー産)・・・半身レタス・・・1〜2枚◎マヨネーズ・・・適量◎醤油・・・少し【作り方】(1)サバの一夜干しを焼く(画像)。(2) ... » more

タアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔の移植 ”屋根より高い鯉のぼり”ではないのですが、タアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔を植えたプラトレイをプラケースに入れ重ねて簡易温室に入れていましたが、苗が育って天井に当たり始めました日中は外に出して日光浴させているのですが夕方しまう時に気づ ... » more
テーマ レタス キャベツ タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜  コメント(2)

発芽したので移植 レタス、タアサイ、紅菜苔 レタス、タアサイ、紅菜苔が発芽したので移植することにしました今回からセルトレイを統一しプラケースと組み合わせて使うことにしましたセルトレイは72穴の物を4分割し、18穴ずつ使うことにしましたプラケースはこのセルトレイを入れる物で ... » more
テーマ レタス タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜

発芽開始 タアサイ、紅菜苔,レタス 恒温装置にいてた種類の内タアサイ、紅菜苔,レタスが発芽しました発芽器に入れて3日目まだ”根”だけですがもうすぐ子葉も出てくるでしょうその時はセルトレイに移植し、まだまだ恒温装置の中で春を待つ発芽開始したタアサイと紅菜苔 ... » more
テーマ レタス タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜

レタス 丸ごと献上? 10月19日少しずつ巻き始めた玉レタス♪良い感じに育っているので、これから先が楽しみです。ところで、レタスを含むキク科の野菜は、特有の臭いで虫がつきにくいという話を良く聞きますが・・・我が家に限っては、アオム ... » more
テーマ レタス

サニーレタスを植え付けました スッキリしない天気が続いて土が全然乾いてくれませんが・・・台風19号の影響で週明けは再び大雨になりそうなので、サニーレタスの畝を作って植え付けることにしました。苗はとても窮屈そうです ... » more
テーマ レタス

今日はレタスの植え付け! 何で今頃? だよねえ。実はレタスは大失敗。原因不明なんだけどね。種を蒔いて発芽までは大成功。ところがその後育たないんだよね。双葉のままで次々と枯れていって。結局全滅。何だったんだろうねえ。こんなことは初めてだよ。最初は虫 ... » more
テーマ レタス  コメント(3)

ビバ!我が屋上菜園レタス 玉レタス
レタス 玉レタス 先日植えた玉レタス。一週間経って、現在こんな感じです。種をまいて2日経たないうちに発芽したんですよ。早くて驚きました!高温下では発芽しにくいレタスですが、偶然にも種をまいた夜からグッと気温が下がり、夜間の温度が2 ... » more
テーマ レタス

レタス 今夜も種まき 深夜の種まきに味を占めました♪今度はレタスの種まき。レタスは高温だと発芽しないことは知っています。一晩水につけて、冷蔵庫で発根させてから種まきする方が失敗が少ないというけど・・・とりあえず、そのまままきま ... » more
テーマ レタス

恵みの雨でベビーレタスが 恵みの雨でベビーレタスが一段と元気になってきました。この時期から、成長がぐんと早くなるので、硬くなる前に食べないといけません。毎日採れたてサラダ生活で健康にな・り・そ・う。 ... » more

レタス サンチュ3兄弟 実に良い感じでしょ(笑。サンチュ3兄弟実は、まだまだ兄弟がおりまして・・・全部で12株!毎日ムシャムシャ食べていますが、毎日ワサワサ育ってくれます(笑カキチシャは、必要なときに、必要なだけ収穫できるから超 ... » more
テーマ レタス

梅雨本番ですな。本日の前編。 梅雨の中休みが多いんじゃないですか〜!…なんて、このブログでコメントをしていたらすっかり梅雨本番になっちゃった…。全国の皆さん?申し訳ありません。でも地域によっては全然雨が降らないところもあるらしい。それはそれで本当に困るよ ... » more

水たまり畑立派なレタスが取れた
立派なレタスが取れた 巻くレタスの種をはじめて蒔いてみたら結構な数の苗が出来てしまい、周りの方に配ったりして苗を植え付けてトンネルして放置していたら、だんだん巻いてきてこんなになりました。{%万歳webry% ... » more

色々やばいな…。 いや〜、今年は梅雨らしい梅雨で憂鬱ですな。じめじめしてカタツムリ君が元気、元気。育苗資材の試験のために播種して定植した半結球レタスは梅雨のせいではないが、ネキリムシの被害にあって半分以下の生き残りとなった。サバイバルですな。 ... » more

レタス 超繊細?! レタス繊細な作物土が乾き始めると”しおれ”水あげすぎると”しおれ”25℃超す時の直射日光で”しおれ”雨の日は雨が当たらなくても”しおれ”(湿気のせい?)本当に面倒くさい”ほったらかし農法”には向いていないただ、少 ... » more
テーマ レタス

本日もレタス定植など色々! 昨日の豆豆三昧を引きずりつつ今日も色々作業したよ。ソラマメのあまりの美味さに昨日は少し飲み過ぎてしまった。本日もソラマメを収穫したが昨日の倍以上の量を収穫。会社の人たちにおすそ分けすることにした。少々食べ足りないくらいが ... » more

レタス(2回目) 1個収穫 レタス1回目のうち1個収穫しました食べた感想:市販より葉が厚くしっかりしている日に当たりすぎ?特に感想はなしただのレタス?!プラスティック瓶で栽培したので試しに”根”を洗い出してみた”根”は瓶いっぱいに拡がり抜け ... » more
テーマ レタス

本日も夏日!ほんでもって野菜どもは元気! 本日もここ成田は夏日だったが、暑過ぎるということもなく菜園日和であったな。徒然とはいえ、今のところは毎週きっちり作業していますよ。ブログは徒然かも知れんが…。とはいえ、他にやることもあり、午前中は末っ子を床屋に連れて行ったあとに ... » more

今日の・・ 毎日見ていると変化が少ないので、記録に残しづらい。毎日写真撮っているけど変化が少ないのでつい忘れるしばらくして、だいぶ変わっていることに気づくこともあるので、大して変化ないけど今日のみんなニンニク−ジャンボニンニクに ... » more
テーマ ニンニク レタス スイスチャード

カキチシャ 初収穫 5月6日屋上菜園が活気付いてきました♪書き留めておきたいネタが沢山あるのですが追いつきません。日々、驚きと感動がてんこ盛りです!!!今回は、カキチシャのお話し。↑実はこのカキチシャ、全部同じ日に播 ... » more
テーマ レタス

ズッキーニの定植! 一気に汗ばむような天気になりましたね夏野菜の定植も心配なくできそうです。今日はズッキーニを定植しました。本葉4〜5枚くらいまで生長してます。アブラムシがち ... » more

香川の菜園日記 玉レタス 今日は玉レタスの話です。玉レタスの栽培の基本は、種が小さいため、ポット播きにして、発芽までは表面が乾かないように水やりをすることです。さらに発芽温度が低いため、これから暑くなってきますので常温では発芽しにくくなります。その対 ... » more

カキチシャ 定植したよ♪ 4月26日太陽の光を浴びて、緑がとっても綺麗でしょ〜。今日はカキチシャ(チマサンチュ)を定植したよ♪3/9にセルトレーに播種した後、4/6に3号ポットに鉢上げしました。今日で47日目。なんか遅くね(^^; ... » more
テーマ レタス

レタス 3回目 2回目のレタスは順調に成育中3回目はトンネルの中でほったらかしたまに水をやるくらいでも、水やり過ぎで色々ダメにしているから極少なめ!高温多湿じゃなく高温湿気ありという環境久しぶりに見たら、割と元気そうまだ定植は早い( ... » more
テーマ レタス

きれいな レタス レタスの葉がきれいなのは、土から葉を隔離しているから?最初はマルチのビニールで土を覆った残り4個の発育遅れ(?)はフタを加工して覆っただから、葉が生き生きしていてきれい最後まで(結球するまで)このままでいてほしい! ... » more
テーマ レタス

レタス 日光浴と水やり レタスは、植える場所が無く、プラ瓶に植えました一日、日が当たり、風の当たらない場所と言うことで、家の軒においてあります。葉が風に揺られているのを見ていると、風には弱いような気がしたのでこの瓶は、底の穴を開けていません(他の用途に ... » more
テーマ レタス

 

最終更新日: 2016/12/08 14:14

「レタス」のブログ関連商品

» 「レタス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る