誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レタス

レタス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レタス」のブログを一覧表示!「レタス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レタス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レタス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ミニ白菜とロメインレタスの定植 11月8日にミニ白菜の定植をしました。以前、ロメインレタスを植えたハウスです。3列ある畝のうち真ん中にミニ白菜を植えました。ミニ白菜の苗はこんな感じです。そして、11月11日には最後の畝に第二回目のロメイ ... » more

ロメインレタスの定植 昨日2日はロメインレタスの定植をしました。もうパートさんはいないので旦那と私だけです。しゃがみ作業が毎日続いているので、だいぶ足が強くなったような。ハウスの1/3だけ植えましたが、間隔が狭くたくさん植えるので結構大変 ... » more
テーマ レタス 農業

ロメインレタスと白菜の種まき 少し時間がズレますが、20日木曜にロメインレタスと白菜の種まきをしました。冬の時期にこれらの野菜を作るのは初めてです。育苗ハウスでたっぷり水をあげてます。種をまいてから定植までの管理がとっても気を使うそうです。前 ... » more

同窓会男心と秋の空 毎日、雨、曇り、晴れの3つの天気が味わえます。こんなに変わりやすい心は男心でしょうか?女心でしょうか?朝は雨、そのうちに曇ってきて、と思ったら晴れて太陽がさんさん。夕焼けがきれいと思ったら黒雲が出て真っ ... » more

寒い風草取り種蒔き燃えてるわたし やっと晴れ間が見えるようになったので、畑に出ています。風が寒くなりましたが、春ばあちゃんはやる気満々で、熱くなっています。12日は、村内畑でせっせと草取りです。白菜を植えている畝が、ネットを ... » more

マンネリ解消!旬のレタス大量消費レシピ5選 朝時間.jpのアサトピにてレシピを掲載していただきました。マンネリ解消!旬の「レタス」の大量消費レシピ5選くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司レシピはこちら。過去記事はコチラ。 ... » more
テーマ レタス アサトピ 朝ごはん

秋空を二つに分ける飛行機が 砂畑のさ行畝トマトの手前をきれいに畝作りをして、キャベツ苗とレタス苗を定植しました。すごい。芸術的な写真ですね。芸術の秋。作業の最初に戻りますね。畝を作ったところです。防虫ネットを掛けて ... » more

赤とんぼ群れて稲穂を讃えてる 今日もいい天気。あツい日差しの中を村内畑に、昨日の続きをしたくってやってきました。キャベツが丸出しになっているこの畝に本葉が出たばかりのレタスを植えます。キャベツが根切り虫にやられたところが空い ... » more

雑草が日差しをさえぎり苗守る ゲコゲコ、春ばあちゃん賢いぞ!雑草は夏の日差しを受けて元気がいい。節ごとに根を付けてはびこっていく。嫌がられ、除草剤で殺され、防草シートで蒸し焼きにされ、刈り取られるが春ばあちゃんは雑草をほったらかしにして、苗 ... » more

夕べ降る突然の雨恵み雨 暑くて暑くてとても畑仕事はできません。お盆ですので帰省したお友達とお話に花を咲かせましょう。といってものんびりしていたらすぐ秋風が畑を通り過ぎて冬になってしまいます。そこで11日に蒔いたレタスとモロ ... » more

山の日や熱き陽は落ち虫の声 暑かった太陽が沈むと、風も涼しくなってきます。立秋とはこういうことでしょうか。広場に集まっていた子どもたちの盆踊りの練習も終わり、三々五々分かれ家に帰りました。9時を過ぎると虫の音が聞こえます。夜になる ... » more
テーマ インゲンマメ レタス ホウレンソウ

測量士荷物ぐっしょり酷暑かな この炎天下。測量士さんが測量の道具コンパスやポール図面などをもって道を歩いています。途中で止まって測量もしてます。とても耐えられるよう暑さではありませんが、日陰がありません。帽子の中のタオルもシャツもズ ... » more

8月の初めはキャベツレタス蒔き 白菜用の畝を熱中消毒マルチしたので、ほっと安心。でもこれだけではないよ。もっと畑はあるしもっと植えなくてはならんからね。白菜の準備の前にキャベツとレタスを育てなければならんとね。種子はポットに蒔いて、苗 ... » more

ロメインレタス終了 ロメインレタスの収穫が終了しました。野菜の旬の期間は短いですね。収穫期間2週間くらいだったでしょうか。少し葉っぱが悪くなり始めたようなので出荷は終わりです。まだ畑には残っているのですが、他の野菜もたくさんあるので手が回ら ... » more
テーマ レタス

はかなきは一夜にして散る桜かな 日曜日は満開の桜の下で花見をしました。そして今日は雨。しっとりと降ってます。エンドウがこの雨を受けて大きくなりました。白い花をつけています。イチゴも悲しそうだったのが、真ん中から新しい葉が出てきて大 ... » more

春作開始しました! こんにちは、くろねこの奥さんです。立春が過ぎ、ようやく本圃で春作の栽培を開始しました。第一弾は玉レタスです。お正月明けに種をまいたレタ子たちです。ようやく定植できる大きさに育ったので、外に植え付けました。立春を過ぎたとはいえ ... » more
テーマ レタス

ピンボケ・カメラ越冬
越冬 室内に入れました。⇓デンドロビュームを丸くて高さのある植木鉢から四角に変えました。盆栽の様になりました。⇓月下美人とラン類です。他にもサボテンが有りますが持ち込むのをやめました。⇓ ... » more
テーマ レタス デンドロビューム 越冬  コメント(2)

夕焼けに気づく間もないハムシ取り 8月25日に蒔いた「秋の郷」が草の中であえいでいます。もう夕方になってきたので、帰ろうか、もうひと仕事しようか考えたのですが、この哀れな大根をほおっておくわけにはいきません。のこぎり鎌で草を掻き ... » more

レタス植え長袖2枚で蚊に刺され すっかり涼しくなってきました。畑はいつも長袖でいくのですが、それでも寒くて、長袖シャツの上に長袖の割烹着のようなエプロンをして畑に出かけました。寒いので蚊はもういないだろうと思ってましたが、かまれました ... » more

ピンボケ・カメラレタスの間引き
レタスの間引き 撒き過ぎたレタスの間引きです。今日は、朝から雨雨の合間を見てレタスの間引きをしました。大量に処分しました。まだまだ間引きが必要です。間引き苗をポットに植え付けました。土 ... » more

雨予報あたらなくても種を蒔く あれほど雨だといってたので昨日稲刈りをし今日種まきをしたのに降らない!ん、ちょっとはふったかな。ぽつ、ぽつっと落ちたぐらいで終わってしまいました。ほうれん草、レタス、キクナ、大根の種を砂畑に蒔き ... » more
テーマ キクナ レタス ダイコン  コメント(2)

新しい命育てる畝作り 今度は村内畑のシの畝、ここは前には人参や大根を植えていたのですが、6、7月に最後の人参を収穫してからそのまま草だらけになっていました。ここをきれいして白菜を植えたいと思います。すごい状態でしょう。草 ... » more

飲み会とシャネルbTとレタスと 石鹸なんですよと頂いたものですが、三越の包装を開けたらこれでした。ずいぶんと香りがするなと思っていたんですが、こんなに匂いがきついと肌に大丈夫なんでしょうかね。箱の裏には、シャネルbTサヴォン<石けん>2コ75g、シャネ ... » more
テーマ レタス 飲み会 シャネルbT

特別なレタス プレゼントして頂いたレタス。長野県の川上村のレタスです。本当に美味しい。あんまり美味しいから、ついパリパリ食べちゃって、もうこれだけしか残ってません。贈ってくれてありがとう。 ... » more

暑い時期にオススメ!薬味を使ったさわやかレシピ レシピブログのくらしのアンテナにてレシピを掲載していただきました。暑い時期にオススメ!薬味を使ったさわやかレシピくるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司レシピはこちら。過去記事はコチラ。 ... » more
テーマ くらしのアンテナ レタス みょうが

臣太郎の週末菜園レタス 収穫開始
レタス 収穫開始 我が家の畑ではレタスが収穫適時となっている今回は種まきからの育苗となったが、害虫の被害もなく、病気にもかからず上出来かな葉菜類の害虫対策は必須だがレタスはというと、実は害虫被害を受けにくい野菜なのだ ... » more
テーマ レタス

気ままなblog野菜
野菜 このGWはどこへも出かけず、久々に菜園に行ったら、立派なブロッコリーとレタスが収穫出来た!植えたばかりの茄子の苗、雨が降らずカラカラだったので、たっぷりの水をやってトマトも順調に育っているようだ玉葱は ... » more

悠悠閑閑家庭菜園ナメクジの楽園
ナメクジの楽園 レタスが・・・ナメクジの楽園となっておりました。写真を載せたいのですが、これは自重。小さいのがいっぱ・・・(ryピンセットで挟んだ時のあの弾力感。以外と早い動き、通った後のネットリ感。 ... » more

むしゃむしゃと青虫のごとレタス食う チューリップの季節になりました。サニーレタス(赤い葉っぱの巻かないレタス)を毎日食卓に載せていますが、孫がそれにポン酢をつけたり青じそドレッシングでむしゃむしゃと食べるのです。まだ小さくて片手に乗る ... » more
テーマ レタス 野菜の種 豆類の栽培

雨のち晴れで雨(H27.4.15) じゃがいもの芽欠きをしました。土寄せもしときましたよ。化成肥料もちょこっと入れておきました。この作業が12日です。それからず〜っと雨ばかり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 14:14

「レタス」のブログ関連商品

» 「レタス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る