誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バイオリン

バイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「バイオリン」のブログを一覧表示!「バイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バイオリン」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

先日のクリスマスイブは、バイオリンのレッスンがありました。はい。私はもちろん、クリスマスなどに浮かれずレッスンです!(笑)レッスンに向かう途中、乗り換えで電車を降りたら、「それ、バイオリンですよね?」って、突然、 ... » more

そもそもは、荒井由美をそれほど聴いたわけではない、、ユーミンのデビューはリアルタイムに体感した世代ではあるけれど、、でも、、いつのまにか好きになった曲はあって「卒業写真」は好きだし、、おなじ系列で、、 ... » more

ま、アニメというところに、NHK人形劇も強引に押し込んで、、まずは、、「ルパン三世」そもそも、新しい弾きかたを模索しはじめたのは、、ギターの、わたなべゆう、さんのルパンを聴いて、、とっても衝撃だったから、、 ... » more

まずは、カーペンターズ、、「トップオブザワールド」は、しっかりハマルよぉ、、バイオリンスイング向き、、「ミスターポストマン」は、少し難しいけど、、やっぱ、、曲に力がある、、で、スティービーワンダー、、 ... » more

ジブリの映画は、、紅の豚、が一番好きだけど、、曲としては、、「テルーの歌」ゲド戦記のこの曲の民謡感、、いいな、、オカリナで吹くと、とってもいいな、、でも、バイオリンでもいいな、、って、、「人生のメリー ... » more

スクリーンに入れてもいいのだけど、、曲調をある程度揃えてリストアップするなら、、あえて、こっちに入れることに、、「チムチムチェリー」は、、うまくリズムに乗せたい、三拍子、、そして、、「ティーフォーツー ... » more

ここは、、なんといっても、、「ゴッドファーザー、愛のテーマ」は、、いずれ弾かねばですね、、ピアノではだいぶ弾いたのですが、、ファミリーの怖さ、凄さ、、でも、家族を愛するということの、すざまじいテーマの映画でした、、 ... » more

という、タイトルで、、古いところから、、「結婚しようよ」吉田拓郎、、私はすれすれこの曲のリアルタイムではない、、すこし上の、、姉、兄の世代のど真ん中、、「風」はしだのりひこ&フォーククルセイターズ、、 ... » more

昨日は1日ぶりにバイオリンの練習をしました。弓と弦の接触位置を注視し、移弦にも注意しながら弾くことで音質のムラと雑音を減らすことができるような気がしました。そのあと、ベッドで何気なく右手と左手の動きをの速さを比べていると ... » more

大量化学療法(MEAM)スケジュール と カイザー1番の演奏(録音) 今日は明日からの投薬スケジュールの説明を受けました。明日からは大量化学療法(MEAM)という種類のセットを投薬します。これまで使用していない薬でがん細胞の撲滅を目指すものなのですが、エトポシドとキロサイド(CHASE ... » more

今、再入院のため病院に向かっています。一時退院は予想通りあっという間に終わって、明後日から投薬が始まります。退院中は無理はしないようにと思いつつ、バイオリン練習を中心についついしんどくなるまでやってしまいました。カイザー ... » more
テーマ バイオリン

昨日、少しだけ「非常階段」で練習したのですが、音がよく響いてホールで弾いているような感じでとっても心地良かったです♪ただ消音器をつけていても思いっきり弾くと外へ音が漏れるので、ちょっと控えめに音を出しました。時折、リハビリのため階段 ... » more

今日の血液検査の結果で一時退院の日が決定する予定のところが、血液検査の指示漏れがあったようで、午後からの検査となります。指示漏れというのが、なかなか結構多いので(^_^;)…自分でもきちんとチェックが必要なのです…メニューイ ... » more
テーマ バイオリン

今日の血液検査の結果、白血球は4900に戻りました。他に無菌室に入らなければならない人が出てきたということで、急だったのですが、今日クリーンルームから出ました。次からの治療(大量化学療法+自家幹細胞移植)はこれまでとは別枠の位置 ... » more

クリーンルームへは21日(金)に入りました。白血球は昨日の時点で600です。幸い準無菌室になったので、バイオリンを持ち込むことができました(^^)v消音器を付けているので、普通に弾いても部屋の外へはあまり漏れず、練習できる環 ... » more
テーマ バイオリン

昨日はメニューインのViolin Tutorial(Youtube動画)を見ました。準備運動から左手、右手別に弓の持ち方やボウイングの力の入れ方といった基礎から練習方法などをわかりやすい映像で解説していました。(英語なので解説自体はよく ... » more

やっと元気が戻ってきました(^^)今日の血液検査の結果、白血球はまだ1100あったので、金か土曜くらいにクリーンルームに入ることになりそうです。今は、元気なときにちょっとだけバイオリンでビブラートの左手の動き練習をしているの ... » more

「酷い音で残ってた、JustSwingを採譜して、スタートラインの音を採りなおしました、、」について縦線をあわせること、、そう、最初の酷い録音が聞けるのは、、縦線が綺麗だから、、あとの、採りなおしが、ひどいのは ... » more

なぜ、こつこつと、バイオリンを弾きつづけるのか、、グラッペリにしろ、中西俊博さんにしろ、、すばらしいアーティストで、演奏の6割くらいはとっても好きやけど、、のこり4割は、、すばらしいけれど、、必ず ... » more

うん、ま、メモです、、・SunSet、、昔々そのむかし、、初めて書いた曲のモチーフから、、夕暮れ、、夕焼け、、このテイクは、2度ファイルが消えて、、3回目も編集の後ろが消えてしまい、、なにか、録音しないように ... » more

初回、なにげに弾いて、、とても酷い録音で残っていた、JustSwing(仮題)、、採譜しました、、そして、音に採りなおしました、、もちろん、初回のよさはまだまだ再現できません、、そして、構成はもう少し作り直す ... » more

サイレントで、、夜中に弾いたものの模様、、聴きなおしてたら、、すこし前の音で、、けっこう面白い、、っていうか、、きわめて、私的好み(そやろ、自分で、へろへろっと即興したんやから、、)音が酷いので、鑑賞にも、物見遊山に ... » more

新しい弾き方を模索して、、模索して、、まだまだ、さまよってる、、・色々試行錯誤、、とにかく弾かなければ、、見えてこないよね、、って、、5分ほど弾きつづけてみました、、だんだん、ハイになっていってますね、、^^ ... » more

新しく向き合った曲で難所を克服する場合、既に持ち合わせている知識や技術ですぐに解決策が見つかる場合はよいが、大抵は色々な動きを試すといった試行錯誤をすることになります。そしてその場合、働くのが「カン」と「コツ」です。「カン」で思 ... » more

昨日の投薬はエトポシドのみでした。吐き気止めのアロキシ点滴とイメンドカプセル服用も併せてありました。同時に維持液(ソルデム3A)という水分補給の点滴が今週の土曜までずっと連続であります。ムカつきは少しはあるものの、意外と少なくて ... » more

今日はリツキサンでした。リツキサンは前回入院時、初めて投薬したときに発疹等アレルギー反応が出たので、2回目以降、事前にアレルギー止めの薬を飲むことでアレルギー反応は出たことはなく、吐き気などの副作用もほとんどないので、今日は楽に過ご ... » more

昨日、バイオリン/ピアノの録音をアップしたのですが、スマホ・タブレットでは再生できないようでしたので、この際、スライドショー動画にしてYoutubeにアップしました。リバーブをかけたらお聞き苦しいのを少しごまかせるかと思いましたが、無理 ... » more

けさ、Twitterには書いたけど、、、昨日のはひどいねぇ、、−−引用昨日UPしたトレーニングの音があかんなぁと、、弾き始めやし、UPしたからには、いさぎよく残しといて、、修正の試金石にしますか、、こういう、潜水艦みたいな呼吸の ... » more

一時退院中にやったこと 今日で一時退院も終わり、明日からまた病院生活に戻ります。まずはPET検査の結果で、薬の種類変更の必要性があるのか無いのか・・・・一番気になるところです。薬の種類変更となるとまた振り出しに戻るので、一から治療が始まります。 ... » more

いつも思うのですが、、発展前の、記録って、大事かなと思うんです、、できてしまって、ある程度、定型化してしまうまでの、、最初どんな感じで、、どこをどんな風に変化させていったかは、、あとになると、もう、忘れてしま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:42

「バイオリン」のブログ関連商品

» 「バイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る