誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バイオリン

バイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「バイオリン」のブログを一覧表示!「バイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バイオリン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

最近のバイオリン 最近は割とバイオリンを頑張っています。いえ、頑張っている・・・というほどじゃないかもしれないけれど・・・何時間も練習するという訳ではないけれど・・・それでも、毎日 ... » more
テーマ バイオリン

新しいバイオリンケース こまりのバイオリンケースを買いましたケースも含めて楽器一式を先生からお借りしているのですが、楽器はいいとして、ケースが重い!しかもストラップがかなり低い位置にあるタイプで、背負って歩くたびに頭にぶつけ ... » more
テーマ バイオリン

9月5日に21回目のレッスンが予定されていましたが、前日に電話が入って、休講になりましたやっぱりそうなんだ・・・納得しつつも、先生に会いたかったな〜と残念な気持ちミックスになってしまいました実は先生のレッスンは9月い ... » more

明後日の血液検査の結果で退院の日の相談をすることになりました。白血球は落ち着いてきているのですが、血小板がまだかなり低いので、今日と明後日の検査結果を見ることになっています。シルバーウィーク中になるか、シルバーウィーク明けになる ... » more

クリスチャン・フェラスのバッハ無伴奏 クリスチャン・フェラスの演奏するバッハ無伴奏バイオリンソナタ&パルティータのCDを手に入れました。既に廃盤となっているので、探し続けるもなかなか購入することができず。この度ご縁があって入手することが出来ました。 ... » more
テーマ バイオリン

無菌室、 ピタゴラス音律 手本音源のつくり方 昨日やっと体調が普通に戻りました(^^)v3クール目はちょっと体調の回復に時間がかかりました。そして白血球が減ったので昨日無菌室へ入りました。血小板は昨日輸血、ヘモグロビンは明日輸血があります。昨日1日は完全無菌 ... » more

先週末は発表会でした。発表会に出るのは早いものでこれで6回目。1回目:リーディング2回目:テレマン3回目:バッハ4回目:アッコライ5回目:フーバー6回目:ハイドンうーん、少しづつ上達しているとは思うん ... » more
テーマ バイオリン

体調が追いつかず、、しばらくお休みしていましたが、、そこに、追っかけて、、父が入院して、、ばたばたと病院に通ってました、、否応もなく、、長男?として、、猛ダッシュをしないといけなくもなり、、やっと、、一息、、 ... » more

治療の状況、ピタゴラス音律とその練習方法について 昨日で今回の入院治療での投薬(点滴)はすべて終わりました。まだ血小板などの輸血や白血球を増やす注射はあるかもしれませんが、あとは3週間前後回復を待つことになります。3クール目は再入院の翌日8月27日(木)に始まりましたが、点滴中 ... » more

☆雛月ありあ的日々☆夏が終わる
ブログを書こう書こうと思っているうちに、いつの間にか 「もう夏が終わる」 という時期になってしまいました9月になっても残暑はあるのでしょうけれど、やっぱり8月までが夏、という感じがします ... » more

由似(ゆい)ブログバイオリン20回目
8月22日20回目のレッスンでした先回までのスタッカート満載の曲とは違い、“楽しい朝”は韻を踏むようにスタッカートが含まれています普通に滑らかに弾くところとスタッカートを効かせるのミックスついつい早くなりがち先生 ... » more
テーマ バイオリン

今朝、また再入院しました。明日から3クール目に入ります。自宅で過ごしたのは実質1日半でしたが、家に居るともう病院に戻りたくなくなります。ピアノをほんとに久しぶりに弾きましたが、タッチが心地よくて、音を出すだけで満足でした ... » more

革でバイオリン【3/3】【最終回】 今回は難しかったスクロールを終えたので、後は細かい仕事でしたが、サクサクと作る事が出来て完成しました。まずは、あご当てとテールピースです。そして作り初めから考えていたシニュー糸で弦をつく ... » more

トリルがイマイチ 今、ハイドンのコンチェルトやってるんだけどトリルが多い。なんかトリルってイマイチうまくいかない。それにトリルからの装飾音ってなんか若干やりづらいな。なんか境目があいまいな感じで・・・。トリルはトリル、装飾音は装飾音、分け ... » more
テーマ バイオリン

明日、無菌室を出ることになりました。注射の力を借りた結果ですが白血球もかなりアップしたので、明日一般病室へ移って、月曜日に2泊だけですが一時退院をする予定です。今日は主にドッペルコンチェルトの練習をしました。綺麗な音を出 ... » more

まだ無菌室で過ごしています。一昨日の月曜の検査結果で白血球・血小板が増えていたら一時退院(2泊)の相談をすることになっていましたが、増えていなかったので今日の検査待ちでした。今日こそは数値が戻って来ているかと思ったのですが、血小 ... » more

バイオリンセミナー 最終日 セミナー最終日。さすがに疲れがたまっているのかいつもは早起きのこまりもなかなか起きられず。朝食後は、チェックアウトのため荷物を片づけ、こまりは本番に向けて練習です。譜面台を片づけてしまったので、窓際に楽譜を置いて練習。 ... » more

バイオリンセミナー 3日目 セミナー3日目。この日は最後のレッスンがありました。レッスンの始めに、午後『テクニック発表会』なるものがあり、音階とエチュードを弾いてもらいます、と突然言われました。いや、テクニック発表会があるのは分かっていたのですが、先生 ... » more
テーマ バイオリン

バイオリンセミナー 2日目 1日目のレッスンでは、バッハのコンチェルトで違う弾き方を指示されて戸惑ったこまり。なんとかレッスン直前で言われた弾き方に直し、レッスンへ。1日目同様、まずはコンチェルトから弾いてみました。「リズムは全部直してきたんだね。」と ... » more
テーマ バイオリン

バイオリンセミナー 1日目 宿泊先についた後、早速順番にレッスンが始まります。今回直前に分かったのですが、実はものすご〜くレベルの高いセミナーでした。受講生の弾く曲が半端なく高レベルです。そして、受講生も全国コンクールで入賞しておられる方がチラホラと。 ... » more
テーマ バイオリン

バイオリンセミナーに参加してきました 8/10〜8/13にバイオリンセミナーに参加してきました。あ、参加したのはこまりだけです。私は保護者としてついていきました。今回のセミナーは、とあるバイオリン教室主催のもので、外部の生徒も参加可。というわけで、勇気を出し ... » more
テーマ バイオリン

先週末、あまり練習時間も取れぬままピアノ合わせがありました。最初はゆっくりめに弾いてもらい、入りなど確認しました。ハイドンですがこの曲、楽譜通りに弾くとピアノ前奏が長い!さらに間奏も長い!とどめに最後の重音、ジャーンと弾き終 ... » more

革でバイオリン【2/3】 前回までのバイオリンはネットで画像を調べ作っていましたが、ネックやスクロールの他に今まで作ったボディのバランスも悪いことが判明最初から作ることにしました。そこでバイオリンを所有している ... » more

約2週間ぶりに練習再開です。カンを取り戻すまでに時間がかかりました。しばらく触っていないと音程が安定するまで時間がかかります(^^)先週は無菌室には入らなかったものの、ダウン状態でした。今回の抗がん剤は血圧への影響が ... » more

由似(ゆい)ブログバイオリン19回目
もう〜本当に暑い中37度?車のエアコン装置についてる外気温ボタンを押すと40度をさしてる・・・こんな中、レッスンへと向かいました車を止めて教室までの道のりが遠い・・・子供たちをかき分け、浴衣姿のカップ ... » more
テーマ バイオリン

バイオリンの静物画(池田秀郎氏) 今週、三重県に出張でした。途中名古屋で下車して、地下街のギャラリーを通りかかった時に偶然バイオリンと花の静物画を見かけました。とても素敵な絵だったのですが、さすがに出張中に買えないので名前だけチェック。池田秀郎さんという方の絵で ... » more

「昨年からのVln製作のプロセスを、少し整理して残しておきましょう、、」について2013年の10月から2台目の製作を開始して、、まだ、2年になってないんだね、、ずいぶん、時間をかけて気がしてました、、9月には、本体へのネックの仕込みが ... » more
テーマ バイオリン Vln製作日記

工房風景、、バイオリンにどっぷり、、 製作に通ってる、工房の製作風景(みなさんが誰がだれだかわからない写真をわざと選んでます、、)バイオリンにどっぷり浸る世界、、工房内に隣接して、レッスン室があり、、ひがな、バイオリンレッスンの音がしています、、 ... » more
テーマ バイオリン Vln製作日記 音楽

革でバイオリン【1/3】 革でロードバイクが止まっていますが、ロードバイクはバイクより大変です。気がまったくのりません。そこで、違うものを作っていれば少しはロードバイクの方も進むのでは?と思い。バイオリンを作ることにしました。少しはこのスケールモ ... » more

はじめての発表会♪ 先日、どんぐり音楽隊の母体であるバイオリン教室の発表会が開催されました発表会は、バイオリン、ビオラ、チェロによる、弦楽四重奏、ピアノ伴奏によるソロ、バイオリン、ビオラ、チェロ、お琴との合奏もあり、お客さんも興味 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 14:23

「バイオリン」のブログ関連商品

» 「バイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る