誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンテ

メンテ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンテ」のブログを一覧表示!「メンテ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンテ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンテ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ハンドル ブッシュ交換 せっかくブッシュがきたので交換しました。作業自体は簡単です。割りピンを引き抜くプライヤーと、14のスパナでできます。写真は取り出したブッシュ。ぼろぼろです。新品のブッシュをはめ込み、きつく締めました。ハンドルのがたつきは ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

ポイント調整やってみる 工具もそろえたので、ポイント調整にトライしました。ポイントの摩耗とかは自分にはわかりませんでした。すきまゲージでポイントギャップを調整。プラグを引き抜き、クランクを左側に回す。上死点が出る。あれ?出ない。ゲージが全く ... » more
テーマ メンテ RD250

A contre-jourプーリー
プーリー プーリーは、ガイド(ジョッキー)・プーリーの内側がもっとも削れやすいです(Rメカは、ロー・ノーマルで、トップ側に変速の際、左プレートがチェーンを押して行きます)。何度も上下・左右ひっくりかえして使用したため、経年で、テンショ ... » more
テーマ メンテ MTB パーツ

A contre-jourチェーン・リング
チェーン・リング XTR FC-M970の着脱は、妙な工具を使い、はっきり言ってめんどくさいです。もう慣れました。リングを32から34Tに交換です。バッシュ・ガードで普段からよく見えず、交換時期が少々遅かったようでした。もともと、このセットの ... » more
テーマ メンテ MTB パーツ

A contre-jour6月
榛ノ木は地味だ。名札付きで見れば、これか?と思うほど凡庸。山中で榛ノ木に気づくのは稀だ。この国では三角形の内角の和は180°で決まり、もう少し考えると、そうでもないという云々を考えない。まだ、考える自由があるかという問いが、 ... » more

A contre-jour春ノ木丸
春ノ木丸 相模原北署から、見える「カラアゲ放題」レスト・ルームの看板。何か脂っぽい休憩所だな… 「カラオケ」の見間違いだ。どうせなら「カラスアゲハ」が華麗に舞って欲しい。浅葱マダラは目撃した。暑いぞ。用具の準備を整えた土曜晩のナイト・ ... » more
テーマ メンテ 丹沢 MTB

南風のバイクライフチェーン注油
チェーン注油 2014/5/11昨日の汚れを落として磨いた後には、チェーンの注油!27221Km ... » more
テーマ メンテ  コメント(6)

南風のバイクライフ勢いで草津まで!
勢いで草津まで! 2014/4/29榛名の林道を走りに行くつもりが、道を間違え草津へ!今日は、何度もミスコースして苦戦しました。北榛名山林道はオールターマックだったので、脇道のダート林道に入ってみたら工事中でUターンなんてこともf(^^; ... » more

南風のバイクライフプラグ交換!
プラグ交換! 2014/4/19購入後、初めてのプラグ交換。購入時の走行距離は約9000Km。前オーナーは、恐らくプラグ交換はしてない?現在の走行距離が26756Km。走り過ぎましたm(__)m交換したのはNGKの普通 ... » more
テーマ メンテ  コメント(4)

ナットを取り寄せてみたものの 先日、FMはつかいちにてゲスト(のサポートギター)でお越し頂いたCさんのギターを持たせて頂き、その弾き易さと調整の追い込みに影響を受け決めました。このギターもナット交換します。流石に今ついているナット弄るのは ... » more

今更ながらレモンオイル導入 なんか急にローズ指板のメンテがやりたくなり今朝FBにて「ローズ指板のメンテってオレンジオイル?それともレモンオイル?」と質問し皆様のご意見を元にレモンオイル買ってきました。(白状します。ギター弾いて30年以上経ちますが、指板のメ ... » more

CBのユーザー車検! 2014/1/31早いものでCB2度目のユーザー車検。灯火類、ホーン、タイヤ、マフラー音量他に全く問題無し!今回も準備万端!のはずが、昨年の督促状兼領収書では一昨年の納税が証明されないとのことで車両検査パス後に市役所に納税証 ... » more
テーマ メンテ  コメント(4)

Feel the WindZ4戻ってきた
Z4戻ってきた 一週間の入庫を終えて、Z4が戻ってきましたキレイになって、気分も一新ですコーティングも保険で対応してもらったので、とっても綺麗になりました ... » more
テーマ メンテ

タイヤ、リヤブレーキパット交換 2014/1/12本日は、年始の特売で購入したミシュランパイロットロード2に交換。走行距離 25,372Kmライフ 15,631Kmライフはまあまあでしょう?高崎の往復で真ん中だけ減ってしまいました。来月車検 ... » more
テーマ メンテ  コメント(4)

南風のバイクライフ2014新春セール
2014新春セール 2014/1/4タイヤのライフが限界?ドラスタの新春セールで売約しました。ミシュランは初めて履きますが、センターとショルダーでコンパウンドが違うらしく、ライフが長い、でもコーナーでのグリップがいい?楽しみだ! ... » more

屋久島崩落窯寒気がしてダウン
寒気がしてダウン25日13:00からNHK映画エルシドを見ようとおもったら、背中に寒気が走った。午前中の水仕事で風邪を引いたようである。それで布団の中から見ることになったが、更に熱が出てきた。7度3分である。 ... » more

25日の作業を午前中に終わらせた。 25日の作業を午前中に終わらせた。08時から地下室の戸と網戸の清掃。水を吹きかけて10分放置してから束子で緑のコケを擦り落とした。なんだか血圧が上がっている感じである。計ると145−85である。 軽ト ... » more

南風のバイクライフ高崎での日曜日は
高崎での日曜日は 2013/12/1本日は、年末の大掃除!まだ早いか?トイレ、流し台、部屋をピカピカに、その勢いでバイクのワックス掛け、チェーン注油までバッチリ!終了後は、運動兼ねてお買い物。いや〜やりきりました! ... » more

南風のバイクライフオイル交換!
オイル交換! 2013/11/2今回はライコランドでオイル交換。オイルは、いつものホンダ純正が在庫切れのためelfの10w-40量り売りで!走行距離は23,840Km前回交換から4,436Kmちっと走りすぎた?タイヤも ... » more
テーマ メンテ  コメント(6)

A contre-jour雨チャリ・メンテ
雨チャリ・メンテ ブナの木のラテン名fagusはギリシャ語の「食べる」という語に遡れるらしい。西洋で飢饉の時に、ブナの実を食べて凌いだ。ブナの実で育つブタの脂は美味だそうだ。イベリコ豚もドングリで育つ。幹を切ると水が溢れるというほど保 ... » more
テーマ メンテ MTB

温泉ハシゴ!横川〜軽井沢〜嬬恋〜万座〜草津 2日目!! 2013/6/9予定外の草津2日目。さわやかな朝です。tomoさんは相変わらず早朝より活動していましたが・・・(^_^メ)素泊まりなので朝ごはんは道の駅草津で、かき揚げ蕎麦を食しました。本日の1湯目は河原湯温泉「 ... » more

ブレーキ、クラッチオイル交換! 2013/5/26竜真さん宅でツーリングの翌日にやって貰いました。ブレーキは以前交換したようですが、クラッチオイルは紅茶のようでした(^_^;)竜真ダンナありがとうございましたm(__)m走行距離 2 ... » more
テーマ メンテ  コメント(6)

南風のバイクライフオイル交換!
オイル交換! そろそろオイル交換?19404Km前回交換から2842Km。もう1往復してからでもよかったかな?帰宅途中、ドラスタでエレメントも一緒にやって貰いました。オイルはホンダ純正。 ... » more
テーマ メンテ  コメント(4)

くまもと自転車紀行5年半お疲れ様!
5年半お疲れ様! 先週、通勤用のクロスバイクのチェーンを換えたら、後輪のギアが『歯とび』をするようになった。坂に差し掛かったりして、ペダルに強い力をかけた瞬間、チェーンが「ガチャン」と後輪で数センチ空回りするようになるのだ。ネットで調べると、 ... » more

A contre-jour雨の日はサスメンテ
雪の降る夜は、楽しいペチカ… 雨の降る日は、「楽しい」メンテ。フロントサスのオイル交換。ドライブ側アッパーの5w、203ccは透明。でも、古びの有機臭あり。年に3回は交換しようと努力。○しめた。これから寝て待とか。 ... » more

K&Nエアクリナー洗浄&スロットルボディー掃除 しばらく、更新する気も出なく更新もしてませんでしたが、1月後半にK&Nエアフィルターの洗浄掃除をしたのでUPしておきます。メッシュホースと一緒に取り寄せてもらったK&Nフィルター専用クリーナセットです。今まで ... » more

くまもと自転車紀行大将陣でパンク修理
大将陣でパンク修理 天気予報は『晴れのち雪または雨』。とりあえず金峰山方面へ行き、天気次第では玉名あたりまで行こうと思いつく。ひとりではテンションが上がらないので、峠の茶屋までは、スポーツサイクル・クシの日曜朝錬に便乗する作戦を思いつく。ところが念のためにショ ... » more

A contre-jourマイルス・メンテナンス
マイルス・メンテナンス Fシフターの調子が良くなかった。山中の押し上げ、抱き上げ、担ぎ上げ中、辺りに何もない訳ではない。枝や茨の障害物がシフターケーブルに引っ掛かることは常時。大概、緩んだりして調整が狂うが、現地では、そのとき、そんなことはお構いな ... » more
テーマ メンテ MTB 地震

Feel the Wind釣りと狩りへ
釣りと狩りへ この週末は、今月いっぱいまで開催されているニジマス釣りに片品村にある”横坂水産”に出かけました。朝7:00に出発したのですが高速渋滞のため、嵐山まで下道でアクセスしました。やはり紅葉時期は混雑が激しいですね。途中の赤城SAから見 ... » more

購入後2回目のオイル交換 2012/10/20本日は明日の資格試験のためにお勉強(泣)天気は快晴絶好のツーリング日和なのに・・・午後にお勉強も飽きたので、気分転換を兼ねてライコランドまでオイル交換に先日、チェーンを張り直したのでパーシャル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:37

「メンテ」のブログ関連商品

» 「メンテ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る