誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンテ

メンテ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンテ」のブログを一覧表示!「メンテ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンテ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンテ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

RD250  マフラーサイレンサー交換 続き RD250マフラーサイレンサー交換、昨日の続きをやりました。左マフラーのグロメットを外したらどろりと汚い液体がたれてきました。何だ?まぁ、いいか。こちらもサイレンサーを引き抜くと右同様グラスウールが消失しています。100均で買っ ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 マフラーサイレンサー交換 だいぶ前にRD250のサイレンサーを入手していたので交換始めました。グロメットが硬化してなかなかはずれずマイナスドライバーでひっかいて粉砕してしまいました。グロメットは使えないので頼むよう。来るまでこの穴はあきっぱなし。プライヤーでゴリゴリ ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 バッテリー充電 RD250、バッテリー充電しました。予備と入れ替えです。RD帰ってきたのに今日も雨。乗れないです。今年は故障と天候不順で距離が伸びなさそうです。寒くなる前にもっと乗りたいですね〜。 ... » more
テーマ メンテ バッテリー RD250

23日パソコンの補修。今日は朝から雨である。猫が地下の砂トイレを使用するようになった。猫のトイレ2個と砂を手配した。1家内のPCの動作がおかしい。Netに繋がっているのに、繋がってないと表示される。Goo ... » more

屋久島での故障修理  17日 屋久島での故障修理17日我が家の一員になったクロ。顔からはトラの名前であるが、名前は呼びなれたクロである。09時からベーコンの製作を開始した。燻製室にあまり煙が入らないようにして、60度、6時間燻製を行っ ... » more

ちょっとしたことで・・・ その1今年の夏の自転車通勤用に買った指切りグローブ。人差し指と中指の間、薬指と小指の間にループ状にヒモが付いている。これは別名「クイック・レリース・タブ」と呼ばれるようで、要は手袋を脱ぎやすくするもの。握り心 ... » more
テーマ メンテ  コメント(6)

エアゲージ壊れる タイヤの空気圧を測ろうとしたら、ゲージが壊れていることが判明。針が最大値で止まりません。ストッパーが効かないです。カインズで買ったゲージは金属製で丈夫そうだったのに、何度も使わないうちに壊れてしまいました。残念。もう20 ... » more
テーマ メンテ 用品

TZR125 ポジション調整 RDにならい、TZR125もポジション調整しました。走って完調かどうか調べたいですが、この暑さにやられて乗るのは断念です。現在外の気温は36℃ ... » more
テーマ メンテ TZR125

A contre-jour超猛禽
超猛禽 トレイル・シューズ新調。今回もスポルティヴァ社のものを選ぶ。これまでのは脚に合い、まだつかっているのだけれども、摩耗が進み、踵部の減り具合が危険になっている。4、5年前のたしかElectronというモデルで、ソールがクライミング・シ ... » more

RD250 チェーン清掃注油 またまたイトシン先生の本の影響ですが、チェーンに注油しました。まずはクリーナーを吹きかけ、ウエスで拭き取る。これがピカピカになります。そして注油。量がわからないので多めにかけました。チェーンに油をくれたのは、バイクに乗り ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 またハンドル調整 イトシン先生の本にレバーは「手首を上下させないで握れる位置にする」「手首が疲れない角度にする」とあり、自分も探ってみました。上げたり下げたりして、まぁこの辺が自然かな、という位置にしたら左右のミラーがだいぶずれました。ミラーの付け根 ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 ハンドル調整 給油 ハンドルの位置を探索中。どうも低い方が良いらしい。と言って好きなだけ低くは出来ないので、ハンドルをフルに切り、タンクにぶつからない程度のマージンをとり、14のメガネレンチ1個分あけました。もっと視界を遮るかと思ったリザーブタンク。 ... » more
テーマ メンテ 給油 RD250

ヘルメットの塗装に挑戦! 現在所有している自転車用ヘルメットのひとつが、Giro Aeonのlivestrongバージョン。「livestrong」とは、ガン生存者で、闘病後に前人未到のツール・ド・フランス7連覇を達成したランス・アームストロングにより199 ... » more

くまもと自転車紀行晴ポタ雨メンテ
晴ポタ雨メンテ 晴れたらポタリングしたいけど、雨の日ゆえに自転車のメンテナンス。昨年末に、ハヂメさんからホイールの振れ取り法を教えてもらったので、通勤用のクロスバイクでやってみる。というのも、先日、3年前に付け替えた後輪のスポークが折れてし ... » more

RD250 グリス注入 バッテリー充電 RD250、グリス注入しました。2カ所。それとアイドリング時、ウインカーが点滅しなかったので、これはバッテリーが弱くなっているサインかと思い、充電しました。チェッカーで見ても弱ってはいないのですがねー。だいたいそんなに早く弱るも ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 ヒューズボックス 清掃 イトシン先生の本に接点復活剤なるものが紹介してあり、自分もヒューズボックスで試すことにしました。はずしたヒューズたち。20Aと10Aのはずがアンペア(15Aもあり)も、長さもバラバラ。金具が黒ずんでけっこう汚れています。このスプレータイ ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 チェンジペダル調整 失敗 イトシンさんの本を読んだら、チェンジペダルの調整がのっていました。これだ!RD250のみ、やたらギヤ抜けが多い。自分に合っていないのでは?やってみたのですが、どうにもこうにも動かすとマフラーが干渉して、この位置でしかつかないっぽ ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 サイドスタンド バネ交換 サイドスタンドのバネは純正が出てきたので入手しました。で、交換。これが全くうまく行かない。やっぱマフラーまで解体するようなのか?お手上げになり、バイク屋に泣きつきました。店長が若い者にバイクをおさえさせ、あっという間に交換し ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

タイミングライト購入 Amazonでjタイミングライトを購入しました。3,000円ちょいです。使い方はバイク屋に習いましたが、実際に使えるかどうかは自信がないです。 ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 ウインカーレンズ交換 フロントのウインカーレンズにひびが入っています。転んだのか、ぶつけたのか(自分ではないです。幸い転倒なし)。新品と交換しました。ネジもさびさびなので交換です。ゴムのガスケットの取り付け方がわからず難儀しました。結局ガスケットはな ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 ケーブルに注油 クラッチケーブル、アクセルケーブル共々クレ556を吹き付けまくりました。昨日やらなかったスピード、タコメーターケーブルも注油です。 ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 ゼネレータカバーのネジ交換 ゼネレータカバーのネジ山がつぶれています。3本とも交換です。外したネジは保管しておきます。 ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 サイドカバー グロメット交換 サイドカバーを留めいているゴム、グロメット(とパーツリストには書いてある。そういう名前らしい)を交換しました。カバーをはずすとヒューズボックスが。こんなところにあったのか。RD250に乗ってもうじき丸4年。初めて知りました。 ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 ミラー補強 塗装 固まったのでタッチペンで補強したミラーの付け根を塗装しました。けっこうそれっぽく見えます。満足です。 ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 ミラー補強 修理したミラーの付け根。自分でも補強してみることにしました。ホームセンターで粘土パテを買ってきて、付け根のまわりに盛ってみました。雑な仕事ぶりですが、まぁ、なんとか。固まるのを待って、ちょいちょいっと塗装したいと思います。 ... » more
テーマ メンテ RD250

RD250 メーター ダンパ はめてみる2 1センチちょい切ったみたいです。タコメーター側のダンパ。ほぼ原型通り。上部がひしゃげている程度。これまた適当に1センチほど切り、セットしました。満足の出来です。組み上げて気がつきましたが、せっかくケーブルをタコ、スピード ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

RD250 メーター ダンパ はめてみる 1 メーターのダンパ、交換作業に入りました。損傷のひどいスピードメーターから。ゴム、というかスポンジですが、硬化してプラスチックのようになりはがれません。ドライバーで削ぎ落として行きます。新品のダンパと外したスピードメーターのダンパ。 ... » more
テーマ メンテ パーツ RD250

ヤマハ RD250に乗ろうBIGLOBEがエラー
BIGLOBEがエラー 昨日、ダイヤルゲージを使いポイント交換再挑戦の模様や、本通り行かず、バイク屋に泣きつき、タイミングライトを使っての職人芸っぽい調整を見た、という記事を1時間ばかりかけ打ち込み、いざupの時にエラー。BIGLOBEは最近この手のしくじりが ... » more
テーマ メンテ RD250

TZR125 パーツカタログ RD250で味をしめて、TZR125のパーツリストも入手しました。オークションでもよかったのですが、面倒なのでアマゾンで買いました(中古)。安かったです。1,000円しなかったです。1987年、昭和62年なんて最近、と思って ... » more
テーマ メンテ パーツ TZR125

そろそろ復活かも〜(°▽°) かれこれ2年ほど、放置されてたR1-Z復活させるべくメンテする事に。心配してたガソリンは腐ってはいなかったので、ホッとしました(笑)バッテリーは当然、ご臨終…チーン新品に交換。キャブはどうなんでしょ…? ... » more
テーマ R1-Z メンテ

 

最終更新日: 2016/11/28 10:37

「メンテ」のブログ関連商品

» 「メンテ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る