誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旧東海道

旧東海道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旧東海道」のブログを一覧表示!「旧東海道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旧東海道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旧東海道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

横浜の翁近所の散策
近所の散策 確定申告提出併せて近所を散策2016年1月26日(火)快晴申告用の資料が全て揃った(後期高齢者医療保険料の納入実績の連絡が最後)ので、25日に作成して、26日税務署へ提出。確定申告を自分で作成するようになって、大分年数が経ちますが、初期 ... » more
テーマ 旧東海道 確定申告 保土ヶ谷税務署

OLAFの吉田家さんでの忘年会(’15年12月11日 旧東海道老舗蕎麦屋) OLAFは友人夫婦と忘年会を旧東海道、立会川の吉田家さんで楽しんだ。友人夫婦の行きつけの店で歴史も感じられ美味しい料理と蕎麦が有名だと言う。楽しみだ。今まで旧東海道を散策したのは北品川が中心だった。(ブログ)http ... » more

旧東海道を歩く その2 神奈川宿の史跡を訪ねて 以前に歩いた続きで、今回神奈川宿周辺の史跡を周ってみました。さんぽは、ただぶらぶら歩くだけでも楽しいものですが、何か目的のあったほうが気分は盛り上がるというものです。というわけで、京急線の子安から仲木戸くらいまでをさんぽしました。京 ... » more
テーマ 旧東海道 神奈川区 史跡

よこはまさんぽ生麦魚河岸通り
生麦魚河岸通り JR鶴見線の国道駅のガード下を旧東海道に出ると、生麦魚河岸通りです。江戸時代、生麦は、幕府に新鮮な海産物を献上する御菜八ヶ浦のひとつでした。現在も約400mの間に30店舗ほどの魚屋さんが並んでいます。ただし、店の開いているのは午前中だけで、 ... » more
テーマ 旧東海道 鶴見区 海産物

よこはまさんぽ洪福寺松原商店街
洪福寺松原商店街 洪福寺松原商店街は相鉄線天王町駅から、徒歩5分ほどのところにあります。商店街とは文字通り商店の集まった通りですが、最近ではシャッター通りとなっているところも少なくありません。しかし、洪福寺松原商店街は、横浜のアメ横といわれるほど活気があり、 ... » more
テーマ 旧東海道 商店街 保土ヶ谷区

旧東海道を歩く 鶴見市場〜生麦 二十代の頃、友人と木曽路を旅したことがあります。JR中央本線の中津川駅で下車し、一日目は中津川宿を見学した後、落合宿まで行き、そこで一泊し、翌日、落合宿から馬籠宿、そして妻籠宿まで歩いたのでした。妻との最初の旅行も、木曽路の旧中山道を歩きに ... » more
テーマ 旧東海道 鶴見区 史跡

生麦と言えば、生麦事件! 今でも旧東海道の道筋に残る生臭い事件の痕跡!生麦駅から歩いて行けます♪  生麦事件でイギリス人1人死に、3人は神奈川にある当時、アメリカ領事館として使われていた本覚寺へ駆け込んで助けを求めた。1人が死んだ場所は、キリンビール工場の横です。慰霊の碑があります。詳しく説明した案内板もあります。旧東海道から広い道路 ... » more

横浜の翁旧東海道
旧東海道 戸塚宿〜保土ヶ谷宿(2013年9月26日)台風20号が大きく東にそれて、午後天気が回復した。以前何回も歩いた旧東海道の戸塚宿から保土ヶ谷宿までの約9kmを歩いた。戸塚宿保土ヶ谷宿道中で見つけたダリアベ ... » more
テーマ 旧東海道 近所の花  コメント(2)

さまよう大アリクイ東急京急ウォーク
東急京急ウォーク 京急線の神奈川駅から少し歩いたあたり、旧東海道沿いの坂の途中に田中家がありました。坂本竜馬の妻おりょうが勤めていたそうです。 ... » more
テーマ 旧東海道 田中家 東急京急ウォーク

旧東海道と云えば松並木の街道! ところが松喰い虫の被害は深刻です! 啓蟄の今日、対策せねば!? 旧東海道を歩いて見て、江戸時代のことに思いを寄せて見ました。2009年2月28日に戸塚駅から辻堂駅までの旧東海道を実際に歩いて見ました。東海道と云えば、松並木を連想する人が多いと思いますが、残念ながら大半が枯れてしまい、残っているの ... » more

生麦事件の現場へ京急で急行! 生臭い感じの事件の名前だが、生麦という旧東海道の地名なのです! 旧東海道を歩いて見て、江戸時代のことに思いを寄せるという企画です。2009年2月14日には、神奈川宿界隈から生麦事件現場の散策後に横浜キリンビール工場見学をするというコースでした。神奈川宿界隈の散策後に、京急で京急生麦駅へ。旧東海道 ... » more

女性の願いなら 何でも叶えてくれる お地蔵さんがあります! その名も「おしゃれ地蔵」です♪  旧東海道を歩いて見て、江戸時代のことに思いを寄せて見ました。2009年2月28日に戸塚駅から辻堂駅までの旧東海道を実際に歩いて見ました。2月14日には、神奈川宿界隈から生麦事件現場の散策後に横浜キリンビール工場見学。2月21日には、横浜(神 ... » more
テーマ 藤沢 旧東海道 おしゃれ地蔵

戸塚宿からも三角形の姿が見えた大山 東海道のシンボルの山であり、信仰の山だったのですね♪ 旧東海道を歩いて見て、江戸時代のことに思いを寄せて見ました。2009年2月28日に戸塚駅から辻堂駅までの旧東海道を実際に歩いて見ました。その時の戸塚で見た東海道53次「戸塚宿」の光景のことです。安藤広重の東海道53次「戸塚宿」の ... » more

旧東海道を歩く♪ 神奈川宿から保土ヶ谷宿、戸塚宿、藤沢宿、平塚宿の行程です♪ 旧東海道を神奈川宿(横浜)から平塚宿まで探索しました。2009年2月に4回に分けて歩きました。@神奈川宿から生麦事件現場、さらにキリン横浜ビアビレッジまで。ビール工場見学・試飲でお疲れさん♪2009年2月14日にJR横浜駅から青 ... » more
テーマ 旧東海道 横浜から平塚 戸塚

藤沢を流れる引地川(ひきじがわ)、名前がユニークです。どんな由来があるのか調べました♪ 引地川(ひきじがわ)は神奈川県大和市にある公園の泉の森(いずみのもり)が水源である。泉の森一帯はかつて引地川沿いの谷戸田で、周辺に降った雨はここに集まり、引地川へと南流していく。藤沢市稲荷付近から湘南砂丘地帯へ流れ出て、藤沢市鵠沼海岸の湘南 ... » more
テーマ 藤沢 旧東海道 引地川

箱根越えの古道(2)=旧東海道を歩きました♪=桜の季節が良いですね♪ 江戸時代に開かれた旧東海道の散策です。帰りの箱根のバスの混雑を考え、早めの時間を設定です。2008年4月5日に行きました。往きは箱根登山鉄道線の風祭で下車。8時10分出発。長興山のしだれ桜を見るのと近隣の散策です。しだれ桜は入生田駅が近 ... » more
テーマ 旧東海道 箱根 箱根越え古道

彩のブログ旧東海道
旧東海道 朝はいい天気でしたが、そのうち曇り空になりました。自宅の近くに旧東海道が通ってます。自転車で出かける事にしました。自宅近くに「今郷」一里塚があります,一里ごとに設けた目印らしいです。昔この一里塚の木の下で旅人が休んでいたので ... » more

東海道と蕎麦と豆腐のサイクリング の巻き 2011年9月15日(木)今年の残暑もきつうございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか?昨夜、息子のバイクに蜂の巣ができていることに気がついた家族は、早くなんとかするように騒ぎ立てまして、我が家の参謀長よりも早急に退治するよ ... » more

旧東海道 由比宿 薩た峠 興津宿 旧東海道由比(ゆい)宿薩埵(さった)峠興津(おきつ)宿平成23年1月23日、久方ぶりの旧東海道です。例によって道中情報などの下準備は全てネット検索。天気晴朗、今回も大人の休日倶楽部を使う歩き旅で、三島市内のビジネスホテ ... » more
テーマ 旧東海道

旧東海道箱根路(西坂)平成21年2月元箱根から三島へ、1年前を思い出しながら記す。道中情報などの下準備は全てネット検索。天気晴朗、今回も大人の休日倶楽部を使う歩き旅である、小田原の温泉休憩施設(朝8時ころまで仮眠可)を出発する。今日 ... » more
テーマ 旧東海道

旧東海道箱根路(東坂)平成20年12月箱根路、1年以上前だが思い出しながら記す。天気晴朗、帰宅時間を考えると昼までには元箱根に着きたいと思う。今日を選んだのは、汗はかかないだろうと、そして冬ではあるがさほどの寒さではないはずだと ... » more
テーマ 旧東海道

旧東海道の梅 本年も大森立正墓苑を宜しくお願い申し上げます。大森立正墓苑横の旧東海道には、梅のつぼみが目立ってきました。春近しという思いです。 ... » more
テーマ 旧東海道

彼岸花 大森立正墓苑のある大経寺様の本堂前には、史跡がありますが、今日、この花が咲いていました。「彼岸花」ですもう秋なのですね。彼岸花は、水田やお墓の周りに咲いていることが多いのですが、その花 ... » more
テーマ 旧東海道

今日も、残暑というのに相応しい暑さでした毎日、大森立正墓苑がある旧東海道の清掃をさせていただいていますが、今日は、「ん?、黄色いTシャツを着た多くの方々が清掃を?」されていました。いつも、鈴ヶ森町会 ... » more
テーマ 旧東海道

大森立正墓苑の看板 今日は、暑く風も強い1日でした。そんな中、大森立正墓苑の看板設置と墓苑内の写真撮影がありました。暑い中、看板屋さんとカメラマンさん、本当にお疲れ様でした。旧東海道の立会川寄りに、看板を設置しました。緑のグラデーション ... » more

旧東海道 今日は、風の強い一日でした。大森立正墓苑は、すぐ横に旧東海道と第一京浜が通っていますが、こちらは墓苑入り口前の旧東海道です。旧東海道を品川方面や大森町方面へ歩きますが、色々な名所やお店などがあって、何度も歩きたくなってしまいます ... » more
テーマ 旧東海道 第一京浜 品川の史跡

旧東海道ウォーキング(三島〜箱根)    昨日は三島大社から元箱根港まで登りの約18kmを歩いて来た。逆の下りコースは今年の1月に歩き、その模様を1月10,11,12日のブログで綴った。今回は箱根路の秋風景を求めてのウォーキングであった。今回の一番のお気に入りの秋風景は、沢庵に ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:33

「旧東海道」のブログ関連商品

» 「旧東海道」のブログレビュー をもっと探す

「旧東海道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る