誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    紀行文

紀行文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紀行文」のブログを一覧表示!「紀行文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紀行文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紀行文」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

イギリス旅行 16 イーデンプロジェクト 「究極のエコ施設」と触れ込みのイーデンプロジェクトという所へ行った。巨大な植物園だ。どこがエコだか分からないが、大きな温室はガラスではなく、ビニールのようなものでできている。車では近づけない。パークアンドライド方式で、駐車場から専用のバスで ... » more
テーマ 紀行文 人助け イーデンプロジェクト

山田イギリス旅行 15 お返しに
イギリス旅行 15 お返しに 岩井さん(夫)と我が妻はハーモニカを習っている。イギリスへ行ったら吹いて聞かせようと前から2人でたくらんでいた。こちらの思うとおりにできるだろうかと思っていたが、予想外にうまくできた。うまくというのは演奏がうまくというのではなく、会話の中で ... » more

最近に知ったことですが大量の紀行文かと思ったけど・・・ 俳諧紀行「奥の細道」は、江戸深川から美濃大垣まで、約5カ月間の長旅に基づいた作品だが、400字詰め原稿用紙にするとわずか三十数枚にすぎないんだそうです。 意外!! ... » more
テーマ 紀行文 芭蕉

日本の古典文学、阿仏尼の『十六夜日記』の紹介です。(今回は、1979年出版の講談社学術文庫をテキストとしています。)みなさんも学生時代、古文や国語の授業で一度は耳にしたことがあると思います。鎌倉時代中期の有名な紀行文の一つで ... » more
テーマ 紀行文 読書

『北緯14度』 絲山秋子 −なぜ、セネガルへ? なぜ、セネガル?本書『北緯14度』(講談社)は、著者・絲山秋子さんの二ヶ月に渡るセネガル滞在記です。数々の国がある中で、彼女が選んだ国・セネガル共和国はアフリカ西端にある国。かつてフランスの植民地であり、独立してから ... » more

「歩いて描いて東京風情」   渡部 淳 著・イラスト 昨日は、月に一度の着物でお出かけの日でした。今回は麻布十番にある韓国料理「グレイス」でランチとなりました。このお店のおススメは“蔘鶏湯”だそうで、取り敢えず皆がめいめい好みのランチを選び、この蔘鶏湯は皆で取り分けて食べる・・ ... » more

【BankART】La Chaine日仏現代美術交流展【横浜】 BankART1929 Yokohama旧横浜銀行本店別館BankART1929 Studio NYK夏に観に行って、放置していたので、会場の写真だけでもアップしておこうと思う。何やらよくわからないものも多かったが、クリスチ ... » more

【東久留米市】落合川にて現在工事中【賛否両論】 地蔵橋の工事現場写真中央が送水管?写真は11月某日に撮影した。現在は工事も大分進んでいることだろう。今回はとりあえず写真2枚をアップした。現場の様子が多少はわかるかな?1枚目は地蔵橋の工事現場。右側に迂回していた ... » more
テーマ 紀行文 環境 写真

今から10年前のお盆の時期に高野山の万燈供養に行ったことがあります。高野山を開いた空海はもともと山岳修行をしていた人で、中国で密教を修め、その後高野山を嵯峨天皇より賜り、まず山の神を鎮魂し、修禅道場として金剛峯寺創建に着手しました。 ... » more
テーマ 紀行文  コメント(2)

【呪われた】河童のクゥ生き埋めか?落合川で埋め立て計画【夏休み】 本年度夏休みのアニメ映画の中では、何と言っても「河童のクゥと夏休み」が大本命だろう。監督は、「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」などで、日本中どころか世界中の大人と子供を感動の渦に巻き込んだ原恵一氏である。正直言 ... » more

【アマチュアバンド】あじゃぱー作戦【イベント】 とある土曜日。上野の東京国立博物館にて「受胎告知」を観た後、どこかでランチでもとろうかと、不忍池のほとりをふらふらと歩いていると、どこからともなくバンドの演奏が聞こえてきた。というか池中に響いていた。よく聞くとブライアン・ア ... » more

BONOの本棚落ちこぼれてエベレスト
落ちこぼれてエベレスト2003/集英社文庫野口健彼の講演を聴いて,著書を購入し,サインをいただいた本.当時最年少での7大陸最高峰登頂を達成した野口健氏が,その生い立ちから,エベレスト登頂までを綴った記録. ... » more

【桑田圭祐】「バトル再燃!偶然?わざと?【長渕剛】 写真は都内某所にて撮影した。これは広告代理店か何かが意図的にやっているのか、それとも単なる偶然なのか、気になるところだ。桑田圭祐が94年に発表したソロシングル「祭りのあと」は、ファンの間では現在でも高い評価を得ている。しかしリリ ... » more

【ロング・グッドバイ】ジェンガには重すぎる【三省堂本店】 三省堂神田本店1階にて、無断で撮影心なしか傾いてます。ピサの斜塔みたいですご覧ください。このバカっぷり(笑)。私は初めて見たのだが、「イマドキ書店の風変わり平積み事情|エキサイトニュース」によると、どうもこの三省 ... » more
テーマ 紀行文 独り言

英HMVの日本事業、売却・撤退を検討 【ロンドン=欧州総局】英国の音楽・書籍専門店大手、HMVのサイモン・フォックス社長は日本での事業展開を見直す考えを明らかにした。売却・撤退も視野に入れており、6月までに方針を決定する。 HM ... » more

【ミリタリ】2007新春ブラックホール【モデルガン】 「ブラックホール」とは、「日本最大級のミリタリー・イベント」らしい。ウェブサイト(すでに消えてなくなっている)によると、年に数回開催しているようだ。実は今年になるまで、その存在すら知らなかったのだが、今回何故かちょいと用があって、この冬 ... » more

「清瀬駅南口で遊ぶな」と暴行警視庁少年事件課は30日までに、傷害の疑いで東京都清瀬市の解体作業員や都立高校生の15〜17歳の少年8人を逮捕した。調べでは、8人は9月11日午後10時ごろから約1時間半にわたり、同市の河川敷に呼び出 ... » more

変なカンバン人形 AT 成田空港 先日ケープタウンから帰って来たときのことです。成田空港の第一ターミナルだったんですが、帰国ゲートのすぐ近くに新しいホットドッグ屋がオープンしており、そのカンバン人形(って言うんでしょうかね、これ)がなんとも。何か非常〜に猥褻なよ ... » more
テーマ 紀行文 文化

【速報、エアショーで事故発生!!】L−29墜落!! 訂正:この記事で一度L−29をL−39としたのですが、誤りでした。L−29のチームと一緒に飛んでいたL−39の方の写真を掲載しておりました。 現在取材中のAAD2006で事故が発生しました。15:50頃(現地時間)明日の エアシ ... » more

先日ホテルで朝食をとっていたとき、黒人の青年と合い席になりました。彼は船員で、翌日仕事でシンガポールに飛んで現地で船に乗り込むそうです。で、ぼくの日本語の本をみて日本人か、と尋ねたので頷いたら、俺は日本人を尊敬していると握手を求めてきました ... » more

アフリカ・アエロスペース&ディフェンス取材日記その2 場所をケープタウンに移したせいか、ショーの規模は小ぶりになっているんですが、面白い新製品も多く、また各メーカーのコンファレンスにでたりで結構忙しい毎日です。今日は朝一でサーブのプレス朝食会、その後アームスコー ... » more
テーマ 紀行文  コメント(2)

アフリカ・アエロスペース&ディフェンス2006 取材日記 昨日はプレスデイだったんですが、会場どこも設営中(普通は初日がプレスデイのことが多い)だったので、主として航空機のデモの練習やら駐機中の機体やらの写真を撮ったり、それから親善訪問で港にきているインド海軍の駆逐艦「ムンバイ」でのコンファレンス ... » more
テーマ 紀行文

先週ロンドンのソーホーのあたりをうろついていたとき弁当屋を発見しました。日本食屋が弁当を結構売っています。20世紀末ぐらいからロンドンでは現地人向けの日本食レストランが相次いでオープンして寿司や天ぷらではなく、ネギラーメンとか餃子と ... » more

フランス版ワンカップ大関 ホテルの近くの少しコンビニっぽいスーパーで、ワンカップワインを発見しました。もしかするとワンカップ大関にインスパイアされたのかも。恐らくそうでしょう。ぼくは赤ワインを買ってみました。味はう〜ん、それなり、でした。他に白、ロゼもあ ... » more

ムツゴロウくん長崎佐賀回遊紀行F
姉が入院している聖フランシスコ病院は小峰町にある。坂を登った高台に立っている。【聖フランシスコ病院・玄関】【聖フランシスコ病院・中庭】【聖フランシスコ病院の前身(浦上第一病院・原爆で破壊された当時 ... » more

ムツゴロウくん長崎佐賀回遊紀行E
長崎佐賀回遊紀行E4月14日の朝も、朝練のつもりで朝食前に上野町の禎子姉宅へ向かった。私の今日の予定は、朝食の後、聖フランシスコ病院に百代姉を見舞ってから、空港へ向かうつもりでいたから、姉も見舞いに行くなら、ホテルからタクシーで出掛け、 ... » more
テーマ 長崎 紀行文 原爆殉難者慰霊碑  コメント(11)

ムツゴロウくん長崎佐賀回遊紀行D
私が宿泊したシティーホテルの裏手は小高い丘になっていて、ここには長崎原爆資料館や国立長崎原爆死没者追悼平和記念館が建っている。浦上川に注ぐ小川の右手の道路を二十メートルほど歩くと、記念館が建っている丘に登る石段がある。この傾斜地には原爆殉難 ... » more
テーマ 長崎 紀行文 原爆殉難者慰霊碑  コメント(11)

ムツゴロウくん長崎佐賀回遊紀行A
雨に煙る浦上天主堂帰崎の折には、やはりこの画像をアップするのが筋でしょう。姉の家近くにあるのが「浦上天主堂」です。翌朝、早起きして散歩がてら出掛けて撮りました。小雨が降っていました。 ... » more
テーマ 長崎 紀行文 浦上天主堂  コメント(9)

ムツゴロウくん長崎佐賀回遊紀行@
昨夜、帰宅しました。長崎空港発午後2時35分、羽田着が午後4時12分でした。今度の長崎・佐賀回遊はまた、「回遊紀行」に書くとして、とりあえずは長崎の新名所「女神大橋」をアップすることにします。昨年12月11日に開通したそうです。 ... » more

国立マンション訴訟:最高裁判決保護認められた「景観利益」−−上告棄却/東京◇原告住民ら、悔しさの中にも達成感国立市の「大学通り」に建設された高層マンションをめぐる訴訟は30日、マンションの一部撤去などを求めた住民らの上告が棄却さ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:26

「紀行文」のブログ関連商品

» 「紀行文」のブログレビュー をもっと探す

「紀行文」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る