誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回顧録

回顧録

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回顧録」のブログを一覧表示!「回顧録」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回顧録」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回顧録」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

新しいエスプレマシンが入ります。ケーキケースも新調されて、今まで扱えなかった生ケーキを置くことができるようになりました。フードメニューも一新。ドリンクメニューも大幅増加します。制服だって変わっちゃいます。入社4ヶ月、よもやこんな ... » more

どうも、ご無沙汰です(^^;GWと、その前から続く某芸能人のテレビ出演ラッシュに狂喜乱舞していて、こちらの更新がおざなりになってしまいました☆またまめに思い出日記を書き綴っていきたいと思いますので、どうぞお立ち寄りの方はこれからもご ... » more

私が入店して数ヶ月が過ぎた頃、お店が大々的にリニューアルするという話が出てきました。新しいマシンを入れて、メニューも一新するということで、大掛かりなことになりそうです。しかし、ようやくお店に慣れてきた私はちょっと不満もありました ... » more

*このブログは、私がカフェ関係の仕事に就いた二十歳くらいの頃からの思い出話を、書き綴った回想日記となっております。私が勤めるお店はセルフサービスの珈琲ショップで、イートイン、テイクアウトどちらでも出来ます(イートインのときの ... » more

*このブログは、私がカフェ関係の仕事に就いた二十歳くらいの頃からの思い出話を、書き綴った回想日記です。最近はちゅーたろの話ばかりで、どこが珈琲屋さんの日記だ、と突っ込まれそうなので、今回は真面目に珈琲豆についてお話したいと思 ... » more

まだ続きます、私達とちゅーたろさんの戦いは。(つд⊂)ウエーンツ ちゅーさんが厄介なのは不衛生だということだけではなく、そこいらのものを齧りまくるということです。油断していると珈琲豆の袋や商品が入っている段ボール箱など、ふち ... » more

まさか珈琲屋に勤めて、ちゅーたろさんと戦うことになろうとは夢にも思っていなかった私ですが、存在がはっきり目の前を横切って行くのだから、この現実を受け止めなければいけません┐(´ー`)┌ ヤレヤレ安直な発想ですが、ネズミ捕りシートを店内の ... » more

リアルミッキーとは、ご想像の通りちゅうたろさんのことです。ええ、干支で一番最初にやって来る、グレーのニクい奴ですよ。この前までゴキの話をしていて、次はねずみというのもなんだか気が引けるのですが、実際にいらっしゃったんですから仕方 ... » more

ワラう珈琲屋さん・回顧録/頑張れマシン セルフサービス(カウンターサービス)の珈琲屋にとって、重要なことのひとつが提供スピードです。注文されたドリンクを素早く出す。これが基本です。その一番の労力を担ってくれていたのが、ドイツのBMW社製コーヒーメーカー、プログラマ ... » more

すぐにいっぱいいっぱいになる私です。そうなると、何を口走るか分かりません。思い込みも含めて話してますから、自分ではそれが正しいと思い込んでるんですけど、そうとうな間違い犯してたりします。その一部始終です。 ... » more

大崎のお店に勤めていたとき、私はまだうら若き二十歳の乙女でした。(今では立派なお局さまですが(^^;)そんな私が密かに来店を楽しみにしていたのが、お昼を過ぎた頃にやって来て、珈琲をテイクアウトされるサラリーマン風のお兄さんです。(* ... » more

この「ブレッケージ」という言葉が一般的なのか、当時私が勤めていた会社だけで通じていたのか分かりませんが、食器を破損したときに使っていた言葉です。食器を破損しても特にペナルティーは科されていなかったのは、今思うと有り難いことでした。 ... » more

人の顔が覚えるのが苦手な私でも、毎日のようにお店に来てくださる常連さんは、しっかりと覚えることは出来ます♪大崎のお店には沢山の愛すべき常連さんがいらっしゃいましたので、ちょっとご紹介したいと思います。まずは13時半くらいにやって ... » more

お店の閉店後、よく店内でミーティングと称してお茶をしてました。(公私混同もいいところだ)その日も先輩のサクラさんとフロアのテーブルを占拠してお喋りをしていたのですが、私達の就業後の楽しい時間を引き裂くように、何やら黒光りする物体が床 ... » more

飲食店に勤めていては避けて通れない戦いがあります。そう、『G』ことゴキ○リとの熾烈な攻防戦が待っているのです(。→_←。) 最初、職場で出会ったときは叫び声こそ上げなかったのですが(声を出すと、お客様 ... » more

飲食の仕事をしたことが全く無かった私の職場は、セルフサービスの珈琲屋さんと決まりました・゚・(ノД`)・゚・どうなるのか不安でいっぱいの中、配属されたお店に行くと、そこには店舗責任のヒイラギ(仮名・♂)さんと、3年先輩のサクラ(仮名 ... » more

よく分からないまま、二十歳の私は外食産業という職種に就いてしまったのですが、もちろん、行き成りお店に行かされるわけではありません。約一ヶ月間の研修期間で、飲食業のイロハを叩き込まれるわけです。新入社員が一同に会する集合研修、7〜 ... » more

バブルも弾けた1990年代の半ば。就職氷河期といわれる時代に、私は就職活動をするはめに陥ってました。手当たり次第とはまさにこのことと言わんばかりに、さまざまな企業説明会に出掛けていましたが、その日に訪れた運命の企業は「T産業株式会社 ... » more
テーマ 仕事 日記 回顧録

手紙(過ぎ去りしあなたへ)卒業
「行儀よくまじめなんて出来やしなかった夜の校舎窓ガラス壊してまわった逆らい続けあがき続けた早く自由になりたかった信じられぬ大人との争いの中で許しあいいったい何解りあえただろううんざりしながらそれでも過ごしたひとつだけ ... » more

【うつからの職場復帰】(回顧録)この一年を振り返ってみて・・・ 今日は、カウンセリング&診察日だった。ここ数日、ひたすら眠っていた。本当は、起きるのがイヤだったのだが、『病院は、ちゃんと行かなくては!』と思い、やっとの思いで出かけた。今回、再々休職することになって、うつ状 ... » more
テーマ 回顧録 うつ うつからの職場復帰  コメント(1)

【うつからの職場復帰】(回顧録)4.病気休暇後半@ (平成17年8月〜9月) 4.病気休暇後半@(平成17年8月〜9月)自分では、当初2〜3ヶ月との診断だったので、それで復帰できるつもりでいたが、まだまだ、無理なようだった。体力が落ちているのに、夏に復帰というのは厳しいからと、主治医にも言 ... » more
テーマ 回顧録 うつ うつからの職場復帰

【うつからの職場復帰 】回顧録 『再復帰D 』 出勤⇒ダウン!の繰り返し・・・8/9〜8/20 8/10『静かな勇気を持つ!』 今日は、ちょっと早起きしちゃった。 風邪も治ったので、久々の仕事です。 でも、なんだかとっても暑くなるようで・・・ 今日一日のスタート。自分を勇気付ける。 少しずつでい ... » more
テーマ 回顧録 うつ うつからの職場復帰

【うつからの職場復帰 】回顧録 『再復帰C 』 出勤⇒ダウン!の繰り返し・・・8/1〜8/9 8月1日『ずぅぅぅぅん』 昨日から、体の調子は悪くないんですが、気持の方が・・・ 書きたいことはたくさんあるのだけれど、頭がまとまらず、何から書いていいのか・・・ 蛍光灯の明るさや、人声や喧騒に疲れてしま ... » more
テーマ 回顧録 うつ うつからの職場復帰

【うつからの職場復帰 】回顧録 『再復帰B 』 風邪!またダウン!7/19〜28 7月19日『 もうイヤッ!!! 冷房強すぎぃ〜! 』最近、ようやく落ち着いてきたのにぃ〜。(泣) 外は蒸し暑くて、ちょっと歩いただけで汗だく。 お店も電車も冷房節約してるくらいだと、余り寒くなくて、ちょうどい ... » more
テーマ 回顧録 うつ うつからの職場復帰  トラックバック(1)

会報にによると開場30年とのことです。私もメンバーになって、何時の間にか28年になり永い時間がたちました。過去を振り返って回顧録を書きたい気にななりました。しかし、会報を捨ててしまい最近のものしかあまません。ボケ頭の記憶をたどり思い付くまま ... » more
テーマ 回顧録

アジア大好き初めての海外(その1)
こんにちは海外旅行の好きな皆さんにとってアジアはどのような映るのでしょうか?小生は、海外旅行に行くなら絶対に北米もしくは欧州と決めていて、アジア、アフリカ、中南米は絶対に行きたくないところでした。小生の趣味は、登山、スキー、写真 ... » more

ヤマモの日記ちょっと心配
今朝の新聞で知ったのですが、バンコクでタクシン首相退陣を求めてかなり大きな集会があったそうですね。数万人規模とか。今回の新聞の扱いは小さく、TVではほとんど取り上げていないような気がします。で、思い出すのが、自分が仕事でタイに行って ... » more
テーマ 回顧録 タイ

ヤマモの日記おいおい
今日もチェンマイのFMを聴きながら、書き込みをしようとPCに向かいました。テーマは、「かなり気が早いけど」のはずだったのですが、突然「Drスランプ」のテーマが流れてちょっと気分じゃなくなりました。おっと、今度は中島美嘉かい。どうなっ ... » more
テーマ 回顧録 音楽 タイ

ヤマモの日記何ですと
winちゃんをご存知でしょうか。かつて日本テレビの深夜帯の番組のキャラクターで、異常に気に入り、人形を買ってしまいました。もう10年くらい前のことでしょうか。何となくブログの表紙の写真に載せてみました。そう言えば、一時期人気があ ... » more
テーマ 日記 回顧録

 

最終更新日: 2016/12/05 14:47

「回顧録」のブログ関連商品

» 「回顧録」のブログレビュー をもっと探す

「回顧録」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る