誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歳時記

歳時記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歳時記」のブログを一覧表示!「歳時記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歳時記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歳時記」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

OKedok歳時記
歳時記 2月は3日が節分で4日が立春と季節の移ろいを感じる行事から始まる。私の小さい時も必ず節分の日は豆まきをした。歳の数だけ豆を食べることができると言われ、早くたくさん食べれるようになりたいと思ったものだ。今は歳の数など数えたくもない。この頃は恵 ... » more

白鳥のいる風景−平内町清水川 <弁財天宮と弁財天橋><四羽の白鳥><マンホール/漁船とホタテ貝>平内町清水川地区の西側をながれる清水川。三角岳と大毛無山地域の「青垣の山」を水源とする清水川は林野庁選定の「水源の ... » more
テーマ 歳時記 津軽地方  コメント(2)

ジュン爺日記ヒヨドリを撮る
ヒヨドリを撮る 1月21日朝。妻が「またメジロが見たい」といってデッキに置いたミカンにヒヨドリが来ました。体全体は地味な色をしていますが、アップで撮るとなかなか可愛いものです。あっという間に綺麗に食べてしまい、メジロの出る幕はありません。 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

ジュン爺日記メジロの観察
メジロの観察 1月17日、午前11時、中庭のデッキ上にミカンを用意しました。ミカンは我が家で採れたものです。これぞ地産地消。 目の周りの白い輪のおかげで、遠目から見ると非常にとぼけた愛らしい風情ですが、アップすると、その眼は野鳥にふさ ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

雪の中、村内安全・無病息災など願い歳の神点火 1月15日、湊町各集落で小正月の行事歳の神が行われました。上馬渡でも午後6時半に集落の人々が集まり、村内安全、無病息災などを願い、斎藤孝俊区長の合図で点火されました。私も、古いお札や注連縄、母の1年祭で使った玉串などを火に入れました。 ... » more
テーマ 歳時記 政治 湊町

涌谷町 箟峯寺 正月行事・お弓神事 明けましておめでとうございます年越しの雪がまだ残っています例年より冷える正月ですが雪はちらつく程度震災からはや4年になろうとしています町内の住宅もやっと形が見えてきました行政の仕事は時間がかかりますね・・・ ... » more
テーマ 歳時記 涌谷 祭り

アタゴさんの若者、野辺地あれこれ 野辺地町内を正月に“門打ち“して歩く神楽組は馬門・熊野神社と下町・蒼前神社、それに愛宕神社の三組がある。門打ち(かどうち)は門付け(かどづけ)のことで、人家や商店の門口に立ち、音曲を奏したり芸能を演じたりして歩くことで、正月の門付け ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町  コメント(2)

HITOIKI Blogストーブと福島からの餅
ストーブと福島からの餅 ストーブの上で餅は香ばしい薫りと共に色づく。震災を契機に我が家には反射式のストーブが2台ある。餅は娘が福島の石川町の方々から頂いたものだ。海苔の薄い緑色に豆の黄金色が口の中で混ざり合って、東北の正月を彩る。娘は沢庵ももらって来た。その刺激的 ... » more
テーマ 歳時記 雑記 家族

ともなの「しかたないっしょ」獅子舞
昨日のことですがスーパーに買い物に行って獅子舞を見ました。そういえば去年の正月も同じスーパーで同じように獅子舞を見たような…買い物するところ固定しますからねぇ。最近はスーパーで位しか獅子舞は見なくなったな、昔はお祭りに神 ... » more
テーマ 歳時記 雑想

謹賀新年 謹んで新春のお慶びを申し上げます本年も宜しくお願いいたします仙台市の北端に位置する我家、新年は雪景色で迎えました。息子達も帰省しましたが、母は今年も施設で歳を重ねました。それでも娘が一人増えて、少しだけ賑やかな迎春で ... » more

一月1日、ゴンゲン様が来た!! 1月1日、ゴンゲン様が軽トラに乗ってやってきた。昼ごろ、集落の中心部からは離れたところにポツンとある我が家のドアホーンが鳴った。「ゴンゲン様かな?」とドアをあけるとカーポートに5〜6人の神楽組の面々がならんでいた。不安定な天 ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町  コメント(3)

手のひらの上で恭賀新年
恭賀新年 あけましておめでとうございます。昨年は拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました。今年がみなさまにとってよき年となりますように。。。(昨年12月に訪れたUSJ→) ... » more

元日の散歩(平成27年1月1日) 山歩きを始める前は毎日、愛犬と散歩をするのが日課だった。どんな天気の日でも1日1回は必ず歩いた。雪の日には四本の足に雪玉を着けたまま帰ってきた。そんな思い出の道を一人歩いた。公園まで来ると雪の花を咲かせた寒梅の脇の道で子供達が雪玉で遊んでい ... » more
テーマ 歳時記 山の論点 登山  コメント(4)

沙菜子の本マルシェ2015年 賀正 
2015年 賀正  元旦。山へ初詣でに行って来て、うちに帰ったら、雪が降り出した。屋根も白くなるほど積もりはじめる。あしたの箱根駅伝大丈夫なのか?…。コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳ま ... » more

ともなの「しかたないっしょ」初詣で
初詣で ちゃんと元日に初詣でおみくじも買って(引いて)きたからあとは雑煮を食べればだいたい大人の正月コンブかなぁ。(おせちと年越し蕎麦は昨日のうちに済ませました) ... » more
テーマ 歳時記

前のは昨日からの続きで書いたから新年という気がしなかったので。もうすでに朝から酒飲んでます、まあ正月だし。今日は家から出ないぞ。 ... » more
テーマ 歳時記

大雪の中迎えた新年 新年明けましておめでとうございます。穏かな元日の朝ですが、年末29日から大晦日までは毎日除雪に追われ、大変でした。お陰で、わが家の前は除雪機で飛ばし積み上げたご覧の通りの雪の山。積雪量は定かではありませんが、多分120cmは超えているで ... » more
テーマ 歳時記 選挙

今年も後数時間です 加齢と共に、1年の経過速度は感覚的にどんどん早まり、意識と現実の食い違いに苦慮する様になりました。とは云っても、現実的に今日は大晦日。後数時間で新年を迎えます。今年はベトナムで新年を迎え、様々な多くの新たな出会いと、変化に富んだ ... » more

習慣と年末の蕎麦(平成26年12月29日) モンテーニュエセー第3巻13章「その強靭な意志により、猛烈な仕事や、苦しい思いを押さえ込んで、日常生活の習慣を優先させてしまうというのは、精神を毅然とさせることであるにちがいない。(みすず書房宮下志郎訳)」「逞しい気力で、激しい仕事と骨の折 ... » more
テーマ 歳時記 山の論点 モンテーニュ

遅れましたが・・・クリスマス!! 11月は出産予定の方が5人!!12月は出産予定の方が4人!!その9名の方が皆さん無事モモでお産を終えられましたこれほど嬉しいことはありませんモモは大忙しの年末で ... » more

徒然日記秋から冬へ
秋から冬へ ブリザーブドフラワーで作ったクリスマスリース。秋から冬へ最近は装花を写真に撮るのも減ってしましましたが、ほんの少しありましたので、載せてみます。赤沢迎賓館伊東カントリークラブ和風旅館伊豆大 ... » more

師走のタクシーは大忙しで!? おだやかな11月から一転して12月にはいると雪、雪、雪。まさかこのまま根雪になるとは・・・この時期、腐っても鯛の忘年会シーズン。さらに業者は1年の無事を感謝する安全祈願を神前でおこなう行事があり、祈願祭には直会(なおらい)が ... » more
テーマ TAXI 歳時記  コメント(4)

黒龍純吟三十八号を飲みました。 黒龍純吟三十八号を飲みました。日本酒は人により好みも違いますが、私にはこれが旨かった。寒くなるとやはり鍋ですが、上品でバランスの良いこの酒がまたベストマッチです。原材料:米(国産)、米麹(国産米)精米歩合:麹米50%、掛 ... » more
テーマ 歳時記

春日山と平清水(平成26年12月13日) 急に春日山に登りたくなった。春日神社の石段を登り、柿が熟した向こうに鳥居が見える。社殿先には青銅色の鹿が仲間を呼ぶように頸を伸ばしていた。坂の上から社殿の屋根に積もった枯葉を見つめた。秋は終わり、木枯らしはその枯葉も運びさってしまうのだろう ... » more
テーマ 歳時記 春日山 登山

日本の年末の風物詩 ベートーヴェンの「第九」の演奏会 交響曲第9番ニ短調作品125《合唱》第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポウン・ポーコ・マエストーソ(快速に、ただしほどほどに、そしてやや荘厳に)ニ短調2/4拍子<14分21秒>戦いや喧騒の世界を表していると言われる ... » more
テーマ 歳時記 音楽 生活

助産院では、妊婦さんや授乳中の方に、ずっと以前から牛乳や乳製品の飲みすぎや食べ過ぎに注意してくださいと、お話しています。それは、アレルギーの原因にもなりますし、カルシウムに関しては、日本人が昔から常食してきた食品 ... » more

12月となりました。季節は「仲冬」。大雪から小寒の前日までを言います。師走、年の瀬です。年中行事も目白押しです。札幌の冬の風物詩、「さっぽろホワイトイルミネーション」は、11月21日から始まっています。12月4日は、 ... » more

11月22日(土)、八ヶ岳自然文化園で開催している星空観望会(一晩観望会)に参加してきました。暗闇の新月ねらいで行ったんですが、本命の天の川(ミルキーウェイ)・銀河中心は、地球の裏側で残念。梅雨の雨後、南から全天にかかるみごとな天の ... » more
テーマ 歳時記 天体観望

日曜日だから休めるけど普段はどうだったんだろう? ... » more
テーマ 歳時記

モモさんのひとりごと最近のモモさん☆
最近のモモさん☆ 皆さん、こんにちは。スタッフのなおこです。久しぶりに歳時記ブログをアップしようと思います!!助産院でのこぼれ話しです。最近、モモではじめてお産された方が「モモ先生は、お孫さんは何歳なんですか」と、聞かれました!! ... » more
テーマ 歳時記 その他 モモさん

 

最終更新日: 2016/12/06 11:38

「歳時記」のブログ関連商品

» 「歳時記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る