誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歳時記

歳時記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歳時記」のブログを一覧表示!「歳時記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歳時記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歳時記」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

まずは取り急ぎ雪の写真を いい感じでしょ。 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(4)

丹波霧の里BLOG丹波八宿 青垣の秋 2015
丹波八宿 青垣の秋 2015 青垣町は”空の町?”、パラグライダーがテイクオフする岩屋山山頂・加古川傍の田圃のランディング場もイベント会場からは近いが、今日ばかりはセーリング中のパラグライダーを見掛けない?…というより、空を見上げる事もない…昨夜から:そぼ降る雨は止む気 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記

マイクロソフト・ワードで作った申年の年賀状(試作) 歳をとると、喪中の人が増えて、年賀状を出そうとしても、ご挨拶ご辞退のハガキとか、この時期よく来る。年賀状を出す習慣は、少々減ってきているとか、最近よく聞く。ならば、気張って作ってやれと思って、試作してみた(笑)パソコンおたくで、 ... » more

銀南木の大イチョウ 銀南木は「いちょうのき」と読み、奥羽山系の山裾にある七戸町倉岡のちいさな集落の名だ。ここは、むかし臨済宗の名僧法身禅師とその弟子の五人の僧が修行したことから、五庵川原とよばれるゆかりの地で大きなイチョウの木がある。松島の瑞巌 ... » more
テーマ 歳時記 上北歩き  コメント(3)

「チャッチャババア」の正体 秋も深まり、冬の気配が感じられる頃になると、「チャッチャババア」がやって来る。「チャッチャババア」とは恐ろしい響きである。白髪を振り乱し、舌打ちをしながら子どもを追いかけて来る妖怪のことか?いや違う。さいたま市の東部、見沼田んぼを越えた ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

明治期には「天長節」と呼ばれた。とはいうものの「天長節」とは現在の「天皇誕生日」のことだから当然ですね。大正期には一度無くなったが(天長節はその時の天皇によって変動するから、誕生日だからね)1925年に2万人の署名により復活 ... » more
テーマ 歳時記

狩場沢はナマコ漁です! 野辺地町馬門と藩境塚をはさんで向かいあう旧津軽黒石領の平内町狩場沢地区。とかく揶揄される南部藩と津軽藩だが、実際は狩場沢・清水川地区を中心に小湊あたりまでは病院にかよったり買い物にきたり、夜の会合があったりと野辺地の経済圏にはかかせ ... » more
テーマ TAXI 歳時記 津軽地方

ササヤマルシェ 2015 篠山 秋の篠山と云えば「黒枝豆」が店頭や黒豆畑が拡がる主要・幹線道路沿いにも農家の直売場が並ぶが、黒枝豆にもブランドが!!・八上城麓の八上上・日置付近:城東地区には池部黒大豆の看板が、 篠山IC付近から西紀の黒豆の館に向かう長い直線道路の左右に拡 ... » more
テーマ 歳時記 65歳以上のブログ

ハロウィン? ハロウィンがなぜか大流行り。いつの間に?日本ではメジャーじゃなかったはずなのに。僕のハロウィンの記憶と言えばホラー映画のハロウィン2(邦題ブギーマン)が多分最初。復活祭と言ったらお盆ジャン、8月にもっと盛り上がれよ。 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(2)

本当は初雪じゃないんですが前の時は降った気がしなくて 今日の朝は初雪の雰囲気出てましたね。昨日の夜から降っていたんですが個人的に夜は出かけていなかったので降り積もるところは見てないし家の中からじゃ実感できない。ということで僕としましては今シーズンの初雪は今日。 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(2)

秋の八甲田を横断してみました! 一週間ほどまえの10月の中旬、七戸から八甲田を横断してみた。七戸町の和田ダムからつづく上り道をこえて石倉山展望所へでたら、早朝といっていい7時すぎにもかかわらず、すでに路上駐車しているクルマが数台いた。かれらは競うように望遠レン ... » more
テーマ 歳時記 津軽地方

まさに「白金」 直に見るともうすぐ来る冬を実感します。すぐに下まで真っ白になりますよ。 ... » more
テーマ 歳時記 写真

野辺地の秋もふかまって、Taxiあれこれ 気がついたら野辺地の秋がここまで来ていた!いま、野辺地駅前のロータリーは改装工事の真っ最中でTaxi待機場もせまくなっている。交通整理の警備員が路線バスや送迎バスなどおおきな図体の車両がくるたびに右や左にいそがしく位置をかえて指示を ... » more
テーマ TAXI 歳時記 野辺地町  コメント(2)

美瑛町白金を もう赤みは皆無だね〜 ... » more
テーマ 歳時記 写真

北海道はそろそろ紅葉も終わりです 茶色の木立もいいものですよ。 ... » more
テーマ 歳時記 写真

ともなの「しかたないっしょ」空が高い
空が高い 青空が見えるということは放射冷却現象で気温が低いのです。 ... » more
テーマ 歳時記 写真

たんなん味覚まつり 篠山市 丹波市・篠山市はじめ、昨日・今日と両日にわたっては、近隣各市町内・地区や神社の:秋まつり本番をむかえて、何処へ行こうか…嬉しい選択に迷いますネ。丹波・篠山両市でも各処での”秋の味覚まつり”が行なわれていた。例年:丹波市側からは丹波竜の里公園 ... » more
テーマ 歳時記 65歳以上のブログ

この季節がやって来た 朝だけ霧の中 ... » more
テーマ 歳時記 写真

徒然日記伊東市芸術祭2015
伊東市芸術祭2015 今年の芸術祭に七宝オーロラも参加いたしました。私たちは平成元年からの参加で今年で27回目となりますが、年々参加グループが減っていくことを寂しく感じます。こんな手仕事をしたい人たちが居なくなっていくことは仕方がないのですが、若い人につ ... » more
テーマ 歳時記

雨がね、冷たいんだよ。いっそ雪になってくれた方がいい。 ... » more
テーマ 歳時記 雑想

布海苔そば、いただきました! 恐山から薬研をへて下風呂温泉に寄ってから大間崎をめざした。途中、道端に「ふのり蕎麦」の幟が他の数本の幟といっしょに風にはためいていて、風間浦村で特産の布海苔(ふのり)をつかった蕎麦を販売しはじめたというニュースがうっすらとよみがえっ ... » more
テーマ 歳時記 下北歩き

丹波霧の里BLOG柏原藩織田まつり 2015
柏原藩織田まつり 2015 柏原藩織田まつりと「丹波かいばらうまいもんフェスタ」が2015年10月12日に行われた。昨年は台風上陸に重なり中止され残念だったが、今年はなんとは雨に見舞われる事もなく無事終了した。例年なら「うまいもんフェスタ」がまつり前日から二日間だが今 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記 65歳以上のブログ

恐山「秋詣り」のにぎわい 恐山の「秋詣り」は例年、10月上旬の体育の日を最終日とする土、日、月の3日間と日程が決められていて、今年の最終日12日にいってみた。横浜町雲雀平で休憩がてら釜臥山をみるとやや厚めの雲がかかっていて、まさに「霊場恐山」日和。む ... » more
テーマ 歳時記 下北歩き

丹波霧の里BLOG兵主神社 U 西脇市
兵主神社 U 西脇市 加古川沿いのR175号を西脇市に向かって南下・県道139号分岐の石原交差点を左折し加古川を東へ渡る。JR加古川線を越えた先「中央橋東」交差点で黒田庄町黒田方面からの県道174号に合流し、加古川線と並走する県道294号を南へ。直線道が正面の極 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記 65歳以上のブログ

10月11日午後1時半ごろ、防災無線から−プレミアム商品券は完売しました!・・・・−と町内に放送がながされた。午前9時からの発売だったのだから4時間あまりで即日完売という好成績だ。9時半過ぎに並んだときはすで ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町  コメント(2)

アートクラフト フェスティバルinたんば 2015 ”第24回A.C.F.T(アートクラフト フェスティバルinたんば) 2015”が兵庫県立丹波年輪の里公園内(丹波市柏原町田路)で10月3-4日両日実施されている。此れまで両日のうち大抵一日は台風接近や雨・風が強かったりと…ちょっと心配な日 ... » more
テーマ 歳時記 65歳以上のブログ

今年の7月にストーブのメーカーからリコールのお知らせが。それまでこんなものかと(当然前の年の冬の話だが)思っていたわずかな黒煙が実は不良品だったとのこと、引き取りにまいりますの言葉通りお願いしたら台数が多いためすでに予約はび ... » more
テーマ 歳時記 雑想

ジュン爺日記中秋節&スーパームーン
中秋節&スーパームーン 中秋節の月9月27日午後7時30分FUJIFILMのデジカメ20×ZOOM撮影スーパームーン9月28日午後7時30分FUJIFILMのデジカメ20×ZOOM撮影 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常  コメント(2)

団子と”ビール”で「月見酒」。風流かどうかは皆様のお考えで。 ... » more
テーマ 歳時記

ジュン爺日記今宵は中秋節
今宵は中秋節 9月27日午後7時30分デジカメ20×ズームで撮影 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

 

最終更新日: 2016/12/06 11:38

「歳時記」のブログ関連商品

» 「歳時記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る