誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歳時記

歳時記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歳時記」のブログを一覧表示!「歳時記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歳時記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歳時記」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ジュン爺日記花見は自粛しません
花見は自粛しません こんなに桜が待ち遠しいことはなかった。こんなに木々の緑の芽ぶきを期待していた時はなかった。毎日、庭のライラックやヤマボウシの芽が次第に膨らむのをじっと見ていた。植物の「再生の儀式」に、いつの間にか立ちつくしていた。 昨年より開花 ... » more
テーマ 歳時記 反原発

五戸町「四季庵」のにぎわい 3月7日(月)東奥日報に「五戸大工による和洋折衷建築古民家、町おこしに活用」と題して- 青森県五戸町の総合宴会場アピル五戸が所有し約20年間空き家になっていた古民家が、町おこしイベントなどに活用できる施設「四季庵」として生まれ変わっ ... » more
テーマ 歳時記 上北歩き

ジュン爺日記霧の中の散歩
霧の中の散歩 3月8日午前6時半、銀二と散歩に出たら、濃い霧が発生していました。前日の雨で地表付近の空気が冷やされ、水蒸気が凝結したことで起こる「放射霧」という現象のようです。 ▲「印象日の出」 ▲野原は特に地表付近が冷やされたようで ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

ジュン爺日記「古代蓮の里」に行く
「古代蓮の里」に行く この泥があればこそ咲け蓮の花(蕪村) 蓮の花は極楽の世界をイメージさせます。古代インドのヴェーダにも登場するようだから、インドから中国への仏教伝播の過程でそのイメージは次第に様式化され、如来が蓮華の台座に乗るようになって決定的な ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

大関琴奨菊初優勝祝賀パレード 祝い2月21日(日)14時25分、大関琴奨菊(佐渡ヶ嶽部屋)の初優勝祝賀パレードが松戸駅前で行われました。おめでとうございます。 ... » more
テーマ 歳時記

ジュン爺日記見沼散歩
見沼散歩 11月14日、見沼自然公園およびその周辺を散策しました。 見沼自然公園は見沼代用水東縁一帯に広がる地域にあります。雑木林の紅葉もかなり進んでいます。これはもう里山の雰囲気ですね。 公園の池の周りを囲むような散策用の道。一周約 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

晴れたら良いね春よ来い、早く来い
春よ来い、早く来い 2/04ハナネコノメ早くも立春を迎え、日差しがちょっと変わってきた感じがしますが、陽気に誘われて何か咲いていないかと、小さな春を探しにぶらり出かけてみました。たった一輪、我先にとおちょぼ口の様に開きかけたハナネコノメに遇いました♪ ... » more
テーマ 歳時記  コメント(4)

ジュン爺日記大宮公園の花見
大宮公園の花見 4月1日 花見客・・ジュン爺、サクラ、KAME氏 ▲ボート池からの遠景・・桜は花吹雪状態。満開を少し過ぎましたが、十分見ごたえがありました。 ▲護国神社付近。大宮公園ではこの辺がいちばん美しい 《補遺》 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

年末から降り続いた雪が野辺地らしい冬景色をつくった一月中旬すぎ、Taxiの乗客からあたらしい言葉をおそわった。“ハクランに桃”?青森からの上り列車から降りてきた50代とみられるその女性は、話しのふしぶしから医療か介護 ... » more
テーマ TAXI 歳時記  コメント(2)

ジュン爺日記庭師のまねごと
庭師のまねごと さいたま市に越してきてから4年経つ。庭に植えた木々はスクスクと育ち、このままでは「ヤブ化」の危険性も出て来た。そこで手始めに家の東側にある2本のゴールドクレストの剪定をすることにした。 高さ30pだったゴールドクレストはよく育ったが、大 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

庭師のまねごと・コノテガシワ編 ゴールドクレストの次にコノテガシワに挑戦。 「太り過ぎ」という印象だが、「このままで良いのだ」という気持ちもある。 ところが、樹木の中を覗いてみると 中は枯れてしまっている。空気が通らず、「焼けてしまう」のだ。 間 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

ジュン爺日記異常な暑さ
異常な暑さ 8月7日より猛暑が続いているが、どうやら8月10日がピークだった模様である。この日、甲府市と高知県四万十市で40.7℃、群馬県館林市では40.1℃を観測。東京都心でも37.4℃を記録した。 私は朝5時半に起きるが、10日は室内温 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

ジュン爺日記雪の被害
雪の被害 1月18日朝、起きてみれば、さいたま市で10センチ以上の積雪。水分をたっぷり含んだ重い雪が庭のオリーブの木を押し倒してしまった。この木は2014年2月の大雪の際にも倒れたが、私が起こして復活させ、「もう安心」と思っていた。 雀やメジ ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

穏やかな冬、星空のもとで歳の神 1月15日、小正月の行事である歳の神が湊町の各集落で行われました。わが上馬渡集落でも、老若男女集まって古いお札や注連飾りを火の中に投じました。これまで記憶がないほどの雪の少ない中での歳の神です。風もほとんどなく、火柱が真っ直ぐに上が ... » more
テーマ 歳時記 歳の神 湊町

ジュン爺日記雪の日のロウバイ
雪の日のロウバイ 2月4日午後、午前中からの雨がとうとう雪になりました。 ≪追記≫2月26日にこの日記を再読して。 呑気なものである。この日から10日後の2月14-15日、関東地方に大雪が降り、我が家のオリーブの木が雪で押しつぶされるなんて、 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

ジュン爺日記お花見2014
お花見2014 4月1日大和田公園から大宮第二公園を散策。気温20℃。無風。晴れ。 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

消防出初式の様子、野辺地あれこれ 東京消防庁の消防マメ知識によると−消防出初式の起源は、明暦3(1657)年の大火を契機として万治2(1659)年1月4日、時の老中が定火消総勢4隊を率いて、上野東照宮前で出初を行って−とあり、けっこう古くからつづいているもの ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町

4月から指定管理者導入の公設地方卸売市場で初せり式 今日は1月7日は人日の節句。七草粥の日ですが、冬の寒さが戻ってきた朝でしたね。因みに、「人日の節句」について、Wikipediaでは次のように書いています。【人日の節句】古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日 ... » more
テーマ 卸売市場 歳時記 初せり

徒然日記2016明けまして
2016明けまして 玄関飾りはアレンジメント教室で作りました。暖かい穏やかな平成28年の新年の始まりです。恒例の暮れのお餅つきに参加しました。毎年お花の仕事で謀殺されて不参加でしたが、今年はどうしても参加したいとお花屋さんに申し出ました ... » more

除夜の鐘撞きと権現様の門打ち、野辺地あれこれ 元日に、熊野神社敬神組からの案内がとどいた。−(略)諸般の都合で門打ちができません(略)−と。やっぱり後継者不足はうわさだけじゃなかったんだなぁ〜、残念なことだ。野辺地町内では愛宕神社の門打ちが1日から4日までの ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町

雪のない穏やかな正月、集落新年会祭と直会開かれる 1月3日、上馬渡集落・天子神社の新年祭と厄年・歳祝いのご祈祷が守屋神社の長谷川宮司のもとで行われました。ここ数年は大雪の中での正月でしたが、今冬は今のところ暖冬のようで、久方ぶりの雪のない正月で、本当に過ごしやすいです。とは言う ... » more
テーマ 歳時記 新年会 湊町

明けましておめでとうございます 2016年元旦明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。今年の新年のご来光は我が家の近くから拝みました。横浜ランドマークタワーの傍から昇ってきます。ちょっと雲があったので ... » more
テーマ 歳時記  コメント(2)

ジュン爺日記ドウダンツツジの紅葉
ドウダンツツジの紅葉 剪定もせず、ほったらかしのドウダンツツジが今年も赤く色づいた。嵯峨野の紅葉に負けない程である(汗)。最近は生垣にレッドロビンなどという生命力旺盛の伸びの速い樹木が流行しているが、春の釣鐘のような白い花、初夏の新緑、晩秋の紅葉という点 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

文化食堂の“イカの沖漬け定食”、六ヶ所村泊 年末恒例の“カレンダー配り”。従業員がTaxi常連客を地区割りして一軒づつまわって配って歩くのだが、ことしは先日の泊り明けの日にいっきにおこなった。二人か三人で一組をつくる例年とはちがってひとりに挑戦してみたが、足にはきつかった。ただペ ... » more
テーマ 歳時記 上北歩き  コメント(4)

野辺地駅の新名物“北前駅そば”出ました!! 12月5日(土)に青い森鉄道全線開業5周年記念イベントが野辺地駅の隣にある野辺地観光物産PRセンターで行われた。のへじ駅前商店会はもちろん全面協力で、なかでも駅舎内の駅そばを担当する『パクパク』では新メニューの野辺地産ホタテ・けいら ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町

11月30日の野辺地駅 前日までぐずついていた空がこの朝、雲一つないおだやかな青空になった。野辺地駅前広場整備工事もようやくほぼ終わり、その全容があらわれスムースに通行や移動ができるようになった。あとは12月16日の対面交通変更を待つだけだ。< ... » more
テーマ 歳時記 野辺地町  コメント(5)

「日々の歳時記 今日という日がわかる」(PHP文庫) 夏生一暁著(PHP研究所 1,728円税込) 「日々の歳時記今日という日がわかる」(PHP文庫) 夏生一暁著(PHP研究所1,728円税込)【内容情報】(出版社より)日本文化の宝庫である歳時記を1日ごとに編みなおした画期的な著作。日々の暮らしを楽しく創造的に生き ... » more
テーマ 歳時記 日々の歳時記 今日という日がわかる 夏生一暁

まずは取り急ぎ雪の写真を いい感じでしょ。 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(4)

丹波霧の里BLOG丹波八宿 青垣の秋 2015
丹波八宿 青垣の秋 2015 青垣町は”空の町?”、パラグライダーがテイクオフする岩屋山山頂・加古川傍の田圃のランディング場もイベント会場からは近いが、今日ばかりはセーリング中のパラグライダーを見掛けない?…というより、空を見上げる事もない…昨夜から:そぼ降る雨は止む気 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記

マイクロソフト・ワードで作った申年の年賀状(試作) 歳をとると、喪中の人が増えて、年賀状を出そうとしても、ご挨拶ご辞退のハガキとか、この時期よく来る。年賀状を出す習慣は、少々減ってきているとか、最近よく聞く。ならば、気張って作ってやれと思って、試作してみた(笑)パソコンおたくで、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 10:14

「歳時記」のブログ関連商品

» 「歳時記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る