誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歳時記

歳時記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歳時記」のブログを一覧表示!「歳時記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歳時記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歳時記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

で、離婚話はどうなった? 「大荒れ」という天気予報に、「え〜、また週はじめに〜?」と、うんざりぎみなNyantaでしたが、昨夜、ちょっと強い風が吹いただけで ... » more

ミカン色々詰め合わせを購入してみた この頃、 果物を食べました! という記事をよくみかけます。ある方のブログで、愛媛ミカン の記事を読み、何だか久しぶりに果物が食べたくなってスーパーで物色してみたものの、悲しいかな、Nyanta地区では、 いよ ... » more

徒然日記初女子会
初女子会 富士山から左に見えるのは南アルプス中央アルプスだそうです。こんな景色が見える中伊豆ワイナリーで今年最初のKJ(工芸女子)会でランチしました。詳しくはこちらでどうぞ↓http://www.shidax.co.jp/winery ... » more

「クリスマスローズ」が咲く 昨年、中庭に地植えした「クリスマスローズ」が咲いた。薄紫色の気品がある花である。クリスマスに咲くのだと思いきや、春の訪れを告げるように2月に咲くとはこれいかに?クリスマスローズは「キンポウゲ科ヘレボラス属」の多年草で、ヨーロッパ ... » more
テーマ 歳時記

十和田湖冬物語2017 十和田湖冬物語へひさしぶりにいってきた。前回の写真をひっくりかえしてみたら、もう7年前になる。野辺地から道の駅で休憩をはさんで2時間ほどのドライブだったが、焼山から奥入瀬渓流にはいってもクルマは意外なほどみかけなかった。考え ... » more
テーマ 歳時記 三八地方

軟弱ウォーカー節分
最近の節分の豆まきでは赤鬼、青鬼とが邪気として扱われていますが仏教・密教の世界でははそうでは無かった様です鬼追いをするような寺院では赤鬼が毘沙門天、青鬼が不動明王の化身でありそれぞれが、外の邪気、内の邪気を祓うとしている ... » more

新・Nyanta通信  雪国 道路事情
雪国 道路事情 雪国が大変・・・ということをお伝えしたいわけではなく。あくまでも「ネタ」の一つとして。それと。道路の様子の写真ですが、信号・渋滞待ちの停車中に撮影しております。(停車中でもスマホ ... » more

断舎利しても、ミニマリストへの道は遠い Nyanta地区の雪は、一気に降ったのでちょっとびっくりでしたが、この一週間の気温で積雪50pにまで減りました。心配したカーポートの雪も雪下ろしのかいあって、今はほとんど残っておりません。 ... » more

ジュン爺日記  since2006メジロ2017
メジロ2017 本日は24節季の大寒。里に餌が少なくなった厳冬期、メジロが今年も中庭の果物を求めてやって来ました。2017年1月20日午前10時デジカメにて撮影・用意したもの・・古くなったミカン、洋なし。洋なしは口に合わなかったようです。 ... » more
テーマ 歳時記

ChoshiYaの金ヶ作歳時記ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ冬の渡り鳥・雄2017/01/19 12:36:19 自宅で撮影(千葉県松戸市)庭で気合いを入れて草むしりをしていると、近くにとまって離れない。どうやら逃げ出す昆虫(クモか?)にありつこうとしているようだった。わたし ... » more
テーマ 歳時記

小正月の15日、恒例の上馬渡夢農場の収穫祭と歳の神行われる 小正月の1月15日、上馬渡集落では恒例の上馬渡夢農場の収穫祭と歳の神が行われました。この日の夕方までは、水曜日から5日間降り続いた雪が収まり青空も見えて、みんなホッと一息をついていたのですが、更にまた降り続き、積雪は120cm以上になっ ... » more

今季初 カーポートの雪下ろし ん〜・・・やばいんじゃない?このまま積雪量が増えてったら。・・・結局、写真を使ってしまいました。一応、 ... » more

いよいよ 雪が降ってきましたよ〜。 2年連続で雪のないまま、・・・そんなバカなことはないだろうと覚悟はしていましたが〜。ニュースで流れていたようなびゅお〜うひゅお〜うという大荒れなカンジではないのです。 ... » more

徒然日記2017始まりました!
2017始まりました! 我が家のお飾りはアレンジメント教室で創りました。今年はモダンで素敵でしょ!?暮れはお花の生け込みに奔走していました。その一部を載せてみます。「潮風館」のフロントです。そして舞台のそでに。お琴の演奏 ... » more
テーマ 歳時記

会津若松市で単独開催最後の成人式行われる 1月8日、会津若松市の成人式が行われました。今回の成人の中には、教育長の式辞や市長の二十歳への言葉の際に「話が長い!」などと叫ぶ者がいて、ここ2、3年の中では少々礼儀を弁えないなと思う場面もありましたが、思ったことを即言葉にできるのも若 ... » more

軟弱ウォーカー鬼追い
鬼追い 1月7日、ここ播州で一番早くに行われる鬼追いが、八徳山八葉寺で行われる姫路市香寺町相坂の寺院だが、そんなに広く知られている訳では無いが、歴史は古く、播州六山の一つである地元に住みながら一度も行った事が無かったが、今回やっと行く事が出 ... » more

仕事始めの日、恒例の新年市民交換会に参加 1月4日、官公庁など多くの職場が新年の仕事始めとなりました。それに合わせ日本共産党会津若松市市議団として、市役所本庁舎と各分庁舎の各部局を新年の挨拶で回りました。それ以外の市の出先機関へは、1週間後ぐらいにはなりますが、原田市議と分担し ... » more
テーマ 歳時記 仕事始め 地方卸売市場

2017年 本年も良い年でありますように 本年も宜しくお願い申し上げます。穏やかな天気の新年のスタートになりましたね。元旦にダイヤモンド富士を見に行くのは此の頃あまりにも人出が多くちょっとずらせて、天気と相談の結果昨日の三日に行って来ました。家を出た時は真っ暗な闇。 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(8)

政治を変える年、街頭から野党共闘を発展させようと訴え 2017年がスタートしました。昨年に続き、2年連続で雪のない穏やかな正月となりました。車の運転や暮らしにとって雪のないのが良いのですが、スキー場や民宿などは、きっとため息をついていることでしょう。さて、元日は、上馬渡の天子神 ... » more
テーマ 歳時記 総選挙 街頭宣伝

消しゴムハンコ で 年賀状 昨日、ある方が「おい、今日はな、人間にとっては大晦日っていう特別な日なんだぞ」「で、明日はな、新年っていう、特別に新しい一日なんだぞ」「人間って、ヘンだろう〜!?」って語りかけなが ... » more

年末 恒例行事 いろいろ。  毎年恒例、年末生け花教室なんちゃって。着物を教えてくださっているセンセイが池坊の生徒さんでもありまして、年末におうちに飾るお花を一緒に活けましょうと誘ってくださるんです。ここ数年の恒例行事になって ... » more

徒然日記クリスマス2016
クリスマス2016 彫金作家のOさんがどうしても欲しかったクリスマススノーを囲みながら、Oさん宅をお借りしてクリスマス会をしました。御馳走とおしゃべりででなんと5時間!忘年会も兼ねてです。自宅のお稽古のお花生け込 ... » more

新・Nyanta通信  Christmas On Ice
Christmas On Ice 今年の年末キーワードはクリぼっち・・・?クリスマスを一人で過ごすことを言うらしい。さみしくない過ごし方ってのを色々紹介してますね。ん〜。結婚してたけ ... » more

新・Nyanta通信  雪国 必要経費事情
雪国 必要経費事情 以前、ある政治家が「今や、日本中のどこでも、同じような生活になった」と言って、お給料の「薪代:寒冷地手当」を否定しましたが、雪国は、お金がかかるんです・・・・!{%もうっ!(ブンブン ... » more

ChoshiYaの金ヶ作歳時記ヒヨドリ来襲
ヒヨドリ来襲 ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis)来襲。柿の木まるまる一本、アっという間に食べつくしました。写真は一羽だけですが、実際はすごいです。 ... » more
テーマ 歳時記 自然

上野の森の紅葉と冬桜 11月29日(火)、上野の森美術館「デトロイト美術館展」に向かう道での自然からのプレゼント。東京文化会館裏から西郷さんに向かう通りの風景。清水観音堂前では桜まで咲いていた。 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常  トラックバック(1)

晴れたら良いね黄葉と雪のコラボ
黄葉と雪のコラボ 11/2454年ぶりの11月の積雪だそうですが、自分の住んでいる所はまだ黄葉が残っていますので、散策しました。我が家の近くのモミジが綺麗に紅葉していたもののもう終盤でしたので、雪のメイクアップが引き立てていました。どの木も重 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(4)

ジュン爺日記  since200611月の積雪
11月の積雪 ▲11月25日朝撮影 日本列島は24日、厳しい寒さに見舞われ、東京都心部でも積雪が見られた。これは54年ぶりだそうである。TVは一日中雪情報ばかりだったが、雪国の人々にはちゃんちゃらおかしいことだろう。埼玉県内でも3〜5 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

丹波霧の里BLOG石龕寺もみじ祭り 丹波市
石龕寺もみじ祭り 丹波市 今年(2016.11.20)も昨年同様・前日から雨模様…{早朝までシトシト……だったが、恒例:足利尊氏所縁の(第27回)石龕寺もみじ祭り。先ずは”JAふれあいまつり”が開催されており、石龕寺までの送迎無料シャトルバスが ... » more

 

最終更新日: 2017/07/21 08:54

「歳時記」のブログ関連商品

» 「歳時記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る