誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歳時記

歳時記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歳時記」のブログを一覧表示!「歳時記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歳時記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歳時記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

丹波霧の里BLOG柏原藩織田まつり 2017
柏原藩織田まつり 2017 先日(2017.10.9)八幡神社厄神祭に次ぐ恒例の丹波柏原秋のイベント柏原藩織田まつり2017が行なわれ柏原藩陣屋内での出陣セレモニーのあと武者行列が長屋門の前を出発、町内をパレードして柏原八幡・織田神社・観光案内所・木の根橋・柏原支所前 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記 雑記

青田大歳神社の花獅子 丹波市 篠山市味間地区から篠山市今田や西脇市住吉へ通じる県道36号は味間奥の市境を右折すると、丹波市山南町阿草へ下りJR福知山線と篠山川沿いの県道77線に合流する。合流点左手に実物大の丹波竜モニュメントを見る丹波竜の里公園の恐竜広場。県道7 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記 神社・寺院

新・Nyanta通信  アケビのみそ炒め
アケビのみそ炒め せっかくの三連休でしたが、体調(というより気持ちかな?)がいまいちで、ぐでぐで〜と過ごしてしまったNyantaです。まずは、ご近所からいただいたアケビの話題から。ホントかど ... » more

兵主神社レッケイ 西脇市 丹波・播磨地方に限らず今年(2017)の秋祭りは10月7-9日の三ヶ日に集中している。どこの祭りを見物しに行こうか…と楽しい思案を:むかしはしていたのだが、退職で田舎へUターンしてしまうと、地元の祭り行事と重なり・そうもいかなくかる{%泣く ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 歳時記 神社・寺院

シュウメイギク(秋明菊)2017 シュウメイギクは中国から来た植物だが、日本の気候にも合っているようで、秋には旺盛な生命力を発揮して白い可憐な花を咲かせる。冬が来ると地上部は枯れるが、春になると再び芽吹き、根を横に広げて繁殖する。夏の終わり頃から花茎がどんどん伸びて ... » more
テーマ 歳時記

スズメガの幼虫(擬態がすごい) 言っておきますが、スズメガは気持ち悪いので嫌いです。鉢植えの桜の葉が何かに食害されていて、何度、目を凝らしてみてもわかりませんでした。ここまで大きくなって、やっと犯人(虫)がわかりました。それにしても、何という擬態でしょうか ... » more
テーマ 歳時記 自然

新・Nyanta通信  台風18号接近中〜。
台風18号接近中〜。 ある方のブログ記事に「甘酒」の事が載っていまして。「呑む点滴」とか言って昨年ごろから流行してますよね。Nyanta地区では流行継続中らしくスーパーではこんなカンジ。あ ... » more

9月の白い花・タマスダレ(玉簾) 9月になって道端で結構目立つのが「タマスダレ」である。ヒガンバナ科タマスダレ属。名前の由来は6枚の花弁の広がりが玉すだれに似ているからである。 濃い緑の茎と白い花弁、黄色の雄しべのコントラストが美しい。英語名は「レイン・リリー」、雨 ... » more
テーマ 歳時記

ChoshiYaの金ヶ作歳時記祖光院の彼岸花
祖光院の彼岸花 秋のお彼岸の季節、朝の散歩。松戸市金ヶ作にある祖光院の彼岸花の今の状態です。陽あたりの良いところでは、すでに咲き始めています。全体ではまだまだですが、今週末あたりからでしょうか。参考:金成山祖光院(松戸市金ヶ作352)曹洞宗 ... » more
テーマ 松戸史記 歳時記 自然

徒然日記夏の終わり
夏の終わり 甥っ子主催のバーベキューは今年は親族だけでした。従妹同士です。やはり花火の主役はお子様ですね。いつもの散歩道には長く続いた雨の後、きのこがでてました。長雨の後、とんでもなく暑い日があって、 ... » more
テーマ 歳時記

金ヶ作地区はいまが梨の旬 二十世紀梨の主産地は鳥取県に移りましたが、松戸市はその発祥の地。金ヶ作地区はいまが梨の旬。そこでご近所の観光果樹園・吉乃園さんにおじゃましました。園内には、20種以上のナシ(梨)があるそうです。何種類か美味しく試食させていただきまし ... » more
テーマ 歳時記 自然

2014年9月1日「防災の日」から、このブログを始めました。家庭内で暴風雨が吹き荒れても、何とか無事に3周年を迎えました。心より、皆様のご健康と安寧をお祈り申し上げます。 ... » more
テーマ 歳時記 記録

ChoshiYaの金ヶ作歳時記タカサゴユリ
タカサゴユリ こちらは、外来植物のタカサゴユリです。テッポウユリと勘違いしている方が多いのではないでしょうか。雑草とは違っていたので、何の植物かと思って抜き取らずに大きくしたら写真のようになってしまいました。風で飛散し分布を広げるよう ... » more
テーマ ゆり 歳時記 自然

アカボシゴマダラ 危険なヒアリ(火蟻)は困りますが、外来生物や植物が増えました。これは以前にも投稿した要注意外来生物とされたアカボシゴマダラ。土からミネラル分を吸っているのでしょうか。そこにあったのは猫のフンなのです。東アジアに分布しても日本 ... » more
テーマ 歳時記 自然

丹波霧の里BLOG愛宕祭り [造りもの] 2017
愛宕祭り [造りもの] 2017 ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」が毎年8月23-24日丹波市氷上町成松の甲賀山麓一帯で開催された。江戸中期頃、氷上町成松周辺では飢饉や大火が続いていたため、その災厄を鎮めるため・火防せ・防火の神[総本山:京都愛宕神社]の分霊を甲賀山麓 ... » more
テーマ 風景 歳時記 雑記

新・Nyanta通信  久しぶりのお風呂
久しぶりのお風呂 なんだかなぁ〜。すっごいばっちぃひとみたいじゃん。自分でタイトルつけておきながらなんですが、・・・違いますよ!夏は汗を拭く・ではな ... » more

新・Nyanta通信  夏季休暇
夏季休暇 関東など以北の太平洋側では雨続きだったり気温が上がらなかったりのいわゆる「冷夏」気味だそうですね。Nyanta地区は雨が多いものの25℃以上の蒸し暑い日が続いております。子どもの頃から暑 ... » more

丹波霧の里BLOG案山子まつり 丹波市
案山子まつり 丹波市 R175号線「市島支所前」(三ツ塚史跡公園手前)交差点を右折し、戸平峠を越え福知山市三和町に向かう県道59号(市島和知線)に入る。平成10年より市島町鴨庄地区の活性化を…と自治会内各組や小学校・老人会や地区団体・事業所等の協力を得て、毎年8 ... » more
テーマ 風景 歳時記 雑記

土門拳記念館と山居倉庫(平成29年8月13日) 「土門拳と18人の写真家が捉えた昭和のこども」を見に土門拳記念館に初めて訪れた。僕が生まれた昭和30年前半までは日本の子供達はアジア系そのもので、みんな全身が触れ合って遊んでいる姿が印象的だった。僕の少年時代も公園なんかはまだあまりなくて、 ... » more
テーマ 歳時記 雑記 家族

新・Nyanta通信  競馬観戦
競馬観戦 こんにちは。お久しぶりでございます。精密検査等での病院通いと、再雇用で6月末に他地から異動してきた60オーバーの方からの「逆パワハラ?」で身も心もお疲れ気味〜だ ... » more
テーマ 歳時記 乗馬・競馬 旅行・お出かけ  コメント(25)

地元の歴史を指標で示そう 松戸市は、松戸観光案内所を開設して地域おこしや地域紹介に力をいれていますが、金ヶ作方面は、どうも忘れられているように思えてなりません。地理学的には分水嶺、江戸時代からの開墾の歴史、旧下総生街道の中継点のひとつ五助木戸、野馬除土手など ... » more
テーマ 松戸史記 歳時記 記録

歳時記 -二十四節気- 立秋(りっしゅう) 文月(8月)立秋(りっしゅう)秋の季節が入り込み始める頃。日本全国で夏祭りや花火大会が開催され、これから盆踊りが始まるこの時期を立秋(りっしゅう)と言います。暦上はこの日から立冬までが「秋」なのですが、、まさに今は夏本番 ... » more
テーマ 歳時記

チャイルド・フレンド 60年前でしょうか。敗戦後、当時のアメリカ陸軍航空軍(United States Army Air Forces、第5空軍)が白井基地 (Shiroi Air Base = 現在の下総航空基地)を接収していたとき、洋式の借家 ... » more
テーマ 松戸史記 歳時記 記録

我が家のレクイエム 本日は、叔父常吉の命日(生きていれば100歳)なのでレトロ調で掲載します。この写真と古い遺影があるだけで、昭和14年8月3日が命日(行年22歳)です。なので、私が生まれる15年前になります。昭和13年(1938)5月 ... » more
テーマ 松戸史記 歳時記 記録

歳時記 -二十四節気- 大署(たいしょ) 文月(7月)大暑(たいしょ)もう、過ぎてしまいましたが梅雨明けの時節。暑さが増し、夏の到来を感じる時期を二十四節気のひとつ、大暑(たいしょ)と言います。文字からして暑く感じる時期ですが、本当に暑くなるのは8月に入ってから ... » more
テーマ 歳時記

古い写真と現在の比較 庭先の景色がかわりました。本日は、レトロモードでいきます。これは、私が自宅から登校する小学1年生(58年前)のときの古い写真です。写真横に走っている道が、今の千葉県道57号線です。当時は砂利道です。向かいに陸稲畑が広がっていて、 ... » more
テーマ 歳時記 記録

アゲハチョウの幼虫、悲しい 山椒の鉢植えで丸々と育っていたアゲハチョウの幼虫。ヒヨドリに捕食されました。厳しい、悲しい、残念です。 ... » more

もう、アキアカネが庭先に飛来してきました。 いわゆる赤とんぼにも種類があるようです。手持ち撮影のためピントが甘いので判別が難しいかも知れませんが、ナツアカネではなくて、アキアカネの♀だと思います。いかがでしょうか。2017年7月26日12:06撮影場所:松戸市金ヶ作 ... » more
テーマ 歳時記 自然

山椒の鉢植えにアゲハチョウの幼虫 我が家の山椒の鉢植えにアゲハチョウの幼虫が育っています。離れたところにある高さ1mの山椒の木の方には、幼虫は見当たりません。なんでこの鉢植えなんだ。まあ、飛び立つまでは葉っぱを差し上げましょう。 ... » more
テーマ 歳時記 自然

これが ヒョウ ざんす〜。 みなさま、おはようございます。これが『ヒョウ』でっせ。みなさん、「わからん」とおっしゃるので、先ほど、うちの庭で探して撮って ... » more

 

最終更新日: 2017/12/09 09:45

「歳時記」のブログ関連商品

» 「歳時記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る