誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歳時記

歳時記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歳時記」のブログを一覧表示!「歳時記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歳時記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歳時記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ChoshiYaの金ヶ作歳時記初詣ご祈祷日
初詣ご祈祷日 新しい年を迎えたことに感謝し、一年間の家内安全や社運隆昌などを祈願します。当日の申し込みで大丈夫ですが、昇殿してのお祓いが15時で終了しますので、時間に余裕をもって受付で手続きをお願いします。1月1日(日) 10:00-15:00 ... » more
テーマ 歳時記 神社行事

ジュン爺日記上野の森の紅葉と冬桜
上野の森の紅葉と冬桜 11月29日(火)、上野の森美術館「デトロイト美術館展」に向かう道での自然からのプレゼント。東京文化会館裏から西郷さんに向かう通りの風景。清水観音堂前では桜まで咲いていた。 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

晴れたら良いね黄葉と雪のコラボ
黄葉と雪のコラボ 11/2454年ぶりの11月の積雪だそうですが、自分の住んでいる所はまだ黄葉が残っていますので、散策しました。我が家の近くのモミジが綺麗に紅葉していたもののもう終盤でしたので、雪のメイクアップが引き立てていました。どの木も重 ... » more
テーマ 歳時記  コメント(4)

ジュン爺日記11月の積雪
11月の積雪 ▲11月25日朝撮影 日本列島は24日、厳しい寒さに見舞われ、東京都心部でも積雪が見られた。これは54年ぶりだそうである。TVは一日中雪情報ばかりだったが、雪国の人々にはちゃんちゃらおかしいことだろう。埼玉県内でも3〜5 ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

丹波霧の里BLOG石龕寺もみじ祭り 丹波市
石龕寺もみじ祭り 丹波市 今年(2016.11.20)も昨年同様・前日から雨模様…{早朝までシトシト……だったが、恒例:足利尊氏所縁の(第27回)石龕寺もみじ祭り。先ずは”JAふれあいまつり”が開催されており、石龕寺までの送迎無料シャトルバスが ... » more

彼岸花の祖光院は晩秋です。 9月は彼岸花が満開で賑わった祖光院ですが、今は静かに紅葉の季節です。ここ数日でイチョウが真っ黄色に。モミジ系の見頃はもうすぐです。写真はウォーキング途中のスナップ。ここの紅葉をグッとくるように撮影するには、彼岸花を撮影するより難しそ ... » more
テーマ 歳時記 自然

丹波ふれあいフェスティバル 2016.10.29/30 丹波ふれあいフェスティバルが10月29-30日の両日、県立丹波の森公苑を会場に開催されていた。”はがき案内状を見る限りでは・同イベントの規模が此れほど大きいものとは知らず、丹波市の「ちーたん」・丹波篠山市の「まるいの」に兵庫県の「はばタン」 ... » more
テーマ 歳時記 雑記 65歳以上のブログ

加東市フェスティバル 2016.10.30 10月最後の日曜日・ハローウィンは明日だが、子供ではなく?日本では若者主体の?ハローウィンは収穫祭・年の替りの宗教的意味あいも関係なく、季節のイベントとして定着したようですが、各市・各地区でも様々なイベントが目白押し。近場では第12回 さん ... » more
テーマ 歳時記 雑記 65歳以上のブログ

徒然日記村祭り2016
村祭り2016 今年も実家のお祭りに行ってきました。あいにくの雨模様で子供たちは可愛そうでしたが、宵宮の頃は雨も上がりました。三番叟、カラオケ、剣舞、猿回しなど、相変わらずのお祭り風景変わらないということは平穏であり、安心します。 ... » more
テーマ 歳時記

丹波霧の里BLOG織田まつり2016 丹波市
織田まつり2016 丹波市 柏原藩織田まつりと「丹波かいばらうまいもんフェスタ」が今年(2016年)も台風18号が過ぎ、続く19・20号は…?の狭間・幸い好天に恵まれての10月10日に行なわれた。柏原藩は織田信長の弟:信包(のぶかね)が慶長3年(1598)伊勢の安濃津 ... » more
テーマ 歳時記 神社・寺院 65歳以上のブログ

ハローウィンX ホーンテッドハウス(Paper Craft) 種々イベント企画や、関連グッズ商戦にと年ごとに盛り上がりをみせるハローウィンだが、仮装して入園者が集まるイベントは20年程以前:東京ディズニーランドに始まったよう?…だが、関西に居ると・東京ディズニーランドに遅れること5年ほど?で始められ続 ... » more

秋の瑠璃立羽(ルリタテハ) 10月なのに30℃越え、ちょっと外出しようと突っ立っていたら、蝶がとまって離れません。アングルが変ですが、たまたま持っていたiPadで自分の足を自撮りしたためです。ルリタテハって、こんなにきれいでしたっけ。多分、熟して落ちた ... » more
テーマ 歳時記 自然

丹波の森ウッドクラフト展 2016 >>「アート・クラフトフェスティバルinたんば2016」が10月1-2日両日兵庫県立丹波年輪の里を会場に恒例イベントとして今年は25回目を迎えて開催されていた。全国のクラフト作家に出展参加を呼びかけて行われてきたの”アート・ ... » more
テーマ 歳時記 雑記 65歳以上のブログ

乗鞍高原一の瀬園地あざみ池 以前は湿地帯であったものを池に造りかえたようです。紅葉シーズンはこれからという感じですね。 ... » more
テーマ 歳時記 自然 旅行

徒然日記2016 夏から秋へ
2016 夏から秋へ この夏の一大イベントはなんといっても、姪の子が水泳でジュニアオリンピックに出場したことです。ぽっちゃりだった体系を気にして水泳教室に行き始めたのがきっかけでしたが、これほどになるとは!リレーではありましたが、2種目に ... » more

丹波霧の里BLOGハローウィンW(Paper Craft)
ハローウィンW(Paper Craft) ハローウィンTから続けてきた「Paper Craft」ですが何れにも”Happy HALLOWEEN”とか”Trick or Treat!!”と記されています。素敵(ハッピー)なハローウィンをお送り下さい…1年の夏の終わりと冬の始まりに ... » more

秋の乗鞍高原は雨模様 新月(真っ暗闇)ねらいで星を見に乗鞍高原まで行きましたが、天候は雨模様で降ったりやんだり。悲しい。結局、持って行った三脚の出番はありません。しかたなく、雨がやんだときに撮ったスナップ写真をいくつかアップしました。今回は、松本駅から新島々駅経 ... » more
テーマ 歳時記 天体観望 旅行

アート・クラフトフェスティバルinたんば2016 ”第25回A.C.F.T(アートクラフト フェスティバルinたんば) 2016”が兵庫県立丹波年輪の里(丹波市柏原町田路)で10月1-2日両日実施された。此れまで両日のうち大抵どちらか一日は鬱陶しい雨模様となる事が多い。昨年(2015年)は ... » more
テーマ 歳時記 雑記 65歳以上のブログ

丹波霧の里BLOGハローウィンV(Paper Craft)
ハローウィンV(Paper Craft) いよいよ今日から10月:ハローウィンイベントといえばゾンビが大集合!?のUSJ「ハローウィン・ホラーナイト」が今年も…商戦略的にも欠かせない恒例行事、シーズンイベントの少い次期だけに大盛況の兆しをみせ、もちろん各地 ... » more

丹波霧の里BLOGハローウィンU(Paper Craft)
ハローウィンU(Paper Craft) ハローウィンT(Paper Craft)では【おばけカボチャと悪魔退散の小物が出てくる動くおもちゃ】を、今回は、ハロウインに家族で楽しむ定番!?のゲーム…の一つ:ハローウィン・パズル。ケルト人は紀 ... » more

ChoshiYaの金ヶ作歳時記最後の勤務
最後の勤務 本日は、定年退職後に勤務した職場の最後の勤務日。机の中の整理と打ち合わせに参加しただけのことですが、思いもよらず花束をいただきました。おじさんとしては(還暦後だから、もう爺さんか。)、今日は、何故か恥ずかしかったので照れ笑い状態にな ... » more
テーマ 歳時記 天体観望

丹波霧の里BLOGハローウィンT (Paper Craft)
ハローウィンT (Paper Craft) 9月に入った途端・100円ショップ…等では黄色いお化けカボチャ 「ジャック・オー・ランタン」や紫・黒の各種ハロウィンインテリア雑貨や仮想用グッズが展示のメインスペースを飾りはじめ、スーパーでも中元・贈 ... » more

金木犀(キンモクセイ)と送別会 今年もキンモクセイが咲きました。庭に秋の匂いです。あれから2年、お引き受けした仕事(任務)が終了。若手研究者の皆さんに慰労していただきました。赤坂小肥羊の火鍋は辛くてムセてしまいましたが、すごく美味しかったです。-9月27日 ... » more
テーマ 歳時記 記録

ChoshiYaの金ヶ作歳時記祖光院の彼岸花
祖光院の彼岸花 お彼岸なのに雨の日が続いて残念です。この写真の彼岸花(曼珠沙華)、長野県飯田市でみた水引を想像してしまいます。http://inaji-group.com/sekijima/http://www.f-mizuhiki.co.jp ... » more
テーマ 歳時記 自然

シュウメイギクとフジバカマ 我が家の庭に「放任栽培」しているシュウメイギクとフジバカマが今年も咲き誇っています。両者は年々その「領地」を増加させ狭い庭を全て占領する勢いです。 シュウメイギクの背丈は1.4mに達し、フジバカマもそれに劣らぬ高さですので、これ ... » more
テーマ 歳時記 ジュン爺の超日常

蟷螂(かまきり)は秋の季語ですが なに撮ってんのよ!おお、怖。 ... » more

黒い蝶(ナガサキアゲハ) クロアゲハとは違う尾状突起のない変な種類なので調べてみたら、ナガサキアゲハのオスでした。関東以西の平野部に生息していたはずなのに初めて見ました。 ... » more
テーマ 歳時記 自然

ChoshiYaの金ヶ作歳時記祖光院の彼岸花
祖光院の彼岸花 旧分類のクロンキスト体系ではユリ科とされていたが、ヒガンバナ科である。それにしても、命名のされようも姿も不思議な花ですね。 ... » more
テーマ 歳時記 自然

ChoshiYaの金ヶ作歳時記十五夜
十五夜 2016/09/15今日は十五夜ですが、関東地方は秋雨全線が停滞していて、中秋の名月を鑑賞することは無理そうです。つい半世紀前までは、新京成線金ヶ作駅(現常盤平駅)周辺、湿地帯に田畑や林、野原の景色にすすきが自生していた農村 ... » more
テーマ 松戸史記 歳時記

 

最終更新日: 2016/12/09 10:22

「歳時記」のブログ関連商品

» 「歳時記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る