誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    酒の肴

酒の肴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「酒の肴」のブログを一覧表示!「酒の肴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「酒の肴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「酒の肴」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

処変われば名も変わる。。。 今回は「赤ムツ」のご紹介。なかなかご覧になることが少ないのではないでしょうか?希少価値のある高級魚です。でも、「ノドクロ」と言う名前なら心当たりのある方が多いのでは。特に新潟の方々などにとってはメジャーなお魚ですよね。「 ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)まんまると満月
まんまると満月 お天気よかったし、スーパーの安売りも行けたし6月最後の土曜日としては満足な1日夕暮れのスーパー駐車場から見上げた空青と云うより緑なお空月末の土曜日みなさん外食なのかスーパーは安売りなの ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)雨上がりの月
雨上がりの月 今夜は柄にもなく月を眺めてたりする綺麗なおっつきさんまんまるやぁ本当は30日が満月らしいけど・・・携帯の写メだとイマイチだ残念今日は少し早めに夕食にしたなるべく早い時間に、せめて7時ま ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)昼下がりの幸せ
昼下がりの幸せ 今日もじんわりじわじわ暑い1日風すら吹かないお昼ごはんは先日のアクアパッツアの残り野菜で・・・夏野菜の冷製パスタおじゃがもそろそろ芽が出そうジャガイモのプチチーズフォンヂュと蒸し鶏 ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)お肌ぷりぷり
お肌ぷりぷり 昨夜のメニューはお肌ぷりぷりメニューメンテナンスで更新が遅れたメンテ時間長すぎwwさて・・・・本題たまにどうしても食べたくなるって事はお肌が必要としてるんやな(言い訳?)蒸し豚!!豚バラ肉で作るの ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)ベニスにて・・・
ベニスにて・・・ なんちゃってwイタリア行ったのは、もう14年か15年前だwww13日間の長旅一生のいい思い出になったなぁまた行きたいけど、当分は無理で、私の事だ何が忘れられない思い出かと云うと・・・や ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)悪い癖
悪い癖 暑さのせいにするんじゃないが・・・最近、風呂上りに缶ビールの癖ついてまいった汗かいたあとのぐびぐびたまらんわぁ飲むとご飯食べずにアテだけなんだがビールでiとってるからダイエットにはならんなw ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)シュワシュワ
シュワシュワ よそのブログにお邪魔して見つけたレシピいつもながらよそのお料理ブログには感心するなんていうのかな暮らしぶりがお料理にも出てる気がするねそのセンスのよさには思わず「ほー」と、声が出る時もありますわ( ̄0 ̄) ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)あじな奴
あじな奴 今日はネト妹なごんさんから泣けるほど美味い小あじの酢漬けが来たー朝から整体に行って来た私は揉み返しのせいか吐き気がしるわ、冷や汗かくわで帰宅してからほぼ寝たきり肩、外れかけてたんだと・・・ ... » more

春は貝〜その2〜 春も終わりを告げようとしている今日この頃ですが、今回はハマグリのお話。最近、極端に国産の地ハマグリがお買い得なんです。主に千葉県産の、サイズは小ぶり、アサリのちょっと大きいくらいの地ハマグリです。で、地ハマグリってよく目にし ... » more

青空 汗だく 梅干婆 まんず、今日はまぢであずがっづだべさでも、おかげで梅干し日和だったのでがんばりました昨夜、洗って灰汁抜きのため水に漬けて置いた梅を乾かしヘタの取り残しがないか確かめて ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)真夜中のハイヒール
真夜中のハイヒール 深夜1時・・・・静寂の中携帯が鳴った私は少し戸惑いながら携帯をとる「きゃっきゃっ・・・」「もしもし?だれ?」「ザーッ・・・・・・・きゃっきゃっきゃ」「・・・・・・・ ... » more

筍、椎茸、たらの芽 先日(4/30)、毎年恒例の山菜採りに行ってきました。前日より義理の妹夫婦の家に行ってさんざん飲み食いし、あげくの果ては酔っぱらって「Wii」のゲームでへべれけ状態に。このゲーム、画面の自分の前に三人がいて、その人達の後に続いて ... » more

春は貝 急に暖かくなって、桜も満開になたと思いきや寒さが戻ってきてしまいました。。。でも、おかげで桜の散るのが延びたでしょうか?ナカシは満開の桜の木の下で軽く一杯と思っているのですが、ここ何日か雨にやられているので・・・そろそろその想いが叶 ... » more
テーマ 魚料理 酒の肴 春の味覚

ショコラとチョコレート効果 友人から借りた映画のDVDが素晴らしくて、最近チョコレートを食べ出した・・・。その映画は「ショコラ」・・・Chocolatなぜフランス語なのかというと、舞台がフランスの片田舎の美しい村だから。DVDの解説をそのまま写 ... » more

桜鯛〜余すとこなく・その2〜 前回は鯛子のお煮付けでした。今回は贅沢にも真鯛のかぶとを使ったお料理です。真鯛のかぶとと言えば、塩焼きお煮付け、潮汁に酒蒸し・・・。さまざまな料理ができますが、今回はちょっと手間をかけてみました。なんという調理方法かはさ ... » more
テーマ 魚料理 酒の肴 春の味覚

3月某日天気もいいことですし、渋谷で開催中の「にっぽんの各地の食」に関するイベントに出かけた。目当ては、何かうまそうなものを探すため。試食もできる全国物産展のようなこのイベント。美しいお酒を、各地の珍味を肴に、飲みたかっ ... » more

九州地方限定の、めっちゃ面白いTV-CMがあります。熊本県人吉市にある高橋酒造の焼酎「白岳」のCMです。主人公は広瀬マミという適齢期の女性。それに彼女の家族やら彼氏やらが登場する15秒間のドラマです。現在は13パター ... » more
テーマ 酒の肴 おもしろCM  コメント(3)

お酒の肴代を節約する為に安く上げようと作りました。所謂、B級グルメです^_^;作り方は簡単です。乾燥ワカメを戻して、鯖の水煮缶を加えて、醤油少々とマヨネーズで和えるだけです。仕上げに、七味唐辛子で風味を加えれば完成。 ... » more

花咲か爺酒の肴 花わさび
酒の肴 花わさび 今年は花わさびも早くに出回るのではないかと昨日、梅田まで出かけて来ました。阪神百貨店野菜の売り場で見つけました。早速『花わさびの醤油漬け』造ってもらいました。 ... » more

オリジナルサワー!? 本日の夕食はもつ鍋です。つまに”飲み物何する?”と尋ねたところ、”焼酎の・・・キリンレモン割り!”との返事。大きめのグラスに氷を縁まで入れて焼酎を1/3程注いでステアする。解けた分の氷を追加し、おもむろに冷蔵庫を開けてキ ... » more
テーマ モルツ 酒の肴 ひとりごと

のものもぉ日記2月15日
本格的な雪お昼くらいからチラチラとしていたけど,カーテンをしめようと窓辺にいって絶句まーっしろけっけのけーこの調子じゃ,明日の外出は滑らないように・・・てぇへんだぁ〜っ ... » more
テーマ 酒の肴 悪天候

一人で寂しいお夜食に・・・〜簡単チゲ風お茶漬け 実験が長引きようやく帰宅・・・つまと恵多君はすでにおやすみモードでした。今日は何となく飲みたい気分だったので途中でモルツを買って参りました。つまが作っておいてくれたおかずをつまみにちびちびと飲んでいましたが、やっぱり最後は”炭水化物 ... » more
テーマ モルツ 酒の肴 ひとりごと  コメント(2)

自家製味噌漬け お魚の味噌漬け・・・サバや鮭、ギンダラの味噌漬け(西京漬けに粕漬け)etc皆さんもご存知だと思いますが、なかなか自分で作るってないですよね・・・。ナカシも作ったことはなかったのですが、今回初トライ。それが、見事に美味しく出来上が ... » more

身アラの美味しいハナシ 今回は身アラのお話しです。どこのお魚屋さんにも、片隅においてありますよね「身アラ」。お魚を調理したときに出る、頭や骨たちです。お刺身や切り身を作った後、使わない部分のことです。もちろん捨てるのはもったいないので、身アラだ ... » more

Noisy Nostalgia鱈腹鱈頭
たらふくタラ頭。おなじみ魚政さんで、タラのあらを300円で譲ってもらう。目方で優に1キロは超えている。「汁物がうめえよ」なんて言われたけど、あら1キロでタラ汁作ったら、向こう三軒両隣に朝晩二回行き渡るぐらいのみそ汁ができそうだ。「大 ... » more
テーマ 日記 酒の肴 料理

冬瓜(とうがん) 冬瓜の煮物、大好きなんです・・・酒の肴に「和」って感じでgoodです煮物というか、煮びたし?冷やし冬瓜??煮るというよりも、だし汁と合わせてから、いただく料理。正式な名前は知りません・・・が料理の本を見てマスタ ... » more

日曜の日暮れ時分のスーパーは、思わぬものが安値になっている。三陸産生わかめ130円。お湯かけただけで緑色に変身する春の味覚なのに、この安値とはありがたい。「わかめなんてどれだって同じじゃねーの」とおっしゃる人は、ぜひお試しを。磯の香りと ... » more
テーマ 酒の肴 料理

マイブーム 今回は最近のマイブームのご紹介です。主役は「里芋」。お魚ではないんです。。。しかし!こいつとよく合うのがイカ、「里芋とイカの煮付け」。美味ですで、何で里芋か・・・偶然見ていた料理番組で「里芋 ... » more

住宅画廊ブログ閑胃休題
おせち料理も食い飽きた。昨年末、よく行く書店のある複合商業施設の地下食品売り場を徘徊した。そこで、枯節、魚粉、大蒜(ニンニク)と中国直輸入のスライスしていない搾菜(ザーサイ)を買い込んだ。併せて、使い古したかつお節削器を新しいものに ... » more
テーマ 酒の肴

 

最終更新日: 2016/11/28 09:20

「酒の肴」のブログ関連商品

» 「酒の肴」のブログレビュー をもっと探す

「酒の肴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る