誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    酒の肴

酒の肴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「酒の肴」のブログを一覧表示!「酒の肴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「酒の肴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「酒の肴」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ひらめき 〜カキと大根の煮物〜 沖縄は梅雨入りしましたね夏はもうすぐそこ。しかし、我が家に冬の名残がまだいました。。。冷凍のカキがあと5粒だけ残っていたんです何をするにも微妙に少ない。。。そんなときハッとひら ... » more

野菜じゃないよ、魚だよ 〜キュウリ魚の干物〜 ゴールデンウィークも終わり、いっきに夏へ向かうと思いきや足踏みですね。さて、GWネタでお魚話から少々離れていました。今日は本題にもどります。本日の主役は「キュウリ」です{%exclamation&qu ... » more

アーパー栗の音楽概論春は野にたて!
春は野にたて! 最近はよく山に行きます。って、何しに?そう、もちろん山菜採りですよ。先日から「たらの芽」や「うど」など、腹いっぱい楽しんでいますが、今日はこれ↓そうです「わらび」です。 ... » more

待ち遠しい 〜トロカツオのお刺身〜 いっきに春めいて、暖かい日が続いたと思いきや。。。なんという寒暖の差でしょうかおまけに冷たい雨こんな日は気分もブルーになってしまいますねこんな気分を跳ね ... » more
テーマ 魚料理 酒の肴 春の味覚

春は貝 〜その3 赤貝刺&ヌタ〜 いっきに暖かくなり、25℃位まで上昇してまいりましたこうなると暑いという表現の方が正しいですね。何せ暑いの大好き汗カキカキ頂くビールは最高ですね{% ... » more
テーマ 魚料理 酒の肴 春の味覚  コメント(1)

桜吹雪に吹かれて 〜小鯛の干物〜 桜散るのは早いのもですアッという間に桜の花びらは跡形もなく。華やかな時間は短いのもですねぇでも、ナカシは5月頃の葉桜も好きです。青々とした桜の木は、お天気の良い日などは、日の光に良く ... » more
テーマ 魚料理 酒の肴 春の味覚

>> chikichikiさんイルカの佃煮の経験をお持ちですか味は・・・なんですね(笑)確かにイルカは珍しい味と匂いがしますよね私が食べたのは焼いたもの ... » more
テーマ 一人飲み 酒の肴 珍味  コメント(1)

最高潮 早いものです。もう4月に突入。通勤道は大学の多いところを通過するのですが、いつにもまして人通りがある。自分の学生時代を思い出します・・・新学年が始まる頃は、まだみんな授業に出るんです。新入生も含め人であふれかえる。大 ... » more
テーマ 酒の肴 散策 花見

花咲か爺酒の肴 花わさび
酒の肴 花わさび 今年も花わさびの季節が来ました。何度も取り上げていますので、見飽きた方も居られるかも知れませんが癖になるこのツ〜ンとする味、早春に待ち焦がれている味、是非一度お試しを!!。花わさびお寄 ... » more

魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜祝杯
祝杯 日本中が感動と興奮の渦に巻き込まれた一日でした。ナカシもお仕事はしていましたが、気になって気になって。。。職場での会話、お客様との会話もその内容ばかりでした。ハイ、WBCワールドベースボールクラシックです。見事な日本の連 ... » more
テーマ 魚料理 酒の肴 WBC

アーパー栗の音楽概論いつもの居酒屋
いつもの居酒屋 先日、行きつけのお店で酒盛り・・・。その店は、歩いて行ける距離にある(コレ大事)、「ぽんぽん船」。店に入ってヨイショと座ったら、まずは取りあえずの生ビールとこの「刺身5点盛り合わせ」を注文する。このボリュームで、なん ... » more

酒の肴 簡単レシピ]X ラーメンサラダいけますよ 今日の酒の肴はラーメンサラダ(BY荻原和歌さん)冷蔵庫の中の野菜を切ってちぎってキュウリサニーレタストマトブロッコリースプラウトラーメン一食分を茹でて水でしめてからサウザンアイランドドレッシング大さじ2杯と野菜と ... » more
テーマ 酒の肴

酒の肴 簡単レシピ]W チキンソテー 醤油味 今日の金澤は荒れた天気でした風も強く雪もまっていました春が近くに来ているはずですが・・・寒さがもどるとあまり活動的になれません今日はスーパーで100g88円の鳥もも肉を購入その鳥もも肉を塩で下味をつけて皮の方から ... » more
テーマ 酒の肴

ほろ酔い店主の宵待草卵とじ
卵とじ 無農薬の朝取りブロッコリをいただいた初めて味わう新鮮な甘みさっと茹でてそのままでも美味しいさらに卵でとじてみた純米のおりがらみのヌル燗とあわせてみては・・この宝石のようなブロッコリ素材の美味しさをまるごと ... » more
テーマ 酒の肴

ほろ酔い店主の宵待草酢みそ和え
酢みそ和え 菜花ともやしをさっと茹で淡い出汁につけておいて酢みそで和えるとっさの肴というところです ... » more
テーマ 酒の肴

酒の肴]V 大根ステーキとエビス ザ・ブラック 今日は大根をステーキにステーキなんてただ表うらを焼いて最後にポン酢を回して沸騰させただけの酒の肴ですこれが意外といけます今日のビールはエビスのザ・ブラック黒ビールは濃すぎていまいちだ ... » more
テーマ 酒の肴  コメント(2)

酒の肴 今日は3品とシルクエビス 今日は酒の肴一気に作ってみました三品ポテト椎茸手羽先山椒焼きですどれも旨かったのですが今日は地鶏の手羽先これが旨かったビールはシルクエビス濃いビールです【酒の肴レシピ】どれも美味し ... » more
テーマ 酒の肴

酒の肴簡単レシピ]U そら豆さやごと焼き 甘いよ スーパーにあったそら豆そのそら豆を魚用レンジでただ焼くだけおもてとうらをしっかり焼いてできあがりさやからそら豆を出して塩つけて食べましょうとても豆の甘さを感じることできますよBY酒肴道場荻 ... » more
テーマ 酒の肴  コメント(2)

※春来草自生※たまには・・・
たまには・・・ 数日前から、大陸からの黄砂で霞がかかっています。昨日は大荒れの天候で、雨風は強く早くも春一番が吹き荒れたようです。今日は、穏やかな晴れと言いたい所ですが、やはり黄砂の影響で、空はすっきりした青空はではありませ ... » more

色々な食べ方 〜カキのムニエル&白子の塩焼き〜 いっきに暖かくなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょう?暦の上ではもう春ですしねさて、冬の味覚といえばカキとマダラの白子。何回かにわたってお伝えして参りました。今シーズンも美味しく頂いています。 ... » more

I LOVE JUNK 〜ハムカツ〜 今回はお魚から離れます。いけませんねぇ〜ナカシは揚げ物大好きなんです。最近のマイブーム「天ぷら」に始まり、ポテトフライ、種々のフライ。ハンバーガーも大好物。クオーターパウンダー最高ですね。つまり ... » more

旬まっさかり!!絶品白子を頂く 待望の続編です。(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200902/article_1.html)あまりの美味しさに興奮しております。前回からの流れでお分かりでしょうが、白子は ... » more

酒の肴簡単レシピ]T 蓮根とマスタードのバター炒め 加賀野菜の小坂蓮根少し値段ははりますその蓮根を適当な厚さに切って塩をしますそしてバターをフライパンにひいて弱火で炒めます焦げ目がついてきたらマスタードを蓮根につけてさらに炒めますマスタードの香りがしてきたら出来上がり ... » more
テーマ 酒の肴  コメント(2)

衝撃の出会い なんと大それたタイトルでしょうかでも、本当に電流が走ったんです、体中に。はじめて見た瞬間、もう釘付けになってしまいました。今日はコイツと即決でした。何の話やら。。。 ... » more

鶏味噌&野菜スティック 【鶏味噌】御膳味噌・もろみ味噌・寝させ味噌の3種の味噌と蒸した地鶏肉を練り合わせた一品鹿児島県の特産品『豚味噌』の鶏肉バージョン御膳味噌の薫り、もろみ味噌の甘味と食感、寝させ味噌の濃厚さ、そして鶏肉の旨味が一体化した ... » more
テーマ 酒の肴

酒の肴簡単レシピ] 茄子の中華風味炒め 天狗舞 今日は茄子を使って茄子を半分に切ってゴマ油で和えますそして5分間ぐらい電子レンジでチーンその間に大蒜と生姜と葱をみじん切りにして醤油にひたします電子レンジからだした茄子に先ほどのたれをかけてできあがり茄子の中華風 ... » more

寒い夜には 〜もつ煮〜 寒い夜は、おでんで一杯?お鍋で一杯?日本には四季折々、天候にピッタリの食べ物があります。寒いときは寒いときなり、暑いときは暑いときなり、そして春や秋にも。。。四季を感じる食材やお料理があり、それに合う酒もある。豊かな食文化に ... » more

こんな、お手軽料理も作っていました。強火で中華鍋を十分に熱します。其処に大さじ2杯のごま油を入れて、ひき肉を色が着くまで炒めて頭と根を取ったモヤシを加えて更に炒め、モヤシと同じ長さに切ったニラを加えて軽く火を通してか ... » more
テーマ 日記 酒の肴 料理

余ったカキの使い道 〜カキの甘露煮風〜 以前にもこのようなタイトルの記事がありました。(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200711/article_1.html)今回は、「カキの天ぷら」で使い切れずに残ってしまった ... » more

旬まっさかり 〜カキの天ぷら〜 冬といえば・・・の食材です。かれこれ3年以上やっていて、いまだ一度も登場していなかったような職務怠慢でした、反省です。冬の味覚の王様「牡蠣(カキ)」です。いわずとも知れた食材です。季節は10月か ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 14:24

「酒の肴」のブログ関連商品

» 「酒の肴」のブログレビュー をもっと探す

「酒の肴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る