誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真珠

真珠

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真珠」のブログを一覧表示!「真珠」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真珠」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真珠」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

バロックパールと天然石のブレス/ガーネット 形成の段階で偶然に変形した真珠“バロックパール”は、独特の光沢とアンバランスなリズム感が魅力。天然石:バロックパール、ガーネットパールは、傷ついた心を癒し優しさを与えてくれるといわれています。ガーネットは、人生に真実の愛と実 ... » more

動き出したよ 何があっても、時は流れていくんですよね桜も満開になり、真珠屋が動き出しました沖を見れば、あこや貝を避寒場所から運ぶ船で賑やかです私には、冬仕事のネットの修繕が山のように残っています今年は、津波の影響で余分な仕事が入り ... » more
テーマ 仕事 真珠 英虞湾

ああ、ついに買ってしまいました 加齢に伴うさまざまな体の衰えを、ひしひしと感じる今日この頃どうしても、ごまかすことの出来ないものに、視力があります見えないんです真珠の玉の傷が、、、採集の後、玉を見ようと思っても、近ずけると ... » more
テーマ 夕日 真珠 徒然話

天然石を使った大人な雰囲気のアクセサリーが人気です。子ブタがはやっている今だからこそ!!ブタシリーズアクセはいかがでしょうか?「ぶたに真珠」のことわざをモチーフにした、遊び心あふれるネックレス!立体的なぶたがキュートです。素材:金属系:パー ... » more

あこや貝の身はどうなるのか あこや貝の身は「肉砕き機」に、石灰と共に入れ、ペラを回転させて貝の身をぐちゃぐちゃに砕き、玉だけ最初に、下から出しますそして、よーく砕いた後は、けし取り器に入れ出来るだけ“けし”を取るのですが、最近ではけしも安くて、取るのも ... » more
テーマ 仕事 真珠 あこや貝

採集は、あこや貝の身の中の真珠を取り出すのですが、その時に貝柱を別に取りますこの貝柱が美味しくて、近年は真珠養殖屋の減少に伴い貝柱が高値安定なんですよそれは有り難いことなのですが、頼まれて、一般の人に渡すのに高値が言いにくくてね ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 あこや貝

あーやっと すべての貝の持っていく準備が終わったんですよという事で、明日から貝廻しなんですが、明日は寒いらしいですね寒いの嫌いだ〜今も風がびゅんびゅん噴いているんだよ〜明日に(今日)なったら治まるのかな〜では、神前に行っ ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 朝日

仕事も色々 待ちに待った採集(真珠の取り出し)が始まりましたよ家じゃないんです西隣さんですが家はやっと籠詰めを終えて、まだ色々と避寒の貝の準備をしています東隣さんも1年貝の選別と掃除に追われて必死ですこの時期、微妙に ... » more
テーマ 夕日 真珠 英虞湾

世間では、、、 もう12月それともやっと12月真珠養殖屋にとっては、やっとと言いたくなりますだって、忙しかった養殖の仕事を休むことが出来る冬になってきたからです水温が低い時、貝に触ると死んでしまうので、綺麗に貝掃除をした後、暖かい潮の場 ... » more
テーマ 夕日 真珠 英虞湾

宇和島あこや本真珠 激安通販ありがとうショップモールーファション冠婚葬祭の必需品、「パール」ですよね(°∀°)b お若い方々から年配の方までパールは、誰にでも似合います。一つは持っておきたいアクセサリーです。そこで今日のご紹介! ... » more
テーマ アクセサリー・指輪 通販 真珠

英虞湾の潮 1週間くらい前から、ヘテロカプサがほぼでゼロなったみたいで、貝が元気になり、嗚呼助かった〜と、胸なでている次第ですでもね、3日程前には、湾奥部で酸欠があり、その辺りの人たちは、またまたパニックです家前は、ひどい酸欠にはな ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 あこや貝

ピンク雲 今日は、心地の良い風が吹き、超最高の秋晴れでした大雨の後(昨日)、水温も23度になり、潮が茶褐色をしていたので、多分水濁りだろうなと思っていたら、な、なんと、あこや貝の天敵のプランクトンのヘテロカプサと脱核虫のプランクトンとの、 ... » more
テーマ 夕日 真珠 英虞湾

越し物の核入れ 久ぶりに今日は玉入れをしましたよ今、入れるのは来年の冬に採集するので、それまでのお楽しみ?(不安?)本当は、この時期も綺麗な玉が出ることが多いので、出来るだけ核入れをしたいのですが、ゼンボに付かれて、それどころではなく、 ... » more
テーマ 夕日 真珠 あこや貝

本格的な秋の訪れ 厳しかった夏が終わったとたん、清々しすぎる秋の訪れ今日も晴れてはいるのですが、北西の涼しい風が強くて、クリーナーがしずらい汗も殆どかかなくなり、お茶も飲まなくなりましたそれもそのはず、もうすぐ10月なんですよね ... » more
テーマ 夕日 真珠 英虞湾

なんだか慌しいな〜 昨日は運動会、綱引きと婦人会の競技とパン食い競争に出ただけなのですが、殆ど仕事にならないし、今日は、京都の学生さんの真珠養殖見学、明日は、婦人会での敬老の日の接待などがありなんだか、慌しい毎日で、やらなけれがばいけない仕事が出来ない ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 あこや貝  コメント(2)

久しぶりの雨です 只今、音を立てて、雨が降っていますこちらでは、待ちに待った雨がやっと振り出したところです英虞湾の水温も今日、急に28度に下がりましたが、この雨で、もう一段下がってしまいそうですよ本当は徐々に下がって欲しいんですがね ... » more
テーマ 仕事 真珠 英虞湾

選びぬかれた美しい真珠を使用するジュエリーブランド<ゑんの華>より、パープル、ピーチ、ホワイトカラーの湖水真珠を使用した、マルチカラーのネックレスです。太すぎず、細すぎないほどよいボリュームで、さまざまな日常的なシーンで使いやすいアイテム。 ... » more

没写真 先日の中日新聞の記事で本当は、もっと真珠屋に密着した記事にしたかったみたいですが、人の目を引くには、英虞湾の上空写真の方が良いとの事で、折角撮った写真が没になってしまったみたいで、、、その写真を頂きましたこの日は、横 ... » more
テーマ 真珠 徒然話 あこや貝

職人の汗で光る真珠 8月上旬、輝きの入り江シリーズで、取材を受けました新聞は8月31日の中日新聞夕刊です青い海に浮かぶジグソーパズルのような島々。複雑な入り江には真珠の養殖筏が並ぶ=三重県志摩市の英虞湾で、本社ヘリ「まなずる」から ... » more
テーマ 仕事 真珠 英虞湾  コメント(2)

暑さになんか、負けるもんか! 連日のクリーナーと炎天下での採苗の塩水処理は本当に身体にこたえますもうばてばて、、、、そんな事は言ってはいられません今、付けてしまったゼンボを取らないとゼンボに負けてしまいます(もう既に、負けてしまっているのもあ ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 あこや貝  コメント(3)

暑すぎ! 夜になると、少しはしのぎ易くなっていました今は、秋の虫の音が聞こえるんですよでも、日中は、、、よく照りますねまだ、来週も暑いとの予報、このままでは家前の水温も上がりっぱなし貝はまあまあ元気なのですが、世間では、水 ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 あこや貝

この夏、英虞湾越し 昨年夏、始めて玉も入った貝=作業貝を家前の漁場で越しました今までは、英虞湾より水温の低い、餌の多い、五ヶ所湾に運んでいたのですが、近年の漁場は、最盛期の3分の1位の量になったことや、夏に強い貝になったこと、ヘテロカプサのプランク ... » more
テーマ 夕日 真珠 英虞湾

チチンプイプイ 水温よ下がれ! 梅雨明け後、32度になった水温も雨が降るって28度まで下がったのですがまたもや31度もあるんですよ以前、愛媛の真珠屋さんとが「やっぱり27度ないと、玉は巻かんなー」と、言っていたのを思い出します ... » more
テーマ 仕事 真珠 英虞湾

ゼンボの季節 やってまいりましたゼンボの季節なんだか喜んでいるみたいに聞こえますね全然喜んでなんていませんよ梅雨があけて、 ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 西山慕情ヶ丘

核入れ体験 先日、近くの通信制高校の子供達が玉入れ体験にきましたよ仕事しながらの体験授業なので来たのは3人で少し寂しかったのですが、その分充実した体験が出来たと思います生徒たちの後ろから同じように道具を持ち貝の中を見ようとするの ... » more
テーマ 仕事 真珠 あこや貝  コメント(2)

牡蠣の採苗? 黒まめの爆発が一段落し、全部の貝を並び換えている最中に今度は牡蠣!牡蠣が付いたと大騒ぎあこや貝に、どれくらい付いたかいつもだったら、まだ数えきれるくらいなんですが今年の牡蠣はありとあらゆる付ける場所ならと ... » more
テーマ 真珠 牡蠣 あこや貝

黒まめ大爆発?! 食べると美味しい黒豆が爆発?したのではありませんよ英虞湾で黒まめと言えば・・・そう呼び方は色々あり・・・黒貝、いの貝、ムール貝のことなんですよその黒貝が表層に付ける隙あらば付いてやる〜とその数、表現のしようが無いほど ... » more
テーマ 仕事 真珠 英虞湾

先日、仕事士さんが、もう仕事したくないと、いって来ました仕事士さん同士のトラブル、と言うかこれで同じ人がトラブルのは3回目なので、よく注意していれば予測ははず高校を卒業して仕事に就いた時、社長が言ったことが未だに忘れ ... » more
テーマ 仕事 真珠 徒然話  コメント(2)

脱核率 脱核とはあこや貝に真珠を作る為に元になる核を、貝の卵巣の中に入れるわけですが、入れられた貝はたまったものではありませんだから、押し出してよこすのです御木本幸吉翁は押し出されないようにするのに大変だったと思いますよそし ... » more
テーマ 真珠 英虞湾 西山慕情ヶ丘  コメント(2)

またはまったの?と、思ったっでしょう私がはまるより、もっと大変な事ですよ貝の赤ちゃん、そう、採苗貝を大海に落としちゃったんですよ何万個落ちちゃったかな〜分からないほど、、、以前に、採苗貝を育てるのは自身があるなん ... » more
テーマ 仕事 真珠 英虞湾

 

最終更新日: 2016/12/05 14:21

「真珠」のブログ関連商品

» 「真珠」のブログレビュー をもっと探す

「真珠」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る