誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスペルガー症候群

アスペルガー症候群

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスペルガー症候群」のブログを一覧表示!「アスペルガー症候群」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスペルガー症候群」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスペルガー症候群」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

昨日お友達から番組紹介のメールをもらい知っている方々に転送しました。内容は明日(30日・火曜日)NHKの番組「プロフェッショナル」で、自閉症関連が放送されます。見えてない心に、よりそって〜自閉症支援・腹巻智子〜 ... » more

日曜日は小学校の陸上競技大会でしたあおはもちろん選手ではありませんでしたが半日テントの下で応援頑張りました。私も自分の英会話教室の生徒さんが何人か選手で出場するので、応援がてら行ってきました。もしかしたら ... » more

20日は、動作法のトレーニングに行ってきました。久しぶりに、50分×2回のコース、頑張りました。感想としては、これまでのトレーニングの中では一番集中して取り組めていたように思います。最初の頃、走り回って追いかけっ ... » more

あおの感想画 小学校の授業参観があってその時に読書感想画の学年代表の子供達の絵が図書館に掲示されていました。今回、あおの絵も選ばれたとの事で親バカママとしては、写真を撮ってきましたこれは私のまわりのアスペちゃん ... » more

ペアレントトレーニングって聞いた事ありますか?文字通り“ペアレント(親)トレーニング(訓練)”です元々はADHD児の親の為に考え出されたトレーニングで、子供の行動の観察の仕方とか、声をかける方法とか普通の子供に対する ... » more

ありましたよいろんなことが…公私ともに、イベント続きで、メールのチェックも遅れがちですm(u_u)m楽しいこともいっぱいあったし、頑張らなきゃなぁと思ったこともいっぱいありました。詳細は来週 ... » more
テーマ トレーニング アスペルガー症候群 母のひとりごと

忘れ物)`ε´( 久々にアップするのにこんな話題かい!って感じですが(^_^;)大事な大事なお便り帳を忘れて行ったみたいで、届けようかどうしようか1日くらい、いっかなぁ(≧▽≦)この親にして…この子あり… ... » more
テーマ トレーニング アスペルガー症候群 母のひとりごと

Mちゃんへ・・・♪ 今日はあおの話題ではないのですが・・・私からお友達へのメッセージを書きたいと思います。今朝方、海外で暮らすMちゃんからメールが届きました。Mちゃんと知り合ったのは私が20歳の時なので、かれこれ20年のお付き合いになり ... » more
テーマ トレーニング アスペルガー症候群 母のひとりごと

らせん階段のイメージを書いていて思い出したあおの運動会の事今ちょうど運動会シーズン!先日、その記事をアップしたばかりだけれど今日はちょっと違う話を・・・9月の始めにあいん通う幼稚園の運動会があった ... » more

小貫先生の講演会の翌日場所を変えて事例研究会がありました前日の講演会の中でお知らせをして希望者をつのり、うちのあおの事を例題にあげて具体的な話をしてもらうことができました。その中で一番印象に残った言葉が ... » more

ホッと一息…ついたのもつかの間運動会まで毎日ついてくれたサポーターの先生。でも、月に15日しかつく事ができない規定なので(しかも本来は1日6時間の規定の所を朝から終了時間までいてくれている。規定外の時 ... » more

先週の言語トレーニングは初めてグループでのトレーニングでした同級生のR君と、一つ下のY君と3人でのトレーニングちゃんと先生の話を聞けるか最初に言われたルールを守れるか他の子の行動を待つことができるかな ... » more

毎日、100マスの用紙に日記を書くのが宿題なんだけれどあおの日記といったら「あしたのてんきははれだとおもう」とか、1〜2行で終わってしまってた先生の書いてくれるコメントの方が長かったりするので何と ... » more

本&DVDの紹介♪ ちょっと、一息入れてっとこんな本を見つけました。(見つけて教えてもらいました・・・が正確かも)アスペルガー&サヴァン症候群のダニエル・タメットと言う方の書いた本で某公共放送N○Kでも放送されたみたいです。 ... » more

ちょうど運動会の真っ最中運動会を見に来ていた養護学校に通う中学生のT君親子にあったのですが、こんな話をしてくれました。先日、水泳大会があったそうです。通っているスイミングスクールのスタッフに勧められて今年初めて参 ... » more

少し間が空いてしまいましたが・・・小貫先生の講演会の大きな柱の中にA成功体験と言うのがありました。やってみせ(モデルを提示する=見せる)説いて聞かせて(スキルを提示する=やり方を説明する) ... » more

ドラえもんのどうぐ ちょっと前になっちゃったけど、授業参観がありました。残念ながら、あおの教室についたらもう休み時間に入ってて、あおは一生懸命ドラえもんの道具を書き写してました。授業中は何回も外を見て、お母さんまだかあなぁって言って ... » more

うんどうかいだぁぁぁあああ 久々に更新(@携帯)来るる日曜日はあお達の小学校の運動会毎日水筒持参で練習ガンバってますさて運動会と言えば、これまでいろんなハプニングがありましたが、今回はなんと…あおが分会別 ... » more

さて、お盆も終わったことだし(*'‐'*) あおの学校生活も本格的にスタートしました今朝の一言ボク!ひとりでいけるから・・・そしてさっさと歩き出したら、もうすっかりあおの世界!後ろから私が声をかけ ... » more

お盆です☆彡 このブログを始めて2回目のお盆ですこちらは旧盆が主流で、うちの実家も例にもれず…昨日は送り日で夜中まで起きてた子供達今朝はやっとこさ起きて登校しました。さて、今日からあおのクラスには新しい先生が来ています。 ... » more

SSTのKeyWordsだと感じた言葉がいくつかありました。@“Vivid”A“成功体験”B“欠如と運用困難は、見た目の状態はそっくりだけれど育てる時の関わり合い方が全く違う”この3つを柱に、自分なり ... » more

「社会性」という言葉で、頭に浮かんだものをなんでもいいから書いてみて下さい!と先生・・・で、皆さんが書いたものを教えて下さい!と、前の方に座っていた7〜8人くらいに一人一人聞いて板書していった ... » more

台風ですねぇ・・・はぁ・・・でも、子供たちはお喜び!とくにあお君は嬉しそうそんなリビングでの我が家の会話・・・母(ひろみ)「ねぇ、いるかさぁ・・・ただ黙ってテレビ見てないでさぁ ... » more

ちょっと話の流れからはずれるけれど 今日、あおのクラスメートの父兄の方と話す機会があってあおの事についてこんなはなしがありました「最初、うちの息子があお君の事を毎日話していたんだけれどそれは、毎回“あお君が僕にイジワルばかりする”っ ... » more

LD等研究会、1周年記念講演会 1日は、明星大学の小貫先生をお迎えして「LD等研究会」の1周年記念(?)講演会がありました。会場には、小中高の先生方、保育士さん、幼稚園の先生、福祉関係者、行政関係と発達障害に関係する方々が大勢いらしていました。そし ... » more

もう3週間がたってしまっているのですが先月中旬、とても久しぶりに専門健診を受けてきました(2年ぶりくらいだったそうです。)ドクターの診察と、心理相談を受けてきました。2年生に上がってからの、あおの学校での様子など ... » more

ランキング、106位でしたでも、これほどたくさんのお母さん、お父さんが子供の事でいろんなアイディアを出したりしながら、頑張っているんだなっって思ってとても励みになりますよ。それから、具体的のSSTの話も、あちこちで聞 ... » more

障害児関係のブログのランキングに参加する事にしました。そこから、いろんな人のブログに飛んで行く事ができるかなぁと思ったからなんですけどね(笑)最近、あまり更新のできない私のブログなので、いろんなところにと繋がってくれたら、せ ... » more

すぐにできそうなことから・・・と思い校門から一人で教室に行く!をさせてみました。で、こっそり教室の方に回って待っていたのですが10分近くたっても教室に来る様子がなくて校門から教室までどれだけか ... » more

続けて書いていて、起きてることは多少前後してます。お手伝いポイント制!もそうなんですが、実はあおからのお願い事があってそれがきっかけでいろいろ試しに始めてみたりしていたのも、ブログをしばらく更新できなかった理由の一つなんです ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 13:38

「アスペルガー症候群」のブログ関連商品

» 「アスペルガー症候群」のブログレビュー をもっと探す

「アスペルガー症候群」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る