誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスペルガー症候群

アスペルガー症候群

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスペルガー症候群」のブログを一覧表示!「アスペルガー症候群」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスペルガー症候群」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスペルガー症候群」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日も天晴れ上天気でしたね。恒例の万博ツツジ&ポピー祭の写真を撮りに行くか?家の大掃除祭の続きをするか?今朝の決断は大掃除祭!夕方まで片づけをして、ゴミを出しに行ってで、充実した大掃除祭になりました。「部屋を片づけたら、自分の気 ... » more

アスペルガー症候群には、3つの特徴があり、それに該当する場合そのように診断されます。その中の2つなどが該当するような場合は自閉症スペクトラムとして非定型自閉症などの診断名となると思われます。〜社会 ... » more

スーザン・ボイルさんの姿を初めて見た時、私はすぐにアスペルガー症候群である事に気付きました。言葉での表現は難しいですがアスペルガー症候群の特徴とも言える独特の雰囲気がありましたからね。見た目でアスペルガー症候群と判断した、と言う事で ... » more

去年の6月にいただいた、発達障害児の思春期についての講演会のDVDを引っ張り出してきて、またみていたら、こんなフレーズが出てきた『自閉症の人は、愛おしいっていう感情がわからない』おお、そうかそうだよね ... » more
テーマ アスペルガー症候群 母のひとりごと

CAPって知ってる? CAPって知っていますか?自閉症の親の会関係で知り合いになった(福島在住の)方が実は、長年CAPの活動をされてきたって言うことをつい最近、知ってビックリ ... » more
テーマ アスペルガー症候群 母のひとりごと

日本語でいう“自閉症”っていう文字のイメージと実際の症状とのズレが、この障がいの理解を難しくさせているのかな???って、思うことがよくあります。自閉症=自閉(自分の殻に閉じこもる)って事ではないんですがそ ... » more

大人のアスペルガー症候群 オススメ本!! 大人のアスペルガー症候群 不思議な「心」のメカニズムが一目でわかるぐるぐる王国楽天市場店 佐々木正美/監修 梅永雄二/監修こころライブラリー イラスト版本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・ 楽天市場 by ... » more

つい最近の発達障害に関する講演会の時に事例として、ある男の子の録画が流された小学校低学年から卒業するまでの運動会の記録だったんだけどその子の行動が可愛らしくて、会場にいた方、私を含めほとんどが笑 ... » more

午前中、ペアトレのミーティングがありました参加者は、4人で(ちなみに全員女性です)保健所、サポートセンター、そして親の会から私が参加していますがこれがなかなかいい感じで連携がとれていて、それぞれが自分の苦手な部分を他 ... » more
テーマ アスペルガー症候群 母のひとりごと

といっても、症状が消えるというわけではなくて・・・「アスペルガー症候群、アスペルガー障害」っていう名称が使われなくなりますっていうお話みたいなんです。「高機能自閉症」とか「広汎性発達障害」とか、どのラインを境に分けた ... » more

自閉症の一種類の症状が、アスペルガー症候群。なかなか理解して頂けない障害ですが、皆さんに少しでも知っていただけたらと思い、ご紹介したいと思います。自閉症スペクトラム障害の一つとして分別され、いわゆる「社会性の欠如」「 ... » more
テーマ アスペルガー症候群 高機能自閉症 自閉症スペクトラム障害

アスペルガー症候群 短歌の会で、アスペルガー症候群だと告白した人がいる。この方は最近参加された方で、他にも色々活躍されている。初めての作品は、すでに芸術の域に入っていた。ご本人やその友達から、アスペルガー症候群というのは、個人差があるけ ... » more

最近よく耳にする言葉です。自閉症スペクトラム障害の一つとして分別され、いわゆる「社会性の欠如」「コミュニケーション能力の欠如」「想像性の欠如」といった三つ組の障害が具体例として出される。知的障害がみられない発達障害の一種 ... » more
テーマ アスペルガー症候群 発達障害 自閉症スペクトラム障害

心の中に理念や信念があれば、それに基いて全てのことに応用がきいて、少しだけ修正すればいいものだと思っていましたが、そんな簡単ではないことが分かりました。人の心が脳の障害などが原因で本当に分からない人がいて、彼らには事例を一つずつ潰すよう ... » more
テーマ アスペルガー症候群 発達障害 生き方、考え方

今までずいぶん無駄なことをしてきたのかもしれません。モラハラの原因が劣等感や優越感だけでなく、アスペルガー症候群などの発達障害も原因の一つとしてあるのではないかという疑問が出てきてから、考え込んでしまっています。いくら正論を重ねて言 ... » more

長いこと生きていて、もうすぐ節目の年になろうとしているので、気がつかなかったことがありました。教師の資格を取るための精神保健学や心理学であんなに繰り返し、何度も何度も学んできたのに、ただの机の上の学問としか捉えられなくて、自分の身の周り ... » more
テーマ アスペルガー症候群 モラハラ 生き方、考え方

ずっと疑問に思っていることがあります。モラハラが意図的か否かということです。意地悪体質や人格障害で人を苦しめるのが生きがいのいわゆるサイコパスの人は、意図的でしょう。そんな人とはすぐさよならしないと、的を掛けられて一生いじめ ... » more

モラハラとアスペルガー症候群 最近、ある人のドキュメントを見て考えることがありました。それは大人のアスペルガー症候群の方の取り組みでした。その方は東京大学を卒業して大学院まで進んだらしいのですが、仕事で周りとのコミュニケーションが上手く取れないことで、アスペルガ ... » more

就労日記はじめまして
私は三人の子どもの母です。長男は高機能自閉症で、高校を卒業し、今家にいます。こんな就職難で、障害者枠で就労することができるのでしょうか。今までの成長とともに『とほほ〜日記』http://www.link-jp.com ... » more

ぶつぶつ・・・・あおの独り言・・・いろんな面で成長してきたんだけれど・・・そこは変わらずなんですねで、最近はぶつぶつ言いながら、ニカニカ笑顔だったりするので、余計に知らない人が見たら「え ... » more
テーマ あお語録 アスペルガー症候群 母のひとりごと

病気の原因特定は難しいでしょうし、いろいろな要因が絡み合っていると思います。なかなか難しい問題で賛否両論あるでしょう。【激動!橋下維新】愛情不足で発達障害?維新条例案に反発相次ぎ、橋下市長が収拾に躍起!?20 ... » more
テーマ アスペルガー症候群 注意欠陥多動性障害 発達障害

え〜〜〜〜んやってしまったさっきまで、書いてた記事が消えてしまったぁせっかくたくさん書いたのにぃと、言うことで又アップする気になったら、書いてみます。取りあえずは、今日はもういい ... » more
テーマ アスペルガー症候群 育児 母のひとりごと

「愛した結果・・・カサンドラ愛情剥奪症候群」について私もものすごく孤独です。寂しくて寂しくて死にそうです。同じ年代で同じ時期にカサンドラを知り、自分の気持ちを持て余している・・・・・何だか出会うべくして出会ったのかな?って思います ... » more
テーマ カサンドラ愛情剥奪症候群 アスペルガー症候群 孤独感

日本自閉症スペクトラム学会で話したこと(10p分、ブログバージョン)1p日本自閉症スペクトラム学会第10回研究大会自主シンポジウム話題提供者:にじ百合香(あ〜あ)2011.09.112p1.はじめに ... » more
テーマ カサンドラ愛情剥奪症候群 アスペルガー症候群 カサンドラ症候群

発達障害の旦那を持つ女性のカサンドラ愛情剥奪症候群について検索している内にこちらにたどり着きました。ですが、全く使い方が解りません。取りあえずmixiの自己紹介を張り付けて、足跡帳として書きました。カサンドラ愛情剥奪症候 ... » more
テーマ カサンドラ愛情剥奪症候群 アスペルガー症候群 カサンドラ症候群

発達障害という病気への理解と対応は本当に難しいです。増える大人の発達障害仕事に支障、ひきこもりも2012.1.10 08:22 (1/3ページ)[ライフスタイル] 発達障害の当事者会、イイトコサガシのワークショップ。参加 ... » more

増える大人の発達障害仕事に支障、ひきこもりも2012.1.10 08:22 (1/3ページ)[ライフスタイル] 発達障害の当事者会、イイトコサガシのワークショップ。参加者からは「会話のコツのようなものをつかめる」との声が聞かれた ... » more
テーマ アスペルガー症候群 注意欠陥多動性障害 大人の発達障害

「まさか!うちの子アスペルガー?」佐藤エリコさんの本 米国カリフォルニア州在住の佐藤エリコさんとお子さんのM君のお話です。佐藤さんはイラストレーターで、現在も発達障害や知的障害の子どもたちにアートを教えています。ABAセラピストとしてもインクルージョンで働いているすてきなお母様です。M君はアス ... » more
テーマ アスペルガー症候群 発達が気になる子供に 本の紹介

ASPERGERRR!!!このブログについて
アスペルガー症候群の大学一年生(2011年時点)がなんかやるよ、というあらすじです独創的な脳内の解説や、アスペルガーにあんまり関係ない企画なんかもやります幼少期のあれやこれや、大学デビュー、サーク ... » more

No3. カナーの自閉症 ーめずらしい子ども達ー カナー医師はもともとドイツ人です。ドイツのベルリン大学で医師免許を取得後、ドイツからアメリカに移住してきました。東海岸のメリーランド州ボルティモアにジョンズ・ホプキンス大学という有名な大学がありますが、その大学病院が1930年にはじめて小児 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 13:38

「アスペルガー症候群」のブログ関連商品

» 「アスペルガー症候群」のブログレビュー をもっと探す

「アスペルガー症候群」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る