誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    園芸植物

園芸植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「園芸植物」のブログを一覧表示!「園芸植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「園芸植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「園芸植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「一画一言 エキナセア」 「一画一言エキナセア」 今年6月、熱海のジャカランダを見に行った時、付近の花壇で見て、続いて、花菜ガーデンでも見て、強い印象を受けました。 北米原産のキク科ムラサキバレンギク属に分類され、北米先住民は虫刺されの薬に使う他、欧米ではハ ... » more

写真と短い文章園芸植物: カランコエ
園芸植物: カランコエ カランコエと言う名の園芸植物があります。きょう名前を覚えました。インターネットを見るとたくさんの種類があるようです。ある家庭の門の前と道端で見かけたのですが名前が分らずに園芸店の店の前で見つけ ... » more
テーマ 園芸植物

キミガヨラン(ユッカ) 公園に植えられたキミガヨラン(ユッカ)の花が咲いていたキミガヨランは白い花が大きくて美しい花はよく見るが、この実を見たことがない図鑑を見てみるとキミガヨランの原産地は北アメリカ大陸の砂漠地帯そこでは花が咲き実ができる ... » more
テーマ 園芸植物 雑記

福生市の自然               カロライナジャスミン
カロライナジャスミン まだまだ寒い日もありますけど、花は確実に咲きますね(^_^)今年は例年になく蕾の数が多いですね。良い香りがします。我が家のは鉢植えですけど、寒さに強いので地植えにしてフェンスなどに絡ませているお宅がありますね。八重咲きもあるそうです。 ... » more

いろいろ咲いてきました♪ 今年のクリスマスローズ(地植え)は14本でした。今が見ごろです。ムスカリとハナニラはよく似合いますね。ヒトリシズカも伸びてきました。ふっさ桜まつりは4月4日までです。 ... » more

福生市の自然               ミモザがぁーーーーー!
ミモザがぁーーーーー! 久しぶりの更新です(^_^)先日の強風でミモザが根元からポッキリと折れてしまいました。ヒェーーーーー!ミモザは強風に弱いので樹高を低く仕立てていたのに、なんなんだよ!私の心も折れてしまいました(T_T)それで ... » more

福生市の自然               我が家の紅葉
我が家の紅葉 モミジは綺麗なんですけど、落ち葉を掃くのが結構たいへんなんですよね。ブロッコリーの蕾がたくさん出てきました。5cmくらいで収穫して食べます。 ... » more

今ごろジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは春に咲きますが、これは春と秋の2回咲く品種です。草丈も30cmくらいで場所も取りません。花の色は地味ですけどね。まだ咲いている雲南地湧金蓮花です。もう3ヶ月も咲いています。冬が来て枯れるまで咲き続けます。 ... » more

珍花「雲南地湧金蓮花」 雲南地湧金蓮花(うんなんちゆうきんれんか)と読みます。長い名前だ!3年前に一度載せましたが、冬の寒さで親株が枯れて倒れてしまいました。その後、子株が成長して3年ぶりに咲きました。原産地は中国の雲南省などで、現地ではたくさん自生してい ... » more

福生市の自然               いろいろ咲いてます♪
いろいろ咲いてます♪ 梅雨が明けたようですね。昨日はお墓参りに行ってきました。当地のお盆は7月13日〜16日です。オリエンタル系の代表品種のカサブランカを植えているお宅が増えましたね。あちこちで見かけます。カサブランカを2本お墓へ、1本を仏壇へ供えました ... » more

アルストロメリア4種(リグツ系) 切花で一番好きなのがこのアルストロメリアです。花もちもよく、花の形も気に入っています。リグツ系は高性で寒さに強いので地植え向き。ただ、背が高いので強風で倒れやすい。球根植物ですが、球形ではなく細長い塊茎なので折れやすく取り扱いは注意 ... » more

極楽鳥花(ストレリチア) なんでこんなにユニークな花なんだろう?見る度に思いますね。名前の通り鳥にしか見えません。我が家には3鉢の極楽鳥花がありますが、今年は1本だけでした。根が太くて大きいので12号鉢に植えています。移動するときにはメチャクチャ重いです。ち ... » more

名前で語るためにツルキキョウ
ツルキキョウ 図書館に咲いていた。実際にはもっと色が濃い。 ... » more
テーマ 園芸植物

福生市の自然               キエビネ
キエビネ キエビネは良いですね〜。鮮やかな黄色で花も大きく、強健で病虫害も特にありません。今年は花茎が24本でした。エビネは自然交雑種が多く、花の形や色が多様です。キエビネも雑種が多く純粋なキエビネは稀だそうです。植え場所は木漏れ ... » more

峨眉シズカとウラシマソウ 4年連続で載せてしまいました。ヒトリシズカが終わると、次に咲くのがこの峨眉シズカです。私はガビと呼んでいます。ヒトリシズカより一回り大きいですね。ヒトリシズカは真っ直ぐ上に伸びますが、これは茎の先端から1〜4本の花穂が枝垂れ ... » more

福生市の自然               いろいろ咲いています♪
いろいろ咲いています♪ このシンビジューム(以下シンビ)は、数年前にゴミ置き場に捨ててあったのを拾ってきたものです。花が終わると捨てちゃう人がいるんですよね。大形のシンビは葉が長くて大きいので結構場所を取りますからね。もったいない!もったいない!植え替えを ... » more

いろいろ咲いてきました♪ 裏庭に植えてあるアンズです。ソメイヨシノより一足先に咲きます(本日満開)。花の色はソメイヨシノより濃いですね。私はコチラの方が好きです。最近は老木のためか実が一個も生らなくなってしまいました。キノコも生えてきたし、そろそろ枯れるのか ... » more

福生市の自然               ブドウヒアシンス
ブドウヒアシンス ムスカリのことをブドウヒアシンスというそうです。ブドウヒアシンスとは聞きなれない名前ですね。初めて知りました。画像を逆にして載せてみました。たしかにブドウの房のように見えますね。白とピンクのムスカリはまだ咲きません。こちらは遅咲きで ... » more

福生市の自然               ミモザが満開です♪
ミモザが満開です♪ ようやく確定申告が終わりました。申告が終わるとホッとしますね。今年は医療費控除や譲渡所得があったり、結構メンドーくさかった。そうこうしている内にミモザがほぼ満開になりました。なかなか見応えがあります。花の色が黄色っていうのが良いです ... » more

プリムラ・マラコイデス&ふきたんぽぽ サクラソウによく似たプリムラ・マラコイデスです。真っ直ぐに伸びた茎に小さい花をたくさん咲かせます。日本名はケショウザクラと呼ばれ、その名の由来は葉や茎に白い粉がつくことから。粉に触れると肌の弱い人はカブレるそうです。サクラソウは宿根 ... » more

福生市の自然               皇帝ダリア(八重咲き)
皇帝ダリア(八重咲き) ようやく皇帝ダリアが咲きました。2輪だけですけど、ツボミから開花まで長かったですネ〜!一重より八重の方が一ヶ月くらい開花は遅いですね。大きさは7〜8cmくらいでダリアというよりも菊みたいですね。木の高さは2.5メートルほど。それほど高くない ... » more

福生市の自然               我が家の紅葉
我が家の紅葉 ■ユリノキ■葉の形がユニークなユリノキですが、今年も花が咲きませんでした。いったい何時になったら咲くんでしょうか?来年は咲いてよね。■スズランの木■春に咲いた花の写真を撮るのを忘れてしまいました。たしかにスズランに似 ... » more

金木犀と銀木犀と銅木犀? この時期になるとみなさん金木犀をUPしていますね。我が家には金木犀と銀木犀があります。木犀の仲間は何種類かありますが、やはり一番香りが良いのは金木犀ですね。銀木犀は香りが弱いのであまり植えられていないようです。銀木犀の花の色は白では ... » more

青空に映えるパンパスグラス このところ東京は毎日々雨でウンザリです(T_T)。晴れているときに撮ったパンパスグラスです。今年は50本くらい花穂が立ちました。いつもより多いですね。パンパスは(草原)、グラスは(草)の意味です。ただの草なん ... » more

福生市の自然               アガパンサス
アガパンサス 一度も株分けをしていないアガパンサスです。いつの間にか大株になってしまいました。株の直径150cmで、花茎は18本あります。新記録です(^_^)。そろそろ株分けするか、このまま育てるか、どうしましょう?アガパンサスは丈夫なの ... » more

植木より花がいいですね♪ ■コレオプシス「ザンファー」■黄色の花弁が大きくカールして筒咲きになるユニークな花です。■シャスターデージー「クリスチャンハーゲマン」■シャスターデージーの大輪種で花の直径10cmくらいになります。切 ... » more

珍花 「峨眉シズカ」とキエビネ 今年も載せてしまいました。ヒトリシズカが女性的なら、この峨眉シズカは男性的な感じがしますね。ヒトリシズカより茎が太く、葉の色が濃く大きいです。高さは40cmもあります。ただし、鉢植えのものは小さいです。ヒトリシズカは増えすぎて困りま ... » more

今年のウラシマソウは・・・ ウラシマソウを擬人化してみました。↓今年のウラシマソウは父親(母親)?と4人の子供達。↓昨年のウラシマソウです。夫婦ゲンカでもしたのか?↓さらに一昨年のウラシマソウです。夫婦仲良く・・・ウ ... » more

ムスカリ2種&シラカバ ■ムスカリ(品種名?)■白花のムスカリです。高さは10cmくらいで小さく、葉の数も少ない。■ムスカリ(ピンクサンライズ)■ピンクのムスカリです。これも高さは10cmくらい。いちおうピンクなんですが・・・・ ... » more

福生市の自然               春の花 パート3
春の花 パート3 ■レンギョウ■今年は花がビッシリと付きました。■ユスラウメ■赤いルビーのような実をたくさん付けます。(白実もあり)■ミツバツツジ■早咲きの落葉性ツツジ。■ハナニラ■ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 13:38

「園芸植物」のブログ関連商品

» 「園芸植物」のブログレビュー をもっと探す

「園芸植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る