誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    透析

透析

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「透析」のブログを一覧表示!「透析」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「透析」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「透析」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

透析〔検査結果/2009-8/21〕 PTAを行っていただいて5日ほどたった。手の痛みもほとんどとれあれだけ真っ赤だった手のひらもようやくよくなってきた。むくみもあと一息というところまできた。さすがにあそこまでむくんでしまうと正直、もう治ることはないのでは?と思 ... » more
テーマ 透析  コメント(6)

junya's diary−透析日記8/20緊急のPTA
8/20緊急のPTA 昨日、予約外でむくんだシャントの腕を診察していただき本日緊急のPTAとなった。5月のゴールデンウィークのときも6月の時も緊急のPTAだった。毎度、緊急のPTAになる。手のむくみがひどくてワイヤー?カテーテル?(あれな ... » more
テーマ 透析

やっと最近になって晴天が続くようになったけど、なんとなく夏空という感じがしないわ。吹き寄せる風はすっかり「秋の気配」関係ないけど、オフコースの「秋の気配」って「勘違い男の歌」じゃなかろうかと思ったり(笑)いえ、オフコ ... » more

junya's diary−透析日記シャントトラブル
シャントトラブル 今年、3月に手術した人工血管のトラブルが頻繁に起きる。5月6月にPTA。8月にはいった頃から酷くなってきたシャント側のうでのむくみ。手首のあたりから指先にむけてもひどいむくみ。特に朝がひどい。仕事をはじめるといつのまにか ... » more
テーマ 透析  コメント(6)

2009年8月3日(月曜日)透析前体重:49.2kg透析後体重:46.2kg血流:220ml透析時間:4.9時間返血の時にはまず薬剤の確認。その後返血。という手順だ。採血があるときには、採血が工程にはいる。そのときに ... » more
テーマ 透析  コメント(7)

2009年7月24日(金曜日)透析前体重:48.5kg透析後体重:46.2kg血流:220ml透析時間:5時間久しぶりに中1日での血液検査。中1日だとBUNが低めなのでBUN除去率が80%台にならない。透析後の数値が ... » more

朝から台風のような風が吹いてるから「おかしいな〜」と思ってたら昼前からポツポツザァーーって豪雨になりましたこれじゃ何所にも行けんな〜ってんで「筋肉を付けて」っていつも言われてるけど、こうしてパソコンの前に座っ ... » more

のんびり ほたぁ〜な気分です 毎週、水曜日だけクリニックの透析食をいただくんですね一月前にアップしてから毎週写真は撮ってました配膳されると携帯でパシャパシャ撮ってたら、この間斜め前の女性患者さんに更衣室で「毎週、写真撮ってるでしょ。家での食事 ... » more

2009年7月6日(月曜日)透析前体重:48.8kg透析後体重:46.2kg血流:220ml透析時間:5時間中2日あきでの透析の場合、2.4kg〜2.6kg増ぐらいに抑えられると割と体調がいいことを発見。5年目に ... » more
テーマ 透析

日付が変わりましたが昨日、7月7日は七夕でしたねうちの地方では旧暦の8月7日にしてたので、梅雨半ばの七夕はピンときませんが最近はこちらでも標準にならって7月7日にお祭りするところが多くなって来たようです ... » more

同じ夜間透析でやっていた女性の透析仲間の方が同じ病院の「レディース」のほうへ移った・・・・・今日からそっかぁ〜私1人かぁ〜夜間透析の女性って少ないんですよね・・・・・・・ ... » more
テーマ 日記 透析

2009年6月26日透析前体重48.4kg透析後体重46.2kg透析前に人工血管の造影。細くなっている部分にやや問題あり。狭窄音あり。まいったな。月イチペースで問題がおきる。久しぶりに中1日での検査デ ... » more
テーマ 透析  コメント(9)

孝美っちの素朴な 日記あと2回
同じ透析のお仲間の1人が7月から同じ病院の「レディース専用」クリニックへ移動になります・・・・・うちの病院はね・・・・・・http://www.minamiyamato-hosp.or. ... » more
テーマ 日記 透析

やっと梅雨らしくなりました。といっても、私の住むところはまだそんなにまとまった雨は降ってません。明日もお天気らしいし。明日はお稽古日だから、降らない方がいいんだけどね〜この時季の雨コートは勘弁して欲しい。タダでさえ着物着てて ... » more

あした晴れるかな今夜のディナー
今夜のディナー mamajoさんのリクエストにお応えして『Mクリニックの透析ディナーーー♪』えっと、メインは写真奥の豚肉のソテー薬味かけ(ネギ載ってました)添えはジャガイモと人参のグラッセ右下は、 ... » more

梅雨入りしたかと思ったら、今日はすこぶるいい天気。朝からバタバタしてたからか、かなり汗かいちゃった。500ccのペット一本飲んだけど、体重1kgしか増えてないし〜明日は久し振りに珪先生の外来診察日。昨日、施設で血液検査が ... » more

6月4日に行ったPTAのおかげで自己血管、人工血管共に狭窄音が消えた。はっきりとわかるスリルや音を聞くと安心。3月に人工血管を挿入してから血管に振り回されてちょっとブルーだったから久しぶりに快音?が聞けて嬉しい(笑) ... » more

5月にシャントが止まってPTAを実施したが2度目のシャントトラブル発生。まず、狭窄音が聞こえだしたのが5月下旬。6月の第二週あたりで造影を。との予定だった。6月3日の透析は通常どおり。帰宅してから寝る前のシャント ... » more
テーマ 透析  コメント(2)

孝美っちの素朴な 日記松原さん
先ほどニュースで松原のぶえさんが退院というニュースを読んだ・・・・・松原さんわぁσ(o^_^o孝)と同じ・・・・「腎不全」になり透析生活をせざるえなぃ状態だったのですが・・・・・生体腎移植をうけて無事退院 ... » more
テーマ 日記 透析 腎移植  コメント(3)

今日もすっきりしないお天気で、梅雨入り間近?って感じですね。気温も低めだから、またまたストーブとホットカーペットの出番です私は平気なんだけど、母が寒い寒いって騒ぐのよ。でも、ホットカーペットにはり付いてごろごろテレビ見て ... » more
テーマ 透析  コメント(28)

昨日の透析で・・・ はい・・・・・・爆睡!!!!!(笑)いやぁ〜だってさぁ〜朝の2時に帰宅して・・・・親に、朝っぱらから(朝の7時ごろ)洗濯機やらぁ〜電話の会話やらぁ〜でたたき起こされwwwそのまま ... » more

孝美っちの素朴な 日記本日、透析日
いやはや・・・・・唯一の休息時間なんですけどね(笑)最近、忙しくて食事がかたよりすぎ!!!おかげで今日の、定期検査のデーターwカリウム・・・・・・・5.5(高い)リン・・・・・・・・・・7.8(高い) ... » more
テーマ 日記 透析

減塩につとめる-除水量をすくなく! 透析をはじめて…食生活でよく気を使うようになったのは水分と塩分。最初のうちはカリウムとリンを特に気にしていたが、5時間にしてからはあまり気にしなくなった。要注意は塩分と水分だ。あまり自覚していなかったけど…やっぱり外で食 ... » more

あした晴れるかななんで今頃?
なんで今頃? 5月ってこんなに寒かったっけ?うちの職場が寒いのか、しっかり毛糸のカーディガン着こんで仕事してるんですよね毎年、こんな感じだっけね〜?4月にガングリオン(らしきもの)を切除した左手人差し指の付け根の横が関節炎 ... » more

同じ透析仲間ってしったんです・・・・その有名人さんはね・・・・・・昔からファンクラブにも入ってたほど大好きな「軍団」さんの1人・・・・・透析1年目なんですって・・・・・・でも ... » more

junya's diary−透析日記透析時の離脱訓練
月に1回か2ヶ月に1回か?よくわからないが…必ずある透析時の離脱訓練。確認するのは…・離脱訓練をする意味・緊急避難経路の場所・災害避難ダイヤルの確認・緊急カードの使い方と意味これが確認事項でそのあと、回路の離 ... » more
テーマ 透析  コメント(4)

またね・・・・・・ 下がっちゃいました・・・・・カルシウム・・・・・・今回もギリです・・・・・・・透析で今回の検査の結果・・・・・・「7.4」・・・・・・・すくなっ!!!!足&手つりまくりです・・・・・・{%顔モジヒヤッ ... » more

あした晴れるかな犯人逮捕しました
眠たい!このところ、お疲れモードなのか、とにかく眠たいのです透析中も座って読書しながらウトウト家でもソファに寝っ転がってテレビを見ながらウトウト仕事も半月が過ぎ、職場の雰囲気にも慣れてきました ... » more

junya's diary−透析日記シャントトラブル
人工血管を挿入しておよそ2ヶ月。狭窄音があるとのことで5月8日に血管造影を予定していたが5月5日の夕飯前に聴診器で音を聞くと全くしない。わずかに自己血管で拍動があるのかな?程度。人工血管のところはまったく音がしなかった。その ... » more
テーマ 透析  コメント(2)

最近であった花と透析 「こいのぼり」作曲:井上武士歌:ねぼけうさぎもう五月なんですね道端や空き地、庭の片隅を眺めてみるといろいろな花が咲いていて嬉しくなりますなかなか写真も撮れな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 07:40

「透析」のブログ関連商品

» 「透析」のブログレビュー をもっと探す

「透析」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る