誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    透析

透析

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「透析」のブログを一覧表示!「透析」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「透析」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「透析」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

近々、高齢者介護付きマンションウェルネス中島に人工透析患者様が住まわれます。水分管理と食事管理をどう対応するか、現在看護師及び厨房スタッフと相談中です。以下、参考になるサイトがありましたので、ご紹介しておきます。以下 ... » more
テーマ 透析 水分管理 食事管理

【透析452】ちょいと取れが悪かった 本日は日月と空けて中2日の透析日。透析は夕方からなので午前中から眼科のある総合病院に行って、点眼薬をもらってきた。糖尿病性の腎臓疾患で透析導入と言うケースが増えているようだが、わっしの場合どーやら無関係らしく、眼は眼で勝手に悪くなっ ... » more
テーマ パソコン 透析 Hyper-V

【透析451】お焚き上げ 7日は午前中のメール&電話攻撃をかわしきった後はなぜか暇になったんで、近所(でもないかの神社に初詣。毎年行ってお札も破魔矢も買ってきてるし、お焚きあげに返しに行くのもやっぱり近所でなきゃネ(^^;行ってみると ... » more
テーマ 透析 初詣

今日は今年に入って3回目、都合450回目の透析、1年52週で156回だとしてあとちょっとで丸3年か…時々、生きてる限りず〜っと続くこの繰り返しにうんざりして行きたくない気分になる日もあるけれど、そうも言ってられない。つか、予定の時間に行 ... » more
テーマ 透析  コメント(2)

4日は2011年の仕事始め。普段は家にこもって機械相手にごにょごにょやっているしお爺だけど、こういった節目のイベントには透析と重ならない時はなるべく出るようにしている。4日は2011年2回目の透析日だけど、仕事始めイベントは午前中で終わるの ... » more
テーマ 透析 仕事始め

岩腎会だよりが届きました。 昨年末に岩手県の腎臓病患者の集まりである「岩腎会」の入会申込書を出していたのですが、関係資料が届きました。同封されていたのは「ぜんじんきょう」という全国組織の会報、岩手県の組織の「岩腎会だより」、さらに県南地区の会報です。 ... » more
テーマ 透析

2011年元旦、午前中に御節とお屠蘇を済ませて、午後からは初詣ならぬ「新年透析」。普段は仕事の関係もあって夜間透析(と言っても夕方から)なのだが、盆と正月だけは夜間が午後透析になる。これは医師や看護師さん達の都合もあるので当然だ ... » more
テーマ 透析

600ボルトの男謹賀新年と決意表明
謹賀新年と決意表明 あけましておめでとうございます。本年も、山形のウサギ駅長ともどもよろしくお願いします。さて、昨年はとうとう週3日の人工透析を受けることになってしまいました。実は、以前から、暇になったらダージリン・ヒマラヤン鉄道とか、シベリア ... » more
テーマ 鉄道 600ボルト電車 透析  コメント(8)

600ボルトの男お酒を飲んでみたのだが
今日から年末年始の休暇です。で、こんな時間にブログを書いています。昨夜は勤務先の忘年会でした。透析をやるようになってから、月・水・金の夜は病院に行くことになってしまったため、欠席した忘年会もあったのですが、昨日は火曜日だ ... » more
テーマ 透析  コメント(4)

葉桜の「日々是好日」星(*)に願いを
一気に寒くなって、ホワイトクリスマスになるかなーと思ったらこちらには雪はパラパラと舞うように降っただけで、積もりませんでした。でも、北の方では吹雪になっているとか?あまりひどい被害が出ないうちに、この寒波が落ち着くといいんですが ... » more

600ボルトの男DVDプレーヤー
DVDプレーヤー 透析中に見るためDVDプレーヤーを買いました。 連続駆動時間が5時間なので1回の透析の度に充電しなくてはなりません。 今日はNHKの鉄分補給vol.1を見ました。私が「出演」した唯一のDVDです。 4年前は今日の日は想像で ... » more
テーマ 透析  コメント(2)

600ボルトの男乾燥機
乾燥機 今日は代休でした。以前から頼んでいた衣類乾燥機を届けてもらいました。早速スイッチを入れていま運転しています。思ったより振動があります。いままでは、環境のことを考え、自然乾燥を中心に、必要があればコインランドリーに ... » more
テーマ 透析 花泉 模型

600ボルトの男ボーナスが出たので
ボーナスが出たので 削減されたものの、ボーナスが出たので買物に行きました。始めに、花泉駅に行き、年明けに使う切符を買ってきました。粗品のタオルと、12月4日改正版の時刻表を頂きました。私が×××××を購入するのは、実は生まれて初めてなのですが、きっ ... » more
テーマ 鉄道 透析 花泉  コメント(4)

例によって(笑)半年おきの透析前後の検査データです。次の透析後検査は来年の4月。こればかりは変わりそうにもありませんな(ふー)ま、確かに透析条件を変えなければ透析後データはそんなに変わらないし(シャントの不調がなければの話) ... » more
テーマ 透析  コメント(20)

生体腎移植への道これから
私は現在38歳だが幼少から腎臓が弱く、13年前から人工透析を受けている。2日に1回病院に行き4時間の透析を受ける。これが一生続く・・・。こんな生活がいやで、なんとか抜け出せないかと考えた末、腎臓移植の道を選んだ。手術は7月の予定。そ ... » more
テーマ 病気 透析 移植

久しぶりに仕事の合間に透析についてネットサーフィン。一時期は「長時間透析」「カリウム低下」「中2日対処法」などをググッてばかりいたが面白い?すごい?うれしい?ニュースを発見。カリフォルニア大学で体内埋込み型腎臓がほぼ開発でき ... » more
テーマ 透析  コメント(2)

600ボルトの男透析とうつ
透析とうつ ふと思いついて『透析 うつ』で検索してみたところ興味深い記述にヒットしました。そのサイトによると?透析を受けるような人は、血液中に溜まった毒素が脳に悪い働きをして、うつの症状を発することがある。このような場合は ... » more
テーマ 透析 健康

600ボルトの男オンラインHDF
オンラインHDF このブログには、頼みもしないのにスポンサーリンクがついているのですが人工透析のお医者さんのリンクがつくことがあります。見てみると、オンラインHDFなる最新の人工透析をやっているとのこと。合併症が少ないというこ ... » more

早いものでもう11月。立冬ってことは、冬到来ってことね。確かに寒くなったよね〜もう季語も冬になるから、茶杓の銘もあんまり秋らしいものは使えなくなるのね。ま、11月の稽古はあと2回だけど。ところで。もしかし ... » more

今日はまた熊本まで出かけてきました。どうでもいいけど、九州道「筑紫野⇔大宰府」間の工事は早く終わらんかいな〜〜今日はそうでもなかったけど、連休は凄い渋滞だったんだろうな。さて。この間の連休の間のゴルフ、遼クンは最 ... » more

透析から解放 糖尿病性腎症の食事療法 合併症 改善 すぐに糖尿病性腎症を改善する透析で自分の時間がなくなるこの食事療法で透析から解放された方がいらっしゃいます。非常に参考になるので紹介しますね。その方は、糖尿病性腎症で週3回の透析を ... » more
テーマ 透析 食事療法 糖尿病性腎症

残暑お見舞い申し上げます 立秋も過ぎて、暦の上では秋だけど…まだまだ暑い!それでも昨日からの雨で、今朝は少し涼しいかな?なんか台風が近づいているということなので、イヤンな感じだけど〜いつも思うんだけど、七夕とか、立秋とか、絶対に旧暦で考え ... » more

暑中お見舞い申し上げます♪ 暑いですねぇ〜みなさん生きてますか?干乾びてませんか?私は・・・干乾びそうです最近、とっても汗かきになってねどうしたのってくらい流れ落ちるんですよ胸の谷間をツーーーッとPD ... » more
テーマ 透析  コメント(37)

里の山 気まぐれ日暮人工透析大変!
先日の大雨で近くの市が断水状態になりましたいつも前向きな病気の奥様から私達の大雨被害を心配してここ2日くらいしてきてくれました私たちより○○さんとこの方が大変でしょう!断水が続いている ... » more
テーマ 透析 大雨 独り言

シャント結紮術を行っていただいておよそ1ヶ月。指先のほうにまわっていた血管を切除したが、違う経路からどんどん血管が発達して相変わらずのむくみよう。自己血管のシャントはものすごい勢いで流れている。人工血管への血流も相当量ではないだろう ... » more
テーマ 透析  コメント(16)

葉桜の「日々是好日」3周年だそうです
昨日だったかなー、ウェブリブログ事務局からメールが来て。このブログが3周年だとか。私、すっかり忘れてたわ(笑)「最初の記事はこれでーす」みたいなことも書かれててURLが貼り付けてあって。覗いてみたら、今と趣が ... » more

葉桜の「日々是好日」全米オープン♪
今朝の新聞、テレビはワールドカップ一色でしたね〜そんな中、暫く更新できないといいつつ、これは書かなきゃと思ったこと。全米オープン♪♪♪遼クンも勿論出場します。初日と2日目の組み合わせ、なんとワトソンさんと同組 ... » more

葉桜の「日々是好日」遠出したい〜
珍しく連日更新です(笑)多分、また暫く更新できないので、今のうちに〜前の記事のコメント欄にも書いたけど、今日は講演会のハシゴ。ちょっと疲れた〜サンダル壊れたし!ありゃもう捨てるしかないな〜で、何とか帰ってきてメー ... » more

シャント結紮術 1週間後 シャント結紮術 の記事にお忙しい中、丁寧にkusakari先生にコメントをいただきましたので右腕の写真を掲載させていただきました。術語1週間ほど経過しましたがシャント側の手の甲周辺の色はどす黒く改善されていません。むくみは結 ... » more
テーマ 透析  コメント(7)

junya's diary−透析日記シャント結紮術
シャント結紮術 シャントの血流増大による逆流で手の甲や指先のしびれ・痛み・冷感等がひどくなりPTAでも改善されないため「シャント結紮術」という手術を受けた。シャントから逆流してしまっている血管を縫合することで心臓に戻る血液を増大させ手の血流改善を行うという ... » more
テーマ 透析  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/05 13:31

「透析」のブログ関連商品

» 「透析」のブログレビュー をもっと探す

「透析」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る