誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    透析

透析

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「透析」のブログを一覧表示!「透析」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「透析」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「透析」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【透析】上腕部穿刺は時々痛い 最近、穿刺位置を1回交代で上下で使い分けているんですが、土曜日の透析は木曜日に引き続いて上腕部にV側を刺してもらう事にしました。下の方がかなり荒れ気味なんで、上腕部を増やした方が良いのではないかと思った次第です。木曜日はO看護師がサ ... » more
テーマ シャント 透析 独り言

【透析】シャント血管がだめだめになってきた様子 透析(HD)を導入して約8年とちょっとのShio爺です。シャント血管は、透析用の針を刺す血管の事ですが、血液透析では体表面の静脈からでは透析に必要な充分な血流量が取れないので、脱血側(血を抜く側)は動脈に針を刺します。返血側は太い静 ... » more
テーマ シャント 透析 独り言

【透析】ブラッドバンを貰ってきました どうでも良い事ですが、維持透析を受けていると、どうしても必要になるのがブラッドバンです。改めて商品名を見ると「注射パッド」と言う名前があるようですね(^^;透析導入時に貰っていたのは、確か名前が「ブラッドバン」で、単純に四角い絆創膏 ... » more
テーマ 止血 透析 独り言

誕生日だった1日も、何事も無くいつも通りに透析して帰ってきました。この日が来ると、「あ〜また生きて1年過ぎたな〜」と感じてしまいます。透析導入から8年、透析回数も1000回をかる〜く超えていますので、その回数分、シャント肢である左腕 ... » more

透析やインスリンはイヤだから 服を買うより、やせてみる! 熊本地方をおそった地震につきまして、被害や影響を受けられた皆様には、心からお見舞いを申し上げますとともに、被災地の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。 1〜2週間後に発症する例も地震による直接的な被害だけではなく ... » more
テーマ 透析 インスリン インシュリン 漢方 ダイエット

600ボルトの男岩腎会だより231号
岩腎会だより231号 岩手県腎臓病の会の機関紙が届きました。今年の総会は5月22日とのことですが、今年も行けそうにありません。県の大会なので、盛岡でやるのはやむを得ないのですが、平日の行動も制約される身なので、日曜日は貴重です。いや、執行部はちゃんと ... » more
テーマ 福祉 透析 白崖

熱が出ました! 3月16日(水)の透析が終わって家に帰ると、体がだるくて熱ぽかったので、その日予定していた寺子屋の方はお休みして家でひたすら寝ていました。今週末には旅行も予定していたので、何としても治さなければならないと思いました。お休みしますという連 ... » more

600ボルトの男金曜の夜と土曜の昼
金曜の夜と土曜の昼 金曜日の夜、いつものように透析が終わってから、クルマを運転しキロ、いや帰路につきました。走りだして、何やら異音がしたのですが、私のクルマは経年劣化のせいか、運転直後にエアコンの音が大きくなることがあり、別に気にも留めませんでした。と ... » more
テーマ 透析 一関 模型

600ボルトの男透析の日程の変更
透析の日程の変更 3月30日に、昨年までの職場の「退職者送別会」が開催されるという情報です。水曜日は夜透析を受ける予定なので、病院にその日だけ昼間の透析にしてほしいと依頼したところ「患者が増えてきたので昼間は無理」と言われてしまいました。木曜日の午後というこ ... » more
テーマ 福祉 透析 一関

【透析】透析針が変わりました 先週(2/9)から、透析センターの透析針が変わりました。いつもの透析ベッドに行った時に「ありゃ、今までと違う」と思い、一時的なものか、それとも間違った(まさかね(^^;)のかな〜と、いつものルーティンで、ベッドを作って横になってました。 ... » more
テーマ 透析 独り言 透析針

600ボルトの男飛行機について
飛行機について 飛行機も、嫌いではないのです。でも、詳しいことはよくわからないのです。初めて飛行機に乗ったのは、中学校の時。この時は伊豆の大島に行って、往路は竹芝桟橋から船に乗って行ったところ海がもの凄く荒れて、帰りは船はもうたくさ ... » more
テーマ 透析 その他

昨日の朝、眼が覚めたらポロリと歯が抜けた。多分にもれず歯周病なんでしょうがないんですが…。でもって、歯医者に行って、サクっと処置だけしてもらってから透析へ。放っておいたり処置が悪かったりすると、インプラントもできないようなので、取り ... » more

今年も残すところあと2日となりました。今回の年末年始の透析は、曜日の関係から大晦日と年が明けての2日になります。透析に関しては、盆も正月もありませんので、まことに看護師さんやドクターには頭が下がります。毎年の事ですが、夜に透析を受け ... » more
テーマ 透析 独り言

600ボルトの男札幌市電の延伸
札幌市電の延伸 札幌の朝は寒くて耳が痛い。改札を出た後、地下鉄には乗らずに地下道を大通りまで歩きました。階段を上がって西4丁目の停留所へ。寒いので、まず電車に乗ろうと思いました。やってきた外回りの電車に乗って、まず環状線を一回り。さらにまたすす ... » more
テーマ 鉄道 透析

障害者VS障害者VS健常者 いつまでも「仙石東北ライン」開業時の時刻表を使っているのもなんなので、新しい時刻表を買いました。今年の夏ごろだったでしょうか、埼玉で盲学校に通う女子学生が駅構内で暴力を受けたということがありました。そのときは「とても許せない」という姿勢 ... » more
テーマ 福祉 鉄道 透析

600ボルトの男老後の展望
昼間は研修でワークライフバランスの話を聞き「本来仕事というのは定時で終わるのが当たり前。残業を少なくする方向で考えなくては」と思ったのですが定時で職場を後にして、人工透析のベッドの上にいると「週に3日も残業ができないのでは、 ... » more
テーマ 福祉 鉄道 透析

600ボルトの男県南腎友会の総会
県南腎友会の総会 腎臓病の患者で作る岩手県南腎友会の定期総会は、平成27年6月21日(日)午前10時より奥州市総合福祉センターで開催されました。会員159人中本人出席17人、委任状提出が78人でした。はじめに、亡くなられた患者に対し、出席者全員で黙と ... » more
テーマ 福祉 透析

【透析】足指攣り 今日もそうでしたが、ここのところ透析中に足の指がよく攣ります。足指と言うより、足裏の土踏まずのあたりなのですが、このあたりの筋が攣って、ふくらはぎに比べれば大したことはないので、透析中でも自分で布団を剥いで、片手で足指を引っ張ったりしていま ... » more
テーマ 透析 独り言

600ボルトの男安らかな眠り
安らかな眠り 昨夜はたびたび夜中に足が攣り、よく眠れませんでした。今夜はぐっすりと眠りたいものです。そういえば、以前にこのブログで「北斗星の廃止やむなし」という趣旨で駄文を書いた日も、足が攣りました。「北斗星」の呪いでしょうか・・・。 ... » more
テーマ 鉄道 透析

【透析】またドライが上がりました 先週木曜日の透析後に、シャントのある左手に力を入れると、なんとなく吻合部が痛くて、詰まったような鈍い血管痛があったので、次回の透析日である土曜日の朝に「なんとなくおかしいんで、早めに透析始めてくださいな〜」とクリニックに電話したら、「すぐに ... » more
テーマ 透析 独り言

600ボルトの男新しい一関保健センター
新しい一関保健センター 新しい一関保健センターがオープンしました。市民の健康づくり、子育てを応援する拠点としての活用が期待されます。また、災害時の拠点としての機能も持っています。人工透析患者の非常時の待機場所としての位置づけもあります。東日本大震災のような ... » more
テーマ 透析 一関 地震

【透析】初めて注射が4本に 今まで透析後の注射が3本って事はあったのですが、今日透析シートを見たら4本になっていました。そう言えば先週のドクターの回診で、鉄剤を追加しますって言ってたな…。追加された鉄剤は6/5までの限定ですので、それを過ぎればまた3本に戻 ... » more
テーマ 透析 独り言

ここのところ、寒いせいか左足の親指の足裏から始まって、それを補正しようとすると、今度は左足のむこうずねに広がったりと、下肢の攣りが頻発するので、ドクターが足のむくみ状態を見て、またドライウェイトを上げてくれました。多分、わっしの運動 ... » more
テーマ 透析

600ボルトの男休日でした
休日でした 画像は青少年・社会教育研究集会の帰りに平泉で食べた「もちすいとん」です。餅とすいとんの両方を味わうことができると思って注文したのですが、餅をすいとん風に味付けしたもので、すいとんは入っていませんでした。今日は仕事が休みだったので病院に早くい ... » more
テーマ 反核・平和 透析 青年団

600ボルトの男鉄分が足りない?
鉄分が足りない? 病院の食事が、2月からケータリングになりました。金額的には少し安くなったのでそれは助かるのですが、個人的には前のほうがよかったと思っています。さて、病院のお薬が一種類増えてしまいました。貧血の症状が改善しないので鉄剤という薬剤を処方され ... » more
テーマ 鉄道 透析 模型

透析時の肘の内側が痛くなるのを軽くする【ディアリーレスト】作りました。 透析など、長時間腕を伸ばしていると起こる肘の内側の痛みを軽減する【ディアリーレスト】をはじめました。アームレスト、エルボーレスト、ハンドレスト、腕枕、肘枕、いろいろ探しましたが、良い物が無かったので作っちゃいました。【デ ... » more
テーマ 透析 アームレスト 内肘の痛み

本日は、定期的に通っている呼吸器内科の日でした。一昨年、全体的に体の具合が不調になって、総合病院の内科に行ってあるだけ言ってみたら、検査してみましょってんで、あれやこれや半日がかりで検査した結果、まあ出るわ出るわでいっぱい瑣末な疾患 ... » more
テーマ 透析 独り言

実に久しぶりですが、本日(30日)は2014年最期の透析日でした。2日に1回透析してるわけのなので、年末に土日が挟まらない限りは、30日か大晦日が透析日になるわけなんですが(^^;この正月は、透析センターが30日より正月シフトに入っ ... » more
テーマ 透析 独り言

ず〜っと更新していませんでしたが、まあ、変化が無かったって事で(゚゜)☆\バキッそれが、8月の終わりギリギリになっての日曜日の朝、起きてみたら何だか寒気が…。今までの経験から、こゆ時ってだいたい発熱してるんですよね〜。で、計 ... » more
テーマ 透析 独り言 入院

【透析】最近、A側がどこに刺しても痛くって… 久しぶりに書きこみます。某SNSなどでは、去年から飼っているワンコ(「きち」と言います)の話題なんぞを書きなぐっておりますが…(^^;久しぶりの透析話題です。3年ほど前に、親指付け根のシャントが閉塞して、新たに手首にシャントを作った ... » more
テーマ 透析 インプラント 穿刺

 

最終更新日: 2016/12/05 13:31

「透析」のブログ関連商品

» 「透析」のブログレビュー をもっと探す

「透析」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る