誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    へちま

へちま

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「へちま」のブログを一覧表示!「へちま」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「へちま」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「へちま」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ほたるがきたよヘチマ
ヘチマ 以前にも書いたけど、ヘチマの本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも ... » more
テーマ へちま

ほたるがきたよヘチマコロン
ヘチマコロン やっとペットボトルの底に、10センチくらい溜まった。でも、なんだか?白く濁っている?それが、肌に効くのか?どうしよう?そうだ、コーヒーの紙フィルターで濾過してみよう。できあがりです。紙コップは、オ◯ッコ検査ではありません ... » more
テーマ へちま

ほたるがきたよヘチマコロン
ヘチマコロン ヘチマコロン、ヘチマ水、キレー水、美人水、ヘチマコロン物語というのあがあります、何と!ヘチマコロンは、商標登録がされていました。大正4年に発売されていたそうです、ガラス瓶に詰められていて、ヘチマコロンが(商標登録マルR)付けられています ... » more
テーマ へちま

ほたるがきたよへちま
へちま 世の中は、3連休のまん中らしい、でも、私は、貧乏、大暇あり、ごん太も、ほたるも、いないので、もっと暇で貧乏。出かけるには、じぇじぇがないし、根性もない。今、思えば、お犬様に、お散歩に連れて行ってもらっていたんだな〜。と思う、今日このごろ ... » more
テーマ 収穫 へちま

ほたるがきたよへちま
へちま きゅうりではありません。へちまです。名前は実から繊維が得られることからついた糸瓜【いとうり】で、これが後に【とうり】と訛ったとか。いろは歌で【へ】と【ち】の間にあることから【へち間】の意で【へちま】と呼ばれるようになった。いろはにほへと ... » more
テーマ へちま

元気な五輪の「月下美人 今年は鉢を変えて手入れくを舌甲斐があって見事に5個の大輪を付けた。見ごたえのある景色になった。やはり手入れは必要な事がわかった、葉を使って挿し木をしてある是が咲くまでは長い年月かも知れないが鉢も20っこは必要になるだろう。今 ... » more

ずぼらくちん2013年のヘチマ
2013年のヘチマ 今年は、去年のヘチマから種をとって蒔いてみました。プランターに一気に植えてから、葉が5〜6枚になったものから順に植え替え(定植)しました。今年は雄花がほとんど出なかったので、実が2本しか成りませんでした。小さ ... » more
テーマ へちま 糸瓜 ヘチマ

ずぼらくちんとれた糸瓜
とれた糸瓜 今年とれた糸瓜4っつのプランターに3株ずつ植えました。最後の一本がずっと枯れずにいたので今頃になりましたが収穫しました。来年からは、これらの種まきから始めるので上手くできるかな〜これで全部ではなく、茶色くなっ ... » more
テーマ へちま 糸瓜 ヘチマ

かかしを探しにお出かけ 今日も昨日の続きでかかし探しに行ってきましたママも参加してね(*^_^*)その前に寄ったところに大きなへちまを発見すごいね〜ちび菜は「あ〜冬瓜だぁ〜」「これ太きゅうりでしょ」って似てるけど違うしいろんなものを子供 ... » more

ずぼらくちんヘチマ糸瓜へちま
ヘチマ糸瓜へちま 今年のヘチマ1つのプランターに3株は多すぎたかも・・・プランターから上1メートル以上の葉が次々と枯れましたヒョウタンみたいなかたちのとか、曲がったキュウリみたいなのとか、まん丸いのとか ... » more
テーマ へちま 糸瓜 ヘチマ

ほたるがきたよ。へちま
へちま へちまです。おおきいのが2本穫れました。思えば、10/18にお手伝いしてhttp://gonmm.at.webry.info/201110/article_13.html11月16日にこの2本が成長してhttp://gonmm.at.w ... » more

ほたるがきたよ。へちま
へちま 10月18日にお手伝いしたへちまが大きく育ちました。ウリ科の一年草、小学校の理科教材、夏休みの宿題でしたね。へちまってへんな言葉ですね??へ←がいけないのだろうか??【へちま】の名の由来は 実(み)が繊維質なところから【糸瓜 ... » more

ほたるがきたよ。お手伝い
お手伝い 先日の台風15号の風で今年はだめかと思っていたへちまさんがまた、黄色い花を咲かせてくれた。へちまの弦は、2階のベランダへとズンズン伸びてきた。じゃっくと豆の木ですね。とちゃんは、このへちまで、枕を作ろうとたくらんでいます。かあちゃんはへ ... » more
テーマ へちま 咲いたよ。 ラブラドール  コメント(2)

きょうは糸瓜忌、俳人正岡子規の命日です。『糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな』『をとゝひの糸瓜の水も取らざりき』『痰一斗糸瓜の水も間にあはず』正岡子規の『絶筆』の三句です。明治35年(1902年)9月19日午前 ... » more
テーマ 俳句 へちま 子規

『 へちま 』 食べる。その2 石垣島の方々のようにへちまを食べようと8月になってしまいましたが、苗を植えました。今日見たら、なんと『 つる 』がちゃんと出て。小さなつるだけれど、私は見逃しません。現実的で、せっかちで、単純な、私にはピッタリ。すぐ、反 ... » more

食べるつもり。『 へちま 』。 先月、石垣島で、ホテルに着くまでタクシーの運転手さんから、いろいろなことをお聞きしました。その中で、長生きの方がホントに多く、80代の方は身近に多くいらっしゃる、と。家で作った野菜を食べ、海でとった魚や貝を食べている、と。野菜の話になっ ... » more

鈴なりのへちま 今年は何故かへちまが鈴なりだ。日除けが主な目的で植えつけたが、食用で食べられます・・という説明にも気に入った。いざとなれば食欲は湧かないが、昨年に比べて今年は豊作で文字通り鈴生りだ。化粧水はともかくとして、たわしはいくつ ... » more
テーマ へちま 四季

へちま 世の中を、何をへちまとおもへども、ぶらりとしては、食はれざけりこんな狂歌がありますブラブラしていては食えない時代ですが派遣切り、雇い止めでブラブラしたくなくても強制ブラブラですさてへちまと言う名前の由 ... » more
テーマ へちま

古稀を過ぎてからの毎日立秋
立秋 今年の我が家の省エネ暑さ対策、へちまが三本元気がよいが、なぜか実が一本しかならない。立秋を迎えたそうだが連日35度を越える暑さの中で、北京オリンピックも始まった。メダル、金メダルへの期待は高いが期待しないようにしよう。外れる ... » more
テーマ へちま エコ

へちまの観察日記 その6 ヘチマの観察日記その5に書いた、へちまの実の上に伸びたモノは花でした。大きく黄色い花です。朝日を浴びて、キレイですねぇ。蕾がいっぱいあるため、次々に咲いていくんでしょうね。 ... » more
テーマ 子供 へちま

へちまの観察日記 その5 へちまの実がなっている部分は蔓が二股になって伸びていますが、その真ん中から上に伸びるモノが・・・。これは何でしょう?蕾が密集している様にも見えますが、実の上にまた花を咲かせるんでしょうか・・・?それとも腋芽? ... » more
テーマ 子供 へちま

へちまの観察日記 その4 YU-YA の夏休みも終わって今日から新学期登校しましたが、引き続きヘチマの観察を続けていきますよ。数日前は5cm程度でしたが、液肥をたっぷり与えてからというもの順調に肥大し、草丈も伸びています。ヘチマの実は、約10cm ... » more

へちまの観察日記 その3 この前、花を咲かせたヘチマの実が育ってます。毎日、夏の太陽の日差しを浴びて、すくすくと生長しているようです。長さにすると約5cmくらいになりました。蔓もどんどん伸びていってます。もうすぐYU-YAの夏休みも終わりです ... » more

へちまの観察日記 その2 YU−YAの夏休みの課題でもある、「へちまの観察」。アドバイスをいただいて、大きな植木鉢を購入。移植して、支柱もキュウリ用を活用してみました。真夏の日差しが照りつける日々が続いているので、元気にすくすくと伸びています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 07:39

「へちま」のブログ関連商品

» 「へちま」のブログレビュー をもっと探す

「へちま」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る