誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺

神社・寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社・寺院 神社仏閣 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺」のブログを一覧表示!「神社・寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

菊池市 佐保川八幡宮 寄合衆内談の事菊池氏初代則隆公が菊の城築城後応神天皇を祭神として勧進した神社です。菊の城からも近い場所にあります。何か鳥居の質感が・・・?違和感!硬質樹脂製の鳥居で ... » more

そこそこ写真浅草寺周辺さんぽ。
浅草寺周辺さんぽ。 アプリで遊んでみました映画鴨川ホルモーのような空になるように。(;^ω^)空から雨でなくもっと違うものが降ってきそうです龍とか(;^ω^)すごい人ですね〜いつの間にか観光地になっていたんですね〜浅草寺久しぶりに正面から見たけ ... » more

太宰府市 戒壇院 早朝散歩(2017.8.7) 太宰府市に帰省して、8月7日の早朝に観世音寺へ繰り出した霜月仲冬。続いて戒壇院へと向かいました。三戒壇の一つ、というこの大宰府の戒壇院、仲冬にとって1年振りの訪れ。観世音寺と同じく「帰ってきたなぁ……」としみじみ思いなが ... » more

招待状のないGallery清水寺!
清水寺! 過去に訪れたときの清水寺です。確か3月頃に撮影したものです。 ... » more

葛城の風と雲藤原宮跡の彼岸花 2
藤原宮跡の彼岸花 2 満開近しの気がしました。醍醐池の南に移動しました。咲き始めでしたのでつぼみも多かったですが、綺麗な花が多かったです。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

肥後の名門菊池一族 発祥の地へ「太平記」で大活躍の菊池一族。そのはじまりは大宰府の高官藤原則隆が菊池に下向し菊池の地名をとって菊池氏を名乗ったのが始まりと言われています。菊池一族は平安時代から室町時代後半までの約450年 ... » more

そこそこ写真お墓参りに行ってきた。
お墓参りに行ってきた。 いつ植えたんだ曼殊沙華ここの池には黄金の鯉が何匹もいたんですけれど処分したのかな〜子供が喜ぶんですけれどもね〜。追加しだれ桜の古木春にはライトアップして楽しませてくれます住職の自慢の桜です!(^^)! ... » more
テーマ お寺 写真

葛城の風と雲藤原宮跡の彼岸花
藤原宮跡の彼岸花 昼ごろから藤原宮跡に行ってきました。御所の一言主神社と、九品寺に行こうか藤原宮跡に行こうか悩んだ末に藤原宮跡に行ってきました。3日ほど前に、一言主神社と九品寺に行かれた人のブログを見ていました。一言主神社は五分くらい ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

カイテキ生活パワースポット
パワースポット 妻の原由子さんについて)炊事洗濯しながら音楽もやってるんだから。たとえば、朝10時に食器洗って、夜の9時にはコンサートやってるわけでしょ。それを全部やっちゃうわけだから凄いよね。ホントに彼女って人は。内心辛いこともあ ... » more
テーマ パワスポ デジカメ散策 神社  コメント(2)

メタボ予備軍と言われて・・・ 市の健康診断の結果、私はメタボ予備軍と認定されました。ランナーである筈の私が何でメタボなんだよー!と思いましたが、コレステロール値が高く、胴囲が85pを越えていたのでメタボ予備軍なんだそうです。コレステロール値は若い頃から高かったの ... » more

Gokoku Shrine 茨城県護国神社 <茨城県水戸市> 水戸散策で茨城県護国神社を訪れた。2017年9月8日茨城県水戸市狛犬桜ノ宮 ... » more
テーマ 狛犬 神社

Tokiwa Shrine 常磐神社 <茨城県水戸市> 水戸散策で常磐神社を訪れた。水戸藩を代表する2代藩主徳川光圀公、9代藩主徳川斉昭公を祀る。2017年9月8日茨城県水戸市狛犬 ... » more
テーマ 狛犬 神社

Toshogu Shrine 東照宮 <茨城県水戸市> 水戸散策で東照宮を訪れた。水戸藩初代藩主徳川頼房公が家康公を祀る神社として創建。2017年9月8日茨城県水戸市表参道狛犬 ... » more
テーマ 阿吽 狛犬 神社

Ippaisan Inari Shrine 一盃山稲荷神社 <茨城県水戸市> 水戸散策で一盃山稲荷神社を訪れた。一盃山の頂上に建立された。那珂国造(なかくにのみやつこ)の古墳築造の時、多くの作業者が毎朝食前に飯椀一杯づつの土を築いてできた小山なので一盃山といわれたと ... » more
テーマ 神社

美しい姿、ココロ お寺でYOGA、火曜日(^^♪ほのぼのとした雰囲気がイイ感じ!レッスンが終わって、この日はいつもより丁寧に80畳の拭き掃除。大広間だけでなく御本堂、2か所にあるお手洗いもメンバーさんと手分けして美 ... » more
テーマ ヨガ お寺 癒し

江北氷川神社つれづれ日記台風一過。
台風一過。 台風一過。夏のようなお天気が戻って参りました。境内も、祭礼の櫓やテントが片付けられて、元のような静寂が戻って参りました。氏子の皆様をはじめ町内の皆さん、皆様ありがとうございました。江北氷川神社ホー ... » more
テーマ お祭り 神社

祭礼2日目♪ 祭礼2日目は、台風18号の接近で、当地は大雨となり、予定されておりました諸行事は全て中止となりました(~~;;残念ですが、天気にはかないませんね。でも、事故も無く無事に終了できたことは良かったと思います。来年は、本祭 ... » more
テーマ お祭り 神社

走る・登る・食べる小一領神社
小一領神社 縁結びのパワースポット!別名「恋一路神社」呼び名が「こいちりょう」→「こいちりょ」→「恋一路」ということで、恋愛成就の神社としてブームになっているそうです。阿蘇溶結凝灰岩で造られた鳥居 ... » more

太宰府市 観世音寺 早朝散歩(2017.8.7) 今年の夏休み、太宰府へ帰省した霜月家。都府楼跡(大宰府政庁跡)や観世音寺が実家から徒歩圏内にあるので、たまたま目が覚めた8月7日の早朝、散歩してきました。この日は朝から青空に恵まれ……はせず、生憎の曇り空。蒸し暑い中、まずは観世 ... » more

江北氷川神社つれづれ日記祭礼初日♪
祭礼初日♪ 今日は、祭礼の初日と言う事で、早朝より集まって、氏子の皆さんが準備をしてくれました。台風18号の接近で、天候は不順ではありますが、午後6時頃まではなんとか天気も保ってくれて、模擬店などにたくさんの方がお見えになりました。7時 ... » more
テーマ お祭り 神社

高野胡録神社さんの大祭をご奉仕いたしました。 当社兼務所管社のひとつである「高野の胡録神社」さんの大祭をご奉仕いたしました。胡録神社さんも、東京都内では珍しい神社のひとつです。特に当社の胡録神社さんでは、毎年祭礼前に鳥居に「龍(蛇という説もある)のしめ縄」が氏子さん達に ... » more
テーマ お祭り 神社

厳島千人力弁天社 藤沢市城南にある、大庭景親が厳島神社の分霊を勧請したという弁天社。「女の人だけで、社殿を建てよ」という龍神様のお告げがあり、女人千人をもって社殿を建築したと伝わっています。 ... » more
テーマ 藤沢 神社

二ツ家稲荷神社 藤沢市城南、国道1号線(東海道)の二ッ谷交差点近くに鎮座する神社。二ツ家近在の鎮守社で、地元では諏訪神社とも呼ばれていそうです。延宝7年(1679年)、天明6年(1786年)の再築があったとのことです。 ... » more
テーマ 藤沢 神社

芦屋神社(あしやじんじゃ) 芦屋市東芦屋町20−3 芦屋神社(あしやじんじゃ)芦屋市東芦屋町20−3由緒;御祭神;天穂日命配祀神;木花佐久夜姫神、猿田彦神、天照大神、豊受大神、伊弉冊命、大己貴神、須佐之男命、正哉吾勝命、大山祇神、大山咋神、美津波能売命、八衢比 ... » more
テーマ 神社・仏閣 芦屋市・神社 兵庫県

男坂を登って紅葉の大山(丹沢)への山旅 【日時】2016年11月13日(日)12:53【天気】晴れのち曇り【山系】丹沢【山名】大山【標高】1252m【場所】神奈川県【地図】【グラフ表示】【アクセスルート】東名厚木IC→大山小学校グランド(無料)→[シャ ... » more
テーマ 紅葉 神社 登山

赤城神社(神楽坂)に参拝する(2) ●2017年9月19日(月・祝)、神楽坂の赤城神社に参拝した。赤城神社は、我が家の「かかりつけの神社。ほぼ30年来の「お付き合い」が続いている。矢来町の社宅に住んでいたのがその始まりだが、現在の居住地(千葉県)に家を建て移り住んだ後も、家族 ... » more
テーマ 神楽坂 神社

Kaiten Shrine 回天神社と水戸殉難志士の墓 回天神社と水戸殉難志士の墓を訪れた。尊皇攘夷の志なかばにして幕府に降伏した天狗党の志士の聖域。2017年9月8日茨城県水戸市回天神社 ... » more
テーマ 神社

さきたま古墳群と大宮の氷川神社を訪ねて さきたま古墳群は、公園として整備されて楽しく散策できます。また、古墳の内容をくわしく解説してくれる博物館もあります。散策ガイドマップも観光案内パンフにして、社会教育行政の地域の古墳文化に力の入れ方もわかります。小学生の子ども達が野外 ... » more
テーマ 神社仏閣 古墳の旅 歴史文化の旅

三条八幡神社(さんじょうはちまんじんじゃ)  芦屋市三条町1−3 三条八幡神社(さんじょうはちまんじんじゃ)芦屋市三条町1−3由緒;御祭神;八幡皇大神、大山積大神、厳島比売大神創立については不詳であるが、明治12年(1879)の『神社明細帳』には、「当神社は『八幡宮』とも称 ... » more
テーマ 神社・仏閣 芦屋市・神社 兵庫県

為五郎の足跡(神奈川県)鶴嶺八幡宮
鶴嶺八幡宮 神奈川県茅ヶ崎市浜之郷に鎮座する神社で、別名は鶴嶺八幡社。源頼義が下総の乱鎮定の折り、京都にある石清水八幡宮を懐島八幡宮として勧請したのが始まりで、後に源氏が現在の場所に分祀したとのことです。 ... » more
テーマ 茅ヶ崎 神社

 

最終更新日: 2017/10/19 07:38

「神社・寺」のブログ関連商品

» 「神社・寺」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺」ブログのユーザランキング

Ryoma's Bar 4 位.
Ryoma's Bar
Tami-Album 19 位.
Tami-Album
三国の境 20 位.
三国の境
徘徊の記憶 41 位.
徘徊の記憶
新浄土通信 50 位.
新浄土通信

テーマのトップに戻る