誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺

神社・寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社・寺院 神社仏閣 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺」のブログを一覧表示!「神社・寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

久留米藩主の菩提寺は城の西側の要衝にあった 梅林寺久留米城の西側に大きなお寺が…臨済宗妙心寺派の梅林寺です。久留米藩主有馬氏の菩提寺です。初代藩主豊氏さんが丹波福知山の瑞巌寺を移したものだそうです。父則頼さんの分霊をここに移し ... » more

永澤寺(ようたくじ)&峠の茶屋 先日、三田の芝桜庭園「花のじゅうたん」へ出かけた際、向かい側にある「永澤寺(ようたくじ)」に行って来ました。永澤寺…ようたくじ→お寺の名前永沢寺…えいたくじ→地名だそうです。裏側に内心佛があり、日 ... » more

今津港から船に乗って♪ 5月4日木曜日。滋賀県今津港から船に乗って竹生島へ行ってきました。竹生島は、琵琶湖の北部に浮かぶ周囲2qの島で西国三十三か所札所めぐりの観音霊場第三十番札所「宝厳寺」のある島で知られています。以前から ... » more
テーマ 日記 寺社 西国33所

223巡礼191番大鷲神社 勝手に何やってるのであろう事かね? ... » more
テーマ 223巡礼 大鷲神社 神社

634.rer.jp/.blog223巡礼190番神明社
223巡礼190番神明社 ... » more
テーマ 223巡礼 神明社 神社

634.rer.jp/.blog223巡礼189番 浅間神社
223巡礼189番 浅間神社 あらたま。すみたま。たまたま。善行水の如し。 ... » more
テーマ 223巡礼 浅間神社 神社

城端『曳山祭り』まだ、写真あります!(ユネスコ登録) 05/05に行われた城端曳山祭りの写真です。宜しければ、ご覧くださいね。!撮影日05/05 ... » more

修理しました。 境内には、複数の上下水道が敷かれているのですが、そのうちのひとつのフタが壊れてしまったので、修理いたしました。穴から落ちたらたいへんですものね。簡単な修理ですんで良かったです。江北氷川神社ホームペ ... » more
テーマ 日常 神社

天水桶のお掃除です。 お掃除に来てくれているおじいさんが、天水桶の水を抜いてくれました。梅雨の季節の前に、水を抜いてお掃除をいたします。ありがとうございました。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawaj ... » more
テーマ 日常 神社

Once Upon A Time大社筥崎宮(福岡市東区)
大社筥崎宮(福岡市東区) 福岡の中心の天神から地下鉄箱崎線で五駅東に行ったところにあるのが大社「筥崎(はこざき)宮」です。大分の宇佐神社、京都の岩清水八幡宮と並んで日本三大八幡神社のひとつとして数えられる神社です。地下鉄の箱崎宮駅の駅 ... » more

走る・登る・食べる久留米秋葉神社
久留米秋葉神社 またお会いしました!久留米市内をジョギングで散策していたら神社発見!秋葉神社はて?どこかで…先日の五穀神社の末社が秋葉神社でした。http://tor5555.at ... » more

下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)  京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊前町 下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊前町由緒;御祭神;吉備聖霊、崇道天皇、伊予親王、藤原大夫人、藤原大夫、橘大夫、文大夫、火雷天神桓武天皇の時代、各地で疫病が流行し ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都府 京都市中京区・神社

かんおんじ? GWの真ん中、旦那と二人で御朱印巡りへ。旦那はGWの前半は一人で京都へ。さすがに泊りがけの京都までは、娘の世話もしないといけないし、舅を病院に連れて行かないといけないので、ついて行けませんでしたが、日帰り ... » more
テーマ 子供 神社仏閣

博多総鎮守「櫛田神社」(福岡市中央区) 中州の東側にある櫛田神社は、博多の総鎮守として地元の人たちに愛されている神社です。757年に勧進されたとのことですが、戦国時代に荒廃してしまったようですが、時の天下人「豊臣秀吉」によって博多の街の復興の際に現在本殿が ... » more

京都 嵐山と天龍寺 5月2日に京都に行きぶらぶらしていると、嵐山行きのバスが見えたので嵐山に行きたくなり、バスで行きました定番スポットの渡月橋と天龍寺を久々に行きました嵐山の中心街はすごい人でしたが天龍寺の中は、思っていたほど多くな ... » more
テーマ 天龍寺 嵐山 社寺

懐かしいですね〜。地鎮祭をご奉仕いたしました。 今日の地鎮祭は、父の代からお付き合いのある施工様からのご依頼でした。先々代の宮司が亡くなってから30年以上たち、昔話にも花が咲きました。誠におめでとうございました。素敵な建物を!江北氷 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

京都 竜安寺 春の夕暮れ  GWの5月2日に成り行きで、嵐山にバスで行くことになり帰りに竜安寺に寄りました夕方の4時過ぎでも、たくさんの方(外国の方が多かった)がおられました竜安寺は庭が有名ですが、モミジが多く紅葉狩りも良さそうです ... » more
テーマ 社寺 若葉 竜安寺

梨木神社(なしのきじんじゃ)別名;萩の宮  京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680番地 梨木神社(なしのきじんじゃ)別名萩の宮京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680番地由緒;御祭神;贈右大臣正一位三條実萬公、内大臣正一位大勲位公爵三條実美公実萬公は、当時「今天神」と人々から尊称され、才職兼備の ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都市上京区・神社 京都府

城端『曳山祭りと獅子舞コラボ』! 毎年、曳山祭りと獅子舞が5/5に開催されています。県内でも、曳山と獅子舞がコラボして行われるのは城端だけです。多くの見物客に、獅子方若連中も大張り切りでしたよ。来年是非、皆様も遊びに来てくださいね。! ... » more

ひとくち伝言逆縁の菩薩
ひとくち伝言 平成二十九年五月(二百八号)知り合いのご住職からお聞きした話です。先代のご住職に大変お世話になったというご夫婦が、ある日突然、お寺に御礼(おれい)参(まい)りにいらっしゃったそうです。残念ながらそのご先代はすでにお ... » more
テーマ 仏教 お寺

あやめの前の息子、二神山城主水戸新四朗が勧誘の 「氏神社」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。 参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/2017 ... » more
テーマ 寺院 伝説 写真

あやめの前の子(父は頼政)、水戸新四朗が籠った西条「二神山城」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。 参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/2017 ... » more
テーマ 寺院 伝説 写真

あやめの前が、頼政の子を産んだと伝わる「寿福寺(現在の徳行寺)」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。 参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/2017 ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

あやめの前が、落延びる際に乳が出るようお祈りした「安浦の稚児明神」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。 参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/2017 ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

あやめの前が、平家から逃れて潜んだ西条 「吾妻子の滝」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。 参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/2017 ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

源頼政側室 菖蒲御前(あやめの前)東広島西条・伝説地紀行【前篇】 菖蒲御前(あやめの前)東広島(安芸国賀茂郡)に伝わる伝説地写真紀行あやめの前はとても美人であったせいか、国内には多くの伝承が残されており、全国の彼方此方で、あやめの前の供養塔や墓といわれる宝篋印塔などの石造物をみることができます。あ ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

花と自然と富士山と福島の旅・帰路4
福島の旅・帰路4 妙義神社の続きです。本社の後ろに祀られている天狗様。一つだけ願い事が叶うと言われる。渡己曽社殿(旧御本社)社務所と御殿(御殿は右手にあります) ... » more

エターナルスランバー・その2 次の目的地は、その名も永平寺町にある古刹・永平寺。福井県を代表する観光地のうちの一つとしてよいだろう。実は昔に一、二度行ったことがあるのだけれど、その思い出が遠くなるにつれ、郷愁にも似た感情が催され、一度足を運んでみたくなっていたのである。 ... » more

下関観光(亀山八幡宮、春帆楼、赤間神宮) 門司港から船で唐戸港へ船で渡りました。港から撮影、海響館。港から撮影、海峡ドラマシップ。 ... » more

アイラトビカズラで難を逃れた観音様は 相良寺の千手観音様です昨日紹介のアイラトビカズラここ相良寺の千手観音様と関係があります。相良寺は天台宗比叡山延暦寺の末寺で今から約1200年前最澄上人が開かれたお寺だそ ... » more

 

最終更新日: 2017/05/15 15:15

「神社・寺」のブログ関連商品

» 「神社・寺」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺」ブログのユーザランキング

ミャーの星 16 位.
ミャーの星
黄昏草日記 20 位.
黄昏草日記
LUMIERE 21 位.
LUMIERE
猫のお昼寝 47 位.
猫のお昼寝
徘徊の記憶 50 位.
徘徊の記憶

テーマのトップに戻る