誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エレキ

エレキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エレキ」のブログを一覧表示!「エレキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エレキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エレキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

寺内タケシファン向け  大事件! 番外編 テレビ局のプロをも騙してしまった「罪なヤツ」であるソーラン節なのですが、しからば、どれほど似ていたのかを検証してみたいと思います。これを演奏・録音した手順としては、いつものとおり、まず、原盤のレコードを録音したものを、D ... » more

大事件! 私が演奏した音源を、、続編 このブログでこうやってこの珍事件を書いているのは、一部には制作した録音作品の完成度の宣伝もあります(決して否定しません)が、今回特に後発の同趣の方にも降り掛かって来る可能性のある事案ですので、解決に向けた具体的な話を掲示する ... » more
テーマ エレキ 著作権 DTM

大事件!  私が演奏した音源を、、、 この数日、「生きてる心地がしない」というモヤモヤを抱えながら過ごしたのは暫くぶりで、本当に時間の経過を長く感じました。というのも、6月25日の土曜日に、いつも楽しみにしているテレビ番組(東京ローカルで放映されてる番組 ... » more
テーマ エレキ 著作権 DTM

津軽エレキ節を録音してみた その2 この度の九州地方の大地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ジョー水木完成!前回、できるだけ1小節毎に速度をチェックしたのが比較的うまいこといっ ... » more
テーマ エレキ DTM Cubase AI8

津軽エレキ節を録音してみた その1 こないだぐちから、「心配ないよ福島は」のカラオケを、というリクエストがあって、一応の完成をしたのですが、今回は全く0から作るというのではなくて、10.6.8 に載っかってる DAW である、Cubase LE で前回作った歌入り ... » more
テーマ エレキ DTM Cubase AI8

これのAmazing Graceは最高ですな この頃、すっかりヤマハのサイレントバイオリンにはまっているのですが、タダで付いてくると言うか、このコントローラーに入っている何曲かの中で、Amazing Graceは最高ですな。何度聞いても、このアレンジは素晴らしいと思いますね。 ... » more
テーマ エレキ フィドル サイレント

ここに入っているAmaging Graceはなかなか素晴らしいですぞ いやはや、サイレントバイオリンがこんなに面白いとは思いませんでした。バイオリンの合奏ができますよ。特に、ここに入っているAmagingGraceはアレンジがなかなか素晴らしくて、感激です。バイオリンが数段上手くなったように聞こえ ... » more
テーマ エレキ フィドル サイレント

ヤマハのサイレントヴァイオリン:個人的には大ニュースなんですけど 前々から欲しかったのですが、今ひとつ、肩や背中を押してくれるものが無かったので、これまでずっとペンディングにしていたのであります。たまたま、今月号の表紙に載っている子が、何というか、決まっていたので、思わず買ってしまいました。野球で言う ... » more
テーマ エレキ フィドル サイレント

こんな実力を持ってるとは! めっちゃ、お久しぶりです!ローランドの RE-20 SPACE ECHO の動画を見ていて、次候補の欄にこのアンプが載ってたので、どんなもんだろう?と見てみてビックリ!知合いの楽器屋にも置いてあって、単体のちっこい ... » more
テーマ エレキ DTM 寺内タケシ

1970年の YAMAHA エレキギターカタログ このところしばらく、「いわゆる」大阪都構想なる奇怪な酷い問題に頭をツッこんでしまわざるを得なかったが為に、大阪市民でもない私が、反対票確保の為に昼な夜なと、リアルでもネットでも大変忙しい日々を過ごしてしまいブログの更新な ... » more
テーマ エレキ 寺内タケシ

加山こういちのブログひえつき節 2015
ひえつき節 2015 相田さんとこへ送るべしのCDの準備をしていて、たまたまのついでに過去に録音した「ひえつき節」を聴いていたら、どうもなんだかおマヌケに聴こえるんです。それも、右の空間がベースだけでオルガンはフワフワと鳴っているだけで、どうも締 ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ DTM

この手のブログてなものは、何か重い話題を以て一話が完成する日もあれば、そうでない日もあったりするのが常なんでしょうけれど、更新するからには、見て頂く方に楽しんでいただきたいと考え、ではどうすれば楽しく見ていただけるのか、興味 ... » more

加山こういちのブログSG-5A 分解図
SG-5A 分解図 オーム社から、昭和47年初版で発行されていた「電気楽器」っていう書籍があって、懐かしいナ〜とかでパラパラめくってますと、エレキギターの構造のページにソリッドギターの組立て図が載ってました。SG-5A を分解したんだと思います ... » more
テーマ エレキ

レッツ・ゴー・ブルー・ジーンズ 豊橋の相田幹夫さんとこへ、自分の録音したCDを送ることになったので、さて、デザインはどうしようかと考えた結果、FaceBook で謹賀新年の挨拶に使った画像を使おうと思い立ち、折角の相田幹夫氏宛てなのでブルージーンズがら ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ  コメント(3)

ジョー水木氏のことを、、、 書こうと思ってたら、2013年の12月28日に相田幹夫さんとこへ行ってきたことをブログに書いてなかったのに気付いて、先にこれは書いておかなくてはならないので、1年ほど遅れましたが書きます。FaceBook の&# ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ 多重録音

加山こういちのブログ相馬盆唄 2014
相馬盆唄 2014 この年の瀬に「何をやらかすやら」とお思いでしょうが「相馬盆唄」をリミックスしました。例によって、寺内タケシと第二期ブルージーンズエレキ民謡大全集(SKD-5〜6)に入ってる分です。最初に Youtube に うpした音源 ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ DTM

【35年も付き合ってくれてるアベンジャー】 ここで急遽、長年世話になってる国産のモズライトもどきアベンジャーの紹介をさせていただきます。1979年だったかに、日本モズライト工業とかいう会社の製品でVMG-450 とかいう品番の、定価¥45,000だったのを購入 ... » more
テーマ エレキ その他 カラオケ制作

加山こういちのブログ生演奏のテンポ
生演奏のテンポ 私が、現在多重録音をする場合、それが既成の録音とかだったりした時、まず最初にする作業は、、、まずその曲のファイルを .aiff に変更して、1つのトラックに据えます。そして、概略なテンポを探し当てて、仮のドラムトラックに ... » more
テーマ エレキ その他 DTM

黒テープ巻きベース弦 張ってみた 【ラウンドワウンドよりは、、、】こないだ買った、1970年代に流行っていた「黒テープ巻き」のベース弦を張ってみました。太さは、ミディアムなので普通のフラットワウンドよりは弾き易いです ♪アンプを通した音は聴いてないの ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ

加山こういちのブログ久しぶりに
久しぶりに、「急がば廻れ」をリマスターしてみた。まだ、どこにもうpしてないので、初めて聴いていただきやす。 ... » more
テーマ エレキ

あぁ、、  涙の壺阪霊験記!! 第三期ブルージーンズ時代に浪曲に挑戦する番組があって、そこでの演奏を元にスタジオ録音をしたもの月光仮面風味なアレンジで、楽しめますよ!! ... » more
テーマ エレキ 第三期ブルージーンズ

やっぱり、だいぶとちゃいますな〜 どうも、自分のモズライトと寺内タケシのとはだいぶと違うなぁ、と日々思いながら、比較をなかなかできなくて、やっとの思いで画像を並べてみましたが、、、違うもんですな。ボディの形状からして、左半分も違うし、元々、フ ... » more
テーマ エレキ

これまで色々と録音をしてきて、どうもいつもドラムがしっくりと鳴ってくれてないな〜、浮いてるな〜、という印象だったので、じっくりと原盤を聴いていってるうちに、「ドラムセットのチューニング」という点に着目することに至り、スネ ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ  トラックバック(1)

多分、1984年に TEAC 244 を買ってるので、カーステレオを買ったら付いてきた、リズムだけ入ってるカセットをバックにして録音したもの。ディレイは、当時 YAMAHA が出してたアナログディレイです。リズムトラック ... » more
テーマ エレキ サムピック

これは、Youtube で聴いた方が居られるかもしれませんけど、追加で出しておきますね〜w ... » more
テーマ エレキ  コメント(2)

これも、むっかし録音したんですよ。当時は、編集するにも大変だったので、途中でファズギターの音が編集したの丸わかりではじゅかしい!みたいな出来です。ハイw ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ 多重録音

昔、録音した「津軽エレキ節」 TR-707 でリズムとってるから、1985年以降でしょうね。ほとんどモノラル録音になってしまってます。シコシコと打ち込んでたんでしょうね。約29年前。若かったです。(´_`*)ゞ ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ 多重録音

【やっぱり、寺内タケシにはなれなかった、、、】津軽じょんがら節を、第二期ブルージーンズのエレキ民謡大全集をコピーしてリマスターしたんですが、原音を聴いて、アラばっかりが目立って、寺内タケシはおろか、ジョー水木も、相田幹夫 ... » more
テーマ エレキ 第二期ブルージーンズ 多重録音

加山こういちのブログ遂に!
遂に! こないだ、やっとのことでゲットしましたぞ!VIBRAMUTE 付き、1965年形式、元サンバーストのモズライトベンチャーズモデル!それも!あの!YAMAHA の黒いストラップが付いてるんです!サイコぉ〜! ... » more
テーマ エレキ

加山こういちのブログカレンRe
カレンRe 今日は「カレン」ですSKK-150エレキ! エレキ! エレキ!に収録されてる曲でリードギターはFender Japan のジャガーで弾いてますが、他のギター(サイド・リズム)は覚え ... » more
テーマ エレキ 多重録音

 

最終更新日: 2016/11/28 07:27

「エレキ」のブログ関連商品

» 「エレキ」のブログレビュー をもっと探す

「エレキ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る