誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    イチジク

イチジク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「イチジク」のブログを一覧表示!「イチジク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「イチジク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「イチジク」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

イチジクの挿木・接木 天気は予報通りのぽかぽか陽気です。今シーズンの手始めの挿木を行いました。 2月下旬〜3月上旬が挿し木の適期となる イチジクの挿木を実施しました。8種類の穂木を用意しまして、 プランターに挿し木しています。 ↓ 穂木の切り口に ... » more

結局実はならず 無花果も、実はなりませんでした。来年に期待。肥料あげなかったから、肥料不足かな。来年はちゃんとあげよ。 ... » more
テーマ イチジク

私の好きなものいちじく(無花果)
いちじく(無花果) 無花果も終盤です。お百姓さんのお家の前に並んでいた無花果を買ってきました(^^)1パック200円ですそれぞれのお宅によって値段が違います。今回のイチジクは昨年のジャム時よりも高値ですが(昨年のジャム) ... » more

今日の収穫物は・・ 収穫物が日増しに減少するのは寂しい限りです。 残る僅かな果実を少しずつ収穫して味わえるのは、 家庭果樹の醍醐味でもありますね。本日の収穫物は3種(柿・梨・イチジク)、 5品種となります。 ↓ 小玉ですが、味はまあまあの出来だと思いま ... » more

明日はもっと変わり者イチジク実りだし
イチジク実りだし 今年は春先にシートを敷いたりという苦労のおかげで、ちゃんとイチジクの実がつきました。色もつきだしたよ。なんか嬉しい。って、こっちはもう割れだしてんじゃん!鳥避けにネットや糸は張ってあるけど、虫までは防ぎきれない。 ... » more
テーマ 収穫 イチジク

今年もイチジクジャムを作りました! 鉢植えのイチジク、ドーフィン100%のジャムです。昨年は、収穫量の半分を生食し、残り450gでジャムを作りました。今年は、収穫量全てを使っても670gしかありません7月の始めに夏果を収穫してから秋果の育 ... » more

今年の果物 今年の果物先月モモ、ナシが雨、鳥害で異常であった事を報告した。今回、9月1日に帰ってみると1.ナシ僅かに残っていた実は全部なくなっていた。網やテグスで防鳥していたので鳥害ではないと思うので長雨による腐れではないか ... » more

知多イチジク 挿し木
イチジク 挿し木 イチジクは簡単に発根しますね。 ... » more

極甘イチジクの収穫 本日、ようやく ロンドボーデックスとヌアールドカロンを収穫しました。外皮が黒くなり、 触った感じが柔らかく、 外皮にひび割れが見られ出したら 完熟です。 「ヌアールドカロン」は、 昨年より貧弱な実です。 鉢増しが悪い影響を及 ... » more

「ヌアールドカロン」の色付きが・・ 極甘品種と言われている「ヌアールドカロン」や 「ロンドボーデックス」が色付き始めました。暫くの間、 固い緑のまま変化が無かったイチジクですが、 やっと色付きの変化が見られ出しました。昨年初なりの「ヌアールドカロン」は ... » more

またダメにしたイチジクの「ドーフィン」 露地植えにして5,6年生の「ドーフィン」ですが、 またまたカミキリムシ幼虫?・・の被害で、 更新しなければなりません。過去何度も経験している 保険苗の植えかえが必要となりました。殺虫剤散布などで予防に留意している つ ... » more

「バナーネ」の秋果 鉢栽培中のバナーネの秋果収穫です。 今春鉢増しした木の秋果が薄黄色に変化し、 触ってみますと柔らかくなってきました。上部枝先から色付き出しています。 ↓ 細く緑色だった幼果が、 ふっくらと膨らんで来ました。割れ目 ... » more
テーマ イチジク

イチジク、収穫開始! 調子の悪かった鉢植えのドーフィンがやっと完熟しました夏果の成長に負けず、秋果も順調に育っていたのですが…夏果を収穫した辺りから雲行きが怪しくなり始めましたそして7月下旬頃の様 ... » more

小さな小さなイチジクの木 <イチジク> 小さなイチジクの木を植えてみました。私の背の高さよりも小さなイチジクの木です。これと別にもう1本植えました。いつになったらイチジクが食べられるかな(*^ー゜) ... » more
テーマ イチジク 散歩

イチジク「ドーフィン」など 今年の秋果一番手となります。 実割れが始まったので コガネムシに突かれる前に収穫です。これからイチジクが熟してきますと、 アシナガバチやコガネムシが目聡く飛んできます。 突かれる前にサッサと収穫するのが、 最も簡単な対処 ... » more

イチジク5種の経過 今春、鉢増しした「ロンドボーデックス」は、 まだ緑のままで一向に色変化は見られません。 実も膨らみを増す気配はなく、 ダンマリの状態が続いています。 ↓ 色付きは赤から黒く変化し、 完熟となるようですが、 まだ先のようです。 ... » more

イチジク(無花果) と 白ナス いつも行くお百姓さんの所へお野菜を買いに行きました。朝早くに行かないとキュウリやトマトには出会えないのですがあれば買うし無ければスーパーへ行こう♪と軽い気持で夕方に寄ってみました。そしたらイチジクに出 ... » more

G(じい) の独り言ジョギング
ジョギング 1週間のジョギング歩数は、先週 15,000歩 を記録した。調べてみると、昨年の1、2月に 15,000歩 以下を記録して以来の、何と1年半ぶりの低い記録である。原因は連日の真夏日の高温に伴うジョギング意欲の喪失である。先週は一度もジョ ... » more
テーマ イチジク

イチジク完熟! 鉢植えのドーフィンに、ついに夏果が実りました夏果を育てるのは今年が初めて!昨年の暮れに、多くの夏果の花芽がついたので成長させてみることにしました。4月11日の写真です。ひと枝に、これ位 ... » more

イチジクなどの挿木の鉢上げ 3月1日に挿木したイチジクと豆梨の鉢上げ実施です。 この時、「キング」の接木も行っていました。葉の展葉も順調そうで明日から雨模様の予報。 鉢上げには好都合の気象条件・・・かと(6/29)。発根状況はまずまずと言ったところです ... » more

いちじく 秋果まだ? 近所の公園の無花果の秋果は、けっこう大きくなっていました。夏果は、もっと色づいていたので、秋果と夏果を間違えてはいないと思う。http://hueyakko.at.webry.info/200906/article_4.html ... » more
テーマ イチジク

イチジクの秋果 先日、ビオレ-ソリエスの鉢増しをしようと、 木を持つと鉢と木が分離してしまいました。 なんと、 僅かな横根一本で生長・結実していました。この横根も持ち上げた際に千切れました。沢山実が付いていたのに勿体ない不注意でした。 ... » more

懐かしいイチジク/梅雨の晴れ間/出がけに爪を切ると恥をかく 【懐かしいイチジク】帰りに寄ったスーパーで、150円の値札のついたイチジクの3個入りパックに出会った。熊本県産表示。もう限界に近い傷み具合に見えた。値段150円がその辺の微妙さを物語っていた。2個は少々傷んでいたが、1個だけは無事だ ... » more
テーマ イチジク 出がけに爪を切ると恥をかく 空梅雨  コメント(2)

イチジクにシートかけ 今度は、イチジクの木の下にシートを敷きます。シートの正体は、里芋の畝に使った黒マルチ。裏側は白というリバーシブルでとっても便利w白なので地面を温める効果はあまりありません、雑草の繁殖防止と、もう1つは光を反射させて、光合 ... » more
テーマ イチジク

成長いちじるしい いちじく いちじくの成長が著しいです。芽が出てからというもの、あっという間に葉が茂り、あっという間に大きくなりました。そういえば、今日スーパーで無花果の実4つで580円で売っていたよ。もうそんな季節か〜夏果が成るとは聞いたけど ... » more
テーマ イチジク

イチジク「ドーフィン」の夏果! 小さいながらも、夏果がイチジクの形になってきたドーフィンですが…徐々に成長している実を横目に、早くも熟した色になってしまったものがあります熟した色になったということは、もうこ ... » more
テーマ イチジク

4種類のイチジク! 鉢植えのイチジクも、動き始めています昨年秋に衝動買いした3本(買い過ぎ)も、成長にこそ差はありますが、順調に育っています。こちらは、ベローネです。一番成長が、遅いで ... » more

イチジク その後 先日、芽が動き出したイチジクですが、http://hueyakkogarden.at.webry.info/200903/article_1.html3週間がたち、こんなかわいいお手手が出てきました。赤ちゃんの手みたいに、小さく ... » more
テーマ イチジク

春の目覚め 今朝、イチジクを見たら、なんと新芽が!!冬の殻をやぶって、顔を出しました。もう一つの芽はまだ眠っているようです。前回の写真と見比べてみると、心なしか、ふっくらしているような・・・・。いや、確実 ... » more
テーマ イチジク

イチジク 瘤 なんとなく大きくなった気がする。気のせいだろうか。三角芽のとなりにあるコブ。前回の写真を見てみたけど、不明。http://hueyakkogarden.at.webry.info/200812/article_4 ... » more
テーマ イチジク

 

最終更新日: 2016/12/05 11:41

「イチジク」のブログ関連商品

» 「イチジク」のブログレビュー をもっと探す

「イチジク」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る