誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    イチジク

イチジク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「イチジク」のブログを一覧表示!「イチジク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「イチジク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「イチジク」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

イチジク アーチペル 萌芽 お〜い!起きろ〜(^^)/という声が聞こえたかは定かではありませんが(苦笑イチジク「アーチペル」が萌芽しました。1〜2年生が並ぶ我が菜園で、今年結実可能な数少ない果樹ですから、否が応でも期待しちゃいます♪問題 ... » more

お客様のイチジク畑 最近は気候が良く、日出も早くて作業できる時間が増えて嬉しい。早朝農園の作業の合間、約、2週間前に【有機肥料・ランドブレス】を410袋配達したお客様のS様のイチジク畑を見に来ました。イチジク部会としての購入も含めると、今年も450袋の使用 ... » more
テーマ イチジク

畑にも春 寒いけど、畑は少しずつ春の作業が進行中追肥の終わったニンニク3日前に追肥したイチゴイチゴの若葉義母がジャガイモの植え付けをしたようです。あと少し残った大根昨年の今頃はネギも固くなり、片付け ... » more
テーマ イチジク

【ランドブレス】4シーズン目 イチジク農家のS様 平成22年の冬から使用いただいているイチジク農家のS様より、今年も注文をいただき、昨日から納品中今年は、イチジク部会からの購入分もあり、追加納品の数量は370袋です。久しぶりのS様の農園最近、農道がが舗 ... » more
テーマ イチジク

イチジク農家さん達への納品 今日は農協を通じて、隣町のイチジク部会さんへの納品に行ってまいりました。ユニック車で2往復し、320袋+追加.28袋、この倉庫に納めました。他に、1軒、もう4年間使用いただいているS様からも370袋、去年からご使 ... » more
テーマ イチジク 【有機肥料・ランドブレス】

ドーフィン&アーチベル 3月1日実は・・・昨年末にイチジクの苗を入手していたのであります。ドーフィン&アーチベル今まで屋上の片隅で静かにお休み頂いておりましたが、いよいよ3月!そろそろお目覚め頂きます!!ドーフィンは素掘り苗 ... » more
テーマ イチジク

チヌの海彼岸ののんびりとした一日
彼岸ののんびりとした一日 餌付けしている野生のリスです。ベランダに設えた「エサ箱」に「ひまわりの種」を置いておくだけですが、気が向いたら立ち寄ってくれています。電話線や電力線、木々伝いにと訪れてくれる手段は様々ですが、とりあえず遊びに来ています。このリス君とは約6年 ... » more

イチジク にも “胡椒作戦”? と 2柴 昨日、庭の様子を写真に撮りながらの散歩ブログをはじめてから、土日に庭や畑の写真を撮りながら散歩するのが楽しみになりました畑を見て、庭や花を見て{%カメ ... » more

お客様のイチジク畑まわり 事務所に向かう途中に【有機肥料・ランドブレス】のお客様のイチジク畑の様子を見てきました。まずは今年初めて使用のKa様の畑続いては今年【有機肥料・ランドブレス】使用2年目のKu様の畑実が付き肥大中、 ... » more

S様のイチジク畑 7月 約2か月ぶりのS様のイチジク畑です。S様畑に不在の為、今年の生育について聞く事ができませんでした。又、日を改めて来てみようと思います。 ... » more

イチジクすごく出てきた。プヤも・・・ 以前の記事(こちら!)でイチジク『ロードス』の実がたくさん出て来た、って書いたんですが・・・。これ、凄いんですけど・・・。木はまだ1.2m程度しかないんですよ。実が出てきたので、油粕とかあげてみたりしたんですが・・・凄い出て ... » more
テーマ イチジク マンドラゴラ プヤ

今年は数年前に植えたミカンが大量に実をつけました。はっきり言って外見は悪いです。味もちょっと安売りミカンのようで甘みにかけます。が、ジューシーです。なので、クレジットカードのポイントで簡易なジュース絞りを手に入れて、ジュースを楽しんでいます ... » more

「秋の丹沢山麓」(12) ベランダ正面/コスモスA/イチジク実る 「秋の丹沢山麓」(12)ベランダ正面/コスモスA/イチジク実る9月24日早朝、我が家のベランダ正面の景色を撮ったのが、画面1です。西の空がもし晴れていれば、富士山を撮りたいけど、そちらは雲が厚くて、富士山は隠れています。 昨日は雨だ ... » more
テーマ イチジク 秦野 青空とコスモス

甘果比べ? 昨日頂いたポポーの「デービス」は1日フライングで、 家内が切ってしまいました。 しかし、十分完熟のようで極甘の プリン+マンゴー的な味を確認出来ました。 意外と匂いはきつくなく、味見はスプーン2,3杯で十分といった感じでした。 何と糖度は2 ... » more
テーマ イチジク ポポー デジタル糖度計  コメント(4)

                   レオの独り言秋の味覚
秋の味覚 秋の味覚三年前に植えたイチヂクがようやく食べられるようになりました、熟した実を半分に割って擦り合わせると甘味が増していっそうおいしくなります、フルーツトマトはこんな状態でいっぱい食べました。 ... » more
テーマ イチジク

上の畑のイチジクとザクロ 暑さも今日がピークとの予報です。 昨夜は久し振りに夜半の降雨もなく晴れていましたが、 今日の午後から曇りがちの天気です。今日は下の畑2に出かけて目残しの雑草を処理して、 りんごなどの支柱が幹に食い込んだカ所を縛り直したり、 名札の付 ... » more
テーマ イチジク ザクロ 上の畑  コメント(10)

下の畑2のイチジク 昨日・今日と不安定な天候ですが、 久し振りの雨で畑や圃場は潤っています。 今日も突然の大粒雨で洗濯物を濡らした家も少なからずです。先日の除草剤散布から久し振りに下の畑2に行ってみました。 前列に植え付けてある果樹はりんご類です。 ... » more
テーマ イチジク 下の畑U 露地植え  コメント(6)

鉢植えイチジクとリンゴの様子(上の畑) 午前中は野菜畑の冬野菜準備で大汗をかき、 午後から鉢果樹の水遣りをしていますと一瞬、雨がパラパラと・・。 でも、それだけで終わってしまいました。 雨乞いしたくなる程の乾き具合です。そんな鉢果樹のイチジクに収獲出来そうな実を見つけまし ... » more
テーマ イチジク りんご 上の畑  コメント(10)

全面雲に覆われた今朝の空 今朝は7時20分から1時間余りの散歩でした。青い空は1か所だけ穴があいて見えているという天気でしたが、暑さはまだまだ残っていました。今日はPHOTOHITOに10枚、αcafeに2枚、GANREFは休み、このBLOGには12枚を選びました。 ... » more

里山ファームブログイチジク初出荷
イチジク初出荷 昨年より1週間遅れでイチジクを出荷しました。今年はお天気がよく、とっても甘いイチジクです。今収穫しているのは、マスイドーフィン。実が大きくて、みずみずしくおいしいです。もう少しすると、蓬莱種が出来ます。こちらは、 ... » more
テーマ 日記 イチジク 里山ファーム

イチジクの食害がプラスされました(^_^;)。 早生桃から始まり梨やリンゴの食害が続き、 最近はブドウが主体的な食害事情でした。今朝、下の畑1へ出かけて見ますと一見何事もない様子でした。 しかし、 ブドウの峯寿の下に散らかる食べカス(ブドウの外皮)が増えているような・・ ... » more

ブドウの食害(下の畑1) 今日は朝から晴天で暑い一日でした。 イチジクの幹周りが気になりましたので点検に出かけました。昨日、畑に行った時ブドウの「バッファロー」をつまみ食いし、 もうそろそろ収獲OK!・・かと思っていました。 なんと、昨夜のご乱心だったようで ... » more

下の畑1のイチジク(秋果) 遠い空から雷鳴が聞こえていましたが、 下の畑1に出かけて見ました。 遅れてやって来た家内はブルーベリーの最終収穫で 晩生種の「フクベリー」などを摘み取りました。 このBB園はほぼ収獲終了といった感じです。ふと、イチジクに目をやります ... » more
テーマ イチジク 下の畑 根域制限栽培  コメント(8)

イチジク イチジクの美味しい季節となりましたイチジクがとてもおいしい季節です勿論生のイチジクもおいしいのは言うまでもありませんが少し砂糖を加えて煮ますそれを冷蔵庫で冷たくすると最高です私はイチジクのシーズン ... » more
テーマ イチジク

イチジク (バナーネ種) 初収穫 !! 去年の秋に購入した、イチジク (バナーネ種)今年、花芽をつけ順調に肥大。フランスの品種で、夏果&秋果年に2回も収穫でき夏果は400g ほどにもなるとの事。なので、収穫はまだまだだと思っていました。今朝 ... » more

久し振りにイチジクが味わえるかも・・ 2,3年前までは上の畑で露地植えの「バナーネ」、 「ドーフィン」、「ホワイトゼノア」、「ヌアールドカロン」や 「ビオレーソリエス」が夏果・秋果と収獲出来たこともありました。しかしこれらは全てカミキリ幼虫にやられて枯らしてしまいました ... » more
テーマ イチジク 下の畑U 下の畑  コメント(6)

黒ラブみみたの工房生活台風の爪痕
台風の爪痕 風で少し倒れてしまったイチジクの木台風が過ぎ去ってからだいぶ経つが、工房の庭にもあちらこちらに爪痕が残されている。支えていた支柱が折れて倒れかかってしまったイチジクの木早速修理。せっかく伸びたポプ ... » more

イチジク 20120616今年も、イチジクができそうです。漢字で「無花果」と書きますが、いきなり実ができています。いちじくのタルト20cmバージョン超スタンダードにして不動の人気を誇る熟成 ... » more
テーマ イチジク

イチジク(バナーネ種) 花芽 「無花果」と書くから、花芽=果実って事ですよね?花芽は、葉の付け根に付くとあったので多分これでしょう。この品種は、夏果と秋果両方とも実らしいです。あの糖度と、プチプチ感。楽しみです ... » more
テーマ イチジク

北風とともに去りぬ生命の神秘
生命の神秘 生命は時に信じられないような奇跡を起こす.なんて書くと,なんちゅう大袈裟な表現やねん!という突っ込みが入りそうです.しかし,今回本物の神秘を目撃してしまいました.家の庭先で.我が家の庭先には,イチジクが植えてあります.去年の ... » more
テーマ イチジク 生命の奇跡 植物

 

最終更新日: 2016/12/05 11:41

「イチジク」のブログ関連商品

» 「イチジク」のブログレビュー をもっと探す

「イチジク」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る