誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    魚料理

魚料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: レシピ
テーマ「魚料理」のブログを一覧表示!「魚料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「魚料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「魚料理」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

疲れた体には・・・ 昨日は、お仕事でヘトヘトになりました。。。そんな疲れた日の晩酌&お休み前夜旨い肴が恋しくなります。奮発しました↓ヤリイカと赤貝です。なんと!ヤリイカはお店で泳いでいる活イカ ... » more

竜利魚でフィッシュ&チップス 上海に来て2か月半、暮らしにも少しずつ慣れてきていますと書くとまるで中国語が上達したかのように見えるわけですが、実際のところは日本語が通じる場所を知っただけだったり言葉が通じなくてもどうにかなる方法を習得しているだけだったりする気がします。 ... » more
テーマ 上海の食材 魚料理 揚げもの

Lucy's Homeレバーペースト
レバーペースト お友達から手作りのレバーペーストをいただきました。香草と一緒に煮た鶏のレバーを生クリームと合わせて作るそうです。薄くスライスしたパンをカリッと焼いて、レバーペーストを塗っていただくと本当に美味しい!バジルオリーブオイルを ... » more

発見! 『冷凍太刀魚の塩焼き』 近所のスーパーさんで見つけました。なかなかお目にかかることの少ない「冷凍太刀魚」。太刀魚は、その名のごとく刀のように長細く、銀色に輝くお魚。水中では縦に泳いでいる事から、「立ちウオ」とも。。。小さい切り身でしたが、4切れ ... » more
テーマ 魚料理 レシピ 夏の味覚

スズキのムニエル 朝目覚めたら雪景色の上海、とはいえマイカー通勤だった日本時代とは違い地下鉄通勤の現在は時間面でも安全面でもかなりお気楽だったりするわけで、のうのうと身支度をする夜中料理野郎です。ところが実際には駅までの道のりをみぞれ混じりの寒風と闘いながら ... » more
テーマ 魚料理 焼きもの  コメント(2)

KING OF WINTER 『白子ポン酢』 今シーズン初の「白子」を買いました。もう2月も中ごろというのに。。。というのは、訳が有りまして・・・相場が安い=良品がお値ごろ、ということです。今回は「青森県産」の「マダラの白子」。はっきりとした形に、張りのある表面 ... » more

Lucy's Homeさばの灰干し
さばの灰干し 干物屋さんでさばの灰干しを買いました。灰干しは干物なのに身がしっとりしていて、まろやかな味わいですごく美味しいです。麦焼酎が進みます〜。一切れが大きなさばでしたが、ペロリと完食。これでビタミンB12もたっぷり摂取でき ... » more

Lucy's Homeかますの香草パン粉焼き
かますの香草パン粉焼き おいしそうな三浦産のかますの開きと出会えたので、洋風に香草パン粉焼きを作りました。これは以前にネットで見つけて作ろうと思っていたレシピ。かますの開きには白こしょうと塩を軽くふっておきます。パン粉にバジル・パセリ・タイムな ... » more

今夜は、あかかますの塩焼き+豚汁 あかかます4つで定価960円→50%引きで480円(@120円)豚肉細切れ247円さといも(埼玉県産)158円油揚げ98円その他、家にあった豆腐、こんにゃく、ねぎ、だいこん、にんじんを使用豚汁はしょうゆ味 ... » more
テーマ 魚料理 料理

マカテイあれやこれや83) 煮魚 
83)  煮魚  煮魚魚を煮るのだがこれは難しい魚に含まれる脂分が多ければ味は濃い目同様に青魚も味は濃い目白身魚は薄め切り身にした魚も薄めマグロのような筋肉の繊維の細かい物は濃い目直前まで生きていた魚は薄め古い魚は濃い目 ... » more
テーマ P3 魚料理

82) マグロステーキ  前回のステーキソースとマグロの刺身の残りをステーキにしてみたフィリピンの市場でマグロの刺身を買うともれなくマグロの表面にたっぷりバクテリアが付いている内臓の除去をしたまな板と包丁でろくに洗いもしないでマグ ... » more
テーマ 魚料理 Steak Sauce

今夜は、さけのチャンチャン焼き! 当たり前だが鮭を入れて、あとは、ほたて、キャベツ、もやし、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、しめじ。味付けはみそ+みりん+砂糖。正しい味付けなのかどうかは知りません。 ... » more
テーマ 魚料理 料理

76)  サーモンの酒蒸  タイ風ソース 酒蒸 タイ風ソースと書いたが中華料理の清蒸である広東料理のお店だと大体メニューにあるが香港ように石班鱼シーバンユイの1メートルサイズとかは見たことがないフィリピンでもラプラプと言う名前でハタ系の ... » more
テーマ 魚料理 Tai Flavor Sauce

70) 小魚の温かい南蛮酢 小魚の温かい南蛮漬け前回の南蛮漬ドレッシングで作ってみた揚げた小魚にかけるだけでおしまい漬け込んで冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しい今日の小魚はアジだが丸アジの子供かな?フィリピンの市場の人はギギと呼 ... » more
テーマ Nanban Dressing 魚料理 酢の物

寒の入りです 『ぶりの照り焼き』 本日は「小寒」。寒の入り、まさに「寒」に相応しい寒い一日です。「寒」のつく、美味しいお魚と言えば、「寒ブリ」。ブリと言えば、「ブリ照り」ですね。ということで、ブリの照り焼きの簡単調理。照り焼き用漬け込みダレは・・ ... » more

〜 やもめ食堂 〜2日目の食事♪
2日目の食事♪ お正月2日目ですが、おせちを作らない我が家ではオムレツ、ほうれん草のソテー、ボイルしたウィンナーと、やもめ食堂では”モーニング”と呼んでいる朝食です♪モーニングは、卵とハムかウィンナー、それに野菜を添えたものを全部そういうの ... » more
テーマ 朝食 魚料理 麺類

お雑煮と焼きガニ♪ ご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。なかなか更新が進まないブログではございますが、今年も、気長にお付き合い下さいませ♪やもめ食堂の新年最初の食事は、やっぱり”お雑煮”です。生まれが熊本の山の中だったので、今住 ... » more

2012年、最後の夕食♪ さて2012年最後の夕食は、魚好きの娘に合わせてさらし鯨とタコ刺しです♪暮れの夕食は手を掛けないのが、やもめ食堂流なのでタコをお刺身に引いてかいわれとわかめを添えれば、あっという間に出来上がります。タコ刺しは娘はわさ ... » more
テーマ 魚料理

大晦日 ワカサギ燻製作り 家の掃除や片付けは昨日(12月30日)終わらせ、大晦日は燻製作りで暇つぶし。冷凍焼けしたアジの一夜干しも、こんな感じで美味しくなった。もっと美味しく出来たのはこれ、ワカサギの一夜干しの燻製前回、丹生湖で釣れた ... » more

51)  鰹のたたき白ポン酢 最近鰹が市場に行っても売っていない!フィリピンに来た頃はどこかの店が必ず持っていたいつでも手に入っていたのだが最近はどこに行ってしまったのだろう?マグロなどの回遊魚が不漁と聞いてはいるが誰かが浜で買ってしまってい ... » more
テーマ 魚料理 刺身 White Ponzu Sauce

こんな寒い12月知らんワ カッコつけてますがすぐにコンナなってました部屋に陽が入ってきたので今日はのびのびしています外を走ることが無いので後足の爪が伸びてきました切った方がええのやろか?香川の伝統食品『鯛の浜焼』頂 ... » more

またまた冬型です クリスマスまで冬型が続くそうです。にゃんが起きて来ません。10時になっても起きて来ないので見に行きました。私の布団に埋もれたまま動きません。その後、天敵の孫が来たので3時すぎまで寝たきりでした。夜 ... » more

Lucy's Home冬至
冬至 日が変わっちゃったけど、1年で一番夜が長い日でした。スーパーに行くと、冬至フェアでかぼちゃとゆずが安くなっていました。今日は鮭を食べる予定だったので、鮭とかぼちゃを一緒に食べる方法ないかなぁと検索。クリーム煮にた ... » more

先取りして、満喫しました。 『天然ブリづくし』 寒さ厳しくなり、まさに「寒ブリ」の季節。ブリと言えば、富山湾の氷見や佐渡島、石川などが名産地。品質は天下一品、お値段もなかなか・・・高級魚です。ところがそんな高級魚の天然ブリがお買い得だったん ... » more

丹生湖 桟橋 まだまだまだ、まだ、 2束は釣れる 12月16日(日)僕としては早めの6時過ぎに丹生湖に着いたが、釣具屋さんのワカサギ釣りの大会があり、もうお客さんが一杯。さて、桟橋のどこに入るか?底釣りなので、水深があったほうがいいだろう。第1候補:北桟橋の一番先ここは場荒れしてい ... » more

案山子が海に・・私は坊主 2012年12月13日大潮晴れナギ0匹つり船清和丸画像は海のカカシです。養殖海苔の新芽を水鳥から護ってくれています。清和丸に3人が並んで釣り始めましたが、掛かって来るのはサバばかりです。水温12度 ... » more

マカテイあれやこれや33) たこ酢
33)  たこ酢 たこの酢の物日本だと居酒屋の定番メニュフィリピンでも一部の地域は食べるようだしかし日本やイタリアのように湯がいてそのままで食べるような食べ方はしないようだ以前食べたときはココナッツミルクとグリーンチリで煮 ... » more
テーマ 魚料理 Vineger Dish Sauce 酢の物

自家製カラスミ完成しました 11月7日の夜から始めた唐墨作りが4週間を経て終了しました。にゃんも待ちかねとった。試食は取り敢えず、お昼のパスタ。 摩り下ろしてペペロンチーノに和えてみました。旨ッ!絶妙な塩加減に仕 ... » more

アジ三昧 12月1日、2日、3日と毎夕食にアジ料理が並んだ。75匹の釣果のうち、20匹は翌日釣友におすそ分けしたが、残りには包丁を入れた。1日の夕食は、大忙しの料理で、刺身(これが一番簡単)、唐揚げ、塩焼き夕食後に一夜干し作り ... » more
テーマ アジ五目 魚料理 沖釣り

27)  スモークサーモン 味塩コショーを使いスモークサーモンを準備したスモークサーモンはハムやベーコンに比べて手軽にできるハムだと塩漬けに10日間かかるそれに硝酸カリウムとかフィリピンで入手しにくい材料が必要になるそれでも ... » more
テーマ 魚料理 Salt and Pepper

 

最終更新日: 2016/12/06 01:42

「魚料理」のブログ関連商品

» 「魚料理」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る