誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「萩」のブログを一覧表示!「萩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「萩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「萩」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Ban'ya二度咲く萩
今年数日前から、自宅の北側の狭い裏庭に、萩が咲いた。秋にも咲くだろう。2011年は、萩咲く6月 http://banyahaiku.at.webry.info/201106/article_10.html2012 ... » more
テーマ 俳句 放射能

今から楽しみ!再来年の大河ドラマ「花燃ゆ」 今年の大河ドラマ「八重の桜」がとうとう終わりましたね。大河ドラマで1話もかかさず視聴したのは初めてです。昨年買ったブルーレイプレーヤーの高機能「毎回探して予約」のおかげもありますが・・・。新島襄は同志社大学の創始者と社会科の ... » more

Ban'ya萩の黄葉
萩の黄葉 自宅の北側のとても狭い庭に植えた萩が黄葉した。例年になくみごとな黄色。なぜか5月と9月、年2回花を咲かせる。黄葉は年に1回だけ。この狭き庭の萩かくも黄金夏石番矢 ... » more

秋の七草の”萩”の花が咲き出しました♪可憐な紫色の可愛い花は、秋色という感じですね♪ 萩の花が、ようやく咲きだしました♪鹿児島の山萩です。北側の日当たりが悪い所ですが、繁殖はスゴイのですが、花が咲くのが、昨年同様に、秋も深まり出す頃です。昨年から咲き初めて今年2年目の開花です。小さな可憐な花は可愛いですね♪萩は秋の七草の ... » more
テーマ 秋の七草 家の花木

殿ヶ谷戸庭園 その他 いけばなをEOS60Dで撮影。少し遅かった萩と彼岸花。野草展も開催していました。ありがとうございました。 ... » more
テーマ 彼岸花

身近な写真冷え込んだ朝
冷え込んだ朝 平成25年9月27日。5時半に目が覚めて起きだした。冷え込んだ朝になった。長袖でも寒い位である。今日日中の最高気温が25℃となってる。ここまで気温が下がるともうあの暑さとはお別れだ。朝刊トップは楽天の優勝。宮城県に楽天が生ま ... » more
テーマ デジカメ シーズンズ

楽しく煎茶ヒガンバナ
ヒガンバナ 涼しくなりましたねぇ。 昨日、花探しを兼ねた散歩でしたが、歩くのにいい気 候です。 花探しでご近所をウロウロしました。 今頃って、お彼岸に向けて草取りをしますので、いた だきたい草花がすっかり刈り取られていることが多い んです。 私はその刈 ... » more

萩(ハギ)の花 と ツユクサ など 最近彼岸花ばかりだったのでちょっと違う花を・・・家の周りに咲いていたものです↑SONY α57,TAMRON SP AF90mmF2.5 [Model 152E] ↑SONY α57,TAMRON SP AF ... » more
テーマ ツユクサ

萩とコスモス 府中郷土の森 府中郷土の森で萩をEOS60Dで撮影。府中郷土の森でコスモスを撮影。 ... » more
テーマ コスモス 府中郷土の森

YAHOOでどんなサイトやろうかなと、サイコロを振ったところ、このページを参考にと出た。 ははは。タイトルは「taisetsu8」にします。今時点では、taisetsu8.com は空いているけれど、僕がこう書き込むと埋まってしまうかもしれません。まあ適当に。よろしく。明日、秩父へ行く ... » more
テーマ taisetsu8 秩父巡礼

ピンボケ・カメラ萩の花
萩の花 萩こんな花も咲いてました。秋ですね〜草むらには、キノコが顔を出してます。 ... » more
テーマ キノコ 野辺の花  コメント(6)

雨上がりの贈り物 長い間猛暑が続いたので、待望の雨だと言えるのですが、こう雨が続くと、ちょっと気が晴れませんね。ただ、雨上がりに贈り物がありました。写真はすべてOLYMPUS E-PL5,M.ZD ED 60mm F2.8 Macroです ... » more
テーマ 水玉

秋の七草 オミナエシ・萩 殿ヶ谷戸庭園 殿ヶ谷戸庭園にてオミナエシをEOS60Dで撮影。殿ヶ谷戸庭園にて萩をEOS60Dで撮影。 ... » more

ことりの部屋松下村塾で安倍首相に
松下村塾で安倍首相に こんにちはことりです。明倫館に行った後は松下村塾に足を延ばしました。偶然にも、休暇中で松陰神社にお参りされる安倍首相にお会いしました。沿道の人たちに握手をしていらっしゃるの ... » more
テーマ 旅行

ことりの部屋藩校明倫館を訪れる
藩校明倫館を訪れる こんにちはことりです。8月12日〜13日に萩市を訪れました。萩は維新の里とも言われるほど明治維新で活躍した人物を多く輩出したところでもあります。ざっと名前を挙げてみると、吉田松陰、高杉晋作、伊藤博文、井上馨、 ... » more
テーマ 中学受験 旅行

山陰・中国地方の旅 4 3日目1 秋吉台〜萩 7月27日(土)、大浴場で朝風呂を楽しんでから(6時!)、湯田温泉街をお散歩してきました。わ〜足湯があちこちに。しかし、足湯をやっているのは早くとも」8時30分頃、10時からというところもあり、昨晩来ればよかったと、反省 ... » more
テーマ グルメ 旅行

こりすのつぶやき誕生日のあれこれ
誕生日のあれこれ 誕生日ネタなんだから急がなくちゃ〜☆彡GWはどこも混んでて、どこも行きたくない〜。けど、退屈〜というわけで、近場でバーベキューでもして、釣りでもするかって・・・そんな気軽に言うけど、バーベキューの火起こしは下手だし、いつもお ... » more

須佐町史と思われる。奥付けのコピーを忘れたので、本の名がわからない。高山黄帝社P41高山八合目に鎮座する。 支那国5千年の昔黄河流域に黄帝という明主があり、池に浮かぶ柳の葉より示嗟を得て始めて船を造り、これに乗って諸国を ... » more
テーマ

邪馬台国 下関須佐焼
須佐町史P40須佐(唐津) 窯町の中央犬鳴山(531m) の北麓、須佐川の源に唐津という部落がある。ここには古くから焼物窯があり、今は跡のみをとどめているがすぐれた作品を残し、愛好家たちに珍重されている。殊に伝来の青 ... » more
テーマ

邪馬台国 下関須佐町の高山 再考
萩市須佐町は日本発祥の地2 から転載柿本人麻呂の石見は須佐町のホルンフェルスである。 「社」や「神楽」は高山と黄帝社を示しいる。 助詞の「社」や「「余社郡」など、高山を示す。 神楽浪は高山の海。 字「 ... » more
テーマ

本の奥付けをコピーしてなかったので出典は不明。 おそらく須佐町史。見開きで B4サイズの本である。P2沿革阿武郡の北部に位置する町で、昭和30年4月1日、旧須佐町、旧弥富町が合併し、須佐町として発足した。旧須佐町は阿 ... » more
テーマ

大倭は下関市の豊田町倭国の東北一千里にある多婆那国は田万川町、または須佐町玉江。脱解王の話は蛭子に似ているので、伊邪那岐神・伊邪那美神は須佐町の高山に住んでいたということになる。江戸時代だったか、高山の山頂に近い岩の ... » more
テーマ

須佐町には磁石石で有名な高山がある。同上高山こうやま「注進案」 は「高山と申は此山至て霊山にして神代のむかし素盞嗚尊降臨ましまける山にて御座候、先年は神山と書転し申候事」 とし、かつては神山(こうやま) と書いた。須 ... » more
テーマ

3日目の旅行 3日目は朝ホテルでゆっくりした後、吉田松陰神社を散策しながら歴史の勉強、萩しーまーとへ行き新鮮な日本海の海の幸をお土産にここは地元の人も利用するので価格はリーズナブル、無料の高速道路を利用して早々に帰広。 ... » more
テーマ

温泉旅行2日目 二日目の7日は幕末の主役、萩へ向かいました。萩でもボランティアガイドさんに案内してもらいました。萩城下町にある菊屋、ここで大半の時間をつぶしてしまいました。玄関には角松がかざられています。床の間の正月飾り次に笠山 ... » more
テーマ 笠山

自分土産に萩焼を購入 今回の旅行で、自分土産に購入した「萩焼の器」です。萩焼古くから「一楽二萩三唐津」と言われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物。萩焼の茶碗には高台(こうだい)と呼ばれる器の足の部分に ... » more
テーマ 萩焼 旅行

広島・山口・福岡旅行7 2泊目は、萩温泉郷『千春楽』です目の前が海岸で、露天風呂から波の音が心地良く聞こえてきます夕飯の「ふぐ会席」ふぐ尽くしだね!!(淡白な身で抜群に美味しいとは感じなかった)宿のすぐ隣りに ... » more
テーマ 萩城 旅行

広島・山口・福岡旅行6 2日目、最後の観光スポット、萩です。幕末、長州藩の本拠地の地で吉田松陰が私塾の松下村塾で多くの人材を数多く育成し、桂小五郎(木戸孝允)、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文ら多くの明治維新の指導者を出したので有名。萩武家 ... » more
テーマ 松蔭神社 旅行

山陽山陰の旅・松陰ゆかりの地 松陰神社・吉田松陰は1830年長州藩士の二男として生まれる。松下村塾で教鞭を執るが、1858年幕府を批判し、翌年処刑された。松陰神社は1890年創建の、吉田松陰を祀る神社。本殿は1955年に造営。松下村塾 ... » more

山陽山陰の旅・萩市観光 菊屋家住宅」を見学した後は、伊勢屋横丁、菊屋横丁を散策。晋作広場の高杉晋作銅像萩焼城下苑(見たことがあると思ったら鶴瓶の家族に乾杯で笑福亭鶴瓶が訪れたお店でした。)萩焼(萩焼には黒もあるとのこと)を買いました ... » more
テーマ お土産

 

最終更新日: 2016/11/28 04:39

「萩」のブログ関連商品

» 「萩」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る