誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仕掛け

仕掛け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仕掛け」のブログを一覧表示!「仕掛け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仕掛け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仕掛け」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ムフフのフ♪ 6月19日(土)小潮雨昨日仕掛けたUNA-80目標は鰻80cmオーバー僕の大好物・・・鰻は入っているのだろうか?毎回仕掛けを上げる時がドキドキします ... » more

松ちゃんの釣り迷道松輪遠征PartW
そろそろネタ切れかな仕掛けの増産で、ちょいと派手な仕掛けも作って見ました。正直、サバの餌食かウマヅラやカワハギの餌食になりそうですでも、もしも餌取がいないときは、そうエサ取りを交わすことができれば、逆に武器になるのではな ... » more

松ちゃんの釣り迷道松輪遠征PartV
いよいよ、遠征することがほぼ確定となりましたいろいろな気象状況を見る限り何とかなりそうですが、うねりは入りそうです。ということは、現地での仕掛け作成は少し難しいようです。したがって、仕掛けの増産に入りたいと考え ... » more

就寝のタイミングを間違えて眠れなくなりました。ということで、仕掛け作りをと今回は、太平洋ということでいつもの日本海側をホームグランドしていますので、潮汐にはあまり気を使っていませんが、とくに寺泊なんて湖で釣っていると思うほどですけど ... » more

松ちゃんの釣り迷道エダスの編みこみB
エダスの編みこみB いよいよ、完成です。上手くできると、エダスが直角に出ているとおもいますが、後は何回も練習してみてください。そのほか、大きい魚相手の場合は、さらに太いハリスでも造ることができます。但し、ペンチなどで絞めこまないと、ハリスに編み ... » more

松ちゃんの釣り迷道エダスの編みこみA
エダスの編みこみA エダスの編みこみAですサルカン、スイベルの網込みにも書きましたが、編みこまれる糸を張っておくと上手くできます。編みこんだ後で、真っ直ぐできないで、湾曲する人は、編みこむ糸が張っていないか、または、編みこむときの力が強すぎると思わ ... » more

松ちゃんの釣り迷道エダスの編みこみ@
エダスの編みこみ@ ついに、先ほどできましたので、アップします。画質を圧縮しなかったのでサイズか大きいです。なので、3回に分けてアップしますねまずは、材料としてハリス3号から6号のフロロカーボン編みこみ用のハリス2号から3号大体ハリスの半分 ... » more

いよいよ、あすエダスの編みこみをアップしますのでよろしくお願いしますやっと、書き終わりましたよ。現在、画像データに変換して微調整をしている真っ最中です。実は、仕掛け用の画像は、JWW−CADで書いています。まあ、元々そん ... » more

松ちゃんの釣り迷道予告?
いつもありがとうございます前も書いたように、ほとんど仕掛けを作成するおいらですコマセマダイでは、サルカンの編みこみ、針の結びは南方延縄結び、エダスは編みこみで行いますが、なぜか、エダスの編みこみだけは、書いてない、説明し ... » more

サルカン(スイベル)への編みこみ接続 おいらが、ほとんど使うサルカン(スイベル)への接続には編みこみにて行います。マダイ、沖メバルでも使います。この接続方法は、手間は確かに掛かりますが、断然に強度とハリスを痛めないことについてはもっとも優れているのではないでしょうか? ... » more

市販品の沖メバル仕掛けで皆さんは、よくハリスが絡まることがあると思いますがちょっとした裏技があります。それは何かといいますと、実はトリプルサルカンの結んでいる糸の残りを切るのです手順は、こんな風にしますまず、仕掛けを ... » more

644 棕櫚の花 我家の棕櫚は隣との境界に有って葉や花が、実が間違えると隣に入る危険がある。その棕櫚君ついにやってきた花の時期、始めは良いのだが花が開いて蜜をたらす頃が最悪となる、ほって置くと隣のお車が下にあるためにフロントガラスに付着してひょっと見ると雨の ... » more
テーマ 仕掛け 棕櫚の花

松ちゃんの釣り迷道よく使うハリスは
ハリスといえば、いろいろとありますがおいらが良く使うのはどれかといいますとそれは、ずばりフロロカーボンの7号なのです以外かと思いますが、おいらは釣りとして行うのはコマセマダイサビキアジスルメイカ、ムギ ... » more
テーマ 海釣り 仕掛け

おいらは仕掛けをほとんど自分で作成しますまあ、それでもアジサビキなどは市販品も買いますが、自分でも作ったりもしますけどねしかし、コマセマダイだけはじめから自作の仕掛けのみを使用しています。エダスの編みこみから3本針仕様、 ... » more
テーマ 海釣り 仕掛け

松ちゃんの釣り迷道常識と非常識
常識と非常識といってもマナーのことではありません実は、釣りのことです皆さんは、コマセマダイというと柔らかい長めの竿をつかうことは当たり前と思われがちですでも、極端に短い竿を使うことも出てきました。実際に釣鯛同 ... » more

ビシマテーパーの作り方 ビシマテーパーについてはかなり前に記入しましたが、結構皆様からのアクセスがありましたのでつくり方を用意しましたので、ご参考にしてください。ビシマのチャートについてはいろいろとあるので皆様でも考えてみてくださいちなみに、おいら ... » more

松ちゃんの釣り迷道明日の作戦
明日の作戦ですが、現在仕掛けの作成中ですいろいろな情報からすると、イナダ君たちが上越沖にはワンサカいるみたいでやはり重めの仕掛けでの勝負となりそうです。で、基本はやはりビシマテーパーでしょうね下ハリスは、おいらの定番 ... » more

松ちゃんの釣り迷道作戦変更?
このところの、上越の状況が少し変化しているようで大型が回遊し始めたようですと言うことで少し作戦が変更になりそうですねでも、ビシマテーパーが変わるくらいかなーと思っていますと言っても、10号のナイロンで勝負ありかそ ... » more

松ちゃんの釣り迷道今週の作戦
今週の作戦について考えてみました基本は、ビシマテーパー7号12m+3mのエダスをWクレン親子で出す様にしますビシマテーパーはライトヘビー級とヘビー級の2種類潮の加減で1号のウエイトスイベルをビシマと下ハリスの間に取り ... » more

松ちゃんの釣り迷道ハリスの色って
ハリスの色にはいろいろとありますが、皆様はどんな色を使っているでしょうかおいらはの持っているのは、クリア、ブラウン、ピンク、レッド、ブラックなどを持っていますがでも、ほとんどはピンクかクリアですね、でも、なぜかピンクが多くありま ... » more

松ちゃんの釣り迷道青いテッカメン?
先日、シマノのアルシエラのお話をしましたそれで、気になってお世話になっている上州屋燕三条店に行ってきました結局、海攻マダイリミテッドは入荷していましたが、残念ながらアルシエラマダイはまだだそうで店員さんに入荷したら教えて ... » more

松ちゃんの釣り迷道針の種類@
針の種類@ マダイ釣りでは、あの強力な引きに耐えられるためマダイ針は太地の軸であると思いますそのため、真鯛の固い唇に刺さるように針先をいろいろと研究していますねところが、このところ自分で使い始めたのがチヌ針このチヌ針は、塾は細地のた ... » more

松ちゃんの釣り迷道100円ショップ
なぜ釣りに100円ショップか実は、おいらは100円ショップで釣り用として買うものが2つほどあります一つは、タッパー容器まあこれは皆さんも、小物入れとか餌入れなどとして利用しているかと思いますもう一つが、ハサミです ... » more
テーマ 海釣り 仕掛け

コマセマダイの時に、皆様は針がかりの状況を見たことはありますかよく言われるのは、閂が最も良いといわれていますしかし、大鯛ではどうでしょうか閂にかかることはあまりないような気がします昨年の9.1Kは上唇のところでし ... » more

エダスにも飾りつけをについてはどうするかをよく迷います先針針と比べて重くするのか軽くするのか、同じにするのかを悩みます一応私の基本としては先針をエダスより重くするようにしていますでも、のっこみ真鯛のときは、全体的に同 ... » more

松ちゃんの釣り迷道本日は大荒れです
本日は大荒れです 本日の寺泊港ですすごい大荒れです風が強すぎて波が崩れていますこんな日は、家でおとなしく仕掛けでも作成しますか ... » more

すごくマニアックな話ですコマセマダイで針のチモトに飾りビーズを付けることがあるかと思いますビーズの役割は針を浮かせる重みを与える飾りをつけると、いろいろとありますがいつも悩んでいることがあるのですそれは、 ... » more

仕掛けのアクセサリーでフロート系のアイテムがいろいろとありますがこのフロート系のアクセサリーのフロートビーズはどのような状態で水中を漂っているのかまだよくわかりませんでは、このフロートビーズは針のチモトにあるのかそれともチモトから離れて ... » more

こんな小物見つけました こんなインターロック付スイベルを見つけましたこれを、上ハリスにつけて仕掛けの交換をスムーズにしていければいいかなーと思っているのです自分の仕掛けつくりの基本は、モノマネが基本ですなので、いろいろな資料から情報を仕入れ ... » more

松ちゃんの釣り迷道逆転の発想?
効果があるかどうかわかりませんが、今度の釣行で水中浮きを逆さまに付けたらどうなるんだろうかとふと考え付いてしまいました。なぜこんなこと思いついたかというとこのところの、全体は早く沈ませて、針先をゆっくりというのがコマセマダイの流 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 04:26

「仕掛け」のブログ関連商品

» 「仕掛け」のブログレビュー をもっと探す

「仕掛け」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る