誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スミレ科

スミレ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スミレ科」のブログを一覧表示!「スミレ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スミレ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スミレ科」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

パンジーが終わる時期に・・・・。 気温が上がってきました。パンジーがいつのまにか伸びて、ある時から突然倒れ始めます。水遣りを頻繁にしてなんとか持たせたいと思うのですが、かないません。だんだん姿が悪くなっていきます。それでもパンジーは、咲き続けています。 ... » more

星庵徒然ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ 日当たりのよう草原に咲いていることが多いです。Webの性格上観察地は書けないです、やや乾燥しているようなところにもあります。普通の「タチツボスミレ」より鮮やかな配色のスミレです。名前のとおり『ニオイタチツボスミレ』は良い匂いがし ... » more
テーマ スミレ科 植物

星庵徒然マルバスミレ
マルバスミレ 昨日のタチツボスミレと同じ散策路に『マルバスミレ』もあります。当地では日当たりのよくないところで咲いているように見えます。数はそれほど沢山ということはなくどこでも咲いているというわけではありません。 E-300 ZUIKO DI ... » more
テーマ スミレ科 植物

星庵徒然タチツボスミレ
タチツボスミレ このところ好天が2日と持たないようです、久し振りに近くの里山に入りました。林の中を歩いていると大きな長玉の付いたカメラを抱えた人とすれ違いました。足元には『タチツボスミレ』があちらこちらに咲いています、薄紫色の花が誘います。 E ... » more
テーマ スミレ科 植物

星庵徒然アオイスミレ
アオイスミレ 昨日、ミニ観察会がありました。暖かい天気に恵まれてとても楽しく過ごしてきました。日あたりのよい林縁に薄紫色のスミレが咲いています『アオイスミレ』です。 E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Maco 08. ... » more
テーマ スミレ科 植物

野の花便りこのスミレは?
このスミレは? 前に掲載したタチツボスミレの所に書いていましたが、未だに名前不明のスミレです。これを掲載した時に、無名子さんから交雑種では?とのアドバイスを頂きましたが、「日本のスミレ」の中でも見つかりません。改めて図鑑を最初から見ていくと、生息域から ... » more

野の花便りタチツボスミレ
タチツボスミレ タチツボスミレって地域によって沢山の仲間たちが居ます。「日本のスミレ」によると、私の地域(西日本)で咲いているスミレは、タチツボスミレ・ニオイタチツボスミレ・ナガバタチツボスミレ・山陰型タチツボスミレ等が多いとのことです。さて、私の ... » more

ニョイスミレ(ツボスミレ) ニョイスミレは山渓ハンディ図鑑「日本のスミレ」(本をよく見るとお世話になった人にみかんさんを発見!)によると、もっとも花期が遅いスミレとのことですが、タチツボスミレの次に見つけた早咲きのスミレです。これを見つけたのは1月14日ですから、図鑑 ... » more

冬の庭で、カメの散歩・・・・ ワタシ、10歳くらいになるミドリガメ。一応、女の子。冬眠しません。ぽかぽか日の当たる暖かい部屋にいます。お日様を浴びるのがスキ。真冬でも暖かい日に、たまに庭を探検させてもらいます。ワタシの生活のテンポは、みんなをほっ ... » more

野の花便り色違い
色違い ニョイスミレ(ツボスミレ)の花は普通「白」ですが、一株だけ薄いピンク色の花を見つけました。こんな色違いの花を見つけるのも、野の花探しの楽しみですね! ... » more

野の花便りフモトスミレ
フモトスミレ フモトスミレは乾燥した斜面とかでよく見かけるスミレです。乾燥しているからか、肥料分が無いからか・・・・・。小さく可愛く咲いています。フモトスミレ(麓菫)スミレ科スミレ属Viola sieboldi ... » more

野の花便りエイザンスミレ
エイザンスミレ この細く割れた葉っぱを自然で見たのは初めてです。曇り空の下なので、色がちゃんと出ていませんが、薄いピンク色でした。ちゃんと自生しているんですね。大事にしなければいけません。二つの草型です。春は細く切れ込み、夏は切 ... » more

野の花便りヒメスミレ
ヒメスミレ 人里に好んで咲くスミレ。神社の斜面に咲いていたからヒメスミレでいいかな?ピンボケですが、微かに有毛を確認できます。ヒメスミレ(姫菫)スミレ科スミレ属Viola confusa ssp. ... » more

野の花便りタチツボスミレ
タチツボスミレ 山道をを走っていると、道の斜面を紫色に飾るたくさんの花が咲いています。その一つがタチツボスミレです。こんな葉っぱです。さらにマニアックに!托葉です。シベです。 ... » more

野の花便りタチツボスミレ
タチツボスミレ スミレの花が「可愛い花」から「難しい花」にイメージが変わったのは何時からだったかな?やっぱりブログを始めて、少し花の名前を覚えてきてからでしょう。スミレの花は好きですから、見つけると写真を写してきます。そして・・毎回「う〜〜〜っ ... » more

野の花便りニョイスミレ
ニョイスミレ ニョイスミレは全国どこでも咲いているスミレです。ここをご覧の皆様のところでは如何でしょうか?ニョイスミレは生育する場所(湿原や高山)では変種が見られるとの事です。探してみたいけど福岡には無いみたい。でも・・・、たしか樫原湿原でこんな花を ... » more

野の花便りヒメスミレ
ヒメスミレ こんなスミレならば「スミレ」でいいと思いますが、調べてみるとヒメスミレと一致してしまいました。これから沢山のスミレが咲き始めてくるのでしょうね。 ... » more

ミントのみんパンジーの復活
パンジーの復活 ヒヨドリに食べられて全滅したパンジーが復活してきました。今朝は、ここまで回復しました。1月19日の「パンジーの災難」はこちらです。1月19日にこんなに丸坊主だったのです、このパンジー。 横からみたところ。1月19 ... » more

ミントのみんパンジーの災難
パンジーの災難 今年はスギ花粉の飛散量が少なく、飛散開始も遅いという東京都の発表がありました。スギ花粉は飛んでいないというのに、何のアレルギーなんだか・・・・・風が強いと目がムズムズしてしまいます。今朝は目と鼻をハンカチで押さえながら歩きました ... » more

植えた球根の踏みつけ防止 植えた球根の目印です。誰がみても踏んではいけないとわかるようにしたつもりですが、どうでしょうか。工事のお兄さんも踏まないでくれますように・・・と、ちょっとかわいらしく。この下に球根が植えてあります。 いやいや、かわいらしいだ ... » more

微妙な色のパンジーと、鉢 春めいた一日でした。気持ちが高まる一方で、目がショボショボしますが・・・。先日は種から蒔いたパンジーの様子をご紹介しましたが、こちらは苗で購入してから2ヶ月くらいうちにいるものです。こここ数年、微妙な色合いのパンジーに挑戦したくて、 ... » more

種まきしたパンジーの花の色・・・ 秋に種を蒔いたパンジーに蕾がつき、開いてきました。いつまでも黒ポットではかわいそうなので、プランターか地面に移そうと思います。でも花の色がよくわからないのです。もちろん種袋には写真がありますが、ミックスだし、なんとか確かめたい・・・。 ... » more

激歩205 : スミレ戦争最終章 <スノープリンセス> ・けいこたんちさんの白いスミレ・激歩180:スミレ戦争<パピリオナケア>スミレ戦争最終章。在来スミレに、新たな敵が、うちの母親によってもたらされた!花の無料配布でもらってきた、真っ白いスミレ。”いったい何者? ... » more
テーマ スミレ科 ビオラ・ソロリア・スノープリンセス  コメント(2) トラックバック(1)

激歩180 : スミレ戦争 <パピリオナケア> ・nobaraの散歩道・nobaraさんのワタシ?変わってます?(スミレ)・激歩179:パンダスミレ?<プリケアナ>こちらも北米原産のスミレで、最近急増しているそうだ。和名はなく、正式名は、ビオラ・ソロリア・パピリオナケアと ... » more
テーマ スミレ科 ビオラ・ソロリア・パビリオナケア  コメント(4) トラックバック(2)

激歩179 : パンダスミレ?<プリケアナ> ・nobaraの散歩道・nobaraさんのワタシ?変わってます?(スミレ)・無名子のよしなしごと・無名子さんの沢山の笑顔・激歩157:水色に色付く<タチツボスミレ>図鑑によると、最近急増している、北米原産のスミレだそうだ。 ... » more
テーマ スミレ科 ビオラ・ソロリア・プリケアナ  コメント(4) トラックバック(2)

激歩90 : いたるところで咲いています♪<コスミレ> ・nobaraの散歩道・nobaraさんのワサビのような根っこから『ニオイスミレ』・激走817:す、スミレさん、ですよね?<タチツボスミレ>タチツボスミレかな?庭のあちこちで、咲き出した♪”鳥が運んできたのかな?”と思ったら ... » more

激走817 : す、スミレさん、ですよね?<タチツボスミレ> ・ももりんさんの庭のおはな−すみれスミレって、この時期?詳しくないので、驚けませんでした。調べてみたら、2月頃あたりから咲き始めるんだとか。ん〜、季節はずれに出会う花は、複雑な気分。たぶん、タチツボスミレ ... » more

「激走759:今が旬?<ビオラ> (1117 2/2)」についてコントラバスよりも小さなビオラビオラの形に似ているのでしょうか?バッタ・バッタとバッタにやられたのでは余りにもできすぎでは・・四葉の黄色の花びらに十余本のチョ ... » more
テーマ スミレ科 写真

 

最終更新日: 2016/11/28 04:20

楽天市場のおすすめ商品

「スミレ科」のブログ関連商品

» 「スミレ科」のブログレビュー をもっと探す

「スミレ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る