誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹

果樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹」のブログを一覧表示!「果樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

梅と果樹なりすぎた
なりすぎた プラム「秋姫」、4月30日の撮影です。自家受粉ではなく他花受粉で生る品種だというふれこみだったのですが、自家受粉で生る品種よりもたくさんなりました。熟期は9月だそうで、その頃にはどうなっているのでしょうか。農 ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹かいよう病
かいよう病 4月29日の南高です。芽がいじけた結果枝がありました。花は結果枝の先まであったはずですがみがついていません。芽がいじけているところを見ると病気で落ちたと思われます。これらの芽がいじけた結果枝は一か月後には枯れ ... » more
テーマ 果樹

バラ「サマースノー」の開花と縮葉病 今日も雨、音もしないこぬか雨が降りつづいています。クローバーが雨を受けとめて、キラキラ。これくらいの雨なら、幸ちゃんも福ちゃんも、お外に出て、猫草をいただきますよ。バラ「サマースノー」が開きましたね。こんなに繊細な花の色と姿 ... » more
テーマ 果樹 バラ

2016/4/27日[水] 「ジャンボイエローキーウイ」開花。 ... » more
テーマ 果樹 ジャンボイエローキーウイ

2016/4/24日[日] 「紅妃キーウイ」開花。 ... » more
テーマ 果樹 紅妃キーウイ

2016/4/22日[金] 「ゴールデンキーウイ」開花。 ... » more
テーマ 果樹 ゴールデンキーウイ

ニャンミーの庭仕事Very Berry
Very Berry 梅や桜より少し後に、梅や桜のような白い花を枝いっぱい咲かせ、花後に果実を房状に付け、6月に紅紫色のジューンベリー「June berry(6月の果実)」が熟します。にほんブログ村受粉のために、二種類の苗を植える必要がなく、 ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹4月17日の梅
4月17日の梅 白加賀です。実の直径は7ミリほどに成長しています。南高です。白加賀が芽よりも実が先に膨らむのに対し、南高は芽と実が同時に育ちます。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ダイオウグミ(ビックリグミ)の白色の花 我が家の庭のダイオウグミ(ビックリグミ)に沢山の白色の花が付いています。このグミの樹は毎年花が枝にびっしりとつくのですが実のほうはあまり実りません。土地と肥料の関係かもしれませんがわかりません。それでも去年は数は多くなかったのですが ... » more
テーマ 果樹

2016/4/9日[土] 「シュガープルーン」開花。 2016/4/9日[土] 「シュガープルーン」開花。 ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこキジムシロ
キジムシロ ママは朝から野良仕事、バラと百合、土壌に木酢液を散布、それから、植物の移植も少しやっておきましょう。福ちゃん、何見てるの?ビックリグミの花にキタテハが来てるねぇ。花がこんなにいっぱい、ということは、実がいっぱい成るということ ... » more

梅と果樹4月9日 開花の様子
4月9日 開花の様子 もも白鳳です。黄金桃です。桃の中では一番遅い開花です。プラム秋姫です。品種名は忘れましたが、プルーンです。(たぶんシュガープルーン)開花はこれからです。昔、花だった老女が草を摘んでいました ... » more
テーマ 果樹

bU. ブルーベリー ブライトブルー bU.ブライトブルーラビット・アイ系徳島PC小園インターネットより購入☆4本¥2,000−植え付けが終わり配置1.ブライトブルー・ティフブルー・レガシー・ピロキシー☆拡大 bU. ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹防除効果の反省
昨年、一昨年と黒星病の防除に失敗した。使った薬剤はそれ以前には有効だったものなので、降雨との関係を疑ってみた。昨年2015、平成27年5月20日夜雨21日晴れトップジンM+スミチオン乳剤散布22日晴れ2014、平 ... » more
テーマ 果樹

白桃の濃いピンク色の花が桜と同じ時期に咲いています 我が家の庭には2本の白桃の樹がありますが毎年濃いピンク色の花をつけてくれます。白桃は毎年新梢を沢山伸ばしてそれに枝一杯の花をつけています。農家では人工授粉させたり花の間引きをしますが我が家の果樹は人手をかけずに消毒もせず自然のままに ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹プラム 「いくみ」開花
プラム 「いくみ」開花 4月6日の撮影です。「いくみ」は小粒ですが、豊産で毎年たくさん生ります。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹桃の花、4月6日
桃の花、4月6日 以下4月6日の撮影です。ネクタリンです。白鳳です。白鳳よりもネクタリンのほうが色が濃いんですね。黄金桃黄金桃の開花が一番遅い。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

猫の名医、福ちゃん わが家の名医、福ちゃんです。朝から気持ちが悪い。吐きそうで、なんにも出てこない。何が原因だろうと考える。昨夜のこと、空腹感がおさまらない。夜、食しても問題なさそうな「ねばねばコンブ」というものを、やたらと口に入れた。「いつか生きる源 ... » more
テーマ 果樹  コメント(4)

梅と果樹プラム貴陽の開花
プラム貴陽の開花 4月1日の撮影です。品種はプラム「貴陽」です。数品種が植わっているなかで最初に開花しました。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹もも 3月29日
もも 3月29日 3月29日のネクタリンのつぼみ(蕾)です。同日の白鳳です。若干、ピンボケもありますがご容赦を。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹平成28年もも防除
3月27日ネクタリンのつぼみが割れてきたのでこれ以上遅らせられないと思い、石灰硫黄合剤を散布しました。石灰硫黄合剤縮葉病9倍60ℓ(約300ℓ/10a)4月24日オーシャイン水和剤2500倍灰色かび病 ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこスモモの開花
スモモの開花 ちょっと失礼。朝の用足しだよ。うれしいこと。また、開花した果樹がありますよ。スモモたちです。これは「貴陽」。ここに移住してきた年、お友達がこの高級スモモを贈ってくれたのです。感激して苗木を植えました。それから、もうすぐ3年。 ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

テントウムシとナガメ 春分の日。太陽が真東から登り、真西に沈みます。この家は真南を向いて建っていないので、なんとなく方角を確認します。福ちゃんは菜園にいます。虫を見つけましたよ。「ナナホシテントウ」子どもたちにも菜園を持つ人たちにも人気者ですね。幼虫 ... » more
テーマ 果樹 昆虫

サクランボ「暖地桜桃」の開花 お庭に植えたサクランボ「暖地桜桃」、いよいよ花が開き始めましたよ。福ちゃん、果樹園予定地も行ってみますか。ステキ、しっかり咲いていますよ。ん?この木は移住してきたときから、「佐藤錦」のラベルと共にここに植わっていた。 ... » more
テーマ 果樹

「暖地桜桃」と「佐藤錦」 震災から5年、黙祷を捧げます。原発は無くてもやっていける、と証明したはずなのに国はそういう方向には進まない。汚染物質が日々、蓄積されていく。あれやこれや苦しい記憶を胸にうずめて、手に負える身辺を楽園に変えようと花を植える。 ... » more
テーマ 果樹  コメント(4)

ヒヨドリに甘夏ミカンを毎日あげています。 我が家の庭の甘夏が沢山の果実をつけています。自分ではほとんど生食をしないでサラダなどの酸味として時々果汁を絞って使っています。去年もせっかくの甘夏などで野鳥の餌にと思い毎日庭に置きましたが今年も野鳥が来て美味しそうに食べてくれていま ... » more
テーマ 果樹 野鳥

梅と果樹白加賀 開花
白加賀 開花 3月8日の撮影です。関東地方の梅の主力品種の「白加賀]が開花しました。暖冬のため、開花時期は平年よりも1週間ほど早いようです。梅畑へ行くと梅のいい香りがします。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹越冬しゃくとりむし
越冬しゃくとりむし 3月8日、梅の剪定中にこんな虫を見つけました。もちろん生きていました。体内濃度を上げて凍死せずに樹上で越冬する虫はノコメトガリキリガだけではないようです。布の上に置いてしっかり撮影しようとしたのですが小枝のように映ってしまい ... » more
テーマ 果樹

2016/3/10日[木] 「ゴールデンキーウイ」の新芽膨らむ。 2016/3/10日[木] 「ゴールデンキーウイ」の新芽膨らむ。 ... » more
テーマ 果樹 ゴールデンキーウイ

 

最終更新日: 2016/12/05 09:16

「果樹」のブログ関連商品

» 「果樹」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る