誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹

果樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹」のブログを一覧表示!「果樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

梅と果樹プラム いくみ
プラム いくみ プラム「いくみ」が熟してきました。「いくみ」は小粒ではありますが、甘くて豊産です。我が家の「いくみ」の木は一本です。「いくみ」は自家受粉で生る品種です。自家受粉で生るとされる品種は他にもありますが、他の品種は豊産では ... » more
テーマ 果樹

ニャンミーの庭仕事梅と桜
梅と桜 梅は爺の庭から収穫し、サクランボは山形の遠い親戚からいただいたものですが、同じバラ科の植物でも、梅の表面には毛があり、サクランボはツルツルして艶があります。にほんブログ村梅と桜の花はよく似ているので、区別出来ない方も ... » more
テーマ 果樹 料理

ニャンミーの庭仕事ブルーベリー
ブルーベリー 我が家のベリー類のトリを飾って、ブルーベリーが少しだけ色づいてきましたが、労力をそれほど必要としない手軽さで、小さくてかわいらしい果実が収穫出来ます。にほんブログ村果実はおいしくて栄養価が高く、秋には紅葉も楽しめるの ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹キウイ 環状剥皮
キウイ 環状剥皮 6月18日、キウイに環状剥皮を施しました。3月に行う環状剥皮は細菌病を防ぐのに役立ちますが、今回の環状剥皮は木の徒長を抑えるためのものです。その日のキウイの実です。摘果は済んでいます。今年はどこまで大きくなる ... » more
テーマ 果樹

2016/6/19日[日] 緑枝接ぎの「紅妃」が1本活着したかな?? 2016/6/5日に緑枝接ぎした「紅妃」が1本活着したかな?? ... » more
テーマ 果樹 紅妃キーウイ

梅と果樹南高 梅狩り
南高 梅狩り 6月18日、梅狩りの方々がいらっしゃいました。南高梅を採りました。お子様連れの方もおいででした。今日来てくださった方々です。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹 出来事

ニャンミーの庭仕事果実酢
果実酢 赤いブラックベリーがたくさん収穫できたので、我が家の住人は用意してあるリンゴ酢と氷砂糖を使って果実酢作るようです。にほんブログ村果物は何でも果実酢に加工できますが、ベリー類を使った果実酢は視力回復や血液がサラサラにな ... » more

ブルーベリーの成長を待つ! 朝、また、メニエールの症状(目まいとおう吐)が出ました。福ちゃんドクターのつきそいで、薬が効くのを、じっと待っています。福ちゃんは、最初はベッドで、次いで、TVのある居間のソファへ、アトリエに入ると、縁台へ、とママの看護をおこたりま ... » more

ニャンミーの庭仕事ジャムおばさん
ジャムおばさん この時期、我が家の住人は時々ジャムおばさんに変身しますが、私が育てた旬のベリーが有効利用されています。にほんブログ村赤いブラックベリーと、黒いマルベリーがたくさん収獲できましたが、どちらも柔らかい果皮なので、スーパー ... » more

富有柿の花ですがこれが花ですか? 我が家の庭の富有柿に花が沢山つきました。柿の花は綺麗とか控えめと優しいとか豪華とかいろいろと形容がありますが柿の花は花と言えば花のようですがこれが花ですかと思うようなものでした。柿の花はもしかしたら私が撮影した時期がわるくて ... » more
テーマ 果樹

ニャンミーの庭仕事雨よけ
雨よけ このところ雨が極端に少なく、また、今週も雨が降るような気配はありませんが、梅雨前にブラックベリーの雨よけを造りました。にほんブログ村市販のトマト用の雨よけ支柱を買う予定でしたが、爺がむかし育苗ハウスに使っていた古い資 ... » more

ニャンミーの庭仕事ジューンベリー
ジューンベリー 6月の果実、ジューンベリーが実りましたが、紅紫色に完熟してやわらかくなった頃に収穫すると甘くて美味しいです。にほんブログ村とはいうものの、完熟するとヒヨドリなどの野鳥についばまれてしまうので、どうしても少し早めに収穫 ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

ニャンミーの庭仕事桑の実
桑の実 昔は、農村で養蚕が盛んだったことから、各地に桑畑がありましたが、もともと異なった種が山に自生していたので、桑の品種は百以上あるそうです。にほんブログ村英語ではマルベリー(Mulberry)、フランス語ではミュール(M ... » more

ザクロの花も雌花と雄花があります 我が家のザクロに花が沢山つきました。ザクロの花は赤色の花びらが綺麗な雄花と地味な雌花があります。我が家の庭では消毒薬を一切使いませんがそのためにザクロの幹の中に虫がすくっていますが白桃の樹にも虫が入っています。それでもせっか ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこ小さな赤い実
小さな赤い実 幸ちゃん、福ちゃん、雨上がりのお外に出ます。バラの花びらが散り、首をうなだれた花もあちこちに。少し、花柄摘みをしてから、ママは、お洗濯。幸ちゃんは、さっそく獲物を捕まえ、ママに見せに来ます。あまり正視しなかったけれど、体色が地味なの ... » more
テーマ 猫の獲物 果樹  コメント(2)

庭の履歴bV.テイフブルー
bV.テイフブルー bV.ティフブルーラビット・アイ系徳島より購入☆突然死に注意中〜大粒8月下旬〜10月下旬果実は中粒日持ち良好だが裂果多い結実性良好枝枯れが急激に進み、枯れ死することがある剪定注意収穫期間が長く最も ... » more
テーマ 果樹

我が家の庭でみかんの花が咲いている 昔懐かしい童謡の「みかんの花咲く丘」の歌詞にはみかんの花が咲いているとあります。我が家の庭のミカンには沢山の花が咲いています。我が家では甘夏とハナユズとナツミカンが同時に花をつけました。 ... » more
テーマ 果樹

バラ「フランボワーズ・バニーユ」の開花 ママ〜、こっちのバラも散ってるよ。おそうじ、おそうじでしょ。そうね。早いバラはそろそろ、おしまいね。満開のバラ「アンジェラ」も花びらを散らしています。新しいつぼみのために、花柄摘みをしなくては。アンジェラの後ろの木は「ジュー ... » more
テーマ 果樹 バラ

ニャンミーの庭仕事ベリーいろ色
ベリーいろ色 ベリーはイチゴやブルーベリーなど、殻を持たない果汁の多い小さい実をいいますが、イチゴとは関係ない植物もベリーという名がついています。(イチゴ)にほんブログ村最近は桑の実を見なくなりましたが、カルシウム、鉄、ビ ... » more

梅と果樹もも 灰星病
もも 灰星病 伸びない新芽の芯を覗いて見ると中心が枯れています。結果枝が枯れているものや実をつけたまま枯れた結果枝もありました。黄色になった幼果も罹病しているのでしょう。ぽろぽろと落ちてしまいます。農業・畜産 ブロ ... » more
テーマ 果樹

ニャンミーの庭仕事椅子からの風景
椅子からの風景 昨年のゴールデンウィークに、ニャンミーからのリクエストもあって、ニャンミーの椅子から見える風景を変えました。にほんブログ村ニャンミーの好きなお花やハーブの畑を作る予定でしたが、ブラックベリーからビオラまで、もしかした ... » more
テーマ 果樹 ハーブ

甘夏ミカンを全部収穫しました 我が家の甘夏は今年も豊作でした。外観から見ると大きくてみずみずしく美味しそうです。甘夏の収穫時期は毎年悩むのですが昨年の経験では遅くとも3月末までに収穫したほうが良いようです。今年も1月初旬・2月・3月・4月と分けてそれぞれ ... » more
テーマ 果樹 果実

梅と果樹もも 接ぎ木
もも 接ぎ木 去年の9月16日に白桃を芽接ぎしました。台木は市販の苗木の使われていたスモモと思われるものです。ほかにも接ぎ木しましたが、成功率は4割程度でした。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ニャンミーの庭仕事木苺の花
木苺の花 栽培用の木苺(きいちご)は、ブラックベリーとラズベリーに分類されるそうですが、我が家の品種不明の木苺はブラックベリーとラズベリーを交配させた品種です。(咲き始め)(咲き終わり)にほんブログ村白い5(6 ... » more
テーマ 果樹 ハーブ

梅と果樹キウイの花
キウイの花 5月12日、キウイが開花しました。品種名は忘れましたが黄色系です。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこ緑のしもべ
緑のしもべ 朝は霧の中、午後からは、今日も降り出すそうですよ。今のうちに、気になる所をやっておこう。緑がすばらしく繁茂。ノコギリソウは増えすぎて、バラを圧迫しています。ヤグルマギクは雨に倒れている。次々と芽を出すオシロイバナは移植せねば。発根したバ ... » more

今年もブルーべりの果実が沢山採れるかな 我が家の庭のブルーベリーは今年も沢山の花をつけています。ブルーベリーは酸性の土地で違う種類の花があると受粉が上手くできるそうですが我が家では実が付くほどの木は1本しかありません。それでも近年は割合沢山の実が採れています。ブルーベ ... » more
テーマ 果樹

おさかな日記新システムに移行中です
新システムに移行中です ご無沙汰しております。このブログは時間が止まってだいぶ忘れ去られていると思いますが、時は常に流れ、桜も咲き終えた今しがた、ご覧のように我が家のプルーンも開花しました。娘も自立し始めて手がかからなくなってきたのを機に、ホームページ ... » more

2016/5/1日[日] 「清見オレンジ」開花。 ... » more
テーマ 果樹 清見オレンジ

2016/4/30日[日] 「アップルキーウイ」開花。 ... » more
テーマ アップルキーウイ 果樹

 

最終更新日: 2016/12/05 09:16

「果樹」のブログ関連商品

» 「果樹」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る