誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹

果樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹」のブログを一覧表示!「果樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

田舎猫 いなかねこ大根、柿
大根、柿 朝のパトロールは、畑から。今年の大根は、実にのびのびと葉が茂っています。土からチョッピリのぞく、白い色も太ってきているようです。あ〜、うれしいぞ。何しろ、最初に種をまいた大根は、鉛筆くらいの太さでした。ナスも、深い花の色を見せて ... » more

田舎猫 いなかねこ秋バラ、クサギの実
秋バラ、クサギの実 幸ちゃん、朝食後のお飲み物。福ちゃんは、朝食後の猫草。暖かい日差しを浴びてバラ「ピーチ・ドリフト」。2006年フランス生まれ。耐病性にすぐれた品種で、ほとんど無農薬で育ってくれるのが、うれしいです。愛らしいバラ「ブラ ... » more

ニャンミーの庭仕事銀杏調整
銀杏調整 台風18号で落ちたらしい銀杏を拾って、日当りの良い場所で水に漬けて約2週間、外の果肉が腐ってふやけています。にほんブログ村果肉を分離させるために長靴で軽く踏みますが、上に乗れるのは私程度の体重までの人で、それ以上重た ... » more
テーマ 果樹 料理

梅と果樹柚子 ゆず
柚子 ゆず ゆずの収穫時期になりました。黄色くなったものや、まだ、黄色くならないものもあります。たくさん穫れました。ダニによる傷果が見えます。何も手入れ、防除をしていないので。長期保存のためには完熟前に取った方がよく ... » more
テーマ 果樹

スダチの手作りポン酢レシピ、マルバルコウ 幸ちゃんは、朝のパトロール。昨日の雨で地面は湿っています。コスモスは、倒れたまま、鮮やかな彩りを見せています。フェンスにからみつく「マルバルコウ(丸葉縷紅)」。ヒルガオ科の一年草。熱帯アメリカ原産。江戸時代に観賞用として ... » more

かわいいキュウリメロン 今朝は、曇り空、ずいぶん気温が低くなりました。幸ちゃん、福ちゃんは、これからパトロールです。ママを待っていますよ。まず、畑の見回り。大根の葉っぱは、少々、虫に食われていますが、順調に成育中。ワケギも、青々と伸びています。 ... » more

ニャンミーの庭仕事PPAP
PPAP ピコ太郎のアッポーとパイナッポーにペンを刺す動画(PPAP)が世界中で流行っていますが、我が家では姫アッポーに割り箸が刺さりました。にほんブログ村リンゴ飴を作るようですが、この食べものは子供の頃の思い出であり、縁日の ... » more

ニャンミーの庭仕事早い銀杏
早い銀杏 今週も落ちた銀杏を拾おうと、ニャンミーと一緒に木の下で待ちましたが、まだたくさん実がついているのに、一粒も落ちてきませんでした。にほんブログ村先週は銀杏がたくさん落ちていたので、時期が早すぎると不思議に思いながらも、 ... » more

田舎猫 いなかねこ木の実いろいろ
木の実いろいろ 幸ちゃん、福ちゃん、朝ですよ。起きてくださ〜い。いいお天気、庭のバラ「ストロベリー・アイス」もご機嫌うるわしく。バラ「スウィート・ドリフト」は、秋の気配が漂いはじめた頃から、ずっと咲き続けていますよ。大輪バラ「ローズ ... » more

ニャンミーの庭仕事姫りんご
姫りんご ニュートンさんは、木からりんごが落ちるのを見て、万有引力の法則を発見したそうですが、彼の家には確かにリンゴの木が植えてあったそうです。にほんブログ村熟し始めた頃に強い風が吹いたので、ニュートンさんの見つけた法則にした ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

ミツバアケビの実が色づいてきました 我が家の庭の三つ葉あけびの実が赤紫色に色づいてきました。我が家のミツバアケビは植えつけたわけではなくて自然に生えてきました。これも野鳥からの贈り物だと思います。今年はこのミツバアケビには沢山の花が付きましたが庭木の剪定をして ... » more
テーマ 果樹 果実

梅と果樹栗「利平」
栗「利平」 10月7日、利平栗が食べごろ拾いごろです。昨年よりも10日ほど遅い実りです。生育期間が長かったせいか、剪定もしていないのに大粒になりました。「ぽろたん」よりも20日ほど遅く熟しました。利平は気温低下で熟すのかもしれません。 ... » more
テーマ 果樹

秋風や咬んだ蚊必死で追いかける 大きな台風が沖縄を通過しました。強い風で被害が出ています。お見舞い申し上げます。来てほしくない台風ですがどこにどう回ってくるのか今年は日本中が被害を受けています。今度は日本海側の方がとても危険です。 ... » more
テーマ 気候・天候 果樹 つぶやき

ニャンミーの庭仕事庭の実
庭の実 「やまぼうし」の実が赤く熟しましたが、直径数センチの球形の果肉はやわらかく、マンゴーのような甘さがあります。にほんブログ村姫リンゴの「アルプス乙女」は、真っ赤になる実の鑑賞価値が高く、一本でも結実するので庭植えに適し ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

梅と果樹柿「早秋」
柿「早秋」 今年初めて早秋がなりました。なった数はたった5つですが、これでも8、9月に殺虫剤をかけた結果なので、カキノヘタムシを防除しなかったら一つもならなかったでしょう。抑えた甘さが上品な味わいでした。農業・畜産 ブログラ ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこ忍者軍団と殿
忍者軍団と殿 朝、幸ちゃんはニャンコの別荘から、ママをお見送り。ママは昨年度まで、、町営のビジターセンター&キャンプ場の管理ボランティアをしていました。今月に入って、稲刈りシーズン。ボランティアのメンバーが出払い、急きょ、ピンチヒッターを頼まれました ... » more

ニャンミーの庭仕事秋の果物
秋の果物 秋の果物といえば、私は「梨とぶどう」ですが、この季節はたくさんの果実が実るので、人によって地域によって答えが異なるのは当然です。(梨とぶどう、南水とニューピオーネ)にほんブログ村梨とぶどうは私が買って帰り、り ... » more
テーマ 果樹  コメント(3)

梅と果樹「ぽろたん」が早い
「ぽろたん」が早い 9月12日、大きないがが落ちていたので「これは虫食いで落ちたのではないだろう」と思って拾ってみると、十分に熟しているどころか、拾うのが遅かったような感じもありました。はい、虫食いもありました。平年ならば9月下旬から10月上旬に熟すの ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹接ぎ木 2016秋
接ぎ木 2016秋 台風の後、季節が移って涼しくなりそうなので、9月10、11日、梅と桃、プラムの接ぎ木をしました。芽接ぎをしたのです。この写真では梅か桃か分かりませんが、とにかく接ぎ木をしたのです。近年、私の接ぎ木は成功率が下がっ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹プラム「トパーズ」
プラム「トパーズ」 プラム「トパーズ」を収穫しました。写真ではあまり生っているようには見えないので固まって生っているところを撮りました。晩生のプラムですが実の大きさは70〜80グラムほどで大きい方ではありません。果肉は固いけれど ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこオリーブの実
オリーブの実 朝のパトロール、足並みそろえて、しっかりやろう!ママのメンタル面が、ちと心配だから、ぼくたちが率先してやらないとね。畑は異常なし、アナグマ君もいない。ぼくは、ちょっと、用足しです。そこは、ママの地這いキュウリが植わってるんですけ ... » more

梅と果樹「青空むすめ」
「青空むすめ」 8月26日、晩生の品種「青空むすめ」を収穫しました。150個ぐらい穫れました。しかし、虫害などのために三分の一は傷果でした。食べてみると糖度14度でした。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ニャンミーの庭仕事アシナガバチ
アシナガバチ アシナガバチに刺されるととても痛く、時にはアナフィラキシーショックを起こす毒を持っていますが、畑では害虫を食べてくれる益虫です。にほんブログ村何もしなければ危険も少ないのですが、知らないままに葉っぱの裏に手を伸ばして ... » more
テーマ 果樹

プルーン「バイオレットソフィア」 採ったどー 8月16日、プルーン「バイオレットソフィア」を収穫しました。台風7号が接近中です。一果70グラムほどです。まあ、甘酸っぱくて普通においしく食べられました。数日収穫を遅らせればもっと甘くなったかもしれま ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこ被害と贈り物
被害と贈り物 朝のパトロール。福ちゃんは、夜の侵入者の匂いをかぎつけたようですよ。犯行現場を突き止めた幸ちゃんです。エ〜ン、エ〜ン。ママのマクワウリが食われてしまいました!三個とも、全部!小さなかけらだけが残っています。ママが、のんび ... » more

田舎猫 いなかねこ夕立ちの後
夕立ちの後 幸ちゃん、お庭のパトロールですよ。バラ「ホーム&ガーデン」、真夏にもかかわらず、花だけでなく、葉っぱもしっかりしています。葉を、かなり落としてしまったバラもいるんですけどね。バラ「ボニカ’82」、これくらいに開いたところが一 ... » more

ミョウガとタラノキ 福ちゃんと一緒に、朝のパトロールです。福ちゃんの隣に茂っているのは、ミョウガですよ。おやおや、ミョウガの収穫時期って今頃ですか!?お野菜を見るのはスーパーマーケットで、という生活が長いと、野菜の収穫時期って分からなくなります ... » more

梅と果樹黄金桃
黄金桃 黄金桃を収穫しました。残念ですが実をつけている黄金桃の木の写真を撮るのを忘れました。果肉が黄色です。甘さは普通の桃と同様でした。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ヒレタゴボウの黄色い花 朝から植物が、ぐったりしています。プランターの植物だけでなく、花園予定地のアジサイも、葉を下垂させています。水やりをしながらのパトロールです。福ちゃんは、虫をつかまえたかな。バラ「アブゲイル・アダムス・ローズ」は日ざしの中でも元気。 ... » more

我が家ののブルーベリーは豊作のようです 我が家の庭のブルーベリーは今年は大粒で沢山の実が付きました。庭には随分前に植えたブルーべりーが大粒の果実をつけました。他の庭木で日陰になっているのですがそれでも多くの実が付くようになりました。このブルーベリーは庭の奥にあるた ... » more
テーマ 果樹 果実

 

最終更新日: 2017/03/28 03:27

「果樹」のブログ関連商品

» 「果樹」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る