誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹

果樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹」のブログを一覧表示!「果樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

幸ちゃんの毛色としっぽ 朝のパトロールです。青空が広がって、あたたかだね。バラたちも、まだまだ咲いてやるぜ!とつぼみをいっぱい付けていますよ。つやつやと赤いツタの葉。まわりの山に、葉を落とした裸木が目立ってきましたよ。幸ちゃんの胸の ... » more
テーマ 果樹 バラ

バラ色、オレンジ、黄色 きれいな空に冷たい風が吹いています。福ちゃん、朝のパトロールですよ。幸ちゃんは、もう出かけました。11月も終わり頃になって、バラが冴え冴えと美しいこと。バラ「つる・うらら」つるバラ「レッド・フレイム」は、アン ... » more

ユズは捨てるところがない 福ちゃん、ママはお出かけです。「美しい森(町営キャンプ場)」管理当番のボランティアです。地元のボランティアで運営管理していましたが、高齢化で人員不足となりました。時々、お手伝いを頼まれます。それも、限界。来年度からは、運営を町にお返しす ... » more

梅と果樹黄色系キウイ
黄色系キウイ キウイを収穫しました。すべて黄色系なのですが、品種名は忘れました。手前は完熟、他方は未熟のようですが、黄色系は追熟も早いので、柔らかくなりすぎないうちに食べましょう。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ニャンミーの庭仕事紅葉、黄葉
紅葉、黄葉 全国各地で木々が紅色や黄色に色づき、紅葉の名所は行楽客で賑わっていますが、我が家でも小さな紅葉が見られます。(紅葉、ドウダンツツジ)にほんブログ村赤色に変わるのを「紅葉」といい、黄色に変わるのを「黄葉」といい ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

田舎猫 いなかねこ干し柿、作ったよ
干し柿、作ったよ 朝のパトロールに出かけるよ。小菊が朝露をちりばめています。ジョウビタキが来て、タンタンタンと尾を振っていますよ。高いところにいてちょうだい。耕作放棄地には、獣道が出来ています。毎日、イノシシ君たちが往来していますね。 ... » more
テーマ 果樹  コメント(5)

今年もザクロが裂果してルビー色の実がのぞいています 我が家の庭のザクロの実が次々と裂果していて割ってみるとルビー色の小さな実が規則正しく並んでいました。ザクロの木には鋭い刺がついていて剪定や果実の収穫の時に注意が必要です。今年も果実が10個ほど実っていますが生食では結構甘酸っぱい ... » more
テーマ 果樹 果実

梅と果樹ゆずとさんま(柚子と秋刀魚)
ゆずとさんま(柚子と秋刀魚) さんまにはゆずの汁をかけましょう。写っているのはレモンのように種がありませんが、多田錦という種なしのゆずです。ただ、多田錦は小さな実が多く、市販の種ありのゆずのように大きくなるのはごく一部で、残念ながらお店では見かけません。 ... » more
テーマ 果樹

樹木医、サンシュユ、カモの飛来 福ちゃん、朝ですよ。起きましょう。ママは、耕作放棄地4段目の草刈りです。今日は、福ちゃん、ママの後をついてこないんだな、と思っていたら、来ていましたよ。少し離れた草の中に、埋もれていました。耕作放棄地に、お客様。お一人は ... » more
テーマ 果樹  コメント(4)

甘夏みかん、アジサイの挿し木、グルーミング 朝のパトロール、ニャンコ坊やは、勇んでお外に出ます。クンクン、痕跡を確かめます。昨夜は、ピィー、ピィー、と甲高く鹿が鳴いていました。刈った芝草の下を、掘り起こした跡もありますよ。福ちゃん、昨夜も、家の前でイノシシが運動会をしたか ... » more

ドングリ、パイナップル 朝のパトロールの前に、やることがありますよ。まず、リサイクルボックスまでプラスチック容器、包装紙を持って行きます。片道10分。次いで、地元の中学校から、各家庭へリサイクル品の回収に来ます。こちらには、雑誌、段ボールなど紙類を出します。段 ... » more

ニャンミーの庭仕事平核無柿
平核無柿 柿の木は高く育つと収穫に不便なので、枝を広げて低めに仕立てありますが、赤い柿の実は1つもなっていません。にほんブログ村爺が収穫して脱渋(だつじゅう)してありましたが、平核無柿(ひらたねなしがき)は新潟では八珍柿、佐渡 ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこ柿、パセリ
柿、パセリ 幸ちゃん、朝のパトロールです。福ちゃんは、朝の用足しです。朝日を浴びて、気持ちいいね。庭のチェリーセージです。春に咲き、真夏はお休みして、また咲き続けています。メキシコ原産のシソ科サルビア属。いろいろ予定地のノコンギ ... » more

田舎猫 いなかねこ大根、柿
大根、柿 朝のパトロールは、畑から。今年の大根は、実にのびのびと葉が茂っています。土からチョッピリのぞく、白い色も太ってきているようです。あ〜、うれしいぞ。何しろ、最初に種をまいた大根は、鉛筆くらいの太さでした。ナスも、深い花の色を見せて ... » more

田舎猫 いなかねこ秋バラ、クサギの実
秋バラ、クサギの実 幸ちゃん、朝食後のお飲み物。福ちゃんは、朝食後の猫草。暖かい日差しを浴びてバラ「ピーチ・ドリフト」。2006年フランス生まれ。耐病性にすぐれた品種で、ほとんど無農薬で育ってくれるのが、うれしいです。愛らしいバラ「ブラ ... » more

ニャンミーの庭仕事銀杏調整
銀杏調整 台風18号で落ちたらしい銀杏を拾って、日当りの良い場所で水に漬けて約2週間、外の果肉が腐ってふやけています。にほんブログ村果肉を分離させるために長靴で軽く踏みますが、上に乗れるのは私程度の体重までの人で、それ以上重た ... » more
テーマ 果樹 料理

梅と果樹柚子 ゆず
柚子 ゆず ゆずの収穫時期になりました。黄色くなったものや、まだ、黄色くならないものもあります。たくさん穫れました。ダニによる傷果が見えます。何も手入れ、防除をしていないので。長期保存のためには完熟前に取った方がよく ... » more
テーマ 果樹

スダチの手作りポン酢レシピ、マルバルコウ 幸ちゃんは、朝のパトロール。昨日の雨で地面は湿っています。コスモスは、倒れたまま、鮮やかな彩りを見せています。フェンスにからみつく「マルバルコウ(丸葉縷紅)」。ヒルガオ科の一年草。熱帯アメリカ原産。江戸時代に観賞用として ... » more

かわいいキュウリメロン 今朝は、曇り空、ずいぶん気温が低くなりました。幸ちゃん、福ちゃんは、これからパトロールです。ママを待っていますよ。まず、畑の見回り。大根の葉っぱは、少々、虫に食われていますが、順調に成育中。ワケギも、青々と伸びています。 ... » more

ニャンミーの庭仕事PPAP
PPAP ピコ太郎のアッポーとパイナッポーにペンを刺す動画(PPAP)が世界中で流行っていますが、我が家では姫アッポーに割り箸が刺さりました。にほんブログ村リンゴ飴を作るようですが、この食べものは子供の頃の思い出であり、縁日の ... » more

ニャンミーの庭仕事早い銀杏
早い銀杏 今週も落ちた銀杏を拾おうと、ニャンミーと一緒に木の下で待ちましたが、まだたくさん実がついているのに、一粒も落ちてきませんでした。にほんブログ村先週は銀杏がたくさん落ちていたので、時期が早すぎると不思議に思いながらも、 ... » more

田舎猫 いなかねこ木の実いろいろ
木の実いろいろ 幸ちゃん、福ちゃん、朝ですよ。起きてくださ〜い。いいお天気、庭のバラ「ストロベリー・アイス」もご機嫌うるわしく。バラ「スウィート・ドリフト」は、秋の気配が漂いはじめた頃から、ずっと咲き続けていますよ。大輪バラ「ローズ ... » more

ニャンミーの庭仕事姫りんご
姫りんご ニュートンさんは、木からりんごが落ちるのを見て、万有引力の法則を発見したそうですが、彼の家には確かにリンゴの木が植えてあったそうです。にほんブログ村熟し始めた頃に強い風が吹いたので、ニュートンさんの見つけた法則にした ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

ミツバアケビの実が色づいてきました 我が家の庭の三つ葉あけびの実が赤紫色に色づいてきました。我が家のミツバアケビは植えつけたわけではなくて自然に生えてきました。これも野鳥からの贈り物だと思います。今年はこのミツバアケビには沢山の花が付きましたが庭木の剪定をして ... » more
テーマ 果樹 果実

梅と果樹栗「利平」
栗「利平」 10月7日、利平栗が食べごろ拾いごろです。昨年よりも10日ほど遅い実りです。生育期間が長かったせいか、剪定もしていないのに大粒になりました。「ぽろたん」よりも20日ほど遅く熟しました。利平は気温低下で熟すのかもしれません。 ... » more
テーマ 果樹

秋風や咬んだ蚊必死で追いかける 大きな台風が沖縄を通過しました。強い風で被害が出ています。お見舞い申し上げます。来てほしくない台風ですがどこにどう回ってくるのか今年は日本中が被害を受けています。今度は日本海側の方がとても危険です。 ... » more
テーマ 気候・天候 果樹 つぶやき

ニャンミーの庭仕事庭の実
庭の実 「やまぼうし」の実が赤く熟しましたが、直径数センチの球形の果肉はやわらかく、マンゴーのような甘さがあります。にほんブログ村姫リンゴの「アルプス乙女」は、真っ赤になる実の鑑賞価値が高く、一本でも結実するので庭植えに適し ... » more
テーマ 果樹  コメント(2)

梅と果樹柿「早秋」
柿「早秋」 今年初めて早秋がなりました。なった数はたった5つですが、これでも8、9月に殺虫剤をかけた結果なので、カキノヘタムシを防除しなかったら一つもならなかったでしょう。抑えた甘さが上品な味わいでした。農業・畜産 ブログラ ... » more
テーマ 果樹

田舎猫 いなかねこ忍者軍団と殿
忍者軍団と殿 朝、幸ちゃんはニャンコの別荘から、ママをお見送り。ママは昨年度まで、、町営のビジターセンター&キャンプ場の管理ボランティアをしていました。今月に入って、稲刈りシーズン。ボランティアのメンバーが出払い、急きょ、ピンチヒッターを頼まれました ... » more

ニャンミーの庭仕事秋の果物
秋の果物 秋の果物といえば、私は「梨とぶどう」ですが、この季節はたくさんの果実が実るので、人によって地域によって答えが異なるのは当然です。(梨とぶどう、南水とニューピオーネ)にほんブログ村梨とぶどうは私が買って帰り、り ... » more
テーマ 果樹  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/12/05 09:16

「果樹」のブログ関連商品

» 「果樹」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る