誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民族

民族

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民族」のブログを一覧表示!「民族」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民族」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民族」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

舞台「パッチギ!」ぐさっと感動 舞台「パッチギ!」見てきたよ。映画は2作やったんだよね。2作とも見ようと思って見逃してた。新国立劇場はすっかりクリスマスの装い。日本人の少年と在日朝鮮人の少女との恋を軸に、双方の民族的対立をぐさっと。こういう話だったんだ、知らんかっ ... » more
テーマ 民族 パッチギ! 舞台  トラックバック(1)

アマゾン民族館とCASE(カズ) さて今日は夏の旅に戻します♪鶴岡市内を走っていたら「↑アマゾン民族館」という標識が出てきました♪私ってこういった民族系の所って大好きなんですよねぇ・・・なので早速行ってみることに駐車場に車を停め入り口へ向かうと ... » more

雲の似合う、ガムラン。 雲好きのボクを誘惑する、CDジャケット。さすが、バリガムランです。あのツトム・ヤマシタのプロデュースだし、もう非の打ち所がないゾと。ぜひ、きいてみてみて。おすすめバリ・ガムラン・ミュージック~スローライフへの誘い ... » more

ブルガリアン、コーラス。 浴衣を来た女性が、階段に並んで唄う。芸能山城組ケチャまつりのボクのお気に入り演目の一つ。地声コーラスです。とっても、お腹の奥底に響いてきます。あの時、偶然に出くわした時の衝撃、感動を鮮明に覚えてます。 ... » more

本のしょっぱなから、「にしきのあきら」が登場して、俺は在日なんだよと言っている。日本の芸能界で活躍する在日の姿は、いろいろ噂はあっても本当のところ見えてこないのだ。和田アキコがとか都はるみがとか、なにかこれは秘密なんだがといういわば表で ... » more

2)遺跡と民族 (仏教遺跡)カトマンズ郊外の丘に聳える、スワンヤーブナート寺院には、こんな伝説がある。太古の時代カトマンズ盆地は、一面の湖水であった。そこへ文殊菩薩が天空から飛来して、チョバルという場所を切った所、そこから水が流 ... » more

15)杞憂ブータンから帰ったら、中学校の同窓会の会報が届いていた。今年の四月の新入生は116人。僕の年の卒業生は332人。なんと3分の一である。少子化に加えて、私立中学に行く人が増えたのが原因だという。母校の新入生数は、それでも区内 ... » more
テーマ 民族 ブータン

ブータン紀行(10) 10)いち、にー、さん。--7月14日(月)朝Ci(ぃち)、Nyi(にぃ)、Sum(さム)、Zhi(じー)、Nga(がー)、dru、duen、gye、Gu(ぐー)、Cutham(ちゅたむ)、Cuci(ちゅーぃち)、Cunyi(ちゅー ... » more
テーマ 民族 数え方 ブータン

湘南ビーチクリーンウォーク Vol.22 アメリカンインディアンの教え 新年明けましておめでとうございます♪今日から2009年、皆さんにとってすばらしい年になりますように!!昨年は、神奈川県の海岸を歩き切りました(^^)今年の抱負は千葉の海岸を歩き切れたらいいなと思ってます☆では、ビーチ ... » more
テーマ 民族 自然

湘南ビーチクリーンウォーク Vol.21 先祖の想い 今日は普通の12月っぽい陽気に戻りましたね今日ビーチクリーンに言ったらとんでもないものが落ちてました写真を撮ったのですが、画像編集ができず・・・機会があったら改めてアップしますが「入れ歯」が落ちてました落とし主は気が ... » more

湘南ビーチクリーンウォーク Vol.16 温故知新ふたたび ビーチクリーンのとんぼ玉本格的に作り始めました!!まだまだ腕は未熟ですが一つ一つの玉がいとおしく思えます♪ビンとして役目を終えたガラスが海を漂い尖ったカドを波や潮の流れで削られて、やわらかい丸みを帯びたビーチグラスが ... » more

サミ族とイヌイットの民族衣装 さて今日は北海道紀行に戻します♪網走の北方民族博物館は本当に価値のある博物館で、写真をタップリ撮って来てしまったワタクシです。なので、引き続きそのトピックをお伝えいたします。本州に住んでいると俗化した話題ばかりになりがちですが、地方へ行 ... » more

ナーナイ民族の花嫁衣装 本当は昨日この記事を書く予定だったんですけど、書くことができませんでした、ごめんなさい北方民族ってたくさん存在していますが「ナーナイ族」って初めて聞く名前と言う方も多いかもしれませんね。かく言う私もその内の一人 ... » more

湘南ビーチクリーンウォーク Vol.12 雨のビーチクリーン 間が少し開いてしまいましたがここ数週間、体調が思わしくなく腹痛でダウンしていました・・・病院にいくと急性胃腸炎と診断やっぱり健康が一番だなでは、久々の湘南ビーチクリーンウォークのレポートです軍手をひたすら ... » more

シロフクロウとクマタカ 旅も九日目。で、当然のように朝から霧雨・・・もう愚痴っても仕方がないほどの梅雨空です朝はゆん太のお散歩をしに羅臼漁港へ行くと、知床方面へのクルージングツアーなんでしょうかね、観光船のようにみ ... » more
テーマ 民族 資料館 歴史

中年の主張【時事放談】民族共生
民族共生 千年の都「京都」はまた、多くの民族の交差点でもあったパッチギな街「東九条」で毎年行われる「マダン」ここに来ると日本人であることとはなんなのか?を考えさせられるそんなことはさておいてオモニのトッポギは美味いのである ... » more
テーマ 民族 社会

阿寒湖のアイヌコタン 北方民族を知る上でアイヌコタンはどうしても来たかった私♪そのコタン(部落)で最も大きいのがここ阿寒湖のアイヌコタンです。阿寒湖の散策を手短に済ませてからはそのコタンへ行くと、入り口にはそのアイヌ民族の象徴的存在の一つ、「コタンコロカムイ ... » more
テーマ 北海道 民族 文化

中国歴史入門中国の少数民族
中国にはいろんな民族の人が住んでいます。現在、中国による民族識別工作による分類によると55の少数民族が認められています(それに漢族をあわせて56民族)。よくニュースででてくるウイグル自治区のウイグル族もその1つです。アチャン族(阿昌 ... » more
テーマ 民族 中国 中国史

アツシ織りとカパラミプ 萱野茂アイヌ文化資料館を足早に見ざるを得なかった私でしたが、ゆん太}をなだめて奥にあったポロチセ(下の画像)と呼ばれるアイヌ民族の家屋に行くと、「アツシ織り」と書かれた看板がありました。で、早速中へ入ると刺繍をしてい ... » more

鹿角テーブルと椅子 アイヌ伝統の工芸品や生活用具を見ていると、アイヌ語で書かれているせいもあって、何だか刺激的でとても楽しいですねぇ・・・♪異国情緒といってもよい文化を感じて一つ一つ丁寧に観ていたら、ゆん太の「ギャオ〜〜ン攻撃」が始まっ ... » more
テーマ 民族 歴史 文化

チョウザメと魚皮の洋服 可愛らしい建物だったコロポックルを見たあとは、萱野茂アイヌ文化資料館へ・・・♪ここは、民家風の建物でコギレイな美術館とは程遠く、どちらかといえば親近感を感じさせてくれる建物。中へ入るとアイヌ民族の使用した狩猟用具や衣装などが所狭しで陳列 ... » more

コロポックルの家とチセ 木彫り師の高野さんのアトリエ兼ショップをあとにして、奥へ進むと“萱野茂・二風谷アイヌ文化資料館”がありました。今回の旅は北海道の美しい景色を見る事と、北方民族の文化を調べるのが最大の目的で、いわゆる観光をするための旅行ではありません。な ... » more

日高・二風谷のアイヌ木彫り 旅初日は気分のよろしくない出来事もありましたが、フェリーで一泊したこともあって翌朝は気分も上々♪ですが、お天気は曇っていて今ひとつって感じ。二日目の午前10時ころにようやく北海道の大地に降り立つことができて、「あぁ〜、遠かったけどやっと ... » more

We are the Earth!!海人族
海人族 いよいよ夏本番毎日暑い日が続いて、なんとも幸せなシーズンです♪いま、由比ガ浜海岸のフードコートでピザとジェラーとを売っています是非、由比ガ浜に海水浴に来る際には立ち寄ってください!!場所は、滑川の信号から砂浜に降りて ... » more

We are the Earth!!ムビラ
ムビラ すっかり梅雨の気配はなくなってもう夏がやって来たんじゃないかなて天気ですね♪最近はまっているものがありますそれはジンバブエの楽器ムビラムビラ(Mbira)は、アフリカ・ジンバブエに住むショナ族古来の民族楽器。 ... » more
テーマ 民族 楽器 地球

滝川クリサヘルが人気急上昇    (酷似、フランス人とペルシャ人) 滝川クリサヘルという、滝川クリステルさんにそっくりなタレントがネット上で話題になっているそうでございます。彼女の名前は、幸サヘル(サヘル・ローズ)さん。イラン出身で、大学でIT関係のセキュリティやプログラミングを学ぶタレント業と ... » more
テーマ 民族 歴史 滝川クリサヘル  トラックバック(4)

中公新書『ワスプ(WASP)』(越智道雄著、1998年刊)を読んでみた。図書館で借りたのだが、本屋や図書館で背表紙を何度も見て読んだような気もしていたが、実際に読むのは初めてだった。多くのことが語られている中で、印象に残っていること ... » more

レーニンは、晩年、2つの悩みをかかえていたようだ。ひとつは歯痛。もうひとつはスターリンの民族理論。彼は、つぎのような覚書を政治局に届けている。「大ロシア的排外主義にたいして、私は生死をかけたたたかいを宣言する。忌々しい歯から ... » more
テーマ 歯痛 民族 レーニン

古代エジプトのファラオと日本の親方の共通点はなに? ●●●●●★●問題:●ファラオという言葉は、ベル・アアという言葉が語源だそうです。古いエジプトの言葉で「大きな家」という意味らしい。カリフォルニアかどこかの超高級住宅地にベル・アアというのがありました。たしかにあの近辺には大きな家が並 ... » more
テーマ 民族 名前 歴史

在日ラジオ人の日記李朝皇太子のドラマ
李朝最後の皇太子に嫁いだ方子さまは、韓国初の障害者支援施設を創設された人物で、ドラマの終盤でもちょっとだけ出ていました。今でも、障害者がTVに出ると抗議電話が鳴るようですが、「五体不満足」がベストセラーになるなど、ようや ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 04:15

「民族」のブログ関連商品

» 「民族」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る