誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    七草粥

七草粥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「七草粥」のブログを一覧表示!「七草粥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「七草粥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「七草粥」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

あすなろ恒例1月7日
恒例1月7日 言うまでもなく冬真っ只中の今日現在ですが、冬には冬の風物があります。真っ盛りの寒ツバキ、スイセン、そして、春を待つ梅のつぼみ。今日、七草粥の日ですから、タビラコ・・・って本当は ... » more

七草粥で健康祈願 1月7日に食べる七草粥は家族の健康を願っての行事です。春の七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」の7種類で日本のハーブと言われるものです。これを飲みすぎ・食べ過ぎの正月明けに食べれば健康に良いのが納 ... » more
テーマ 風習 七草粥 正月

@ お決まりの・・・     A 初、お触り! @なんだかんだ言いながらも今日はもう1月7日、年が明けてから1週間が経ちましたね〜・・そして今日は『七草粥』、ウチは朝食べなかったり揃わなかったりするので、夕食の時に七草粥をちょっとずつ食べてから普通のご飯を食べますよ。昔は ... » more

なにもなくて...七草粥
金柑七草@セリ競り勝つAナズナ(ペンペン草)撫でて汚れを除くBゴギョウ(ハハコグサ)仏の体Cハコベ繁栄はびこるDホトケノザ仏の安座葉Eスズナ(カブ)神を呼ぶ鈴菜ともFスズシロ(大根)純白七草にはそれぞれの意味があり、一つ ... » more
テーマ 七草粥 生活

Tomigusukuに暮らしてみたら【673】七草
【673】七草 寒さは少し和らいだけど(17度くらいかな)、まぁ、よく雨が降ります。今日は七草。お昼に七草粥をいただきました。パックの七草セットに好きなセリをたっぷり追加して。お粥のお友は鰹の佃煮、鮭フレーク、ミズの玉、 ... » more

。.:*[ 七草粥を戴く ]*:。 七草  **ベランダの花(グリーンアイス etc)**  暦の具合がよくて、七草が土曜日になってくれましたので、朝に七草粥を炊きました。駅前の西里村の直売所、一足違いで入手できなかったので、隣のエースでパックを求めてきました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな ... » more
テーマ 七草粥 金柑黄金甘露煮  コメント(34)

今日のお昼にいただきました。体すっきり!七草粥の7つの効用1月7日に野草を入れて食べる「七草粥」は、無病息災や豊作を祈願する慣わしだが、さまざまなトラブルに効果がある。正月太りのダイエット食としてもセリ、 ... » more

節約OLの買い出しリスト 会社帰りにスーパーで買い出しして家に帰宅しました♪ 予定では、 ・トマト ・モッツァレラチーズ ・ニンジン ・パスタ麺 この4点のみを買うはずだったけど、 店内をウロウロし ... » more

山のなかのいけのそばに七草粥
七草粥 残業の帰り一番近いお店で夕ご飯のお買い物。レジ横にあった七草を衝動買い。7日の夜やっぱり残業で遅かったのでおかゆを炊かずご飯で七草粥。どの草が何なのかちっともわからない ... » more

七草がゆと、思う事。。。 昨日は、七草粥。。。朝。。。頂き物の土鍋で炊いたお粥。。。も2杯食べました^^職場でも七草粥だったから2回も食べちゃったけど^^;正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると ... » more

とむおはらのブログ今朝は七草粥
今朝は七草粥 七日正月、今朝は七草粥。我が家はストックした野菜を使う。大根、人参、ごぼう、里芋、水菜、白菜、三つ葉の計7種類。正月疲れの胃に優しい!食事バランスもいい!!自己流だが、昔から伝わる行事は続けたいと思う。歳時記のある ... » more
テーマ 七草粥

ストライクメール忙しなく過ぎる時間
正月から休むことなく行事や挨拶回りそして打合せと毎日が忙しなく過ぎている。今日も午前中に議会報の編集委員会があり最終の内容確認を行った。午後からは赤井県議と一緒に市内企業の新年のあいさつ回りを行った。ほとんどの企業の責任者の方々は、 ... » more
テーマ 七草粥

おもしろパンと 七草粥 いつものパン屋さんでまた面白いのを見つけちゃった。「イチゴ大福」・・中には小さなお餅(求肥)と餡子と生クリーム、これ結構美味しかったな〜「とんかつロール」・・細切りにしたとんかつが2切れ入っていてパンの形は、ほら!ブタの鼻こ ... » more

【619】七草アランチーニ 本当は今日がパームス倶楽部のゴルフ初めだったけど、昨夜からもうあきらめてました。冷たい風がビュンビュン吹いて朝までにかなり降ったみたいです。空一面、どこにも青い部分がなくて寒ーい。こんな日 ... » more
テーマ 七草粥 美味しいものいろいろ  コメント(18)

お正月は… 年末にいきなり仙台に居る母が「光のペジェント見においで」と誘ってくれました。恥ずかしながら嫁に来て初めてのお誘いでした。行きたいのはやまやまでしたが・・長期予報は大雪でした。泣く泣く断りました。これで ... » more
テーマ 日記 七草粥 仙台光のページェント  コメント(4)

七草粥 あけましておめでとうございます!!明日は七草粥ですねお正月で疲れた内臓を少し休めてあげましょう七草は一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作るお粥で、厄払いと健康を祈りつつ ... » more
テーマ 七草 七草粥 銀座 マッサージ

あすなろ七草粥をやりました
七草粥をやりました 先日ですが、毎年恒例で七草粥を食べました。土鍋炊きの粥に春の七草(市販-静岡産)と茹でた角切り大根、薄切りモチも加え、軽く塩味で。ほとんど大根飯です(笑)添え物として、小女子(こおなご)とワカメの和え物。 ... » more

何でこんなにきついのか?デッドリフト バナナを食べるクー。最近、朝ケージの扉を開けると、飛び出してくる。そしてお庭の端で、じぃ〜っと待っている。お目当ては、バナナだ。そして、1個目のかけらをもらい必死で食べる。食べ終わってもケージに帰らない。また ... » more
テーマ デッドリフト 七草粥 うさぎ

七草粥とみなとみらいのケリー桜 昨日は、お昼に七草粥を食べて(本当は朝食べないとアカンのですが)みなとみらいへ出かけます。これで二日連続横浜です。デパートからなんか貰っても罰は当たらないな〜と思う私。七草粥は、今年は「なずな・すずしろ」はお粥さんと ... » more
テーマ 七草粥 ケリー桜  コメント(1)

ほのぼの☆Space Fantasブログ七草粥
七草を買いにスーパーへ、『ない』毎年野菜売り場コーナーに必ず、セットで置いてあった・・・はずえ〜、どうしよう・・・私と同じ思いの方、ほかにもいましたね〜「 ... » more
テーマ 七草粥

マッキーの秘密日記七草粥!
七草粥! 今日は人日の節句!ということで、今夜は七草粥を作りました〜土鍋からご飯を炊きましたよ〜!!今回はちょっぴり薄味にしてみたんです!というのも、とっておきのトッピ ... » more
テーマ 人日の節句 七草粥 料理  コメント(10)

3学期スタート! と七草粥 今日から3学期が始まりました。始まりに相応しい美しい7:00a.m.の空です。7:08a.m.お正月だ・・お正月だ・・と騒いでいて今日は早くも1月7日、七草粥の日ですね〜!ウチは朝はそれぞれみな別なので夜にお粥を食べます ... » more
テーマ 七草粥 3学期  コメント(10)

七草粥 今日は1月7日朝七草粥作って食べましたぁ今年1年の無病息災を願っておいしくいただきました春の七草が全部入った!七草粥1食分【2008 おせち具材】美食サークル ★この ... » more
テーマ 七草粥 グルメ

【509】セリと大根のあんかけ粥 七草粥、去年は食べそこなった記憶が。今年はたまたま覚えてたけど、セリはちょっと葉が黄色くなってきてて危なかった〜。あとは大根を加えて、七草・・いや“二草粥2010” の出来上がり。不足分の“草”の ... » more

今日はななくさ粥ですねー♪ 七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。 ちなみに“七草”とは“秋の七草”をさし 春は“七種”と書くのだとか。その、“七種”とは。 芹(せり) 薺 ... » more
テーマ 七草粥 銀座 マッサージ タイ式マッサージ

椿と花と音楽と七草
七草 今年もはや、7日になってしまいました。今朝も薄氷が張りました。スーパーで購入した七草セットに、家庭菜園のシュンギクなどいれて、お粥の朝食をとりました。「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これ ... » more
テーマ 七草 七草粥

EternalTuyoshi'sRoom(剛君語り七草粥
七草粥 昨晩?と言うかもう今日になりますが「24CH△NNEL」で「七草粥」を作っていました。実は、一昨年は「一草粥」で昨年は「七草粥」を作っています。「24粥」も2月4日に食べる人続出するかもですね。しかしギシギシなんて間違えそう ... » more
テーマ 七草粥

しんのみくうかん日誌春の七草さがし
春の七草さがし 2/14ちばコープ3チームに分かれて、山道を歩き、下の田んぼまで七草さがしに行きました。みんなで、仕分けして、よもぎはお粥と天ぷら、団子用にわけ、他は、お粥用とてんぷら用にしました。 ... » more
テーマ 七草粥

どじょうの詩恵方巻(えほうまき)
皆さんは恵方巻というものをご存知だろうか。2月3日の節分の日にその年の恵方(縁起が良い方角)に向って黙って食べる巻寿司のことを言うらしい。何でも関西が発祥らしいが、近年東京のスーパーやコンビニ、寿司店で盛んに宣伝をするようになり、いつの間に ... » more
テーマ 七草粥 恵方巻

ひるがの高原ブログ 二日遅れの
正月の休みが 遅れたので (いつまでも 正月をしていた) 二日遅れの 七草粥を 今日 頂きました今日の雪は みぞれ混じり積もった様子は 「お粥」七草とは言うものの 緑のものは すべて 雪の下お椀の中の 緑 ... » more
テーマ 七草粥 ひるがの高原観光情報 グルメ

 

最終更新日: 2016/12/05 09:05

「七草粥」のブログ関連商品

» 「七草粥」のブログレビュー をもっと探す

「七草粥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る