誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    七草粥

七草粥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「七草粥」のブログを一覧表示!「七草粥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「七草粥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「七草粥」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Facebookより・・・1月7日・・・・・・1月8日 2016.01.07=木曜日==徳島〜お早う御座います。今日は何の日??●七草、七草粥≡春の 七草を 刻んで 入れた 七草粥を作って、万病を 除くおまじないとして食べる。 七草=(せり・なずな・ごぎょ ... » more

七草粥と鏡開き。 お正月休みも終わって、子供たちもそれぞれの場所に戻り、私のバイトも始まって、やっとお正月気分が抜けていつもの日常に戻りました。7日は毎年のごとく、朝食に七草粥を作りました。私は軟らかいご飯が苦手なので、七 ... » more
テーマ 日記 七草粥

施術家のこだわり季節のせい?
なぜか今日は腰痛の方が多かったです。季節のせい??というのも腰痛の原因はいろいろなところにあるんです。季節のせいというのは、まず気温!寒いのはそれだけで体が固くなります。で、もう一 ... » more
テーマ 七草粥 腰痛 疲れ

休みボケ 七草粥で 吹き飛ばそ こんばんは昨日も今日も寒いのう今日は一日引きこもりで、カテゴリ用イラストの作成をしてましたんそれしかしてないので、だい ... » more

施術家のこだわり七草粥
昨日は怪獣君の用事で一日浜松へ。一日がかりになるとは思わなかったんですけどね?でもって今日は七草粥。みなさんは食べましたか?我が家は今朝いただきました。味を変えて3杯も!! ... » more
テーマ 七草粥

この冬は本当に暖かくお正月も3月4月の陽気の日があったりでしたが今日は1月7日です。今朝は春の香りがいっぱいの七草粥でさっぱりとした朝食を頂きました。春の七草を覚えていますかと聞かれたりしますがこの時期だけ覚えてもすぐ忘 ... » more

*小金井公園にて* ソシンロウバイ ロウバイ 梅 冬桜    *七草粥 * [1792]穏やかな陽気に誘われて・・・小金井公園散策ウオーキング〜〜〜〜お天気に誘われて、皆さんが凧揚げに興じていました。お正月風景♪ですね〜〜〜〜木に引っ掛 ... » more

みょうがの芯「七草粥」
「七草粥」 ちょっと手を抜いてレトルトの白粥に七草を添えました。 ... » more

七草粥 今日は1月7日七草粥をいただきました。胃にやさしい〜 ... » more
テーマ 七草粥

mintの雑記観察ノート1月7日!
1月7日! 2015年になってすでに7日目が過ぎようとしてますね〜・・・ホントに年取る度に時間の経つのがとっても早く感じるようになりますね〜・・・って事で、今日は「七草粥」どう言う訳かベランダの鉢の中に毎年どこかに必ずと言っていいほど、ナズナが ... » more

競馬日記七草粥を作る。
七草粥を作る。 今日、7日は七草がゆの日だ。と言う事で、昨夜、土鍋にお米を入れて、ガス台にセット。妻が買った「七草がゆセット」を購入していたので、これは、刻んでおいた。それで、今朝。起きたときは、自分がセットしたことも忘れてい ... » more
テーマ 七草粥  コメント(2)

七草粥 こんにちは廣澤です今日は1月7日七草粥を食べる日ですねお正月、年末年始で食べて飲んで胃腸が疲れている方も多くいらっしゃると思いますそんなこんなで食べる七草粥入っている七草は胃腸にも美容にもいい薬草なのです ... » more

* たてもの園だより 15/no.1 * シモバシラ(氷華) ツグミ おたのしみ袋(福袋) 七草粥 [1590 ]開園の9:30を入口で足踏みして待ちました。入口のすぐ脇で開催されてる・・・・ジブリの立体建造物展は相変わらず人気です好評につき3月末まで会期延長されてます。--------- ... » more
テーマ 七草粥 たてもの園  コメント(24)

施術家のこだわり七草粥
早いもので年が明けてもう10日が経ちました。ほんと時間がたつのは早いです。(私だけ?)七日は七草粥でしたね。みなさんは食べました?我が家は毎年おいしくいただいています。みなさんは春の七草言 ... » more
テーマ 子供 七草粥

* 散歩道の冬バラ * バラ ビオラ  シロバナサクラタデ 七草粥 柚子ジャム [1396 ]ジムへの道すがらのHさん宅は・・・・・・こんな寒い日続きでもバラの花が綺麗に咲いています。いつでもいっぱいのお花を楽しませて貰ってます。写真を撮るのも、手がかじかむほど ... » more

七草粥・・・・ではなく・・・<三草餅粥わかめ>       <kitchen laboratory> 日本ハーブ七草春の七草…言える?効能を調べてみたよ・・・セリ・・・鉄分が多く含まれているので増血作用ナズナ・・・熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用 下痢、腹痛、腎臓、肝臓の機能を整える ゴギョウ・(ハハコ ... » more
テーマ レシピブログモニター 七草粥 レシピ  コメント(10)

和食の文化遺産に関する第2弾です!七草粥(ななくさがゆ)もりっぱな和食の文化ですね。七草粥は、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ ... » more

服いっぱーい   あ!そうだ今日は   七草だ セリ、なずな、ゴギョウ、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ、春の七草バーゲン話ばっかり続いておりますが、今日のネタは七草がゆだよー(笑)もう、新年{%門松we ... » more

八坂神社(蔵本町)の七草粥 1月7日 新年の無病息災を願い七草粥をいただきました。八坂神社には、毎年1月7日に散歩を兼ねてお参りしています。大釜の 七草粥の 香り立ち 年の初めの 境内に満つひらりひらり明けましておめでとうございます。今年も当 ... » more
テーマ 八坂神社 七草粥 蔵本町  コメント(2)

きょう正月七日は人日の節句、『人日』・『人の日』ともいいます。支那では『人勝節』といい、日本では七日正月・一般的には七草といっています。人日とは元日から八日までをそれぞれ鶏、狗、豕、羊、牛、馬、人、穀に当て、元日には鶏に ... » more
テーマ 七草粥 節句 周易こよみ

【741】七草粥と梅干 七草だった昨日、パックの七草+あさりでお粥を作りました。ひょうたん型に遊んだ卵焼きと梅干で簡単ランチでした。それにしても冷蔵庫にあると全然減らない梅干も、こうして食卓にあると食べるもんですね。暖かいこちらでも ... » more
テーマ 七草粥 美味しいものいろいろ

七草粥 今年一年の健康を祈って 我が家では、七草粥を作り家族の無病息災を願った。 ... » more
テーマ 七草粥 我が家の風習 1月7日

昨日の3草粥・・・七草そろわず粥 (キッチン ラボ)&今日始業式です〜 七草揃わないので〜3草≪2草)すずなすずしろONRY2草なので・・・+7草に入らないけど〜白菜で草(菜)増量!レシピ>3人分冷やごはん…茶碗に2杯水・・・1L水から〜煮ます・・・中火でコトコト白菜1枚 ... » more

風の色☆∴‥∵春 の 七草 ∴‥∵★
☆∴‥∵春 の 七草 ∴‥∵★ 1月7日は、松の内も明け お正月気分も抜ける頃となりました。お正月の食べ過ぎの胃を粥で休める。この七草の青菜はビタミンが豊富で、消化促進効果もあり、また血圧も下げる効果もあるなど、野菜の不足がちな冬を健康的過 ... » more

森のうさぎ七草粥
七草粥 1月7日、無病息災を祈って『七草粥』を作りました。野菜の即売所で七草セットを買って、十六穀米と一緒に炊いてみました。炊飯器のメニューに「おかゆ」があり、意外に簡単にできました。炊き上がりに合わせて、七草をレンジでチン ... » more
テーマ 七草粥 料理

七草粥〜ヽ(*´▽)ノ♪ テレビで七草粥をやってたので、つられてしまいましたっ_(^^;)ゞスーパーで七草セットを買って、なんちゃって七草粥を作りました。おじやですけど〜(; ̄ー ̄Aサッパリして胃には良さそうですが、ドンブリじゃもたれそう ... » more

めでた屋だより七草粥
七草粥 今朝、大阪朝日放送のラジオ番組「おはようパーソナリティー道上洋三です」に七草粥のお話で自宅から電話出演をさせていただきました。内容は七草粥の由来や、七草囃子のことなど。いつも電話をしていると近づいてきてニ ... » more
テーマ 年中行事 おはようパーソナリティー 七草粥

.:*[ 江戸東京たてもの園便り 13年/No.1]*.. 初めての・・*シモバシラ  *七草粥 [シモバシラ(霜柱)シソ科シモバシラ属]-多年草-枯れた茎に霜柱が出来ます。始めは氷柱の(下段@A)状態ですが、茎が破れてくると割れ目全体から水が滲みだし横に広がります。長さんが筑波まで観察に行かれたと聞いてひょっとしてたてもの園の ... » more
テーマ 七草粥 たてもの園  コメント(20) トラックバック(1)

七草粥 食べると邪気を払い、顔色良くなるとの言い伝えあり 七草粥食べると邪気を払い、顔色良くなるとの言い伝えありNEWSポストセブン2013.01.06 16:00【七草粥には年末年始で疲れた胃を休める効果】 2013年はどんな「食」が登場するのだろうか。食の伝統と文化 ... » more

naturalbrog☆あけまして2012年!☆
あけまして2012年!☆ あけましておめでとうございまーーーっす!!!2012年、新しい年が明けてもなんだか相変わらずの我が家ですが、旧年中よりもより一層ふたりの ... » more
テーマ 七草粥 初詣 家族

 

最終更新日: 2016/12/05 09:05

「七草粥」のブログ関連商品

» 「七草粥」のブログレビュー をもっと探す

「七草粥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る