誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特定社労士

特定社労士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特定社労士」のブログを一覧表示!「特定社労士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特定社労士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特定社労士」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

特定社会保険労務士になるために必要な「特別研修」の中央発信講義がついに終わった。5日にわたり、およそ30時間のビデオを見たわけだ。本日の科目は、退職・解雇・雇い止め等雇用契約の終了の問題、男女均等・セクシュアルハラスメント・非正規雇用の問題 ... » more

特定社会保険労務士になるために必要な「特別研修」の第4回目。科目は、賃金体系と労働条件の変更、労働時間・割増賃金と健康上の安全配慮義務、退職・解雇・雇止め等雇用終了の問題の3科目である。3科目目は途中までで時間切れとなったので、次週に持ち越 ... » more

特定社会保険労務士になるために必要な「特別研修」の第3回目。科目は、労使関係法と労働契約総論である。午前午後計約6時間でビデオ学習した。その講義の様子やら講師に対する評価を書こうと思う。【労使関係法】講師:専修大学法化大学院 ... » more

先日受けてきた。特定社会保険労務士になるために必要な「特別研修」の第2日目の話である。民法を午前中3時間、午後3時間みっちり学習した。私人の法律関係を規定した民法は、日常生活で遭遇するトラブルに一番関係が深いわけであるが、我々社会保険労務士 ... » more

特定社会保険労務士になるために必要な「特別研修」の第1日目を先日受けてきた。11月下旬まで続く長丁場の第一歩目である。特定社会保険労務士の果たす役割と職責、専門家の責任と倫理、憲法の3科目を約6時間でビデオ学習した。その講義の様子やら講師に ... » more

特定社会保険労務士の試験を受けるために必要な、特別研修の教材が、連合会より届いた。まずは、ビデオを見て学習する「中央発信講義」なる研修が今月より始まる。教本の厚みが本編とスライド集をあわせて3センチはあり、総ページ数は430ページ程度に及ぶ ... » more

特定受験対策…京都会場場外乱闘編♪ 第6回紛争解決手続代理試験に向けて、特定社労士受験対策セミナーの京都会場を終え、先程帰還しました。(`◇´)ゞ不肖おきらく!ただいま戻りました。昨夜、ホテルの無線LANシステムにもぐりこんで、エントリーしようと思った ... » more

このタイトルは、以前に@マジメで使ったのですが、まったく別のお話であります。ちと検索した見たら…「【社労士の会話】おきらく屋お主も悪よのぉ…いえいえお代官様ほどでは…ふっふっふ」でありました。 ... » more

昨夜風呂に入っていてふろ思った…違った、ふと思い出したことであります。( ̄□ ̄|||)がーーん!新幹線の予約忘れてた…(汗)…風呂の中ですよって、汗もかきますが(爆)ということで、今朝新幹線を予約しました。 ... » more

○月○日、私の所属する社会保険労務士事務所の所長(特定社会保険労務士である)に同行して労働局に行ってきた。所長がX社の個別労働紛争を代理したことによる。私はまだ特定社会保険労務士でないので、「あっせん」の場には同席せず、カバン持ちとして行っ ... » more
テーマ 特定社労士 退職・解雇 社会保険労務士

解雇したX社の元社員Aが、都道府県労働局の紛争調整委員会に「あっせん」を申請してきたことは先日書いた。当事務所は顧問先X社に、「あっせん」に応じる旨、アドバイスした。紛争調整委員会に応諾のFAXを送信し、電話で調整の上、「あっせん」の日時は ... » more

現在、事務所サイトのADR(裁判外紛争解決手続)のコーナーを充実させるべく、企画立案、記事のライティングなどを行なっている。同業の特定社労士のサイトを見ると、まるで参考にならないというか、反面教師となるケースが99.9%以上だとういう印象だ ... » more

解雇したX社の元社員Aが、都道府県労働局の紛争調整委員会に「あっせん」を申請してきた。元社員Aは、一番安くつく方法で、まずジャブを打ってきたというところか。紛争調整委員会から会社に「あっせん」に応じるかどうかを問う書面が来たということで、専 ... » more

9月の特定社労士受験対策セミナーのレジュメ作って、パワポ資料も作成完了でありまして、後は、発表資料にする作業が残っております。で…できたレジュメを見てびっくり!おきらくノートver2.0と同じような…{%ブロっくま考 ... » more

おきT… ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ 本日は、仕入れのため梅田へ出ておりました。選挙運動最終日とあって、梅田界隈には立候補者や、支援者がわんさかおりましたです。MNS党のKKさんの支援者が、梅田歩道橋上でわめいておりましたが、本人が来れば、もっと盛り上がっただろ ... » more

おきらくノート(22年版)が書店に並びだしてもうすぐ1週間であります。評判はいかに?!おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)で検索してみました…女性社労士ちびうさ☆の翼今年も発 ... » more

目指せ完売!総決起大会…会場はこちら ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ 本日は、おきらくノート出版記念。「目指せ完売!総決起大会」を開催いたします。(本日午後9時より)タイムスケジュールは、午後9時に乾杯(それぞれ各自で)その後は、コメント欄へ、決意表明を書いていただくことに… ... » more

広告のちらし作り…完全に内職系(爆) 朝から、9月セミナーのチラシを作成しておりました。2つも!タイトルは、黒板をイメージしているのでありますが、おきらく社労士のキャラにいささかの不満が…ここ、10年ほど絵を書い ... » more

先日(6月15日)、社会保険労務士会連合会のサイトに、第6 回(平成22 年度)「特別研修」受講のご案内のPDFファイルがアップされたのを本日発見した。いよいよ、私も特定社会保険労務士になるための準備をはじめることになる。昨年度は募集人数に ... » more

今年、私に特定社会保険労務士の受験の順番が回ってきたのは、以前書いた。特定社会保険労務士になれば、労働者と会社の個別労働紛争に介入できる。ところが、現行の法律では、できる行為がかなり限定されていて、満足な活動ができないのが現状なのだ。 ... » more

社労士怒りの鉄拳!第6回特別研修
連合会の会報「月間社会保険労務士」に「第6回特別研修のお知らせ」が掲載された。特別研修とは、特定社会保険労務士になるために必要な研修である。特定社会保険労務士となれば、後述するが、会社と労働者の紛争の解決を代理できる。私の所属する事務所でも ... » more

現在、おきらくノートを7月に書店に並ぶことができるように、必死こいて校正作業にかかっておりますが…現在のところ、おきらく社労士的に3章まで完了♪(^▽^喜)序章〜2章までは、赤ペン先生’ずの返り原稿を見て ... » more

朝一、メールボックスを開くと、「年度末のバタバタに紛れて発表を見逃してしまいそうなので、このブログを思い出して、私の番号を預かって頂こうと思い立ちました。」ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー受験番号を昨年のエン ... » more

先日、久々に勉強会に参加してきました。ADR部会であります。しかし、自分的には最近、この分野に関して懐疑的なんだよなぁ〜。特定社労士?「意味あるのかな・・・」って感じでね。そもそも未だに存在さえ知られ ... » more

兵どもが夢のあと… おきらく社労士はここからがお仕事!(;一_一) 昨日は、問題回収に試験会場に向かったのでありました。試験を終えられて出てこられた顔を見ていると、さっぱりとして表情のお方、目がうつろなお方色々でありました。16時頃よりスタンバイしていたら、「おきらくさん、なんでここにいるの」と声をかけられ ... » more

アマゾンの本のベストセラー、社労士部門で第1位♪  あ。!…(;一_一) 主夫業初日でありましたが、やっと自分の時間に…気になるアフリエイトを見ようとアマゾンへ行くと…ハッ!】o゜)衝撃の新事実!なんと、おきらくノートが…こともあろうに… ... » more

10月です。今年も今月を入れて、3ヶ月。早いですね。と、ここまで書いて・・・この後、どう続けようか悩んでしまいました(汗)やはり、ネタもないのに、パソコンに向ったのが不味かったようです。仕方がない ... » more

「社労士会労働紛争解決センター大阪」が昨日より稼働を始めたとか…民間の認証ADR(裁判外紛争解決)期間でありますな。。。3150円の費用であっせんができるわけであります。でも、おきらく社労士の興味は、認証ADR機関へ行くまでの道中で浮かんで ... » more

あの〜もしもし… プレミア価格をつけて損しませんか? 今日は小商いで、1日外に出て、帰り道父の見舞いに行っておりました。で!帰ってきて、アマゾンを見ていると…Σ( ̄□ ̄汗…)おぉ!著者紹介が載ってる♪v(。・・。)イエィッ♪ふと見ると…アマゾンに ... » more

ちと遅い、工作をしておりました…実際には、もう少し早くしたかったのでありますが、色々とあって(;一_一)午後から、100均で、手袋、綿、その他もろもろを買い込んできたら、木型が届いているではありませんか?!( ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 09:03

「特定社労士」のブログ関連商品

» 「特定社労士」のブログレビュー をもっと探す

「特定社労士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る