誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特定社労士

特定社労士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特定社労士」のブログを一覧表示!「特定社労士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特定社労士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特定社労士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

このブログでも述べましたが、非常な問題となっている「ブラック士業」(明らかに違法、公序良俗に違反するような行為を指導する弁護士、司法書士、社労士、税理士、行政書士など。特に労使関係に介入して、これを生業にしており、ブラック企業の背景に存在す ... » more
テーマ 特定社労士 ブラック士業 社労士

すでに、多くの人たちがネット上で取り上げていますが、ブラック士業・ブラック社労士問題。その究極のブラック士業ともいうべき社労士がいま、話題になっています。この社労士(東海地方のK.M社労士)、自ら「すご腕社労士の首切りブログ」を立ち ... » more
テーマ 特定社労士 ブラック士業 社労士

本日は、「読めばだいたいわかる判例」と「読めばだいたいわかる民法」の2次販売のお知らせです。⊂ミ⊃^ω^ )⊃ウフウフ!!基本的に、「おきらく社労士の読めばだいたいわかる判例」の2次販売のみを考えていたらところ、 ... » more

おきらくノート!来た〜〜〜〜!(^^)! 編「本日受験ノートの見本が到着しました。見本の発送についてはまだ倉庫に本が入っていないため来週あたりから可能になると思います」お゚*。p(*´w`*)qオツカレサマp(*´w`*)q。*゚今月末には、大手書店に並 ... » more

「第2回おきらく塾」 開催のお知らせ 世間では、忘れたころに開催すると言われている、「おきらく塾」ですが!今年も開催いたします。今回のテーマは、「民法!」であります。今後のおきらく塾展開を見据えて…判決文を読み解いていくと、契約という観点から、民法の考え ... » more

大阪市立高校での体罰・暴力事件は大きな波紋を広げています。この事件は教育面からいろいろ論評されておりますが、私はこの問題は学校内に留まるものではなく、日本社会一般の鏡ととなったものと考えるべきではないかと思っています ... » more
テーマ 特定社労士 相談 パワハラ セクハラ

大手書店へ行ってみた。 今日は、某特別な研修会へ参加して、その帰り道大手書店に立ち寄ってきたのでありました。特別な研修というは、部会で潜り込みをかけさせてもらったのですけど面白いネタを仕入れました民法 ... » more

社労士バッジの貫禄 1年ほど前、社労士バッジ(正式名称は会員徽章)をうかつにも落としてしまった。仕方が無いので買いなおしたのであるが、ピカピカの金色でどうもカッコがつかなかった。つまり、新人だと思われてナメられるからだ。自意識過剰であろうか?(笑)1年を経過し ... » more

さきほどヤフージャパンのトピックスのコーナーを見たら、「Android 3.0端末 違いはどこ?」という記事が目に留まった。早速クリック。NTTドコモから3月31日に発売された「Optimus Pad L-06C」と翌4月にKDDIから発売 ... » more

なる、と連合会から発表がありました。試験開始がぐんと早まって、9時スタート!しかも択一から。これは、相当な変化です。電力の関係で、そのような事態になってしまったということです。朝の9時に頭脳をフル回転させようと思えば5時には起床です ... » more
テーマ 仕事 特定社労士 世の中の動き

の人間は「にんげん」ではなく、「じんかん」と言うのが本当だそうだ。その意味は、世間ということだそうで。塞翁は城塞に住んでいる「翁=老人」のことで、『城塞に住む老人の馬がもたらした運命は福から禍へ、また禍から福へと人生に変化をもたらし ... » more
テーマ 仕事 特定社労士 社会人の学び

この記事は竹内社労士事務所の情報を元に作成しています。〜変形労働時間〜『1ヵ月単位』1ヵ月単位の変形労働時間制は、変形労働時間制の中で、最も基本的な制度で、導入も他に比べて容易な内容となっています。この制度は1ヵ月以内の変形期間 ... » more

竹内社労士事務所からの情報を元に作成したものです。◆労働時間っていったい?労働時間といっても、1ヵ月単位あるいは1年単位の変形労働時間制や、裁量労働制、事業場外みなし労働時間制というように多様な制度があります。ただ労働時間は、割 ... » more

の場がある。今度の日曜日。特別研修というのは、特定社労士をめざす社労士が、受講しなければならない研修で昨年10月から11月にかけて行われた。研修ではいくつかのグループに分かれて討議する場がある。私はその中の第2グループに所属した ... » more
テーマ 仕事 人のつながり 特定社労士

の名刺を発注した。この機会に、写真も入れた。オフィスブレインという事務所名にして、ファイナンシャルプランナーCFP®としての肩書も明記した。あれもこれもではないが、しかし、あれもこれもである。とりあえずやってみる ... » more

東北地方の郷里の、ある病院で療養中であった伯父が先日死んだ。不遇な人生であった。伯父の人生を狂わせたのは、「労災隠し」であった。私は当時幼児だったので当然のごとく、何もできなかった。当時私が社労士であったのなら何らかの手を打つことは出来たで ... » more

3月15日(火)に第6回紛争解決代理業務試験の合格発表が行われた。私はネットで合否を確かめることもなく、ひたすら関係顧問先のために奔走していたのだが、先週金曜日の朝に、家のポストの奥に簡易書留の不在連絡票がへばりついていたのを発見した。とり ... » more

が昨日あった。受験番号だけが、官報で公告されていたので、受験票を必死で探した。合格率54%。過去に比べれば低い。二人に一人か…。やっと探し当てた受験票。受験番号と官報を照合。「あった!」震災のニュースの中で、自分にと ... » more
テーマ 仕事 特定社労士 社会人の学び

日立製作所は3月7日、ハードディスクドライブ(HDD)事業を、HDD世界最大手米ウエスタン・デジタルに約43億ドル(約3500億円)で売却すると発表した。東京株式市場で8日、日立製作所<6501.T>が4日続伸し、2011年2月17日の昨年 ... » more

全国社会保険労務士政治連盟の会長のあいさつ文をどこかで読んだ。ネットサーフィンをしていたときに見つけたのか、あるいは社労士会の会報だったか・・・内容はブログに書こうとメモしていたのだが、情報源を忘れてしまった。(笑)さて、全国社会保 ... » more

匿名さんよりメールがあった。ある会社で2年間、1日6.5時間、月22日程度程勤務しているそうだ。このたび親会社が同じ職種の人材を数名ほど匿名さんが働く会社に押し付けてきた。親会社の内部事情がその要因らしい。社長から突然来月より1日3時間勤務 ... » more

11月20日(土)の午前中に第6回特別研修の最後のカリキュラムである「倫理」のゼミナールが3時間行われ、午後は試験であった。毎年そうらしいのだが、この強行日程は何とかならないのだろうか?午前中の倫理のゼミナールはたいしたことがない。 ... » more

昼から、ブログを書きながら必死こいてプリンターが稼働しておりましたが、送り先をプリントアウトしている間にツイッターでは、昨日の紛争解決手続代理業務試験第2問小問(1)で受けられる場合はなにかという論議に…面妖な…葉書が1 ... » more

第6回紛争解決代理業務試験が来る11月20日(土)に行われる予定である。なにしろ業務多忙で勉強もままならない状態だった。このブログを楽しみにしていらっしゃる読者諸氏には申し訳ないが、試験が終わるまでブログ休載ということでご了承願いたい。 ... » more

先日、匿名の電話をいただいた。その方は地方公務員なのだが、何か不始末をしてしまったらしい。さらに上司の嫌がらせ(いわゆるパワーハラスメント)も受けているらしい。不始末やパワハラの内容は本人が全く語らなかったのだが、ひたすら解雇とならないか? ... » more

先週の金曜日と土曜日で、特定社会保険労務士となるための能力担保研修である特別研修がほぼ終わった。ゼミナール研修といって、弁護士を講師として40〜50名の受講生の社労士が、弁護士から突っ込まれたり、逆に弁護士に質問したりする研修である。 ... » more

特別研修の研修の検討課題として、給与計算の間違いをした社員に対して、会社は損害賠償を請求することができるのか?というような趣旨のものがあった。私は「いくら疲労が溜まっていて集中力が無いとはいえ、前月分のデータに基づいて計算するとは間抜けな人 ... » more
テーマ 特定社労士 社会保険労務士 賃金・賞与・退職金

社労士怒りの鉄拳!仁義と会社の発展
特別研修のグループ研修の起案書を書く課題として設例が2つあり、設例2の意図が最初理解不能だった。この一連の特別研修では「特定社会保険労務士には高い倫理観が必要とされます」という趣旨のことが毎度のように強調されていた。しかし、設例2で特定社労 ... » more
テーマ 特定社労士 社会保険労務士 賃金・賞与・退職金

先日、特定社会保険労務士になるための特別研修の「グループ研修」が終了した。グループ研修とは、10名程度の受講生が、リーダーである特定社労士の指導で、紛争解決代理業務で想定される様々な模擬事例を、法令あるいは判例などに基づき、どのように解決し ... » more

社労士怒りの鉄拳!今週休載のお知らせ
特別研修の提出物として、「申請書」および「答弁書」の起案をしなければならない関係上、今週もブログは書けそうもない。帰宅してから全ての時間を起案に投入しなければ、おそらく間に合わないと思われる。なにとぞご容赦を・・・m(_ _)m ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 09:03

「特定社労士」のブログ関連商品

» 「特定社労士」のブログレビュー をもっと探す

「特定社労士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る