誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことば遊び

ことば遊び

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことば遊び」のブログを一覧表示!「ことば遊び」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことば遊び」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことば遊び」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Jazzと古典落語の日々日産マーチ
日産マーチのTVコマーシャルで最近水玉模様のマーチくんを見ました暫らく前には縞模様のマーチくんもフレーズがいいですね縞々のマーチくんはしましマーチ水玉のマーチくんはみずたマーチ思い出したのは、モデルチェンジ直 ... » more

TVから「ワルツ・フォー・デビー」が流れてきました残念ながらビル・エヴァンスさんの演奏ではなく女性ボーカル版ですけどもコード進行は面白く感じましたこれは日産ティアナのコマーシャルでした「おもてなし」というフレーズを使 ... » more

Jazzと古典落語の日々潤る茶
最近、お茶のCMに力が入っているようですお茶でうるおいをとれたら、日本人はもっと美しくなると思う。なるほど潤うるおい⇒潤うるるですかもっとお話を大きくしてみましょうかお茶で災わざわいをとれたら、日本人はもっと平和 ... » more

Jazzと古典落語の日々芸名地口
サントリーDAKARAのCM天海あまみ=甘味祐希さんが余分三兄弟とバトル人選が、苗字で決まったのではないか?と思われるような楽しいCMですねぇこのCMでは、三兄弟という設定もインパクトUpに貢献していそうです一)脂肪 ... » more

本日は「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。とのことであるややこしや〜つい先日、5月9日の「メイクの日」の方が全然分かりやすいですねメイストームデ ... » more

Jazzと古典落語の日々4000
「3298」についてタイトルが数字だけの時は車のナンバーだな、と思ってくださいねBMWさんが付けてました詳しくないので何シリーズの何ていう車かまでは分かりませんが排気量が4,000ccなんでしょうね、おそらく思えば ... » more

第323夜 【なぞなぞライオン】 【なぞなぞライオン】理論社1997年2月発行佐々木マキ肝の据わった女の子が主人公です。ライオンとはなぞなぞで、ヘビとは早口ことばで、そしてサイとはしりとりでそれぞれ対決し、いずれにおいてもみごとな勝利を納めます。 ... » more
テーマ 絵本 ことば遊び 佐々木マキ

「どうすればいいの?(T^T#)」について本テキストは大袈裟に言えば三部構成で<1>TB元記事への賛同<2>政府への毒吐き<3>落語で言うところのサゲのつもりで書き始めますね<1>「みんなやってるよ。」これは ... » more

花粉症の人にとっての、春。 この週末、自宅付近はこれ以上ないといってもいいくらいのいい天気。しかし、花粉症の自分にとっては花がむずむずしてあまり出歩きたくありません。しかもなんか風邪っぽくて体はだるいし、諸般の事情でお留守番してなきゃいけ ... » more

Jazzと古典落語の日々四年目
四年目落語のタイトルみたいですね古典落語ですと、三年目と百年目がございますさて、先月末から匿名ブロガー歴、四年目に入っておりますトラク場さんには、今年はブロガー卒業か、という内容でTBしたりしましたけど、いつまで ... » more

Jazzと古典落語の日々3298
タイトルが数字だけの時は車のナンバーだな、と思ってくださいね前を走っているミニ・クーパーさんのナンバーが32-98でしたよん上の小さい数字も532でしたので希望ナンバーで、ミニ-ク(ー)パ(ー)にされたんです ... » more

Jazzと古典落語の日々3年経過
ブログを始めて3年が過ぎようとしております3歳、ジジイになりましたこれで、もう20〜30歳とし喰っていたら3歳くらい年齢が増えても変化ないじゃろ、と思うんですがまだ50歳台、人間国宝さんの世界なら、まだ洟垂れ小僧 ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々爪切拝借
外出先でどうしても「爪切り」を使いたくなることがあるもんでございまして先日、飛行機で外出したという、ちょっと遠くの外出先で不精で伸び気味になっていた左手の人差し指の爪にいつのまにか亀裂が入ってしまいまして ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々F1選手 2008
「F1選手」についてF1ドライバーのお名前を漢字で書いてみるというおふざけコーナーの今年版です(敬称略)変化が欲しいので、送り仮名もありにしてみました並びは2007年のチーム順位を調べましたマクラーレンが最下位なのは ... » more

Jazzと古典落語の日々報道不満
TV見てましたよスポーツ系の番組ですけど、昨年のプロ野球で、怪我で出場の無かった清原選手を目いっぱい、取り上げておりましたね怪我が大分快方に向っているようです良かったですネェそして最後の方のナレーションで『誰もが ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々回答不満
TV見てましたクイズ形式のバラエティー番組でしょう正確には覚えられませんでしたが『新社会人の男性がアパートを選ぶときに外せない条件の第三位は何か』というような問題ちなみに一位と二位は女性の条件の上位と合致してます ... » more
テーマ ことば遊び

夏が旬の食べ物の話題をあえて冬に書いてみる 名古屋名物、という話で記事に書いたら思わぬ展開を見せてしまったういろう。某方のブログでは八つ橋についてヒートアップ?しているようで、和菓子の国内グローバルさを見せ付けられるようです。さて、そのういろう。子供のころ、初めて目にしたとき ... » more

年が明けて早6日、年賀状の季節も終わりに近づいてそろそろお仕事モードに持っていかなくてはなりません(私めは4日は休みで7日スタート)。さてさて。年賀状ではないのですが、以前あるところから届いた封書。封書のはずなのに封が取れてしまって ... » more

Jazzと古典落語の日々レトルトカレー
レトルトカレー ですかいシリーズです昨年末に頂いたので写真撮ってみました俺ちゃん、JAL派/ANA派で言うと、ANA派のせいかこの駄洒落ネーミングの「ですかい」シリーズを知りませんでしたので、<「でSKY」の駄洒落になってる ... » more

前回、「とおりゃんせ」「かごめ、かごめ」などについて、書いてみましたが、こういう童歌を歌いながらの遊びについて、もう少し書いてみたいと思います。歌って、遊んでいる本人が、意味が分からないままに、そのことを気にせず、無心に遊んでいる風景。自分 ... » more

Jazzと古典落語の日々イブ
サンローラン、の方向には行かないです何でも漢字(日本語)で書いてみようというお遊びで・・・歴史的駄洒落を含みますクリスマス・イヴ→苦しみます・胃部ホワイト・クリスマス→ソフトバンク・配ります(これはヤ ... » more
テーマ ことば遊び

子供達が遊んでいる声がうるさい、というクレームも出るそうですが、私が住んでいるマンションや、隣接している小さな公園では、子供達が、グループで遊んでいるのを見かけたことがありません。私は、世代的に、例えば、鬼ごっこ、かくれんぼ、と言った、普通 ... » more

「第73回★これ、キレイ!イルミネーション目撃情報」について昔話ですお仕事で北京に行きました中国の北京ですちなみに中国は"チュンゴー"と発音してました北京は日本では"ペキン"ですけど、現地は"ベイジン"でしたねト ... » more

Jazzと古典落語の日々TV-CMの海外vs国内
TVのTV-CMのお話です液晶TVですかね感動には色があるというコピーに相応しい映像なんですけどそれが海外と国内ではその映像の作りに違いがあるようです一言で言うと海外は派手、国内は地味俺ちゃん ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々TV-CMのBGM
CMで流れた曲を聴いてその出だしのメロディーに聴き覚えがあったけど直ぐに違う曲になっちゃった出だしだけそっくりだったんですね何のCMかと思ってみていたら新Asienceみたいでしたちなみに以前のAsienceは坂本龍 ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々公約破棄
数年前、小泉首相が「大きな問題の前には、小さな公約違反はしょうがない」的な発言をなされ、俺ちゃんとしては公約を守るのは最低限必要な資質と思っていたからこりゃ、あかんと、思ったもんだ最近の福田首相は「・・・ ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々銀行経営
日本の国は多額の借金を背負っているという公共事業で景気を煽るための施策だったのでしょうしかし時代・環境が変わっても多額の借金は変わらないということは昔から銀行は国から利息を頂いているという訳ですね ... » more
テーマ ことば遊び

お弁当メーカー@うそこメーカーJazzと古典落語の日々弁当俺ちゃん弁当こんなのもあるんですね四字熟語メーカー@うそこメーカーJazzと古典落語の日々を表す四字熟語俺ちゃんを表す四字熟語 ... » more

「名前女優」について名前男優・歌手・芸人・・・もリストアップしてみよう、と思っていたのを思い出しました例によってWikipediaさんにお伺いをたててみましたら男性の方は芸人さんがぞろぞろ→そこで悩んだのはピン vs ... » more
テーマ ことば遊び

【頑張れホークス】快投乱打で行こう!(さとし@快投乱打さん)でこんなことをやっていたのでお持ち帰りしてみました(爆)。ちなみに以下の文章、野球分はまったく含まれていません。天声人語風メーカーURL→http://taisa.tm.l ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 08:45

「ことば遊び」のブログ関連商品

» 「ことば遊び」のブログレビュー をもっと探す

「ことば遊び」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る