誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことば遊び

ことば遊び

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことば遊び」のブログを一覧表示!「ことば遊び」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことば遊び」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことば遊び」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Jazzと古典落語の日々「同姓名」その2
「同姓名」についてJazzミュージシャンで書き忘れた方が・・・前記事では「横文字のお名前」から書き始めたからかギターの増尾好秋さんをうっかりしましたサザエさんのフグ田マスオさんと組み合わせると→「ますおますお」さんが ... » more

Jazzと古典落語の日々同姓名
同姓同名の方々に関するお話じゃなくって姓も名も同じ、って人の可能性ですその昔、野球選手の真弓さんを知った時に盛り上がったネタでもあります→もし真由美さんと結婚したら「まゆみまゆみ」じゃん、って奴なぜ今さら・・・という ... » more

Jazzと古典落語の日々TV-CMより JR
「そうだ、京都行こう」My Favorite Things のBGMがうれしいずいぶんと色々な映像でシリーズ的に放映されておりましたCMですよね最近、ちょっと、見ないかなという気もしますがそーゆー時に限って ... » more

ついったー見てびっくり!Tが昼間から… 「タイガースのマートン、来期はメジャーの可能性?」…これではありません。というか気が早すぎ。ある日ツイッターのタイムラインを眺めていたら「東武東上線ダイヤ改正か」とのつぶやきが。そこでプレスリリースを確認しに行きました。TJ ... » more

Jazzと古典落語の日々エアバンド
「バンド」についてタイトル、ヘアバンドの書き間違いではないですよだからと言って、航空無線のネタでもありません一週間くらい前、TVで紹介されているのをチラッと見たんですけど楽器は持ってるけどいわゆる口クチパク状態の ... » more

館長の不定期記あと19年後か〜(違)
あと19年後か〜(違) わたくし目、ついったーでは大喜利系の企画に時々参加してまして。本日出されたお題がこちら。2011年1月10日のお題です。2030年の「小学1年生」。その特集とは?で、自分の回答がこれ。交通安全 セグウェイの正しい法肩って、間 ... » more

Jazzと古典落語の日々TV-CMより Docomo
ネタは『木村カエラ・堀北真希 NTTドコモCM曲』ですよ5月頃から『Ring a Ding Dong』といういかにも電話の呼び出し音みたいなハマり曲が流れてましたね2010冬モデルCM曲は『A winter fairy ... » more

Jazzと古典落語の日々バンド
バンドって言っても、ベルトとかバンドエイドとかリストバンドの類じゃなくって音楽のお話と言っても、いきなり「バンドネオン」みたいな専門用語に走らないでくださいね取り上げたかったのは昔風の単語で言うと、グループサウンズで ... » more

Jazzと古典落語の日々交通安全
昨年の交通死亡事故のデータで、死亡者はドライバーよりも歩行者が多かったそうです横断歩道を青信号で渡っていて無法者のダンプに轢かれたという事故もあったそうで、歩行者は遵法歩行を錦の御旗にしても命を落としてしまっては意味 ... » more

Jazzと古典落語の日々TV-CMより 必然性
以前も取り上げたネタにダブりますが、役所さんと黒木さんのCMからですマネージャ?さん「うちの黒木はかぶりものはNGなんです」ここで役所さん眼技黒木さん「わたし、必然性があったら着ます」監督さん「どうか ... » more

Jazzと古典落語の日々TV-CMより  TNP
TNPを知らんのか(別のCMで、D-room知らんのか、と、似てますな)ということで、TNP=低燃費(Tei Nen Pi)だそうでスーパーの牛乳コーナーに行くと、低脂肪という表記を見ますねそのうちずら〜っと ... » more

三つビシッとは三菱だそうです四つ目、五つ目・・・のビシッとしたところは作りませんよという何だか敗北宣言みたいなフレーズが面白いですねさて、数え唄でも作れませんかねぇ一つバシッと一橋二つエ〜っと、二重瞼 ... » more

携帯電話のはなしアンテナ・マーク(表示)ですけど3本、2本、1本、圏外の4種類かと思っていたんですよ取説にも「棒の数が多いほど電波状態が良好です」とだけ書いたありますで、このたび初めて気がついたんです ... » more
テーマ ことば遊び

館長の不定期記今月の金曜日に!
今月の金曜日に! 以前あっちにも書きましたが、東急田園都市線の「伊豆のなつ号」に初乗車。これが今月のとある金曜日のことだったんですね。地元近くを走るにもかかわらず、通勤などでは意外と乗らない田園都市線。この日は大井町線にも乗ったのですが、大井町線なん ... » more

館長の不定期記今月の金曜日は!
何かジブリの新作が公開されるとかで今月の金曜ロードショーはジブリ祭り。BlogPet今日のテーマでも昨日は「1番好きなスタジオジブリ作品はなんですか?」というお題が出てました。それに対する自分の回答、「隣の土々呂」、ってどこですかえ ... » more

Jazzと古典落語の日々感心総理
感心総理ほー、やっと感心な総理大臣が現れたか、と思ったら菅新総理でした、ハハハ市民運動から政界に入り、ついに総理ですこの方の、年金の“未納三兄弟”という追及フレーズが流行りましたが自身の「行政上のミス」に ... » more

できもしない約束をすることを『ハトる』というのだそうですその前はあなたキャラが立ってますね『あ、そうた(だ)ろう』と言う感じで首相の名前を使ったシャレですな真っ先に思い出すのは『蜃気楼』ですか「関根勤のカ ... » more

Jazzと古典落語の日々いとうまい子
失礼な地口ネタです最近、PC関連のページでもう少し詳しく書きますと日経PC何某なんですけどもいとうまい子さんのページを見かけまして見たことあるお顔やなと、思ったら要するに伊藤 麻衣子さんでしたなんでも(= ... » more

Jazzと古典落語の日々田螺(たにし)
地口ネタです去年の夏からメダカくんを数匹飼っておりますのでメダカくんの擬人法でお送りします「テレビ、聞いとったか?」「ニュースの時間やな」「我々も立ち上がる日は近いぞ」「どういうことですか」 ... » more

ヘンなタイトルでしょ駄洒落=地口ネタでござんす「自主企画商品」と、わざと漢字の単語で書いてますから余計に分かり難くなっているんですけど自主企画商品=プライベートブランドならば、聞いたことのある単語だと思い ... » more
テーマ ことば遊び

休日の今日はユニクロなどにお買い物、Tシャツなどを買い込みました。ユニクロのTシャツといえば企業コラボが大変有名。協力といえば前の記事ではぴょこたがこんなこと抜かしてます。いろんなお汀良さんが協力してきましたよ!「お汀良さん」っておはなはん ... » more

一気に拡大は、しません。 自分のTwitter歴も早250日を超え、つぶやきも3000を過ぎて細々とやっております。で、今日やったことが100フォロー女鹿決定した朝、おはようございます!いや、昨日「雌ジカのおなかに矢が刺さる」というニュースがあったのは確かに事実なん ... » more

Jazzと古典落語の日々強風雑感
本日は、滅茶苦茶、強風なりけり春の嵐か、春のV6か知りませんがまぁ、春のSMAPでもいいんですけど春の氣志團だと、ちょっとタイプから逸れてきて春の超新塾の方が面白いかなと・・・とにかく風が強かった日本 ... » more

Jazzと古典落語の日々CMにも落款
何でも鑑定団じゃないけれど、お宝とか作品には、作者の落款があったりしますねさて、マウントレーニアというコーヒーのTV-CMのお話ですけどいくつかバリエーションがあるようですけども、その中の一つで、米倉涼子さんの決めセリフ ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々ホント、いや
口癖のお話なんですけど学生時代にノートに「正」の字を書いたご経験はありませんか?つまりですね、先生の口癖が出ると+1カウント本記事のタイトル「ホント、いや」は「ホント」が口癖の方と「いや」が口癖の方がいら ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々カールG3
カールじいさんの空飛ぶ家です先週でしたかねぇ、某TV番組で冒頭の5分少々を流してましたそれを見たからという訳でもありませんけどアニメは結構見るようになりましたんで、また、海外モノはなぜか字幕版を選ぶことが多いんですが ... » more

Jazzと古典落語の日々ヤブレカブレ変換
昔、pop-spaさまに教わったサイト『僕の見た秩序』さんのヤブレカブレ作戦という最近の記事ですけども←リンク貼ってます(無断で)暗号のようで面白いですね「ロング」をこの書き方でいきますと→「law'n good」 ... » more

TV「天才!志村どうぶつ園」より愛犬は、飼い主が大変身したらどうなるか?興味深いテーマです俺ちゃん的には、犬は嗅覚が鋭いので見た目にだまされず飼い主と見抜くのではないか、と想像したのですが・・・というわけ ... » more
テーマ ことば遊び

前回は関西方面でした、今回は更に首都圏から遠ざかります今回のヒント:四国・九州方面のJR駅問題の3文字が駄洒落で入っている意味不明なフレーズから(笑)『以前、中国のあいさつニイハオが通じ、お酒をステンレス徳利で燗をつけ、日中友好 ... » more

振り返ってみますと、神奈川発祥のこのクイズ、北海道、東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、山梨と進めて参りましたご縁、所縁ある県を出し尽くした感があり、かなりネタ切れ状態ですね今回のヒント:県単位をあきらめて、関西方面のJR駅問題 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 03:22

「ことば遊び」のブログ関連商品

» 「ことば遊び」のブログレビュー をもっと探す

「ことば遊び」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る