誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことば遊び

ことば遊び

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことば遊び」のブログを一覧表示!「ことば遊び」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことば遊び」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことば遊び」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『木枯らし1号』と『春一番』の語感ですどちらもその年最初に風が吹いた、というのは一緒なのに片や1号片や一番なぜに、単位が違うのか不思議な気がしましたでも、まぁ、俺ちゃんにはかかわりないコト、でござんす ... » more
テーマ ことば遊び

眼鏡のかわいいお嬢さんを「メガネっ娘こ」って言いますよねで、出てきた地口が「芽が根っこ」「めがねっこ」という音は同じですけどね音が似てるけど使えそうもないのは「グローバル」と、「五郎丸」と、「ジローラモ」 ... » more
テーマ ことば遊び

ドラフト会議の後のインタビューでしょうか・オコエ瑠偉さん「お声が掛かるようにがんばります・・・」→ご本人公認、名前の地口が出ました他の選手についても地口が作れないかな・小笠原慎之介さん「この尾長鳥 ... » more
テーマ ことば遊び

Jazzと古典落語の日々この連休
9月の連休を『シルヴァー・ウィーク』と言っておりますけど・・・5月の連休を『ゴールデン・ウィーク』と言う訳ですからそれなら『シルヴァリー・ウィーク』の方が対応が自然じゃないか、と思っておりました ... » more

カープ女子、オリ姫・・・ 旬を過ぎかけている話題かと思いますが・・・我が国のプロ野球の女性ファンが増えているのでしょう、広島ファン=カープ女子オリックスファン=オリ姫と呼ぶそうにございますならば、12球団、すべてに呼び名があってもよさそう ... » more
テーマ ことば遊び

新社会人だけじゃない! 間違えやすい日本語ベスト7BIGLOBEニュースより○×式なので結構正解出来ましたけどきちんと説明できない問題もありました日本語と言うか、言語は難しいね ... » more
テーマ ことば遊び

「元・回文芸人記者」が見るキャンプ BIGLOBEニュースよりこの画面で見つけたのですけど「元・回文芸人記者」ということですから回文芸人さんがいらっしゃったんですね知りませんでしたで、検索ですよ見つけましたよちょいと引用しちゃいましょう ... » more

米国の映画で北朝鮮をネタにしたものが話題になってますその映画のタイトルが「ザインタビュー」というらしい1996年には、トム・クルーズさんで「ザエージェント」という映画もありましたから「ザ」なんですね、「ジ」じ ... » more
テーマ ことば遊び

「気になるTV-CM出演者前回はコチラ」山崎パンのまるごとバナナのCMですこの新川優愛さんですが、TV-CMではとっても若々しいのに本日、ただいまの、とあるTV番組で『AGE年齢が出演者の中で最下位』という不名誉 ... » more
テーマ ことば遊び CM

「気になるTV-CM出演者前回はコチラ」KIRIN氷結のCMですお名前を調べて、似ている名前もあるもんだな、と。もうお分かりね『木村文乃』さんに対して『木村佳乃』さん一文字しか違わないそれだけです ... » more

川内原発を“かわうち”、宮沢経産相「面目ない話」BIGLOBEニュースより宮沢洋一大臣は、麻生太郎元首相に肩を並べましたな麻生タンの場合は「未曾有」が「みぞうゆう」ですからどこか、可笑しいというか漫画の読み過 ... » more

エレヴェーターに乗ってきた人、という日本語は状況によって意味が変わることを学習しました俺ちゃんがエレヴェーターに乗ってた場合→途中階で停止して乗ってきた人俺ちゃんがエレヴェーターを最上階で呼んだ場合(例:行き先は ... » more

「過去最強級」と騒いだが…予想下回った台風BIGLOBEニュースより「過去最強級」と騒いだが、という書き出しですが「過去最強級」と報道したがと書くべきところをわざといやらしく表現しているみたい実態とし ... » more

TVを聞いてると「本当に」、「ホントに」というセリフが気になる今回、これを書くきっかけとなったのは最初セクハラヤジと報道されて、今は暴言と報道されてる鈴木都議さんの謝罪やインタビューの中に多く聞かれた事昔 ... » more

BIGLIBEニュースより『中と越の船再び衝突し3人負傷』というタイトルで、記事全文は中国船がベトナム船に衝突、3人負傷…南シナ海ということで、中はチャイナ越はベトナムだったんですね米、英、仏、独、露 ... » more
テーマ ことば遊び

冬季五輪始まりましたね開会式で、色々な国名にお目にかかるのもまた楽しからずや(このたび国以外の参加方法があることも知りましたよ)TV『笑点』で黄色い人が・・・何とかかんとかアルジェリア・・・私脳みそナイジェリ ... » more
テーマ ことば遊び

今更ですがあけましておめでとうございます。本年も本ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。うちの旧地元では成人式にネタを提供してくれたようですが(ちなみに千葉ではないです)現在の地元ではのんびりしたもの。相も変わらず燈豊で通 ... » more

くだらないですよ朝の通勤電車で俺ちゃんの向かいにいらっしゃった方お若い女性の方手にされていたのがPLADAのバッグと柄が白いビニール傘黒と白のモノトーン・コントラストがコーディネートっぽい最初は ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 Ver.1 ゐ〜京 通算4,000記事達成記念俺ちゃん的いろは歌留多(2/2)「俺ちゃん的いろは歌留多(1/2)」について「い」、「ろ」、「は」、「に」、「ほ」「へ」、「と」、「ち」、「り」、「ぬ」「る」、「お」、「わ」、「か」、「よ」 ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 Ver.1 い〜う 通算4,000記事達成記念俺ちゃん的いろは歌留多(1/2)「い」、「ろ」、「は」、「に」、「ほ」「へ」、「と」、「ち」、「り」、「ぬ」「る」、「お」、「わ」、「か」、「よ」「た」、「れ」、「そ」、「つ」、「ね」「な」 ... » more
テーマ ことば遊び

あまちゃんグッズを考えた 今年はTVドラマに二つの盛り上がりが見られましたね一つは夜の放送では「やられたらやり返す、倍返しだ」というものそしてもう一つはNHK連ドラであまちゃんでござんす海女ちゃんと甘ちゃんの、地口の様なタイトルです苗字が ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 「せ」、「す」、「京」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について背が足りなきゃ頭にたんこぶ【蛇足解説】大相撲力士だった舞の海さんのエピソードと思いますたんこぶ作ってまで力士を目指したんですねぇレギュレーションをクリアする ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 「ゑ」、「ひ」、「も」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について遠隔操作、四人を誤認逮捕【蛇足解説】ニュースを聞いた時、『四人を五人逮捕』と聞こえまして・・・それだけです。すいませんネット犯罪の話題も、たまにはお笑いネタ ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 「め」、「み」、「し」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について目の上のカラ―コンタクトレンズ【蛇足解説】高校生の頃、ヘアカラーですか、毛染めですか、いわゆる茶髪にあこがれたモンですけど、実行する時代でもお小遣いの額でもなか ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 「さ」、「き」、「ゆ」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について三度の飯にサンドイッチ【蛇足解説】さっぱり冴えないもんでさいてー、な出来ですね察してください差し替えに値するネタを作りたいです最初から作って始め ... » more

俺ちゃん的いろは歌留多 「え」、「て」、「あ」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について縁の下のシロアリ【蛇足解説】一軒家じゃないと、縁の下に愛着がわかないですね俺ちゃんはTV番組のビフォアアフターで、本物の縁の下を見せてもらいました時々、シロ ... » more

俺ちゃん的いろは歌留多 「け」、「ふ」、「こ」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」についてゲイは性同一性障害【蛇足解説】性同一性障害という新しい病名の理解には、胎児は母体内で女性としてスタートし、その後、性染色体に従って男か女になっていく事を知ってお ... » more

俺ちゃん的いろは歌留多 「く」、「や」、「ま」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について臭いものはくさや【蛇足解説】ヒネリも何にもない字面ですねヒネリがあるとすれば、俺ちゃんがくさやの干物を見た事も触った事も匂いを嗅いだ事もないのに書いてる、っ ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 「ゐ」、「の」、「を」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について隕石落ちて衝撃波、引責辞任の衝撃は?【蛇足解説】隕石の落ちて来る動画が報道されましたね車載カメラが普及していたおかげみたいです地口の方は、政策の失敗に責任問 ... » more
テーマ ことば遊び

俺ちゃん的いろは歌留多 「ら」、「む」、「う」 「俺ちゃん的いろは歌留多「い」、「ろ」、「は」」について楽あれば談あり【蛇足解説】落語の協会2つの他に、円楽党もあれば、立川流もありましてでも、円楽(五代目)さんも談志(五代目か七代目)さんもすでにないお手本には ... » more
テーマ ことば遊び

 

最終更新日: 2016/12/05 08:45

「ことば遊び」のブログ関連商品

» 「ことば遊び」のブログレビュー をもっと探す

「ことば遊び」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る